日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ノシベでパンサー捕獲してタナに戻ってきた。

ようやくタナに帰って来たぁ~~~っ!

ノシベでアンキフィーからノシベに戻って更新しようとしたら、サーバートラブルだとかでネット接続が出来んかったora
昨日の分はこの記事の前にアップしました。
つか、マダガスカルに来るといつも使うタナのホテルのWi-Fiも何か調子悪くて、エラーばっかでなかなか接続できない(T_T)

そんなこんなで、採取日程も無事消化。

今日は午前4時起きでノシベのパンサーを集めた。
今回は前回とは違う場所を回った(いなかったからなorz)
ノシベの北西部。
ちなみに以前は北東。



グリーンが基調だが、イエローの発色が綺麗な個体もいた。
個体密度が低かったんで、比較的怪我の割合が低かったのが救い。



牧草地の低木や藪に住むタイプで、環境に合わせた体色をしている。
んでメス個体。





パンサーって言うと鬱蒼とした森に住んでそうだが、実際にはそうでもない。
こんな場所の地上一メートルも無いとこに点在している。
というか、森が無くなってしまったからそれに適応していると言うのが正解かもしれないが(汗)

もっと詳しく書きたいところだが、これもまた別の機会に。
書くと長くなるんだよっ!

現地を見て回って思ったこと。
ノシベのパンサーが青い必要は無くなった。
多分青い個体はそう遠くない未来にはいなくなると思う。

余談。
以前ブログに載せたノシベブルー(シッパーから送ってもらった画像だと書いたが、実はあれ、私が撮影したものだ)
のいた森は、木々が伐採されて無くなっていた。

私が知っているのはたった九ヶ月の期間の一部だが、来る度に森が無くなっている。
次に行ったら、今度はどこが無くなっているのかなぁ。

大変申し訳ありませんが、ネット環境がメッチャ悪いんで、返信は日本に帰ってからになります。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/30(日) 23:20:53|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:1

ノシファリーとアンキフィーに行ってきた。

以下29日に書いた文章です。

ーーーーーーーーーーー

夕方に無事ノシベに戻った。
昨日は朝からスピードボートでノシファリーに行って、それからアンキフィーに一泊した。
が、やっぱホテルにWi-Fiは無かった(^^;;
小さな田舎町だからね。

ノシファリーには今年の3月に一度行っている。
今回は2度目となるわけだが、半年振りのファリーの姿に呆然。

マダガスカルって、アフリカ諸国なんだね☆

いやいや、頭じゃ判ってはいたんだが、乾期と雨季の中間にあるこの時期

どこのサバンナ!?



気温はどんどん上昇してんのに、雨がまだ降んないんだもん。
エサもいない(下草生えてないから昆虫もいない)
そりゃ大型個体は死ぬって(汗)
北側の島は過酷だなぁorz

ファリーのパンサー、表面上は壊滅。・゜・(ノД`)・゜・。

ノシベより過酷な環境だ……。
小さな島の中を休みなく3時間近く回ったし、島民にもパンサーを見なかったかと聞いても誰一人見ていないとorz
森の奥に退避してんじゃないかと思い、この島に人間の手が入ってない場所はあるかと聞いたら

そんな場所はこの島には無いと。

それで誰も見てないんだから、居ないってことだよな。
雨後のタケノコならぬ、雨季のマメパンサー達に大いに期待。
唯一見られたのはアボットヒルヤモリ(?)



以前沢山いたヒラオはまったくいなかった。


アンキフィーにはどうにかパンサーがいた。
が、ベビーのちょっと育ったサイズがちょろっと。
しかも昼間は見つからない(鳥類なんかに捕獲されるから出てこない)
しょうが無いんで夜間に懐中電灯で照らして眠ってる個体を見つけて捕獲した。
そんでも3時間崖登ったり、草木を掻き分けてもどうにか6頭のみ。
早起きして早朝にまた2頭捕獲。



何か大誤算だなぁ。

とはいえ、3・6・9月とマダガスカルに行ったおかげで、現地でのパンサーの生態が大雑把に把握できた。

明日はチャーターした車で夜明け前に島内を回ってパンサーを捕獲だっ!

アンキフィーのチビ達は、コオロギパウダー入りの水を十分飲ませて干物網(日本から持参)に入れて養生させている。

そういえば、ファリーに行ったら現地の人に

あ、このジャポネーゼ(私のことだ)、前にも来たよね!
また来たのかい、だって(笑)
観光客以前に、日本人はめずらしいから私のことを覚えてくれていたようだ。
とりあえず日本語で、サラーマ、コンニチハ~~オヒサシブリ~~と言って握手(マダガスカルでの挨拶は握手が基本)
私は結構日本語で挨拶する(日本人だし~日本人が日本語しゃべって何か文句あるか/笑)
ニュアンスで伝わるもんだ。

北や南の田舎町に行くと、道で行き交う人達が結構気軽に挨拶してくれる。
サラーマ(サリュー)だったりボンジュールだったり、ハローだったり。
だったら日本語でも良くね?ってな感じで
片手上げて笑顔でコンニチハ~~。
そうするとコンニチ~ワとカタコトで返してくれるひともいる(笑)



余談
昨日泊まったアンキフィーのホテルは、夕方5時から夜10時までしか電気が使えなかった(その時間帯だけ近所の小さな発電所が動く)
真っ暗だったが満月だったんで、月明かりのみというのが新鮮……が、やっぱなんか怖いなorz




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/30(日) 23:05:24|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ノシベでパンンサー探し

その後の店主は…ノシベに来とります( ^ω^ )
タナから飛行機で一時間半くらい。
ジェット機ならもうちょい早いが、今回はプロペラ機だったから時間掛かったなぁ。
3ヶ月ぶりのノシベは……暑かったorz
しかも大誤算っ!
9月って、1番最悪なシーズンなんじゃね?<カメレオン的に
乾期明けでじわじわ気温が上がっている上に、まだ雨季じゃないから雨が降らない。
1番乾燥してるんじゃないか?

パンサー見つかんねぇぇぇぇーーーっ!

3月と6月はめっちゃいたんだがなぁ(涙)

こんだけいないのは初めてだ。

それでもなんとか見つけた若い個体。





が、なんかおかしくねぇか?
基調色が変だ。
ここは以前エメラルドグリーンの個体群がいた場所なんだが、今回の個体は変に赤味が入っている。
バンドがおかしな個体もいたし、どうなってるんだろう?
別の機会に少し説明したいと思うが、また誰か持ち込んだんじゃないだろうな(汗)



以前ブルー系のパンサーがいた場所。
今回は1頭も見つけることができなかった。
その辺にいた人達に

マンガッ、マンガは見なかったか?←現地語でマンガ>青のこと。

したらマンガどころかカメレオン自体最近見ないよ。
この時期はあまりいないんだよ……ってorz
マジですか!?





暑い中歩き回って、見つけたのは日向ぼっこしてたマダガスカルヒルヤモリ。
まだ若い個体だ。

ヒルヤモリも以前より少ないなぁ。
みんなどっかで涼んでいるんだと思う。
ほんと暑いんだよ。

ちなみに今回カメレオンを捕獲して検分していたら、現地の子供達に囲まれてしまった。
手に乗せたり頭に乗せてたら(何頭か持ってたんでとりあえず頭に乗っけてた)子供達から悲鳴が(笑)
ノシベでは大人も子供もパンサーカメレオンが気持ち悪いらしい(忌み嫌ってるわけじゃなくて、日本人が蛇やカエルを気持ち悪いと思う感覚といっしょ)

触れないから枝に乗せて次々持ってきてくれた(もちろん有料/笑))

マダガスカルでも変人か、私は orz

明日はスピードボードで別の場所に行ってくる。
次こそは沢山のパンサーが見られたら良いが、何か自信なくなってきたよ(つД`)ノ

すんませんが今日も返信作業ができません。
今泊まってるホテル、レセプションにしかWi-Fi無いんだなorz
長居出来ないんで今日はこれまで。
次の宿泊先は初めての場所なんで、ネット環境があるか解りません。
つか、小さな町だからないような気がする~~~orz




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




  1. 2012/09/27(木) 22:13:13|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

これから飛行機で移動

日本が正午になるこの時間、マダガスカルは午前6時だ。
今日はこれから空港まで行って、パンサーの生息地に向かう。



こんな格好(笑)
山登るから動き易い服装(^^;;
タナは朝から曇り空だが、向こうは晴れてたらいいなぁ。

コメントやメールありがとうございます!
もうちょっと落ち着いたら返信させて頂きます。
次回はカメレオンの画像載っけますんでお楽しみに(*^_^*)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
  1. 2012/09/27(木) 06:07:40|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:2

マダガスカルの朝

おはようございます~。
iPadの時刻を現地時間にしてみた。
日本は今午後3時だな。
アンタナナリブ(以下タナ)第一日の朝は暖かい。
前回きた時は乾期の入りで、夜は暖房が必要なくらいだったが、さすがにもう暖かくなっている。

これから本格的な夏に向かうんだなぁと実感出来る。



通りは朝から賑やかだ。
露天で商品並べる人達や通勤の大渋滞。
タナの朝夕の道路渋滞はハンパない。
信号が殆どないのもあるが、量が物凄いからなぁ。

ここ最近また治安が悪くなったと聞いたが、こうして見ている分には平和に見える。

今日はこれからシッパーとの打ち合わせに行ってくる。
良い条件に持って行けたら良いな。

今後の為に頑張るぞーーっ!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/26(水) 09:19:02|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:1

マダガスカルに到着~!

表題通り、ようやっとマダガスカルに到着した~~~(^◇^;)

マダガスカル便が入荷したんじゃない。
私がマダガスカルに来ている。

ただいま現地時間の午前1時。

成田を発ったのは日本時間の25日午前11時。
バンコク経由してアンタナナリブに到着したのが午後10時頃(時差6時間)
んでビザ取ったり荷物が出てくんの待ってたら、ホテルに到着したのが午前0時orz
乗り継ぎ含めて17時間近い旅だ(汗)

毎回これだけはなぁ(遠い目)

実はマダガスカルに来んのはこれが初めてじゃなかったりする。
最近iPadでビデオ見るって書いたのは、マダガスカルに行く飛行機の中で見てたってことなんだよね(^^;;
今回はガンダム見てた(笑)

でもってマダガスカルについてからまずすることっ!
THBビールを飲むのだぁぁ----!



コレ。
喉越しスッキリで大好きなビールだ( ̄▽ ̄)
まぁ、酒飲みはどこに行っても飲兵衛ってことで(汗)

えっ?
いきなりこのネタなに?って感じだが

ちゃんと仕事で来てるんだよ~~~~!
今日はこれから一眠りして、シッパーさんと打ち合わせ予定。
それからあっちゃこっちゃ行って来る。

今回はパンサーの生息地を3箇所回る。
どこに行くかはまた後日。
もちろん捕獲しに行くんだよ!
シッパーさんのスタッフに同行させてもらう。

こんな感じなんで、準備などでメール返信遅れてました。
すいませんです。
でもって店主不在のため、店も10月3日までお休みさせて頂きます。

滞在中の画像など、ブログにアップしますんで宜しくお願い致します。
メール関しては、Wi-Fi繋がるとこでのみ確認できます。
滞在先2箇所は繋がるのは判ってますが、一箇所は初めて滞在する場合なんでネットが繋がるか解りません。

ちなみに以前ノシコンバに泊まった時は、無線LANしか使えなくてiPadは役にたたんかったorz
たまたまノートpc持ってってたからネットできたけど(汗)
(ホテルの支配人の個人的なUSB借りたという)

ご連絡に関してはYahooメールにお願い致します。
プロバイダーの方は日本に帰らないと見られません。

よろちく。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/26(水) 07:00:13|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:3

パンサータマタブのベビーその後

最近孵化したタマタブベビーだが、現時点で9頭孵化。
全部で19個だったんであと10頭孵化予定だ。
残りも発破掛けて孵化させようと思ったが、これ以上孵化すると場所の都合上困るんで来月まで放っておくことにした(汗)

9頭全員が元気だ。
が、中々太んないね^^;
今は横より縦に忙しいんだろうか。

120921.jpg

新しいカメラで撮ってみた(・∀・)/
今までずっと携帯電話のカメラで撮影していたんだが(カシオEXILIM カメラ機能優先型携帯)いい加減ちゃんとしたの買わないとなぁということで、手軽に使えるコンデジのサイバーショットHX30Vを選んでみた。

画像に関しては塗り絵的との酷評(?)もあるが、上手く設定してみようと思う。
ちなみに携帯電話カメラも撮影時にはちょこちょこ設定変えてたんだよね。
ショッピングカートの画像とか、もうちょっとマシにできるように使いこなそう!


近状
ipad買ってから映画を見るようになった。
ストアーで簡単にレンタルできるからついつい。
最近はまったのはシャーロックホームズだ!←3ヶ月前に見た
ロバート・ダウニー・jrとジュード・ロウのやつ。
武闘派ホームズってのも何か新鮮(笑)
探偵ものじゃなくアクション映画として見ている(部分的にコメディ)
2作目のシャドウゲームも借りたが……いつになったら見られるんだろう(涙)
ダウンロードしてから48日以内(だっけか?)に見ないと消えちゃうんだよね(もう既に20日経過orz)

まだ当分見られそうも無い(涙)





にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/21(金) 02:46:04|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

オイランスキアシヒメガエルの発情。

最近何ガエルだか良くわからん体型になりつつある、当ファームのオイランスキアシヒメガエル(汗)
120905

繁殖狙って昨年末から飼育しているが、梅雨頃から発情しているのか?と期待し続けて9月。
なんちゅーか、ようやく

これが発情している状態なんだな!?
ちゅーくらいにオスの変化が激しくなってきた。
水場にいたオス。
直前まで鳴いていたらしく、鳴嚢(鳴袋)が膨れている。

1209051

んでどうやら、オイランオスは発情するとのどの下が黒くなるらしい。
しかも全身黒ずんで、はっきり言って綺麗じゃなくなる(笑)

普通カエルはメスのほうがでかい。
オスは明らかに小さい……と言われるが、うちにはメスと少ししか体格が違わないオスがいる。
最初はメスかと思ってたんだけどね。

喉膨らんで黒くなってるからオス。

今んとこ雌雄確認出来てんのは7頭中オス4のメス2。
内メス1はお腹に卵が透けて見える。

正直オイランの輸出枠は物凄く少ない。
自分でマダガスカルから直輸入できるようになって、シッパーから送られてきた昨年と今年度の年間輸出枠を見てびっくりした。
ここまで保護しないと駄目なほど危ないのか、と。
同じくらいに少ないのがへラオヤモリ類。

昨年の輸出枠と比べると、マダガスカルの総ての生体の枠が減っている。

今回の個体たちには是非とも繁殖してもらいたいなぁ。

ちなみにオイランはうちで見る限りは、飼育し易くて手間が掛からないカエルだ。
完全夜行性と言われて、日中は見られないというが

そうでもないよ?

コオロギばら撒くとわらわら出てくるし(笑)

食欲に正直なカエル。
それがオイラン。

うちでの飼育環境は、多分かなり型破りだと思う。
コロコロ体型だが、エサは3日に1回くらい。
それも直ぐに食べ切る量。
それでもまぁ、この体型だ(汗)

今日はオス2匹がずっと水場にいた。
メスの腹の中にある卵はまだ不揃いに見える(ちないに白い)

上手く繫殖までいくか、このまま吸収されるかはオス次第かな?



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/17(月) 03:28:51|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

次に輸入するパンサーの協議

無事輸入許可が下りたんで、今シッパーとパンサーの産地について協議中だ。
あそこのが欲しい、ここのが欲しいと頼むも

えぇ~~~そこ遠いからムリ~~~とか。

そこを何とかっ!

とか( TДT)

まぁ頑張るよ(泣)

次回入荷はパンサーとエダハへラオヤモリ。
どっちも許可下りてます。
エダハはワイルドの輸出枠がほとんど無い状態なんで、もしかしたら今期はこれだけかも。
数頭を世界各国と争奪戦状態なんだよ(汗)

話し変わって最近購入したタブレットPCのacerのw500。
Windows搭載機種が欲しくて購入した。
が、
ipadよりも文字入力がやり辛いんで、Bluetoothで使えるキーボードを買ってみた。

120914

ボード自体が小さいんでどうかなぁと思ったが、これが結構イイ感じだww
本当は折りたたみのキーボードが欲しかったんだけどねぇ。←真ん中から折りたためるからコンパクト
高いんだよっ!
自宅での仕事に使っているノートPCの容量が一杯一杯に近く、どんだけ整理してもメンテしても動きが悪くなってるんで、サブのサブにこっち使おうかと思っている。

簡単な作業はipadで事足りるんだが、オールマイティーとは行かないのが悲しいところ。

つか利便性を追求すると、どんどん周辺機器が増えていく。
いや、便利になって行くからいいんだけどさ(汗)

初めて見た携帯電話は巨大な軍用通信機みたいなもので、持ち主はリュックサックのように肩に担いでいた。
20代のころに初めて手にした携帯電話はトランシーバーみたいなやつだった(重かった)

あの頃はまさかこんなに電子機器に囲まれる生活をするなんて思わなかったなぁ(遠い目)

ちなみに初めて買った車のナビゲーションは、行き先を設定すると……

目的地に向かって小さな矢印が向いているだけ。

自分で道を選ばなきゃならなかったんだよ(((( ;゚д゚))))

車 →      目的地

こんな感じ。


時代の進歩って凄いねぇ。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/14(金) 01:42:13|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

今後の入荷とパンサーベビーの孵化

ようやっと少しだけ状況が落ち着いてきた……かも?
少しだけだが(涙)
何とかパンサーが入りそうだ。
これで、寝てる時に胃痛で目が覚めるとか無くなる事を祈るっ!!←胃弱体質(虚弱ではない)
まだまだ協議は続くんだけどなorz

んでもって本来やらなきゃならんブリードの方。
ブリーダーとは名ばかり状態だったが、そろそろ真面目にやるかぁと、半年くらい前にちょい本腰入れてみた(インキュベーターとか使わないから、頭使わなけりゃならんのにサボってたからな…)←駄目人間
したら何とか

パンサータマタブが孵化。
これは、嬉しいんだが、嬉しいがっ!

もうひと月待って欲しかった( TДT)

ブリードスペースも改装中なんだよぉぉぉっ!!

当然コオロギも作ってない。
慌ててコオロギ買いにいったよ(孵化初日からエサ探してんだもんよ)

でも可愛いな( ´艸`)

120903

ベビーA:隊長っ!敵は居そうでありますか!
ベビーB:油断は禁物だ!よぉ~く周りを見るんだ。

1209032

A:右みて左みて……
B:よぉしっ、このままほふく前進でにげ……

1209033

はぅあっΣ(゚Д゚;)
み、みつかったぁぁぁ!!!


と思ってるかどうかナゾ(笑)

安心しろ。
腹の足しにもならんお前らを食うほど餓えとらんし、カメレオンの踊り食いをする趣味もねぇ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

これは孵化当日のベビー達。
母親は交尾済みで入荷したんで、父親は不明。
(12月31日に入荷したんだが、産卵日は2月7日というタイムラグ)

この次が2月27日産卵分のタマタブが孵化予定(これはうちで交配したからオスはわかる)
んで1月後半産卵のカーペットカメレオンの卵もパンパンになっている。

あとは同じく2月産卵のスパイニーカメレオン(ブルースロートオス)の卵とウスタレ(多分、中央部高地型)の卵もイイ感じだ(スパイニーの方が孵化が早そうだ)

が、頼むっ!
10月過ぎるまで孵化しないでくれぇぇぇっ!!
正直手が回らんのだよorz

近日中にウスタレとスパイニーの難有り個体のセールやります。
特にウスタレは口先に傷のある個体が多かった。
傷自体は治ったが、欠損とか一部壊死とか、綺麗に治る見込みの無い個体が数頭いる。
けど元気だよ(コオロギバクバク食うし)
傷跡も愛嬌と思って下さる方、ぜひお迎えしてやって下さい。
価格は¥5000から。


メール返信遅れています。
すいませんです。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/05(水) 05:42:38|
  2. カメレオン
  3. | コメント:4

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード