日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

地道にやってます。

なかなかブログが書けない店主ですorz

いや、もう日々カメレオン漬け^^;
季節柄気候の変動が激しいせいか、パンサー達を細かくチェックしないとこの時期は体調を崩しやすいんだよね。
数頭の飼育ならある程度温度をキープできるんだけど、数が多くて広いと場所によっては温度差が凄いorz
とにかくうち、最近生まれたチビ数頭以外は全てワイルド個体ばっか。
まったく何とも無い子もいるけど(あとで出てくるけど、アホの子アンビとかww)、環境の変化に順応仕切れてない子もいる。

とくに現地で産卵経験ある娘さんたちね^^;
ツイッターには書いてるんだけど、私はできるだけ現地で1度産卵したメスを捕獲するようにしている。
とはいえ、時期によっては処女メスを捕獲することになるんだけど、選択できる場合は産卵済み個体優先。
現地では1度生むと、かなり体力を消耗して2度目の確立はかなり少ない。
産地によってはかなり生息数が減っているんで、少しでも現地での個体数維持に尽力できたらなぁと思っている。

だったら捕獲すんなよ!と言われるかもしれないが、私が捕らなくても誰かが許可証の数だけ捕獲する。
その中でもほんの少し、メスの状況を見て捕獲すれば、私の捕獲数の分だけ毎年卵何百個かは確実に現地に残せるかなぁってのがヤル偽善ってなもんだ(笑)
そりゃ私だって、商売視点ならぴっちぴちで元気なお嬢さんの方がリスクが少ないですぜ!
そんでも頑張って産卵してお腹ぺらぺらで、げっそりしたお母ちゃんを捕獲して日本で立ち上げる。

最近それが楽しかったり☆

とはいえ、実際立ち上げられない子もいる。
4月に捕獲した子で、アンバン・アンビ他の現地産卵個体で痩せていた子が数頭死亡。
ぶっちゃけそれって商売上かなりの損失(うちの場合、仕入れ値だけじゃなく現地に行ってるから1個体あたりの金額は馬鹿でかい)
そんでもまぁ、悔いは無いかな。
今後もできるだけ現地に貢献できるような捕獲をして行きたい。

んでこれがまた面倒な問題なんだが、痩せた子を立ち上げるていると栄養状態が回復して万全とは言い難い状態で貯蔵精子で再抱卵してしまうorz
それでまた体力落として具合悪くなるという負のスパイラル。←今これで手こずってるんだよ。
勘弁してぇぇぇぇーっ!!
いや、卵生んで欲しいんじゃなく、私は君たちに元気になって欲しかっただけなんだが(涙)
元気になってしばらくして、体調見つつ再交配して抱卵してくれるのが理想なんだけどなぁ。
子孫繁栄が摂理とはいえ、ちょこっとぐらい体を休めて欲しいというのは難しい理想なのか。

あと今この兄ちゃん

DBtqbbVV0AMo0Sq_convert_20170617171646.jpg

ブルーバーオレンジのアンビなんだが、乾季の入りでもうすでに少し体調を崩し始めていた(脱水とかね)
とはいえ、まぁこの程度なら日本でどうにかできるっしょ!と、捕獲したんだけど

輸送・輸入で体力消耗としたのと、初期ケアミスって悪化させちまったorz
……カリカリorz
あともう1頭フルサイズのブルーアンバンがカリッチョになっているが、これは完全に私のミスorz
警戒心が強い個体だったんであまり手をつけないようにしていたら……

サイン見逃しちまったorz
どっちもかなり回復傾向にあるんで、最近ちょっと一安心(油断大敵だけどね)

うちで要ケア個体が多いのはこんな理由が多い。
飼育頭数が多いから、一部を紹介しただけでもけっこう多く見えてしまうかもしれない^^;
元気な個体が大半なんだよぉぉ~~!

とりあえずお問い合わせ頂いたんで在庫情報。

スパイニーカメレオン 多分南よりの個体群だと思うんだけど。

ヤング オス 3頭
アダルト オス 5頭
チビサイズメス 1頭

この個体は販売済みなんですが、まぁサンプル的に。

C_s0Y0PV0AA3dtI_convert_20170616214420.jpg

ストック個体の一部。

DBduDjxUMAAlKGW_convert_20170616214317.jpg

うちは複数飼育なんでケージではこんな色ですが、単体にすると綺麗な発色をみせてくれる子も多いです。
全員エサ食い良好です。

ウスタレカメレオン アダルトオス 4頭
フルアダルト ちびっと難有りオス 1頭
ヤングサイズ(口先にスレ有り) 1頭

これはアダルト個体ね。

DA0n0S7V0AEQTq7_convert_20170616215518.jpg


おデブなマルテカメレオンペア(笑)
2017年4月23日入荷。

DBzN858VwAAPbnQ_convert_20170616215346.jpg

DA-wby1U0AEhu14_convert_20170616214701.jpg

上記2枚は同一個体。

お次はメス。
持ち腹で来たんで日本で1度産卵経験有り。

DCIDEAaVYAAtu2Z_convert_20170616215426.jpg

雌雄共にうちに来てから一回り育ったような?

あとはこのアンビ。
4月に私が捕獲。

DBzSWuDUMAQSmxs_convert_20170616214535.jpg

ヤングサイズで捕獲して、今ヤングアダルトくらい。
日本に来てふたまわりくらい育ったかな。
本当は種親にしようと捕獲したんだけど……

性格良すぎてうちにいると可愛そうだ(涙)
この個体、本気でめっちゃ懐っこくて陽気な性格。
ヤングで捕獲したからかなぁ、CB個体って言っても誰も疑わないんじゃないかな。
要はスレて無い^^;

うちにいるとどうしてもその他大勢になってしまうから、ペットとして可愛がってもらえたら良いなぁってことで販売することに。

販売個体の価格など、気になる個体がいましたらお問い合わせ下さい。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/17(土) 18:45:10|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード