日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

サンバーバとノシベ。サンバーバはカート更新するよ!

まずは業務連絡。

ウスタレとフィッシャーのお問い合わせを下さったお客様。
大変申し訳ありませんがメールを送ってもエラーで返ってきてしまいます。
携帯の設定をご確認後、お手数お掛け致しますがもう一度御連絡をお願い致します。




ファームの改装をしつつ、カメレオンの撮影もしてみた。

ノシベ北西個体。
カートに載せている、興奮するとクリームイエローになるやつ。

20121128

同一個体。
捕まえた時は口元に少し傷があったんだが、日本に来て養生させたらちゃんと治った^^

201211285

こやつは床に置いたプラカップから水を飲むという(入荷当初から)
お手軽なやつだな^^;

お次は真黄色になったサンバーバの平常カラー(”まっきいろ”と打ったら”末期色”と変換された。勘弁して、不吉だからorz)

1211281

ショッピングカートのサンバーバ3のひと。
うちでは一番人間を恐れない。
扉を開けて手を差し出すと遠慮無く登ってくるちゃっかりさんだ^^;
結構マイペース。

次は未だに本気カラーを見せてくれたことが無いサンバーバ。
(なもんでカートに載せていない……)

201211281

多分生後半年ちょいなんじゃないかなぁ。
フルサイズ1歩手前くらい。
ちょい臆病?
が、多分綺麗になると思う。

201211282

同個体の面白画像。
バスキングして真っ黒になっていたら、タイマーが切れて強制消灯(笑)
色が戻っている途中。

お次も本気カラー出してくれなくて販売していない個体。

121128

痩せ気味で入荷して2日ほど真っ黒だったが、通常体色は綺麗に出すようになった。
この個体もまだ若いんで、今後が楽しみだなぁ^^

お次もカートに載せていない個体。
この個体も入荷後数日真っ黒だった(汗)

1211283

通常時でもこのカラーなんで、興奮時は黄色くなってくれると思う。
(ベースのイエローは確認できたんで^^;)

本日カートに追加しますんでよろちく~~~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/30(金) 00:04:01|
  2. カメレオン
  3. | コメント:4

次の輸入…ちゅーか捕獲予定

ブログ放置申し訳ないorz

10月に輸入してから直ぐに次の輸入に向けて動いていたんだが、何とか状況が落ち着いてきた。
今はその他の話を詰めている段階。
行く場所なんだが、本格的につめている。
日数的に長期になるんだよね^^;
ただ、それでもまったく時間が足らないという不思議。

ついでに言うと本格的にファームの改装作業に入った。
今までは一人だったんで中々作業が進まなかったんだが、力強い援護が入って作業速度が10倍に上がった!
T君ありがとう!!
最終的には100頭以上の個体を単独飼育できるスペースを作るつもりだ(目標は300頭なんだがな)

カメレオンのケージ増設とベビー育成スペースの拡大。
この辺を急ピッチで進めている。

次回輸入に関しては、新産地の開拓も出来たらと思っている。
新がつかなくても産地の細分化。
例えばアンバンザと言っても、正確にはアンバンザ周辺総てが含まれていると思う(こうなるとメスがなぁ…)
次回は捕獲した場所の正確な地域を提示したいと考えている。
(ノシベの時みたいに>ノシベ北東とか北西みたいな)
アンキフィーに行って思ったが、コンバ寄りの個体は赤ドット無かったし、蛍光色でもなかったような気がする(顔付きもアンバンザ寄りのタイプより鋭かったし>しかも小型)

ぶっちゃけ、パスポートさえあれば(飛行機の席が空いていれば)いつでもマダガスカルへいけるのだ!

輸出許可証(CITES)があればねorz

次回は南でレッドヘッドブルーベルコッサスも捕獲予定で、何か西部には白い個体もいるそうなんで、そっちも調べたいと考えている。
ちゅーかさぁ、例えばこれがパンサーなら凄い話題になると思うんだが(色彩的に)なんでスパイニーだと駄目なんだろう?

地域変異という点では確かにパンサーには及ばないが、多分スパイニーも地域によって違うと思うんだよね。

この辺は来年以降に南部を回って紹介できればと思う。


現在当方で輸入できるマダガスカルのカメレオン。

パンサー
スパイニー
ウスタレ
カンパニー
カーペット

コノハ系数種の枠は確保できなかったが(ぶっちゃけあんま重要視していなかったんで出遅れた)、現在マダガスカルで許可が取れるのは上記5種のみ。
ウェルズなどの希少種の問い合わせも頂いているが、コノハ系を除き本年度枠は上記5種のみとシッパーから通達されているので、お問い合わせ頂いても入荷はありません。


皆様をびっくりさせることができるようなカメレオンを輸入できるように頑張ります^^



追伸
メール返信遅れてます。
大変申し訳ありませんがもう少々お待ち下さい~~orz



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/26(月) 13:47:46|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

タマタブベビー孵化ちょろちょろ

先日手のひらに乗ってミイラだったパンサーベビーだが、今じゃこんなに恨み節な意思の強い視線を向けてくれる状態に(右の個体がそう)

20121112

残り卵は7個かと思ってたんだが、埋まってたのがあって全部で8個だった^^;

13日現在6頭完全孵化で、1個ハッチ(卵は割れているが出てこない状態)
もう一個はまだ何も反応なし。
最近不思議に思うんだが、ハッチして卵から出てくるのに2日も掛かる。
ブリード状態だと3分の1くらい卵が土から露出している状態だが、本来であれば深い土の中だよね?
こんな状態で2日もいたら、窒息死しちゃわないんだろうか……(汗)

んで2ヶ月前に孵化した同クラッチの兄弟。

201211121

やっぱ顔付きが違うね^^;

同じ日に産み落とされた卵なのに、孵化日が違うと何か不思議だ。

ここで発破掛けてぇなぁ←いつもの発作

いや、卵に関しては突拍子も無いことやってある程度把握できたんだが、育成でも思いついたことやりたいんだが(汗)
これ、的が外れたら全滅なんだよねぇ(遠い目)

しかしやりたい←バカ

育成に関しては地道な部分で確実に実績になっている(今のところパンサーベビーの育成率95パーセント)
が、そっから先がねぇ。

100か0かってな感じorz

私の性格上、多分最初から0方向突っ走ると思うんだが。
(限界を先に見て妥協点を探るというギャンブラー。逆を言うと、生ぬるくじりじりと成功を探ると失敗するタイプ)
しかも最初からの成功は身にならない(バカだから)
失敗して、そっから考えるタイプなんで、思いっきり失敗しないとなぁ。
踏ん切りつけてやるかぁ。

とはいえ、その極論にたどり着くまでに自分なりに性能の悪い脳みそである程度の工程式は立ててるんだが。


とりあえず、チャレンジじゃっ!!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/14(水) 02:40:03|
  2. カメレオン
  3. | コメント:3

パンサーの孵化とか色々

まずは初めに、HBMで当ブースにご来訪頂いた皆様、ありがとうございました^^
ブルーベルコッサスのご家族様、美味しい差し入れをありがとう!!
画像、ありがたく使わせて頂きます^^
(いや、あれ、本当に衝撃でした。雑誌社の方も驚いていましたよ!)

お礼が遅くなり申し訳ないです。

皆様とお話できてとても楽しかったです^^



更新途絶えてますが、ファームでは色々進行チュー。
いや、何か先週からずっと体がだるくて、ついでに交通事故でボルト入れてたひざが寒くなってきたんで痛いし(泣)
ジーンズの上からサポーター巻くという滑稽な格好に落ち着いたんだが、これが結構良いんだな。
動きは妨げられないし、ひざの痛みは緩和されるしで。
家人からは変な格好と言われるが、背に腹は変えられん。

そんなこんなで常夏の我がファーム。
マダガスカルから帰って、次に行くまでにまずしなけりゃならんのが

今ある半年を過ぎた卵をさっさと孵化させなけりゃっ!

孵化してくれりゃどうにかなる。
が、居ない間に孵化されると誰も対処できない(最悪タッパーに入ったまま息絶えると言う)
なもんでちこちこやって、最近どうにか1個孵化。

9月に孵化したタマタブの残りの卵なんだがな(・∀・;)

昨日また2つがハッチしてたが、まだ卵から出てこない。
先に孵化した個体もだが、ハッチしてから出てくるまでに時間が掛かる。
弱くて駄目なベビーなんかなぁ?と半ば諦めていたが、2日掛かって出てきて隅に丸まって転がったベビーを育成水槽に移したら

メッチャ元気(笑)

最初こんな

20121112

なんか干乾びてるし動かないし、半死体風(生まれたばっかなのに)
が、水槽に入れて霧吹きしたら

膨らんだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ものっすごい元気で、水槽内を動き回っている。
2ヶ月遅れってことは、卵の保存環境がイマイチ『?』ってな感じだったんだろうな^^;

半分はとりあえず様子見で孵化してみよっか?で
なんか環境が良くなったみたいだから俺たちもそろそろ孵化するか~って。

多分残りの卵も近々孵化するだろうな。

今のところタマタブ3クラッチはイイ感じ。
1月産卵のカーペットの持ち腹卵はなんか黒ずんできた(4個ほど萎んだ)
同じく持ち腹2月産卵のウスタレも黒ずんで、自家交配スパイニー卵はむっちり。

でも上手く孵化してくれるかなぁ。
膨らむだけ膨らんで

フシューとか(汗)

あるから怖いんだよね(((( ;゚д゚))))

この他にレッドトップブルースパイニー(6月)とノシベの卵(殆ど駄目卵で3個だけ生存)は地味に成長。

今月孵ってくんないかな。

10頭孵化するのも100頭孵化すんのも手間は一緒だからさぁ(エサの関係上、多い方がいっそラク)

エボシは当初1月頃孵化すんじゃないかと思ってた卵が、何か12月頃孵りそうな感じだ。

ブリードッてやっぱ楽しいな!

ちなみに私はインキュベーターを使っていない。
こだわりは無い。
ただ単に 貧乏だから買えないだけっ!
あれあったらファームのあっちこっちに卵入ったタッパー移動しなくて済むのになぁ(涙)
(その時々で適温の場所探すorz)

マダガスカルにも行きますが、ブリードも頑張ります~~~。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/12(月) 04:49:34|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

次のマダガスカル行き

現在シッパーに輸出許可(CITES)を頼んでいるんだが、出たら出たで現地の情報を集めてまたマダガスカルへ戻る予定でいる。

一箇所、ものすっごく行きたい場所があるんだな。
色々調べたんだが、綺麗なブルーのパンサーがいそうな場所がある。
ただ、そこ、道があんのかなぁ(遠い目)
個人的にはファリーより綺麗だと思うんだよね。
本当にその場所にいるかわからんが(汗)

ついでに言うと、今回のパンサー申請数は40を下回る。
この数で旅費も総て賄わなければ次が無い。
実はこの旅費、自分の分だけじゃない。
シッパースタッフの移動費(飛行機代他)や宿泊費なども含まれる。
形としてはシッパーのスタッフを派遣してもらっているんで、生体代とは別に日当も払う。
これにドライバー付のレンタカーと高速ボートチャーターとか。

北とは別に、今回は久々に南のスパイニーのロカリティー別調査もしてみたいなぁと。
ついでにカーペットも^^
3~4日南行って、後は北を回る予定だ。


最近ご来店下さるお客さんに、欲しいロカリティーのご意見を伺って参考にさせて頂いている。
新産地開拓なんかもやってみたいと思ってます。
ご期待に沿えるよう頑張りますんで、宜しくお願い致します~~。

画像はノシベ北西蛍光グリーン。
蛍光色を画像に写すって難しいな^^;

20121101

余談。
サンバーバで届いたメス個体が1頭ノシベだった。
だから言ったのに~~~(汗)
北東個体1頭だけマーキングしてないよって……。
(今回のメインは北西)
つか悪いのはマーキングしなかった私かorz
ノシベとサンバーバ、まったく違うから良かった(涙)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ








テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/03(土) 01:50:05|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

HBM出展いたします。

11月4日(日)
HBM出展のため休業させて頂きます。


今回連れて行くのはパンサータマタブのベビー数頭だけです。
申し訳ない(汗)

ここ最近卵の様子を見ているんだが、急激に膨らんで縦線卵なんかもあったりする。
今のところパンサー(タマタブ)・スパイニー(自家交配。オスブルースロート)ウスタレ・カーペット、どの卵も孵化間近って感じだ。
ウスタレの卵なんか、何か中が黒くなってきた^^;

もっと早くにHBM合わせで手を打っておけば良かったんだが、マダガスカル行きがあったんで出来なかったんだよね(涙)
孵化しないように調整して行ったくらいだ。

しかも今回メスばっかです。
オスは1頭のみ。

販売できる生体は少ないですが、是非当ブースにご来訪下さい。
マダガスカルに行った時の画像なんかもありますんで、カメレオン談議に花を咲かせましょう^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/02(金) 01:15:25|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード