日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

メール返信

大変申し訳ありませんが、メール返信遅れてますorz

いや、ね、別件も急浮上。
そっちの英文作ったり、入荷準備してたりで(今も作ってる最中なんだが)

ひとりで全部やるって、時間が幾らあっても足りないね☆

そんなこんなで、もうちょいお待ち下さい~~~!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/30(土) 04:04:40|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

死体に払う金はねぇ。

1件破談になりました。

だってねぇ、22日現地発送で、中継地点での発送が27日で日本到着が28日。

届くのは間違いなくし☆た☆い☆!

なもんで表題の死体に払う金はねぇ!
なんですな。

死体を送るつもりならこの取引はキャンセルだと伝えたら、輸送料のキャンセル費用が掛かるだのなんだの行ってきたんだが

現地担当政府に事情を説明するメールを送ると伝えたら

あらゆる罵詈雑言と私をののしる内容のメールが届いて、総てあんたが悪いみたいなメールを最後に連絡が来なくなった(それまでは送料やキャンセル手数料を早く送れと連絡が凄かったんだが)
この時点で、自分が悪い事をしている自覚があるんだよな?
じゃなけりゃ、政府に訴えても問題ないはずだよな?

ちゅーわけで、入荷するのは1便です。

先日の画像個体の答え。

えーと

スパイニーカメレオンです。

意外にお問い合わせが多かったので(汗)

南部の限られた地域に生息するタイプです。

20120624


ぶっちゃけ今回、スパイニーのCITESは50頭取ったんだが、マダガスカルは今乾季で

スパイニーは乾眠に入ります。

冬眠みたいなもんです。
マダガスカルのカメレオンの中でも少数派な、乾眠をするのがスパイニーカメレオン。
こういった情報はある程度得ていたんだが、その形態を私は知らなかった(マダガスカルで一番寒いのは8月)

どうやって乾眠するんですか?としっパーに聞いたら

地面に穴掘ってもぐって寝るんだって!
メスのほとんどが乾眠で、オスはメスの掘った穴に一緒にもぐりこんで寝るらしい。
が、大型個体なんかの中には乾眠しないでそのまま乾季を越す個体もいるとか。

コレ聞いてスパイニーが丈夫な理由がわかった気がする。
いや、さ、スパイニーってガリガリのペラペラで届いても立ち上げられる率が高い。
これって新陳代謝をある程度コントロールできるからなんじゃないかなぁ。
体調が悪ければ代謝を落として無駄なエネルギーを使わないでジッとしている。

本格的な乾季は6~8月。

そう、今からがまさに真冬なのですよ!!

だから

現地のベルコッサスはもう乾眠に入り始めていて、
数が少なかったよ(BY シッパー)

だよね orz

南部の青いタイプは20頭ちょいです。
残りはトゥリアラ周辺で集めた個体になると連絡きた。
(多分ふつうのグリーンタイプ)

今回の入荷予定種

スパイニーカメレオン(2産地)
ウスタレカメレオン(多分トゥリアラでスパイニーと同便で入るんじゃないかな)
パンサーカメレオン(ノシベ)7頭のみ。
フリンジヘラオヤモリ(少数)
エベノー
ヘンケリー
マソベササクレヤモリ
ミヤビササクレヤモリ
トカゲ1種

以上。
もう1便の方でカーペットとか頼んでたんで、こっちでは頼んでなかったんだよね~orz

今週中に入荷予定なんでよろしく!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/24(日) 15:11:34|
  2. カメレオン
  3. | コメント:3

驚きの青

メール返信、もうちょいお待ち下さい。
iPadから専用アプリ使って初投稿。
んで、シッパーが送って来た画像。
ずっとこれが欲しくて交渉してたのだよ。
さぁ、これはなんでしょ~~~。

fc2blog_201206220505417f1.jpg

こっちにかかり切りでメール返信ができなかった。
結局移動費用と宿泊費もろもろ出すということで何とか捕りに行ってもらえた。
経費見積りした上で、到着後の後払いにしてもらったけど。
この辺のやり取りのメールに毎日かかり切りだったんですね。
病人でも休み無し(涙)

来週には入荷予定。
詳細はまた後日。
数は少ないよー。

日曜日にはメール返信再開しますんで、大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

ああしかし、iPadアプリでの入力ってやり辛ぇぇ(; ̄O ̄)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/22(金) 07:30:36|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

23日まで休業致します。

なんか多数の方にご心配お掛けして申し訳ない!

入院なんだが、実は腸のポリープ摘出手術なんだな^^;
ちょいデカイんで、大事を取って1週間入院と相成りました。
(手術自体は簡単なものだ)
ちっこいのだったら日帰りとか出来るんだけどねぇ。

ちゅーわけで、メール返信遅れます。
勿論携帯もつながりません。
一応ipad持ってくんでyahooアドレスの方は確認できると思いますが、病院で堂々と使うのもアレなんで(汗)
ブログとHPの問い合わせフォームは、yahooアドレスの方に送られてくるんで大丈夫です。

そんなこんなで、宜しくお願い致します~~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/16(土) 02:44:18|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:1

えぇ~~それこっちのせいになんの!?

人種が違うとこんなに考えが違うの!

散々伸びている方のマダガスカル便の方、5月下旬が6月初旬になって、でもって今度は13日に送るからと来た。
だがしかし、私は入院するから受け取れないんで、20日以降の発送にしてくれと頼んだ。

したら

13日発送が無理ならあなたのせいでこの取引は終了になる。
はいぃぃ~~~~!?
何だソレ!?

向こうの言い分としては、この時期のアンタナナリボは乾季で寒いから、爬虫類のキープが大変だ。
爬虫類が調子を崩してしまう(崩している?)
許可証の期限がもう切れてしまう。
だから13日に発送ができないなら、もう送れない。
判断するのはあなただ。

…………。

ざけんなコラッ!!

もともとはそっちの都合で遅れてるんだろうが!!
13日以降は受け取れないと前から言ってあった!

ちゅーわけで

責任転換しないでくれ。
あなたの都合でこの事態が引き起こされている。
サイテスは6月30日まで有効だぞ。

この旨を相手に伝えた(もっと色々書いたが)

んで結局6月終わりで合意した。

もう、何か

ボク、モウツカレタヨ パトラッシュ

無事入ると良いなぁ(ため息)

ちなみにもう1件は順調だよ~~ん。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/13(水) 16:56:23|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

ご~~めぇ~~ん!

ただ今シッパーとの攻防戦(?)チュー。

英文作製に頭を悩ませ(私は英語はできん)
経費の駆け引きに葛藤し
人種間の考え方の違いに

泣いてもイイデスカ(´;ω;`)

メールとブログ返信その他、もうちょい落ち着くまでお待ち下さい。
今英文作成中。
1件は順調なんだけどなぁ。
もう一件がorz

ちきしょぉ~~~~っ!!
勝ってやる!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/08(金) 01:20:17|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マダガスカル便の入荷……が伸びた

あはははははははぁぁぁ~~!
マダガスカル便の入荷が伸びたっ!!
ついさっきシッパーから連絡来た orz
来週送ると行ってきたが、実は私は来週末から数日入院するんだな(・∀・;)
その間家人に面倒を頼むんだが、入荷直後の個体のメンテを頼むのは不可能!
もともとこの入院は決まっていて、ずらすと2ヶ月後くらいになってしまう。
本当は5月末に入る予定だったんだよ、この便。
それがどんどんずれて……簡便してくれ(泣)
なもんで25日以降になるよう調整するつもりだ。

つか、マダガスカル便2つがブッキングだよ(((( ;゚д゚))))
ブッキングしないように調整してたのにぃぃ~( TДT)


170頭のカメレオンがいっぺんに入ってくるのか?
(プラスNO CITESが数十頭)

どこに入れろっちゅーんだよっ!!
(大型種がメイン)

どちらにしろ今期のサイテスの有効期限は6月30日までなんで、それまでには入ると思う。

なんだかなぁ orz



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/06(水) 20:03:03|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

ノシファリーとノシべ

くっるのっかな・くっるのっかな、はてさてほほ~~~ぉ♪
怪しい音程の【作曲:店長】を口ずさみながら、ひたすらケージの増設をしとります。

まぁどう考えても間に合わないだろうが(・∀・)

あと20個を数日で作れるわきゃねぇ!←開き直り

まぁ来るか来ないかはさて置き、パンサーの話なんぞを。
今回注文するにあたり、青系のカメレオンが欲しいと相手に言ってみた。
そしたら
それじゃぁノシベだね!!
っとな。

えぇ~~~、ここはやっぱノシファリーでしょう?

って連絡入れたら、画像を送ってきた。

ファリー
1206052

んでノシベ
1206051

ノシベすげぇぇぇぇっ!!!

つか、これ送れっ!!!!
送ってくれっ!!
お願い、送ってぇぇぇぇ( TДT)


って送ったら

3年前の画像だから、もう生きていないと思うが?
(ちなみに現地での寿命は2年ほどだってさ)

(゚A゚;)
  ↓
 orz
いや、そう言う意味じゃなくって……。

これって感性の違いだろうか?
カルチャーショック受けたよ。

とまぁ、こんな感じで色々やってマス~~~~。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/05(火) 16:23:06|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6

ウスタレやスパイニーの産地

以前お客様から頂いたご要望で

スパイニーとウスタレも産地がはっきりしたらいいのに。
丈夫な種だから日本に来てもある程度順応できるが、できるなら適した環境で飼育したい。と。

確かに、そうすることでブリードとかももっと安定すると思う。

スパイニーはまだましだが、ウスタレは特にねぇ^;

ウスタレはマダガスカルの(ほぼ)全土に生息。
北から南。

産地で生息環境が全然違うじゃん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ちゅーわけで、今回輸入するにあたり、シッパーに色々聞いてみた。

したらカーペットとウスタレは輸出日の2~3日前に近くで捕獲してくるとのこと。
それじゃあ南よりの個体なのかと思ったら、輸出ファームがアンタナナリブなんで(本土の国際空港はここだけにしかない……らしい)、その周辺で捕まえてくるらしい。

ってことは、今回輸入されるウスタレとカーペットは

マダガスカル中央部の高地型。

ということになる。

ちなみに昨日のマダガスカル首都の気温をネットで調べてみたら
最低気温9度
最高気温18度


日本より寒いよ(((( ;゚д゚))))
時期によっては0度近くになることもあるらしい。
今向こうは乾季で(日本で言う冬)気温が低いが、夏は30度弱くらいみたいだから日本と近い環境じゃないかな。

つか、冬は氷点下になる直前まで無加温で飼えるってことか?

これはまあ、それこそ産地によるんだけど、今回届く(はずの)ウスタレとカーペットはこんな環境ということだね。

スパイニーはわからん。
北と東にはいないらしいんでそれ以外(大雑把)

今回は間に合わなかったんで産地を調べられなかったが、今後は産地をある程度明確にしてもらう予定だ。


そんなこんなで、今回輸入される(はずの)生体情報でした。

本当に届くのかなぁ。
頼むから、届いてくれぇぇぇぇ~~~~!!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/04(月) 03:20:47|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

マダガスカル便の入荷予定

今週も休業致します。
理由は

まだ確定ではなく、あくまで予定なんだが

来週(9日頃)マダガスカル便入荷!!!するかも。

輸入に関しての調整はある程度終わったが、発送したと連絡来るまでは何とも言えない。
来なくとも苦情は受け付けない!!

そんなわけでただ今店舗を改造チューなんだな(主にケージの増設)

入荷予定種

パンサーカメレオン
カーペットカメレオン
ウスタレカメレオン
スパイニーカメレオン

ヒロオヒルヤモリ
ヘリスジヒルヤモリ
ヨツメヒルヤモリ

マハジュンガアデガエル
チャイロマンテラ(betsileo)

ヒラオオビトカゲ
ハグルマブキオトカゲ
カザリオビトカゲ

以上!

カメレオンは全部で100頭近くになるかな。

パンサーはノシベを頼んだんだが、本当に来ると良いなぁ(遠い目)
いまんとこ向こうはちゃんと集めたよ!と言っているが、シッパーは油断ならないから(汗)
しかも今回は数が少ない。

なぜなら輸出枠がもうほとんど残ってなかったから(・∀・;)

販売数 12頭

ペアで送ってね!と頼んだが、どうなるかなぁ^^;

価格はまだ未定。

んで近状。

実はこの輸入に関して色々と忙しかったんですね~~。
言語が違うから中々意思の疎通が上手くいかず

胃袋に穴開くかと思った orz

途中そのせいでもめたし(結局話の行き違いが原因)
そのせいで、ここ放置してたんだが。

1206021

シッパーに送ってもらった画像。

こういうのが来ればいいんだけどね^^;



ポチよろちく。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/02(土) 13:40:27|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード