日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

CBタマタブメスの販売!

何か急に涼しくなりましたな^^;
おかげでようやくエサ昆虫の繁殖が軌道に乗ってきた。

今年の夏の異常な蒸れ方で、1年間累代繁殖してきたカエル用のショウジョウバエとかがあっちゅう間に壊滅したもんなぁ(涙)
レッドローチなんかは死にこそしなかったが卵産まなかったしorz

そう言えばマダガスカル便に関してシッパーに連絡したんだが、乾季明けの雨がまだ降らないからもうちょい待ってね。だって。

マダガスカルはこれから冬に向う日本とは間逆に夏に向うわけだが、異常気象らしく春の訪れが遅かったらしい。
タナの家の庭にはウスタレカメレオンが普通にいるんだが、今年はまだ見掛ける数が少ないと言っていた。
ちなみにウスタレは本当に身近にいる(笑)
が、意識して探さないと1メートル先にいても気付かない^^;
田んぼ脇とか住宅の庭。
北から南までうちの庭にいるニホントカゲよりも生息数多いんじゃないか?っちゅーくらい居るっ!

でも誰も気にしない。

それがウスタレクオリティー(・∀・;)

さて表題のタマタブメス。

今年の初めに生まれてぼちぼち販売していたタマタブだが、残り3頭となった。
ぱらぱら生まれてたから同じクラッチの子供でも成長差が物凄かったんだよね^^;

まず最初は即繁殖可能サイズ。

201309273

頭胴長13センチ超えの個体で、最近発情の兆しがある。

20130927

とにかくめっちゃエサ食う個体でまだ成長期。
うちの場合フルサイズは2日に1度がっつり食わせるが、この個体はまだ毎日がっつり食わせている。
物怖じしない性格で、ちょっと性格キツメ。
ただこういった個体は繁殖し易いんだよね(個人的に)
なぜなら、メスが繁殖のベストタイミングじゃなければきっちりオスに反撃してくれそうだからね(笑)
最近発情カラーっぽくなる時がある。

価格¥42000


んでお次が姉妹の2周りほど小さい個体。

201309271

ちょっと臆病な性格で、前出のメスとは正反対な乙女さん。
餌食いは変わんないけど(笑)
気が弱いというより、警戒心が強い。
繁殖を目指す場合はもうちょい成長させた方が良いサイズです。
画像みたいに背中丸めるとふっくり見えますが、まだ成長期なんで体を伸ばすとスリスリム~~。
フタホシなら毎日7匹くらい食います^^;

価格¥40000


番外、ドン氏。
最近ちょっと風邪気味(汗)
カスクに肉が付くほど食わないが、体はけっこうでっぷり。
一日中あんま動かないで、のんび~りと定位置にいることが多い。

201309272

最近プラケからコオロギを貰うのが楽だと覚えたみたいで、ばら撒いても直ぐ食わないくせにプラケを差し出すとガツガツ食う。

なんちゅーか、面白いカメレオンだよな。


余談。
昨日ニュースで、行方不明になっていた会社社長が私が住んでいる所沢市に遺体遺棄されているらしいと放映されていた。
ニュース見ながら所沢のどこだろうね~と家人と話していたんだが、仕事場に向う途中で

あれ?なんか道路脇に報道車両が一杯並んでるなぁ。
ん~~、ニュースの中でリフト車が何台も畑の中に並んでたけど、ここも……。

遺体遺棄現場ここですかぁぁぁぁっ!!!!

毎日通ってる道だよ。
ってことは、毎日遺体の脇通ってたってこと!?
び、びっくりしたぁぁぁぁぁっ!

ちなみにもうひとつルートがあるんだが、そっちも夏頃に白骨死体が見つかったらしく、何か怖いから帰宅時(真夜中)に通るのを止めた(汗)

家から店に向う最短ルート、あと1本しかないorz



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/27(金) 02:26:20|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6

タイカレー作るはずが、なぜかマダガスカル料理に。

前回のブログでタイのカレーが食いてぇぇぇとかわめいていたのだが、レシピをネットで調べていたら

マダガスカル料理が食いてぇぇぇぇっ!!

に、針路変更(おや?)

いや、何かタイカレーのレシピ複雑でさぁ(タイカレーのルーも市販されていたが、それも何だか面白くない。基本実験君な性格なんで、調味料を細かく集めて配合するのが面白い。科学の実験的なノリなんだよね、私が料理作る時は<感覚的には料理ではない)

んで思い出したのが、マダガスカルの定食屋で出てくる料理。
あれなら複雑な材料なんか無く作れるんじゃないかと調べてみたら、おや、切って煮るだけかww

ちゅーわけで、レシピを元に作ってみた。
鶏肉をココナッツスープで煮込むものなんだが、アンバンザの定食屋で食べたのが美味かった!

ココナッツミルク缶詰・トマト・鶏肉・玉ねぎにショウガにニンニクにジャガイモ他調味料(以上、必要な食材)
調理法も大雑把なんだが、レシピも非常に大雑把だった(笑)

レシピの説明にしたがって材料を下ごしらえして調理していくんだが
最後までジャガイモに関しての説明が無かった(・∀・;)
あれっ、ジャガイモの立場は!?
彼(?)の存在はぁぁぁぁぁ???????

結局ジャガイモは使わず調理終了。
ごめん、ジャガイモ。
せっかく召集されたのに、君の出番は無かったようだ……。

出来上がったマダガスカル料理。

20130917

アクー・シ・ヴァニウ(Akoho sy voanio)
定食屋(オテリー)では鶏1羽をぶつ切りにして煮込むんで、骨付き肉が出てくる。
遅い時間になると骨にちょびっと肉がついているだけなんてこともある(笑)
今回は一人で食うから、胸肉とモモ肉400~500グラムで十分だ。

出汁が足らない分は固形スープの素で補充(笑)

現地ではメシに直接掛けずに、小皿で並べられるのがデフォルト。
つか、夢の光景っ!!

米よりスープが多いっ!!!
何という贅沢感っ!!!

通常は山盛りご飯に皿に入ったスープだから味濃い目。
今回はスープたっぷりでも食べやすいように少し水多目にしてみた。

1月と5月に戻った時は、タナの家と南部の知人宅で食べる以外は総て現地の定食屋で食事を取っていた(経費節減)
が、ココナッツスープの煮込みはあんま置いてなかったような気がする。
ココナッツの処理って、結構手間が掛かるからかな?

んで食べた感想。
うぉぉぉぉ~~~っ!!
アンバンザのオテリーの味ぃぃ(感涙)

何かちょっと足らないが、そこはまぁ調味料の加減だろう。

久々にマダガスカルを身近に感じた!!

早くマダガスカルへ戻りたいなぁ、ほんと。

マダガスカルの料理に興味がある方、マダガスカル料理・ココナッツミルクで検索してみて下さい。
アクー・シ・ヴァニウ(Akoho sy voanio)のレシピは直ぐ出てきます^^
マイルドな味わいが癖になりますよ!
(注:トマトは結局ヘラで潰してデロデロにしたよ←この辺の説明が無かったんで(ペースト状になったらしか書かれていない)固形のままにしないのが正解みたいだ)

で、タイカレーだが前回ブログにキングコングニーさんからコメントを頂いた。
「いなばのタイカレー」
ネットで検索したら、本場の味だと大絶賛!
これは買わねばと、ローソンストア(にあると書いてあったんで)行ってきた。

201309171

1缶¥105(税込)
本場タイで製造
明日の朝食(昼食)に食べるのが楽しみだ^^

情報ありがとうございます!!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/19(木) 03:59:12|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

マダガスカルの途中にタイがある。

ツイッター繋がりで急にネタ思いついた。

日本からマダガスカルに戻るにはタイを経由してなんだが、タイからマダガスカルに向かう便は週2便だ。
マダガスカル航空の席が埋まることは滅多に無いんだが、日本=タイは毎日就航しているにも関わらず季節によっては席を確保するのが難しい。
今、タイ旅行って人気あるんだよね(近いから)

特に私の場合は1週間前に行き成りマダガスカル行きを決めたりするんで、尚のことタイ行きチケットが取り辛い(汗)

タイ>マダガスカルは火・土。
マダガスカル>タイは月・金。
火曜出発だとスムーズに行けば当日の午前中に成田を立ってタイへ。
んでタイから夕方の便でマダガスカルへ向かえる。
時差があるから当日の深夜にマダガスカル到着とスムーズなんだけど(-6時間)…時期によっては日本=タイのチケットが火曜日に無くて、前日にタイに1泊しなくてはならない事態になることもある。
帰りもしかり。

必然的にそうなるんだが、どうせならタイも多少楽しみたいってことで、行きなら前日の早い便でタイへ。
帰りなら翌日の遅い便か翌々日の早い時間で日本に向う(タイの空港は24時間営業)

で、タイで何やってるかってーと、街中ぶらぶらしている。
観光地を楽しむほどの時間は無いし、言葉もわからんから遠出もできない。
エクスプレス乗って駅を幾つか。

前回ホテルを手配してもらう為にタイの旅行会社に行った時は、行きはタクシーで帰りはエクスプレス。
この時のタクシーは最悪だったなぁ。

空港から乗ったタクシーは流しのものじゃなくて、窓口があり搭乗の証拠が残る形式のにした。
(受付で行き先などの書類を書いて車を手配してもらう形のやつ)
受付を済ませるとタクシーは立候補制。
居並ぶタクシーの運転手が客を見て申し出るんだが、サファリルックで金も有りそうに見えない私ひとり。
申し出るのはボロボロのタクシーばかりだ(ピカピカのもあるんだが…)

いざ空港から出発っ!
となったら、出て直ぐに運転手が行き先はどこだ?と。
え……さっき窓口で行き先はわかったって言って受けてなかったか、あんた!?
呆れつつも行き先のローマ字明記紙を渡したんだが、読めないとか言い出したぁぁ(ニュアンスでわかる)
こういうトラブルが嫌だから流しのタクシーじゃなくて割高の空港在中リムジンタクシーにしたのに、何で今更こうなるorz
ローマ字読みをそのまま伝えるも理解できず。
仕舞いには何度も舌打ちしてハンドルをドカドカと殴り出すと言う。

余りにも腹が立ったんで(殴りたいのは私だ)

あぁっ!もういいっ!さっさと空港に戻れっ!!!
と日本語で怒鳴りつけてしまった。
したらまた舌打ちしたんで、バック ザ エアポートッ!!←後ろを指差してにらみ付けた

注:ここで弁明させてもらうが、私は普段温厚な部類の人間だと思っている。

したらまた舌打ちしつつ、テレフォン・テレフォン言うんで、まだ営業時間じゃねぇぇぇっ!!とテンオクロック・オープン!と言うも(その時点でタイ時間午前8時)通じずorz
しょうがないんで番号渡したら、電話掛けても当然通じない。
したらまた舌打ちしまくりの運転手。
だーかーらっ!空港に戻りやがれっ!!
と合図したら走り出した。

よくわかってない目的地に向けて。

が、タイの午前9時はまだ通勤ラッシュの真っ只中。
今度は渋滞でイライラして舌打ちしまくりの運転手(勘弁してくれ)
その間私は腹が立つやら呆れるやらで、そのまま無視して町並みを眺めていた。
大まかな地図は頭に入ってたんで、目的地近くになったら何となくわかる。
あともうちょいかなぁと思ってたら、渋滞に我慢し切れなくなった運転手が

もうあと少しだから、後は自分で歩いてくれないか。とか言い出したぁぁぁ(これもニュアンスで)

客を途中で放り出すのか、あんたはっ(怒)

こっちも我慢の限界だったんでオッケーだして下りた。
金払ったらトランクから旅行鞄を出した運転手。
何事もなかったかのように両手を合わせて彼が言った言葉は

ノーアリガトウ
それはもう見事な笑顔で、そう言った彼に総てが判ったよ。

あんた何人の日本人を怒らせたんだ!?
それ嫌味だよっ!
この運転手にその言葉を告げた旅行客は、彼と同じようにそれは見事な笑顔で彼にそう言ったのだろう。
だから彼は、その言葉が日本人に向ける感謝の言葉と思い込んだワケだ。

ノーアリガトウと言った名も知らぬ日本人の貴方っ!
私にもその気持ちがよぉぉぉ~くわかるっ!!

何で金払ってタクシー乗ったのに、あんな不快な思いをしなきゃならんのだorz

結局目的地にもたどり着けず、目的地の地図を高級マンションのガードマンに見せたりして教えてもらいながら、炎天下に旅行鞄をゴロゴロ引き摺りつつ辿りついたのは20分後。

その間思ったのは、タイに着いたら正装でもすりゃもっとマシなタクシーに乗せてもらえんのかな、と。
10年前に観光でタクシー乗った時はこんなことなかったなぁとか(あからさまな観光客ルック)

その後の旅行会社の対応もイマイチだったし、さらに手配してもらったホテルに向かう為にまた空港から乗ったタクシーも同じようなもので
2度目の怒声

あぁぁぁっ!もういいから空港に戻りやがれっ!!!

この時はホテルと連絡が着いたんで運転手もどうにか無事目的地に到着したが、どうして空港出てから行き先がわからないとか言うかね。
多分わからないというと仕事をもらえなくなるからだと思うんだけど。
判らなくても途中で行き先に電話すりゃいっか!みたいな感じで引き受けるから性質が悪い。

次に滞在する時はもっとマシな服装をするよ。
別にボロ着てるわけじゃないんだが、金払いの良い観光客には見えないもんなぁ(遠い目)

余談
お昼近くに街中をぶらぶらしていたらファミリーマート(だったと思う)があった。
カフェを探していたんだが、タイは日中恐ろしく暑いためほとんどの店が閉まっている。
小さな定食屋は開いているんだが、生憎と正露丸が切れていたため食うに食えず(胃腸が弱いんで庶民的な店はヤバイ)
しょうがないんでコンビニに入ってビールとフランクフルト買った。
注文すると切って渡してくれるのが面白い。

食いながら歩いて、結局ホテルに戻って昼食取った。

メニュー

TERIYAKI CHICKEN
照り焼きは世界共通語になってるらしい(笑)
ちなみにマダガスカルには

KARAOKE BAR
があった(汗)
国道沿いにある一見ふつーの定食屋なんだが、入り口にバカデッカイ看板にそう書かれていた。

聞けばアンタナナリブにも結構あるんだってさ。
音痴の私には縁の無い場所だけどな!


タイでは4回くらいメシ食ったんだが

タイカレーにハマッた!!!
最初に食った時は、なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!
辛さが香辛料っつうより

唐辛子の辛さそのまんま(゚A゚;)

最初に食った時はあまりの刺激に胃腸が白旗降参orz
マダガスカルから無事帰ったのに、タイで腹下すという惨劇。
胃袋がキリキリするほどの辛さだ。
が、あの辛さは1度食うと癖になる(笑)
結局空港のレストランでも食って、日本に居てもたまに食いたくなる。
作るかなぁ。
たまに本場のカレーが食いたくなって、市販のカレールーを使わずに香辛料からカレー作ったりするんだよね。
タイカレーのレシピを調べて作ってみるかなぁ。

ちなみに私は料理は下手だが、切って煮るだけならできる(自慢できない)

私の胃腸が敗北を告げたタイカレーだが、どこで食っても必ず出てきた小皿がある。

辛さが足りなかったら、これをかけてね☆←唐辛子の浮いた、いかにも辛そうな液体。

こんなん掛けたら私の胃袋が死ぬわっ!!!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/17(火) 02:33:25|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:6

ブログパーツの追加^^;

なんか急に寒くなりましたな。
ファームは現在、日中の一番暑い時間のみ冷房が稼働して、後は暖房に切り替わっているという……(汗)

入荷が無いから生体もまばらなんだが、気候が安定しないから管理上都合が良いと
そう思うことにしよう、うんorz

ブログをちこっといじりマシタ(・ω・)/

今年の6月くらいにTwitterの仕様変更とかで、ブログのサイドバーにあったツイッター記事が表示されなくなった。
気づいたのは7月過ぎてからなんだが(汗)

ブログ側だけの設定じゃどうにもならんのが判って、調べたらタイムラインがどうとかウィジェットがどうとか……。

わかんねぇよっ!
それ何の呪文だよ!?

ちこっと調べて、何だか簡単そう?
で、最近ipadばっか使ってたんで、それでどうにかしようと思ったら

ipadで管理画面操作できねぇ(ツイッター側)

んで今日、秘密のHP作成しているノートPC開いたついでに設置してみた。
一応IEとipadで動作確認してみたが、正常に表示されてた。
最新記事の1つだけは見られないみたいだけど(注:ツイッターの専用画面では表示できるモヨウ)

ここ最近色々なネットサービスがあって、アナログ人間の私は何をするにも一苦労。
昔知人に判らないことを聞くと

お前の眼の前にあるネット環境は何の為にある!?と(滝汗)

はい、自力で調べますとも(涙)

初めてHPの作成をした時は、画像1枚載せるのに丸2日掛ったな。
今から14年前の話だ(遠い眼)
原因は画像名に大文字のアルファベット使ってたからだったが、超初心者で独学の私はそれを理解するのに笑えるほどの時間を要した。

今はホームページビルダーが良い仕事してくれるから簡単に色々できて楽しいよねぇ(トップページのフラッシュ作成とか。ipadのsafariじゃ表示されないけど)


業務連絡
カエルの通販についてご質問下さったN様。
メールがエラーで送れません。

なのでここで。
カエル含む両生類は規制の対象になっておりません。
今まで通り発送出来ますので、宜しくお願い致します。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/10(火) 02:16:43|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

ファームのケージは最終的に160個くらい?

なんちゅーか、今年は気候が安定しないから生体管理が難しい。
つい最近までは昼間は冷房が動いて夜は暖房が起動。
んで一昨日からは……送風だけで管理している。

ワケ判らんorz

近状。

ただ今店舗のケージを増設中なんだが、今現在何個のケージがあんのかなぁと、とりあえず作り掛け含めて実体があるケージを数えてみた。

……100個あった(汗)

内、人間が入れるくらいデカイのが3台で、ちょい複数飼育できるのが8台。
あとはパンサーくらいの個体が単独飼育できる大きさのやつ。
こんなに数があると思ってなかった(笑)

んで今後増設できそうなのが、単独飼育ケージ50台くらいかなぁ。
隙間に中型幾つか作れそうだから60台弱か。

とはいえ、店舗側は50台。
こっちは現在稼動中のスペースね^^;
一番奥のケージが大人5~6人は入れる大きさだ。



こっちが広げてる部分。
まだ作り掛け^^;
通販が出来なくなったんで展示部分を広げとります。
(発送個体なんかはバックヤードに入れていた)

集中管理システムなんで、作るのに結構手間が掛かるのですよorz



全ケージミスト付き。
清潔な環境を保てるように色々としている。

うちの場合、お客様にお見せできないバックヤードの方が大きい。
直輸入店のさだめっちゅーやつ^^;
状態の良い個体だけを選んで入れるわけじゃないんで、裏側で色々やらなければいけない。
なもんでバックヤードは店の2倍の100個のケージ(現在増設中)


とはいえ、ごっそり入った時はバックヤードも公開してるんだけどね。

じみ~~に、こつこつ増設しとります。
ひとりで作ってるんで、年内に出来上がれば御の字かな。

今後の入荷予定ですが、5月に入荷する予定だったのが10月に入荷予定。

が、本来新規で出る筈の今期分(7月1日~翌年6月30日分)が、色々問題があってシッパーに発行されていないとのこと。

マジにびっくりした。
昨年の8月には新しい許可証で輸出申請下りてたんだよね(汗)

この辺の話もある程度聞いたんだが、

あ~~うん……こりゃ当分長引くなぁと^^;

マダガスカルの情勢にも関係しているから、これはもう待つしかない。
早く戻りたいんだけどなぁ(遠い涙目)

私はタナの家のテラスで壁をちょろちょろするヘリスジヒルヤモリを眺めつつ、ガードドック達と午睡を楽しみのが大好きだ。
夜の満天の星空を眺めていると、いつの間にか犬たちが私の周りをぐるりと囲い寝そべってくれる。

ぬぁぁぁっ!
最強の防壁っ!!

あ~~~ワンコ達にも会いたいなぁ。

私は風属性で守護獣が鹿らしいんで、ひとっところにいると腐るらしいんだよね。
あっちこっち飛び回っているのが性に合う。

そんなこんなで、まだ当分ケージの増設は続く。


常に良い個体をご提供できるように頑張らせて頂きます。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/07(土) 23:10:56|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード