日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ウスタレってイイカメレオンなんだけどなぁ。

表題通り。
ペットしては良いカメレオンなんだが、派手さが無いお陰で人気が無いカメレオン。
それがウスタレ(´;ω;`)
良く聞かれるんだが、スパイニーとウスタレはどっちがオススメですか?
正直なところを言うと、どっちもどっち。
色味があると言う点ではスパイニーに分が上がる。
だがしかし、性格という面ではウスタレに。

スパイニーはどっちかってーと臆病な部類だ。
幼体は特にパニック体質。
大人になると多少肝が据わるんだけどね。
対してウスタレはのんびりし過ぎっちゅーか、冷静っちゅーか^^;

スパイニーは感情が豊かなんだと思う。
それだけに信頼関係を築ければお互いを尊重できる関係になれると思う。

ウスタレは何かもう、今ある現状でいいよ!
じっと見てるからさぁ。みたいな?

大型ケージに放したウスタレとスパイニー。
バスキングライトを遠慮なく浴びまくっているのはウスタレ。
スパイニーは人間を警戒してひっそりと下のほうで浴びている。

図太い方が快適な生活送れんだね~と、ちょっと自分の性格を見直そうと思ったよ(笑)

んでもってウスタレの中でも一番大きいサイズで届いたオス。

120827

頭胴長15センチ前後だったんじゃないかな。
今じゃ成長して20センチくらいある。
ひと月ちょい。
やっぱ成長早いな。
縦にどんどん伸びるんで、全然太らない。
つかお前、頬がこけてるよ(汗)
毎日結構食ってるんだが。

でもやっぱ綺麗だな。

1208273

絶賛脱皮チューだが、明るい色合いで派手さはないが綺麗なカメレオンだと思う。

ただこの個体は

1208271

口先の皮膚が壊死しちゃってんだな(汗)
多分シッパーのところで、ケージにこすり続けていたんだと思う(出してくれ~~ってな)
軽い怪我の連中はかさぶたが取れて皮膚が復活しつつあるんだが、こやつは奥まで黒くなってるんでもう再生はしないんじゃないかなと。

ふぐのくちばしみたいだ。

それが愛嬌とも思えるんだが^^;

膿んだりしてないんで、もう一生このままかもしれない。

でも性格良いよ。

今ブルースパイニーオスと大きなケージで同居中。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/28(火) 02:58:32|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

輸入って難しい…と、タマタブと南部スパイニー。

ただ今またシッパーとの攻防戦チュー。
つか戦ってんのはこっちだけなんだがorz
向こうの人って、とにかく自分ペースだ。
信用金振り込んで欲しいというから、直ぐに振り込んだんだ~が

まだ輸出許可証下りない。

もう一件はオーダー受けたと連絡来るまでにひと月半。
こっから許可証送られてくるまでに何ヶ月かかるんだろううな(遠い目)
ちなみに前回は2ヶ月近く掛かった。

基本輸出している人たちは現地では金持ちなんで、あんまやる気が無いのかもしれない。
(平均月収が数千円とかザラらしいから、一度にその何百倍も稼げればやる気もおこらないのかも)
ちなみにマダガスカルでは電化製品があまり売っていないらしい。
日本みたいにありとあらゆるものがある訳でもない。
つか知らないから要らない。
無くても困らない。
だから物欲も少ないのかも。
物欲が無い>あくせく働く必要も無い。

日本人的感覚を相手に押し付けても、文化が違うからしょうがないよねorz


んで本日のネタ。
昨年末にガリガリで入ったタマタブ。
脱水の後遺症で舌が伸びなくなった個体だ。
食事制限しなけりゃならんほど太ったんで、販売開始して有難くご注文を頂いた。
が、発送当日になってしたあごの歯茎(?)部分に小さな傷が出来ていて、あご先が微妙に腫れてしまった。
多分コオロギ食う時に噛み付かれたか、足かなんかが刺さったんだと思うんだが。
とはいえ、こやつの餌食いは相変わらず。
放っておいても治ると判断したんだが、環境が変わるとどうなるかわからない。
なもんでご注文頂いたお客様には大変申し訳なかったんだが、事情説明して怪我が治ったら再度ご検討頂くことに(その節は大変申し訳ありませんでした)
一応念のために4日ほど薬を塗っていたんだが、エライ怒るんで後はもう自分で治せや!と(日に日に私を見る目に敵意が/涙)
そんな彼だが、怪我も治り相変わらずの爆食(一度も食が落ちなかった)

今日も今日とで、コオロギ入りのプラケ見ただけで飛びついてきた(汗)
以下その様子。


[広告 ] VPS


舌が伸びなくても器用にコオロギを捕食する。
とにかく食うっ!!

人間なんざ目に入らない。
エサが食えればそれで幸せ。

エサくれるんなら、たとえ無理やり薬塗る酷いヤツでも
イイ存在っ!!

今までいたパンサーの中で、一番わが道街道突っ走ってる個体かもしんない(汗)

なんちゅーか、面白いヤツだ。


んで南部スパイニーのヤングその後。
もっと小さい個体は完売したんだが、それより発色していなかったヤングサイズをどうしたもんかと販売保留していた。

1208242

これ、まだ赤が発色している状態。
寝ているところを起こしたんで、頭部の赤が少し出ているが

普段はまぶたがびみょぉ~~に発色している程度。
体の青も殆ど無し。

とはいえ、明らかにトゥリアラ産とは違うんだけどね^^;
(喉の青は発色しても、頭部の赤は出ないからね)

1208241

胴体部分にブルーの発色は点々とあるが、今後どうなるか不明。

調べてもブルースパイニーの記述が見つけられんから、成長過程での色彩変化が予想つかんのだよorz

さて、これから2件分の英文メール作製だ。
なんちゅーかこう、完璧な英文メール作れるソフトとかないもんかね。
今んとこグーグルとエキサイトの翻訳の両方使って無難な英文作ってるんだが、時間かかってしょうがないorz
とはいえ、向こうも結構苦労しているようで、英文のスペルミスが多い。
解読するコツは覚えたんだけどね^^;

マダガスカル語=日本語は流石にないから(涙)

なんとか頑張ります~~~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/25(土) 04:42:43|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

セール開催ちゅー!

まだまだ暑い日が続きますなぁ。

で、唐突ですが、サマーセール開催中です^^
スパイニーとウスタレがセール特価で販売中です。
ショッピングカートに載せましたんでよろしく!

いや、実はね、近々ファームを改装予定なんだな。
今後カメレオンの入荷が増えるんで、バックヤードを改装しないと生体が収まりきらない事態に(汗)
現地シッパーから直接買うと、やっぱある程度の数を頼まなければならない。

パンサーだけじゃなくウスタレやスパイニーもなんで結構な数になる。

なもんで店舗側の生体減らさないと裏の改装ができないんだなorz

ちゅーわけで、今月一杯のセールです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/23(木) 15:01:44|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

南西部と南部のスパイニーの違い

8月19日(日)は埼玉スーパーアリーナで開催されるBLACK OUT 2012 !出展のため休業致します。
当日連れて行く生体はスパイニーやウスタレなどです。
パンサーに比べ地味なイメージがありますが

良いカメレオンなんだよっ!!

ちゅーわけで、当方ブースにお越しの方には、もれなく寝不足でハイテンションな私がその良さを熱く語ります(笑)


その前にちょっとさわり程度にスパイニーについて語ってみる。

画像はトゥリアラ産(南西部)のスパイニー。

1207302

んでもってお次は南部のスパイニー。

120730

どちらも同じくらいの大きさのヤング。
頭の形が全然違うっしょ?
トゥリアラの方がシャープだ。
南部の方は少々ごっつい。

これは個体差じゃなく全体を見ての印象。

例えるならトゥリアラがあっさり塩ラーメン顔で

南部はこってりとんこつ味噌顔(濃すぎ)

深夜だっちゅーに、ラーメン食いたくなったじゃねぇかorz

私の腹具合はさて置き

お次は昨年末に入荷した、産地不明スパイニーアダルト。

1203051

んでもって南部のアダルト

1208185

同じスパイニーでも全然違うというのは面白い。

産地が特定されているスパイニーをもっと集めてみたいなぁ。

そんなこんなで、よろしくお願いしますです~~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/18(土) 02:59:00|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ワケ有りノシベ、価格改定。

マダガスカル便が入ってもう直ぐひと月。

次の輸入に向けて色々と交渉中だ。
CITES申請してちょ!とオーダー出したら、出る前になんか判らん金額の振込み要請がきたりとか。
とりあえず、その金額はなんの金だ?と返信しといた。
いや、だってほんと何の支払いかわからん中途半端な金額なんだよ(汗)

んでもって表題の価格改定。
値上げじゃなくて値下げ。

こやつです。

120812

発色が悪いのは、エサをあんま食わないから。
なんで食わないかっちゅーと

脱走するために毎日扉に張り付いてパントマイムしてるからっ!

ほんと毎日毎日、扉をカリカリしてひたすら外に出ようとしている。
コオロギ食うのは、ふと我に返って、
あっ!コオロギいた!と反射的に食う時だけ(汗)

なんちゅーかな、ひとつところに没頭すると、他が目に入らないタイプなんだな、こいつ。
拒食とかそういうんじゃない。
気がついたら食うんだが、それどころじゃないようだ(実際毎日捕食する姿は見ているんだが、集中的に食う気はないらしい)

もう1頭はコオロギを見つけると、もうそれ以外目に入らないタイプだ。
イエコ10匹はぺロッと食って、あとはもうまったりして満足。
が、この個体はそうじゃないみたいだ。

まぁ実際、店舗のケージは必要最小限のスペースだしねorz

ある意味自分の主張をちゃんとできる頭の良い個体なのかもしれない。
人間を怖がらない。
私が手を出すと、外に出してくれるんなら遠慮なんてしませんがな!とばかりにさっさとつたって来る。

ハンドリングしたり部屋に放したり、そんな飼育が出来る方にお勧めの個体だと思う。

色彩に関しては、栄養状態が上がればもっと綺麗になるだろうなぁという片鱗がある。
痩せてるんじゃなくて太ってないだけなんでご安心を。

ペア¥70000


んでもう1頭。

こやつ。

fc2blog_20120812171931c1d.jpg

販売開始後に左後足の指が1本欠けて少し腫れてんのが判明したんで下げていた。
エサ食い他問題ないようなんで、再販売することに。
つか、お前食い過ぎっ!ってくらいだ。

価格はペア¥80000

メスは持ち腹が先月産卵してしまったが(駄目卵だった)めっちゃ餌食っていい感じに太っている。
もう一頭は妊娠カラー。

宜しく~。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/12(日) 17:36:03|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

動画。スパイニーオスの求愛

何か急に涼しくなったなぁ。
というか、今年は暑いのか?
確かに昼は暑いんだが、むあ~~っとして蒸れて暑いと感じるだけのような。
いや、だってさ、夜はそんなに暑くないんだよ。
田舎だから?

今日はカメレオン達のケージ移動をしていた。
育ってきたスパイニーやウスタレなんかは先日大型ケージに移したんだが、その中でも気が弱い奴とかは萎縮して隅っこに固まってしまったんで、そういう連中はまた別のケージに移してやらなきゃならんわけ。

その他にも小型ケージで立ち上げてて、体調良くなったら出せ出せコール(汗)
こうなると誰と誰を移動させて、どこのケージ空けるかなぁとか。

その経過で、ブルースパイニーのフルサイズメスを移動することにした……は良いんだが、移動先の別メス移動して掃除しなけりゃならん、となった。

とりあえずこのメスどこ置いとくかなぁとなって、面倒なんでとりあえずオスのケージに放り込んだ。
そこのオス、この前発情したメス放り込んだんだが、当日はまったく反応せず大人しかった(翌日メスが黒ずんでいたんで、こっそり交尾したと判断しているんだが、どうだろう)

それ以前にこのメス、多分オスを寄せ付けないだろうなぁというのもあった。
(まったく発情していない)

その結果(画像をクリックすると大きな画面になります)←すまんです。fc2の会員登録しないと見れないみたいだ(汗)

動画:激しい求愛。だが女心はむずかしい。

携帯のHDムービーで撮影。

オスよ、前回のメスはお前のタイプじゃなかったんだな(笑)
今回はケージに入れた瞬間に目の色変わって、物凄い勢いでアピール始めたんで驚いた。
前回のメスはどっちかっちゅーとおっとりした性格で愛嬌のあるタイプだったんだが、今回のメスは勝気な性格をした美カメレオンだ。

てっきり枯れてるんだと思ってた。
失礼な勘違い申し訳ない(笑)

ついでに大型ケージのスパイニーとウスタレ達。
ケージ内に雨降らせたところ。
何か水音が変な感じで録画されてうるさいんで、音無しで見た方が良いかもです^^;

動画:シャワー浴び中のカメレオン達^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/10(金) 01:16:23|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

面倒くさいから全員まとめてみた

先に入ったマダガスカル便のスパイニーとウスタレのベビーとヤングの中間サイズで届いたやつらの成長が物凄いんで

うがぁぁぁっ!

もういっそデカイケージで一緒くたに飼育してやるぅぅ~~~っ!!

まとめて大型ケージに放り込んでやった(・∀・)エヘッ!

120807

多分20頭くらい(数えてないから知らん。もっと多いかも)

これでメンテナンスがラクになった!
水飲ますのとか雨降らせりゃいいし~。

ちなみにウスタレもスパイニーも小競り合いくらいで酷い喧嘩はしない。
とはいえ、性格が強い弱いはあるんで、協調性がない奴は分けないとね。

いまご来店頂くと、大型ケージでのびのび育つスパイニーとウスタレが選びたい放題です(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/07(火) 17:00:56|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード