日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マダガスカルのうなぎとブルースパイニーのちっこいの。

最近世間ではマダガスカル産のうなぎが話題に上がっている。
しらすうなぎの不漁で価格が高騰しているところにきて、今まで注目されていなかったマダガスカルのうなぎにどこかの日本商社が着目した結果らしい。
なもんで今取引しているシッパーにうなぎの話題を振ってみた。
したらマダガスカル人もうなぎが大好きなんだそうな。
へぇと思った。
日本人は焼いたり蒸したりして食うんだよ、と書いたら

マダガスカルでは煮て食べるんだよ~と。

……生臭くないんだろうか(汗)
いや、柳川鍋とかあるけどさ(それはドジョウだ)

でもってブルースパイニーネタ。
ちっこいサイズで来た個体が、どうにか発色し始めたんで画像公開。
いや、さ、トゥリアラも来てんじゃん?
なもんではっきり発色するまで待ってたんだな。
頭部やまぶたに赤い発色が出てきたんで、間違いないっちゅーことで。

頭胴長10センチちょいの個体。

120724

頭胴長9センチほどの個体。

1207241

実はどっちもメスで届いている(((( ;゚д゚))))
メスはブルーの発色が無いはずなんだがorz

というか、スパイニーのメスは見るとこ見りゃ一発でわかるはずなんだが……。
判断基準がわからないorz
しかしさすがスパイニー。
恐ろしい速度で成長する^^;

そろそろ販売開始予定なんでよろしく!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/25(水) 02:16:14|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ブルースパイニーの交配。

おっ、パソコンでアルバムに画像アップしとけば、iPadからでも画像付きでブログが更新できるんだなぁ。
んでもってブルースパイニーその後。
数実前にメスが発情しているように見えたんで、オスと同居させてみた。

が、その日はメスに関心を示さず。
しょうがないんでそのまま消灯。

次の日見たら……オスが昨日より綺麗になっとる!!

120723

男っぷり上がったな、お前さんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
んでメス見たら、昨日より地味になっていた(笑)
あの輝きはどこへ!?
まるでオスに吸い取られたかのようだ。
まぁ実際にはオスがメスに……(以下不適切な発言により削除)

そんな感じで、とりあえず我がファームは相変わらずだ( ̄◇ ̄;)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/23(月) 18:05:05|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ウスタレカメレオン

本日のお題は表題通りウスタレカメレオンネタ。

今回のウスタレは結局、シッパーが産地を教えてくんなかったorz
いや、多分面倒くさいんだろうけどさ。

んで、色々と調べてたら

スパイニーと同じトゥリアラなんじゃね?
ってことに。
昔発行されたカメレオンの本見てたら、トゥリアラ産のウスタレが載ってて、今うちにいるのとそっくり。
明るい褐色地に金色が入るカラー。
考えてみりゃスパイニーをトゥリアラで捕獲してんだから、ウスタレも同じ場所で採ったと考えるのが普通だよなぁ(手間が掛からん)

まだ痩せてるが、ヤングアダルト個体。

120721

ヤング

1207211

ヤングサイズでは喉元に薄っすらとブルーが乗っているのもいる。

ちなみに昨年末に入ったタイプは

1201164

明らかに顔付きが違う(・∀・;)

もっと色々な産地の個体を見てみたいもんだ。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/22(日) 00:44:58|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マダガスカル便その後

ショッピングカートに今回入荷の個体を載せました。

ようやっとカメレオン達も落ち着いてきました。

まぁ裏で治療中のもいるけどねorz
ただ全体的にはいい感じだ。
今回はスパイニーとウスタレが多い。

成長期なんでえらい食う。
見ていると、このちっこいのがあんなデカくなるんかぁ。
なんちゅーか不思議だ。

スパイニーもウスタレも初心者向けのカメレオンと言っても過言ではない。
つか、なんでエボシだけが入門種を言われているのか正直ナゾ^^;
入荷量の関係かもしれんが。

ただうちのエボシと比べると、ワイルドのくせにブリードエボシより人間を怖がらない(汗)
こりゃあれだ、彼らの方が人間がなんだか判らないからだろうな^^;

賢くて温厚なのがウスタレ。
アグレッシブで妙に頭が回るのがスパイニー。

どちらも賢いんだが、スパイニーの方が明らかに抜け目ない。
アダルトになるともっと落ち着くんだけどなぁ。
ちっこい時はワンパクな子供のように活発だ。

まあ、子供の頃だけなんだけどな(そういう意味では今だけの楽しみだ^^;)

頭胴長13センチ以上のスパイニーは、それ以下のサイズの個体より少し大人しい。

今回のトゥリアラ産は、全体に独特なグリーンが乗って綺麗だ。
今後もこんな感じで成長したら、パンサーとはまた違う見ごたえのある個体になるだろう。

20120719

今回はとにかく産地のはっきりしたスパイニーが欲しかった。
以前お客様から、スパイニーもパンサーみたいに産地がわかったらコレクションのし甲斐があるのになぁと。
ただ今回初めて産地付きを買ったんで、他と比べようがないんだけどね(ブルースパイニーは別)

ウスタレについても他産地とは明らかに違うタイプがいると聞いたんで、乾季明けたら頼んでみるつもりだ。

何か面白くなってきた^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/19(木) 01:58:14|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

怒涛の立ち上げ中です。

とりあえず一部画像などを

パンサーノシベ
赤いラインが鮮やかです。
120715

シッパー情報によると、ノシベ島の比較的開拓された地域に生息する個体群だそうだ。
イランイランという香水の原料になる樹木の茂る畑に生息するタイプで、フルサイズ個体はエメラルドグリーンの体色が乗るらしい。

お次はトゥリアラ産のスパイニー。
トゥリアラに空港があるんだが、その近郊に住む取り子にシッパーが採取を頼んだのだとか。
1207152

まだヤングサイズだが、グリーンの発色が綺麗だ。

と、本日はここまで。

メール返信致しました。
お問い合わせ下さり、まだ返信が来ないという方がおりましたら、お手数お掛け致しますがもう一度ご連絡下さい。

眠いから今から寝る~~。
今日は営業します。
  1. 2012/07/15(日) 04:11:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

マダガスカル便入荷!

ようやっとマダガスカル便が入ったど――――っ!!

だがしかし、大変申し訳ありませんが販売(つか営業再開日)は日曜からとさせて頂きます。

ぶっちゃけ、今自宅に戻ったのっ!
今回の便は昨日の夜の便で日本到着。
金曜夜の渋滞にはまりながら、4時間掛けて成田へ(途中寄り道したからね)
んでようやっと輸入手続しようとしたら

サイテスの原本が封筒に入ってねぇぇぇぇっ!!

こりゃあれだ。
絶対生体と一緒の箱に入ってる!

と、申告前は貨物を見られないのを手続きして許可証出してもらってサイテス探す。
あったぁぁぁぁっ!!

頼むから箱の中に入れないでくれ(涙)
紛失が怖いのはわかるけどさぁorz

何とか手続きが終わったのが夜の10時半。
それからファームに帰ったのが深夜。
帰ってから生体の処置したらこんな時間に。
これからシッパーに死着報告出すんだ……英文で。

翻訳ソフト駆使して。

うははははぁぁぁ……なんか頭がふわふわするぞ~~!←寝不足

そんなこんなで諸経費の計算やらをやる気力が無い。
価格が出せないんで、日曜から営業再開します。

全部ひとりでやってっから、限界超えるわけにはいかんのです(生体の面倒見られなくなるから)
その分状態の良い個体を販売できるように致しますんで、片目どころか両目つぶってやって下さい(よろちく)

んで悲しいお知らせ。

ノシベの青いの来なかったorz
リストにあった一番若くて緑の個体ばかり送られてきた(全個体の画像を見て発注したんだが)

ブルーをご希望の皆様、ほんとすんませんです。

でかくて青いのを送ってくれって頼んだのになぁ(´・ω・`)

多分エメラルドグリーンになるタイプです。

でもってレッドトップブルースパイニー。
これはなぁ……(泣)
16頭入って1頭死着。
その上メスは4頭しかいないという。
本当はメスは6頭表記で届いてるんだが、ちっこいやつ2頭が間違いなくオス。

23頭捕獲したとの連絡を受けたんだが、足りない分は多分ストック中に死んでしまったんだろう。
実際噛み傷だらけの個体もいるし( TДT)

つか、スパイニーの性別表記がかなり間違い有りなんだが(汗)
トゥリアラ産の個体がちっこいのが多いんだが、メスと書かれた袋から取り出したら、あれ?お前オスだよなぁって個体がちらほら。

雰囲気で判るような気がするんだが。

ただ元々がメス表記の個体が多かったんで、それほど雌雄の比率には影響ないんじゃないかな。
トゥリアラ産のスパイニーは、何だか色が鮮やかだ。
ちっこいから鮮やかなのか、トゥリアラのが綺麗なのかは不明。
産地付きのスパイニー見たことないし(私は)

コレクション魂刺激された方、是非よろしく。

さて、今から寝るぞぉぉ~~。
つか寝たい。
もう限界orz

日曜日は午後3時から営業致します。

メール返信送れてます。
ひと眠りしたら送らせて頂きます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/14(土) 10:40:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

もう直ぐ入荷するよん。

今週中にマダガスカル便が入ってくるんでその準備をしている。
そこである事に気付いた。

到着したらご連絡することになっている方々のリストが消えたっ!!

すいません、データを誤って消してしまいました!!!

大変申し訳ありませんが、もう一度ご連絡頂けないでしょうか(泣)

よろしくお願い致します。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/12(木) 18:26:59|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

胃袋が休まる暇も無いorz

昨日まわる寿司を食べた。
したら深夜に胃袋が……。

シッパーからのメールを解読しなけりゃならんのに(涙)
とりあえず腹抱えてソファーに丸まり仮眠。
明け方になってどうにか復活したんで今それやってたトコロ。

回るので当たったのはこれで3回目で、最初の1回は回ってるのを食って吐くわ下るはでエライ目に。
それ以来新しいのを注文して食ってたんだが、同じ場所で3回食って2回胃袋が不調(吐くほどじゃない。最初の大当たりは別の系列店)
ちなみに一緒に食った家族は1度も当たらない(当然)

私の脆弱な胃袋は営業妨害になりかねない。
当分生ものはひかえよう(刺身とか大好きなんだがorz)

んでシッパーからのメール。
運賃の支払い方法が変わった。
これ航空会社からの指示。
取引実績ないもんなぁ、うちorz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/10(火) 06:57:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マダガスカル便入荷日決定!

大変お待たせしております。

ようやくマダガスカル便の入荷予定日が決まった!

航空会社へも確認したし、後は届くのを待つだけだ!!

んで申し訳ないんだが、到着日は内緒っちゅーことで。
なんでかっちゅーと

入荷直後のケアに集中したいから。

これをしっかりやらんと立ち上がりに影響が出るんだな(汗)

今回はスパイニー50頭(2産地)
ウスタレ30頭(産地は現在問い合わせ中)
パンサー(ノシベ)7頭

87頭の処置となると多分徹夜だな(・∀・;)

まあ頑張るよ(翌日寝不足確定だが)

スパイニーとウスタレは立ち上がった個体なら初心者にもお勧めのカメレオンだ。
個人的な意見として言わせてもらうと、多分エボシより飼育し易い。
体の丈夫さもだが、性格が(笑)
エボシって基本臆病なんだよね(うちの系統だけかもしれんが)
それにくらべりゃウスタレもスパイニーもおっとりしている。

体がでかいけどな!


近状

いや、ほんとどたばたで凄かった。
飯が喉を通らんくらいに精神的ストレスマックスorz
今回の便だけでも入荷予定が1回キャンセル。
その後に向こうでサイテスの延長申請してもらって。
輸入許可証申請に霞ヶ関行ったら、プチデモ渋滞にはまって受付時間ギリギリになったりとか(間に合わなかった人もいたらしい)
シッパーからの書類の学名記載間違ってて、再請求して提出したりとーか。
とりあえず事務面での手続きが総て終了したのが昨日。
が、今度はエボシとフトアゴが産卵行動でその準備(どっちも1年ぶりくらいなんで、産卵床がカラッカラなのを産卵適切湿度に調整)
なんかどっと疲れが出た(涙)
今週頭には輸入許可証を受け取りにまた霞ヶ関だ。

青いスパイニーを拝むために頑張ろう。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/08(日) 01:53:29|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

入荷日の変更について。

入荷日変更になりました。
いや、ね、実は輸送段階でトラブル発生。
まあ大丈夫だろうと楽観的に考えてしまった私が馬鹿だったorz
そうこうしているうちにサイテス切れちゃって、向こうに再更新お願いしてたんだが、先日了承のメールをもらった。
シッパーから連絡きてよかったぁぁぁ(滝涙)
いや、マジで食事が喉を通らなかった。
もっと気を引き締めないと、と猛反省した。

生体は慎重に管理しているから大丈夫だよ、という有難い言葉。
シッパーさんには大変ご迷惑お掛け致しました(涙)

ちゅーわけで、近日中に変更したサイテスが届くんで、それを関係省庁に届け出て、輸入許可がおりたらすぐに送ってもらう手はずになっている。

もうちょいお待ち下さい。
あと輸入の目処がついたんで、メール返信のスピード上げます。
お待たせして本当に申し訳ない。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/03(火) 17:16:57|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード