日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マダガスカル紀行ノシファリー編

金曜日の話。
シッパーに海外送金しようと銀行に行ったら、銀行名と銀行コードが一致しないから振り込めないってorz
途上国はしょっちゅう統廃合が行われるから、銀行名が変わったのではないですか?と。
しょうがないから帰って相手に問い合わせるかぁと思ってメール開いたら、正しい振込先を送ってきてた。
前日の夜(マダガスカル時間)にちゃっちゃとそっちに振り込むよ~とメール送ったから知らせてきたんだろうが、んじゃあ請求書に書いてあった振込先は一体ナンだったんだよ……。
向こうは午前9時なんだろうが、こっちは銀行クローズの午後3時だよ orz
しょうがないんで月曜日に振り込むからとメールしといた。

なんちゅーか、海外とやりとりするって精神が磨耗すること多いなぁ(遠い目)

日本人の常識は世界では非常識なんか?

今回のトコは見積もり書で、まさか翌日に振込みするとは思ってなかったみたいだ。
(身元がしっかりしてる業者さんなんで、面倒だから先に振り込もうと思った)

私の睡眠時間3時間を返せ(涙)←手続きに時間が掛かるから早起きした(自分時間)


と、現在進行形の業務はさて置き、マダガスカル紀行ファリー編

スカイブルーのパンサーカメレオンが居るノシファリー。
約半年振りにまた行って来た!

ファリーに行くには船しかない。
ノシベから高速ボートで1時間半くらい。
潮風に涙流しながら蒼い海の中を疾走(速度が速くてな…iさん、水泳用のゴーグル持ってった方が良いです)
たどり着いたのは白い浜辺。

fc2blog_2012101302185495c.jpg

観光客はここから島に入る。
浜辺の近くには観光客相手の小さなドリンク販売店もある(私はビールを頼んだ、が、島には電気が無いんで冷えていない)

基本的にこの島に来る為にはノシベの観光ツアー会社に頼んで船を出してもらう。
勿論案内をしてくれるガイド付きだ。
浜から続く1本道を延々と歩くのがこの島のツアー。

3月に来た時は木々が茂り

201210122

旅人の木。
マダガスカルを象徴する植物だ。
(マダガスカル航空のマークは旅人の木を図案化したもの)

201210123

道端の木にいたアダルト個体オス。

201210121

地上50cmほどのところに居たベビーよりちょっと育った個体。

fc2blog_20121013025915827.jpg

メス個体。

が、9月後半は……

fc2blog_201210130220200ba.jpg

fc2blog_201210130221364a0.jpg

fc2blog_20121013030336ae1.jpg

乾燥したサバンナ状態orz

カメレオン、1頭もいねぇし……(泣)

3月は湿度が高くてむっとするほどだったのに、9月は乾燥してかさかさ(涙)
低い位置にある植物の葉は、赤茶けたほこりが覆って長く雨が降っていなかったことを如実に伝えてくれる。

マジですか!?
マダガスカルってさぁ、もっと熱帯雨林系の豊潤な湿度に満たされた国じゃなかったの?

と、過去訪れていたにも関わらず我が目を疑う光景だ。

とにかくカサッカサでパリッパリ←率直な感想。

これはまぁ、環境破壊の影響もあるんだろうけど。
この辺は別の機会に。

fc2blog_20121013022054a92.jpg

ファリーの村。
ところどころに点在する村は活気に満ちている。
魚業が中心なのか、小魚を天日干ししている光景が目に入る。

カトリック教徒が多いマダガスカルだけに、小さな教会もあったりする。

道を歩いていると後方から2人乗りのバイクが砂塵を巻き上げ追い抜いていく。
島にバイクって、やっぱ船で運んでくんのかなぁとか、でもガソリンスタンド無くね?とかスタッフと話ていたら、さっきのバイクが戻ってくる。
後ろに乗っているのは違う人だ。
バイクタクシーでもやってたりと笑っていたら、数十分後にまた同じバイクが違う人を乗っけて……。
どうやら本当にそうらしい(笑)

201210124

3月に行ったとき見つけた亀。
何の亀だかわからん。
2頭で牧草地にいた。
そういえば9月は見かけなかったなぁ。

とにかく1頭でも見たくて横道入ったりうろうろしたが、結局見つからず。
ノシベの状況見てある程度覚悟はしていたが、なんちゅーかガッカリ~~だった。

もと来た道を戻り、船のある砂浜近くの露店のテーブルを借りて、ツアー会社が用意してくれたランチを食った。
ただ場所借りるだけじゃ悪いんで、ビール2本とジュースを頼んだのは言うまでも無い。
(前回も同じことしたんで、店の人が私を覚えていた^^;)

ちなみにマダガスカル人の一人前は、日本人の大盛りより更に多いと思ってくれ。
でっかいバゲットに野菜やハムをはさんだのが出てきたんで、半分にして

簡便して下さいm(;;)mとガイドさんに押し付けた(すまんです。美味かったんだが、あの量は絶対食えねぇ)

ホテルでも前菜・メイン・デザートなんて食いきれない(とはいえ、私はもともとそんなに食わんのだが)←酒なら入る
なもんでメインだけを頼んで食っていた。
小食だねぇと言われて普通に出てきたご飯は(マダガスカルは米消費量世界一じゃなかったかな?)

どう見ても日本の大盛りに該当(((( ;゚д゚))))

これが普通。
帰国したら体重が3キロ増えていたorz←主に酒太りだと思うが(笑)

メシ美味いんだよ。
パンなんか焼き立てで絶品だ。
もとフランス領だしね。
マダガスカル流にアレンジして、食材生かしてるからとにかく美味い。

まあそれ以外にも、水分補給に真昼間からビール飲んでたりしたからな!



ビール中瓶1本飲んで、波が荒れない内にアンキフィーに向かうことにした。


fc2blog_20121014020146263.jpg

また行くからな~~~~~。

対岸のアンダパを眺めつつ離脱。
ほんと目と鼻の先なんだよね。
次はアンダパ行くかな。




続く


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/14(日) 02:36:09|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:0
<<自家採取パンサーの入荷日決定! | ホーム | 輸出日変更とか……orz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

