日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次の輸入と円安とマダガスカルの通貨

ただ今シッパーと輸入交渉チュー。

したらさぁ、円安がどんどん進んでんの……。

支払い金額が10万円以上高くなるじゃないかぁっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

例えばさ、1000ドル買うと
79円なら¥79000だけど
85円だと¥85000になるのデスヨ(涙)

基本マダガスカルのシッパーへの支払いはドル。

ちなみにマダガスカルの通貨はアリアリ(MGA)
1000マダガスカルアリアリ=37.1円

向こうに行った時は空港で両替するんだが、¥30000程を換金すると8085853アリアリ。
(手数料が取られるから実際にはこれより少ないが)
最高紙幣が10000アリアリだから、受け取ると物凄い量の札束になる(汗)

束の間のお金持ち気分。

間違っても財布に入りきらないのと、札束を見られると危ないんで、必要な分だけを小分けにして財布に入れる。

ネットでちょっと調べたら、マダガスカル人の平均月収は4000~7000円ほどだとか。
(色々な職種があるんで、どこを基準にしてこうなったのかは不明。情報が正しいとは限らないんでご了承のほどを)

現地の物価はそんなに高くないんだから、そこまで必要無いんじゃね?
と思われそうだが、現地でドライバーやガイドを手配すると、実質費用の他にチップに数万アリアリとかだから結構使う。

ドライバー付きの車を現地の業者に直接頼んだ時は乗用車で半日/100000アリアリ前後。
4WDだとこの2倍以上かな。

この他にもシッパーのスタッフの日当(宿泊費込み)とかを支払うとそんなに残らない。

マダガスカルへ行く時に有ったほうが良い通貨。

タイバーツ(経由地になる。飲み食いする時に便利)
ユーロ(帰国時に空港でチェックインしてしまうと、中の店ではユーロしか使えないみたいだ)

マダガスカルへ行く機会がありましたら参考までに^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ









  1. 2012/12/19(水) 15:24:49|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<エボシカメレオンの孵化開始と輸入 | ホーム | BLACK OUT 愛知に出展します^^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

