日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ある日のスパイニーさん達

表題通りスパイニー達の日常を。

幅1200×奥行き450×高さ1800に入っているのは3頭のスパイニー。
南部のブルー(フルサイズ)とチュリアラのブルースロート(ヤングアダルト。まだ幼顔)
メシの時間じゃぁぁと、真ん中の野太い白樺の木にコオロギを乗せると

メシじゃっメシじゃ!!とばかりにスパイニーが集まってくる。

201303264




うまうま~~~ww
舌を伸ばすのが面倒なんで、至近距離で食うやつ(売約済み)



真面目に舌を伸ばすひと(口先に傷跡がある)



ん~~~、今日のコオロギも美味いなぁ(*^ ^*)



やばいっ!
このままじゃ全部食われちまう!

人間が怖くても下から必死なひと(笑)



今日も平和だね。

同じ大きさの別ケージで単独飼育のアンタニヴィナキ。

うちにいるスパイニーの中じゃ、乾燥系が一番のんきだ(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/25(月) 20:14:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

オイランスキアシヒメガエル

最近色々あってブログの更新が出来なく申し訳ないorz

本日のお題、オイランスキアシヒメガエル。

tibi

1月30日に入荷したんだが、実はこのオイラン

こっちに割り当てくれると思ってなかった!

なぜなら、2012年7~2013年6月の年間枠が250匹しかないのデスヨッ!
1件のシッパーに250じゃなく、マダガスカル全土で世界中に輸出できるのが年間250匹(汗)
何十軒もあるシッパーが輸出枠を分け合うにしても、それじゃぁ1軒辺りの割り当て数は……。

ありがとうシッパーさんっ!
ダメ元で頼んだんだが、本当に感謝している。

んでこのオイラン、届いた時に全長1センチほどしか無かった。
初令のイエコがどうにか食えるサイズ(汗)

ちょ―――ぉっ!ミニマムゥゥ―――ッ!!

つか、ちっこいのにちゃんとオイランなんで笑った。
んで今のサイズはというと、ちっこいので2センチ前後。
でっかいので3センチ前後。

フルサイズは4センチ前後まで育つんで、結構存在感がある。

ちなみにオスもメス並にでかくなる個体もいるよ~ん。

基本夜行性だが、エサをばら撒くといつでも出てくる(笑)
明るくてもお構い無しにコオロギ食いまくり。
隠れていたり、潜ってばかりいるカエルじゃないんで飼育していて面白い。

うちでは多分、今期最後かな。

カートに載せていますんで、是非宜しく!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/25(月) 20:09:55|
  2. カエル
  3. | コメント:0

15センチキューブ水槽でビバリウム作製。

遅ればせながら、ブラックアウトで当方ブースにご来訪下さった皆様っ!
まことにありがとうございました!

寝不足でどうなるかなぁと不安でしたが、皆様のテンションのお陰でハイなままで終了できました(笑)
次回も是非宜しくお願い致します。

あともう一個、業務連絡。

携帯メールからご連絡下さるお客様で、返信が出来ないことがあります。
PCからのメール拒否設定を成されている場合は、一時解除をお願い致します。
(実は私の携帯もそうだったり。スパムが酷いんだなorz)

んで本題。

15センチのキューブ水槽でビバリウムを作製してみた!

まずは、水槽と14センチ四方にカットした発砲スチロール板を用意しま~す。



それをひたすら指先でほじほじしま~す。



下書きなんざしません。
本能の赴くままにほじほじ。
下の方は植物を植えるポッドに。
静電気で肌にまとわりつくは、床は発砲クズだらけですが無視しま~す。



ある程度掘れたら色塗り。
とりあえずベージュをざかぁ~~っとひと塗り。



お次はもう一段階濃い色をざかぁ~っと適当に吹いて。



濃いのと薄いの吹きかけて多少の立体感を作り~の。



さらにブラックと茶色を適当に調合して筆で塗り塗り。



こんな感じかなぁ。



製作現場。
色の調合も新聞紙の上(笑)

製作時間30分。

この後の工程は割愛。
撮るの忘れた。
いや、セッティングしている時って楽しいんで、一気にやっちゃうんだな。

20130319

手前に植えた観葉植物が邪魔で奥が見えないorz

201303191

上から見ても、変わんないな!

マンテラを1匹入れるつもりで作ってみた!

製作時間、正味1時間弱。
15センチ四方の世界(笑)

凝るともっと立体感出せるが、マンテラが出てこなくなりそうだったんで平面にしてみた(イベント展示用だったんで^^;)

ビバリウム作製は大好きなんだよね~~。

その内またなんか作ろう。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/20(水) 03:24:30|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ブラックアウト出展!!

ただ今出展準備しとります。
ねむいorz
取り急ぎ持ってく生体を。

パンサー(アンキ、ピンク、ノシベ、アンバン>アンキ)
スパイニー3産地
オイランスキアシヒメガエルS.M
セアカマンテラ
ゴールデンマンテラ
ソメワケササクレヤモリ
ヒメササクレ
スジへラオヤモリ
スベヒタイへラオヤモリ
その他

結局徹夜になってしまったorz
(それでもまだ終わらない……)

iPadから更新でした!
よろちく。

むらさ~んっ!
返信遅れてすいません(>人<;)



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/17(日) 04:34:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

本日のスパイニー。

ここ最近、寒暖の差が激しくてファーム内の温度調整が難しい。
一番問題なのは私の体内温度センサーに狂いが生じていることなんだが(-。-;

本日はお軽い(?)ネタで。

本日のスパイニーさん達。
マンテラを飼育するはずが、ケージが空いてなかったんでカリカリスパイニーが住んでいるビバリウム。

ス:ねぇねぇ、エサ箱の中空なんですけど(なぜかカメラ目線)



店主:そりゃすまんかったな(うりゃっ?)←コオロギ放り込み

ス:♪───O(≧∇≦)O────♪



ウマウマ



余はまんぞくじゃ(ゲプッ)



↑誰かが狙っている((((;゚Д゚)))))))
って、実は上のメスともう1頭のオスが先に食ってしまい、1番チビのオスがひたすらプラカップの中をのぞき込んでエサを待っていたという……。
コオロギはここにいるっ!と全員インプットされたようで、腹が減るとカップの前でひたすらジィィ~~と待っている。
わかり易くてイイなぁ、お前ら(笑)
ちなみに上のメス、ビバリウム内にある循環チューブを尻尾で掴み、口まで運んでゴクゴク水を飲んでいたコトが(ラッパ飲み状態)
まぁ、たまたま尻尾が巻きついたのがチューブで、偶然引き寄せたら水が出てたんでそのまま飲んだんだろうけど。
何とも不思議な光景だったな(笑)

90センチの爬虫類ケージで作ったビバリウム。
まだ植物が植わってない場所もあるけど^^;



大型ケージでバスキング中のブルースパイニー。



スケルトンッΣ(゚д゚lll)



全員フルサイズなのだ。

しかし、シラフで文章書くとたんたんとしているなぁ(遠い目)




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/10(日) 18:05:23|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

カメレオンの立ち上げで勝利が見えた時

直輸入の当方、調子が良い個体もいれば悪い個体も届く。

かりっかり君と~か、ぐったり君と~かっ!
それが復調した時の気分は格別だねぇ。

これまさに勝利*\(^o^)/*

この勝利感を味わいたいが為に頑張るのですよ。

怒らせたりとか無理やり押さえ込んだりとか……。
結果としてはカメレオンの為になるんだが、カメレオンには嫌われるんでそう思わないとやってらんねぇんだなorz

んでアンバンザ。



届いた時にカリカリ(痩せて脱水)
エサも食わんし枝に体乗せてぐったり~~。
が、治療の甲斐あって最近ぐいぐいえさ食ってくれて第二段階の治療に移った。



まだ痩せているが、これよりもっと痩せてたんだよ(汗)
爬虫類の場合、体が太ってようやく顔に栄養が行く感じかな?
もう少し太れば本来の色も出てくれるんじゃないかな。
発色が良くなったら販売開始できると思う。

お次は上記アンバンザよりも痩せて瀕死だったアンバンザ→アンキフィーで捕獲した個体。




2週間前にこの個体を見た家人が、昨日撮影したこの画像を見て一言。
随分と太ったねぇ^^

そうだね。
あの時、死にそうな子だねぇって言ってたもんな(汗)
どちらの個体も怒っているんで膨らんでいるが、しぼむともっと薄くなる(笑)
あ、アンバンザ>アンキは普段こんな色出て無いんで!
くすんだ緑。
怒ったんで黄色くなってるだけ~。

情けを捨てた結果がカメレオンの復調に繋がるという、管理者にとっては何とも切ない結果。
実際ほんと、カメレオンの気持ちを考慮しなくなってからのほうが立ち上がりが良好。

ちなみにうちのスタッフには威嚇しないが、私を見ると威嚇したり怯える個体が多い。

カメレオン達のために、このまま憎まれ役で行くしかねぇな(涙)

立ち上げ中とか治療中の個体ばっか載せているが、ちゃんとしたのも居るんでご安心を( ̄+ー ̄)



拍手米返信
>Tさん
取った方が良いかと(^^;;
まぶたの内側でモゾモゾとか、カメレオンも気になると思うのですよ。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/09(土) 17:02:00|
  2. カメレオン
  3. | コメント:10

パンサーのまぶたにいた寄生虫とってもらった。

定休日1日目。
今日は散髪行ってから田園調布動物病院に行ってきた!

週に2日も休みとる当店、何やってるかっちゅーとまぁ、1日は寝倒して(体がもたん)
あと一日は買い物行ったりその他もろもろ……のための2日間なんだが
最近は滅多に寝倒すことができない(贅沢だっ!とか言わんといてぇぇぇ)

んで本日の病院行き。
先日左目まぶたに寄生虫がいると書いた個体と、アゴにコブがあるアンビルベのオスを連れていった。
アンビは現地でもう既にコブがあったんだが、綺麗だし、もし治んなくても種親にしちまえばいっか~~と捕獲してきた。

まぶたに寄生虫がいると思しき個体。

餌食いは恐ろしく良い。
が、なんかいびつに盛り上がっている。



以前にも同じ症状のパンサーメスがいて、病院行ったら片目だけで5匹の線虫が出てきたという例もあったんで、多分同じだろうなぁと。

以下、ある意味グロ画像なんで、見たくない方はスクロールしないでね!
(個人的にはまったくそうは思わないが……慣れって怖いね☆)























にょろ~~~~~~ん(・∀・;)


ぎゃぁぁぁぁぁ――――――っ!!
こんなデッカイのがイマシタヨ(汗)
田向院長先生がまぶたの表皮に穴開けて探るも、
「んん~~、中々掴まらないな」
虫も必死!?
まぶたの下は目の玉だ。
デリケートな場所を熟練の腕前で探して捕獲(?)して下さった。
1匹出て、後も探ってもらったが、今回は1匹のみの寄生だったようだ。

しっかしほんと、こんなのがまぶたの中に居るって恐ろしいな(((( ;゚д゚))))
我が身に置き換えたら恐怖だ。

帰宅後



まだちょっと腫れているが、寄生虫って肉に食いついて栄養摂っているんだよね。
無理やり引っぺがすことになるから、多少体液が出ると思う。
栄養をたっぷり取らせて養生させれば直ぐに治るっしょ。

院長先生、ありがとうございましたっ!

んでアンビは、随分と前に負った傷が膿んで、それが固まった状態(肉芽)なんでこのままだろうとのこと。
ただ傷自体は完治しているんで、健康上は問題ない。
やっぱ種親だね^^;

最近寄生虫に関しては考えさせられることが多い。
完全駆虫が良いという意見もあれば、完全駆虫を疑問視する意見もある。
私はどちらとも言えないんで、必要があると判断すれば一時的に駆虫するし、無いと判断すればしない。
ケースバイケース?
ただ2次的な死因に繋がることは重々承知しているんで、もし自分が完全駆虫するならある程度飼い込んで歳いってからの保険かなぁ。
原虫駆除しないで9年生きたフトアゴもいたから何とも言えない(卵生みまくって子孫残しまくったメス)

なんか寄生虫の存在意義に興味が湧いてきた(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/06(水) 03:44:36|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

カメレオンを綺麗に撮るって大変だな^^;

なかなか更新出来なく大変申し訳ないorz

日々なにをやってるかっちゅーと、カメレオンや他生体の管理だけなんだが(汗)

ついでに言うとストックはまだまだ沢山いるよ~~ん。
んじゃ何でカートに更新しないかというと、ただたんに本来の綺麗な姿が撮影できないからだったり。
画像だと今いるパンサーの綺麗さが表現できないノデスヨ。

とりあえずこんなのとかが店にいます。



アンバンザからアンキフィーの港に向う途中で採取した個体。
ブルーがとても綺麗で、カメレオンを良く知らない家人でさえもが綺麗な色だと褒めていた(笑)
ただこの個体、左目まぶたに線虫がいるらしく腫れている(捕獲したときは目立たなかったが、線虫も日々成長するんで腫れも大きく……)
病院行って取ってもらった後、調子が良ければブラックアウトに持ってくよ~~ん。
しかし顔はアンキフィーだな^^;

お次は現在治療中のアンキフィー。



ボケ画像ですんません(汗)
第一段階の治療が終了。
昨日第2段階の治療に移った。
興奮するとベースが黄色くなって、ブルーのラインが浮き上がるタイプだ。

こやつもブラックアウトに連れて行くと思う。
今の治療は1週間で目処が着くと思うしね^^


近状

コメント書き込みの際の画像認証を復活させました。

プログラムでのスパム書き込みが半端じゃなくなったんで(涙)
1日に30~40通ものスパムコメントが入るんだよ。
あれ、なんかのソフトで一斉にスパムコメントを投稿するみたいなんだが、画像認証というワンクッションを置くと書き込みができなくなる(その為の画像認証なんだが)

実は以前私は、画像認証は個人特定する為のものなんじゃないかと思っていた。
だがしかし、今ならわかるっ!
あれ、スパムを弾くためのものだったんだね~~!
便利な機能だ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/05(火) 02:18:38|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード