日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

孵化したり穴掘ったり

今日はファリーが1頭孵っていた。
にょきにょき~~っと卵から頭出すこと数時間、殻から出たあとは

ぐったり

いいのか、それで、お前さん!?

ファリはあんま育ちがよくない。
今回で5頭目だが、最初に生まれた2頭が死亡orz

これに関しては思うところがあったんで、しょうがないと切り替えができた。
自分未熟だなぁと頭を垂れたりしたが、今1頭だけ孵っているボラハを前に実はそうでもないんか?と

生まれたサイズもファリーよりでかければ、成長速度も速い(汗)

120226

2週間前に孵化したファリーの2倍の成長速度(((( ;゚д゚))))

とはいえ、オスとメスの違いこそあれ、やっぱ大型になるボラハは成長早いけどね。
つか、表情豊かだよね、ボラハは。

先日孵ったアンバンブルーとの成長差も参考にしようかな。

で、今日は先月末に交尾したタマタブメス2号が地面に降りていたんで産卵ケースに移動。
1号が生んだ日付を考えるともう生んでもおかしくない。
今うちでは3頭のメスを繁殖ラインに入れているが、全部オスは違う。

実は販売しているメスも発情しているんだが、こっちは掛けない。
なんでかっちゅーと、掛けてしまうと販売できなくなるからっ!

その辺はしっかりと区切りをつけている。

今年産卵のカメレオン(予定も含む)

カーペット(持ち腹)
ウスタレ(持ち腹)
スパイニー(自家繁殖)
タマタブ(持ち腹)
タマタブ(自家繁殖)
タマタブ(自家繁殖・ただ今穴掘り中)
タマタブ(自家繁殖・産卵予定)
ボラハ(交尾してんだかどうか不明・基本うちではあからさまな妊娠色出さないからわからん)

今年は昨年産卵分と違い、ある程度コントロールできると思う。
(本気経験1年経過。まあ多分大丈夫っしょ)

さて、この先どうなるんだか^^;

スパイニーとタマタブはループになるんだろうが、その先がなぁ。
もっと色んなカメレオンの繁殖をしたいが、親が手に入らないからしょうがない。

で、つまんないからオイランスキアシヒメガエルの繁殖にチャレンジして遊んでいるんだが(・∀・;)
遊んでいると言うと聞こえが悪いんだが、繁殖するにはカエルにとって最善のコンディションと環境を用意する必要がある。

今いい感じなんだけどね。

キュッ、キュッ、キュルル~~とオスは鳴いているが、まだ繁殖の兆しは無い。

これ繁殖できたら、なんか新しい境地に飛び込めそうな気がするんだが(汗)

コケガエルはトラウマになったが、水溜りに卵生むオイランはまあ、大丈夫っしょ^^;
水溜り>おたまじゃくしからカエルになる速度が速い。
コケは多分清流だと思うんだよね>カエルになるまでに3ヶ月(餌代半端ない。その上売れないから赤字orz)

まぁ地味に、ちまちまと遊びます(・∀・;)


ブログ村カメレオンランキング参加チュー。
ポチよろちく(いや、なんか刺激が欲しくてさ…)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/26(日) 04:32:47|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

カメレオンの脱腸

最近カメレオンの目のトラブルのご相談が多いんで、それをちまちま書いてる間に自分とこでトラブル発生orz

パンサーが脱腸(゚A゚;)

仕事初めは毎日とりあえずケージの掃除。
水のみボトルを片手に各ケージをチェックするんだが

タマタブッなんじゃこりゃぁぁぁぁっ!!

ちゅーのも、観葉植物に掴まり大股開きでバスキングしていたそやつの肛門から

ミニトマトが2つ orz

いや、ほんと。
たぷたぷとした水っ気たっぷりの赤い袋が肛門から2つ垂れ下がってんの(涙)
お前、昨日はなんともなかったよな?

何で一日でこうなる!?

普段餌食いも良く元気なオスだ。
強いて言えば、そういや前日餌食い悪かったよなぁと。

とにもかくにもこのまま腸をさらけ出させて置くわけにはいかない。
傷ついたり雑菌が入ったらえらいこっちゃな事態になる。

だがしかし、そのまま押し込むには水ぶくれになった腸はあまりにも大きく、押し込んでもまたはみ出すことは想像にたやすい。
というか、それ以前にぶよぶよのそれを押し込もうとしても、多分切れて上手く内部に納められないんじゃないかと(自信無い)
で、ここで思い出したのは濃度の高い砂糖水につけて、浸透圧の作用で水分を含んでいる腸の水分を抜くという情報。

速攻コンビニ行って砂糖買ってきた!!

ぬらぬら水が歪むほどの濃度の砂糖水にパンサーIN

が、何時間経っても水脹れになった腸はしぼまない orz

どうすりゃいいんだ、これ!?

事態が起こったのは木曜(休診日)
金曜の昨日、田園調布動物病院へ。

「せんせー砂糖水に漬けたけど縮みませ~~ん」
「う~ん、何かそう言う(砂糖水浸透圧説)話があるみたいだけどね」

都市伝説!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

治療法としては水脹れになった脱腸部分に注射針刺して水抜き。
縮んだところで内部に押し込み。
内部に薬を塗って肛門を接合。

で、原因だが

「先生、このパンサー、水便してました」
脱腸確認した時、床を見たらそれがあった。
「多分それが原因だと思いますよ」
そのタマタブ、3日ほど前にケージ移動して、少し温度が下がったんだよね。
風邪こそ引かないものの、その為に腹を下してしまったらしい。

人間でもそうだが、下痢体質だと肛門に負担がかかる。
普段そうでなくとも、だからこそ息んで無理やり出そうとして脱腸してしまったようだ。

今後の処置としては1週間エサ抜き。

水は飲ませるがそこで一案。

最近購入したコオロギパウダー。
その名の通り、コオロギをそのまま粉末にしたものだ。
これを水に溶かして飲ませたらどうでしょ?と聞いてみたら

あれ、水に溶かしたらどんな状態になるのかなぁ?と(笑)

早速明日から試してみよう。

病院を後にファームに帰ってきたのが午後10時半。
それから前日に産卵行動を見せていたタマタブを放り込んだ産卵ケースをのぞくと無事産卵。
卵拾って22卵。
無精卵もあるような気がするが、とにかく収容。

コオロギの卵も回収して、餌やりして掃除して~で撃沈orz

今月はあと2頭産卵がある。

と、考えつつ産卵されたばかりのタマタブ卵を保管所に持っていったら

アンバンジャブルーの卵を保管したタッパーの中でベビーが1頭うろうろ。

メスだな、君は。

今日はもうひとつベビー育成水槽を増設せにゃならんな orz

そんなこんなですいませんが、ツイッター・メールその他、返信遅れます。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/25(土) 01:39:53|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

やる気ないボラハとカリカリ(だった)スパイニー

なんかこう、うまく行かないことってあるんだよなぁorz

ボラハオスのやる気スイッチが入んねぇ(涙)

メス、超綺麗だ(滝涙)
今まで見た中で一番の美女だと思う。
そんなメスが尻尾上げてオスを誘ってるんだが、やつはそんなメスを避ける避けるorz

ちょっと思い当たったことがあったんで、今オスはそれで調整中だ。
まだ若いはずなんだがなぁ。
他オスに対しても無関心だし、覇気ってもんが微塵もない。

んでもうひとつがオイランスキアシヒメガエル。
ここ数日オスが水場にいる時間が長くなった。
明るい内でもたまに鳴く。
キュッキュッってな。
本格的なメインティングコールじゃないんだが、気持ちが昂ぶってついつい声が出ちまった!みたいな感じだ。
少し小細工してるんで、今後の経過を見守りたい。

と、このままだと画像が無いネタばっかなんで

カリカリスパイニーその後^^

これが

1201313


こうなったΣb( `・ω・´)グッ

120219

顔がふっくらしたら別カメレオン(笑)

で、全体像は

ペラペラで手足も細くミイラなカメレオンだったが

1201312

まだ体は細いが手足ががっしりしてきた^^

1202191

太ってきたから大きく見えるのかと思ったら、どうやら全長も少し育ったもよう。
底力のあるカメレオンだから、立派に立ち上がってくれた。

ちなみにこやつの食欲は凄い。
しばらくはイエコをピンセットで5~6匹食わせていたが、今じゃぁ自力でデカイフタホシを毎日10匹近く食う。

体調回復と成長期のダブルだな(笑)
入荷時のダメージでフルサイズは無理だろうなぁと思っていたが、この調子ならある程度まで大きく成長しそうだ。

まぁ頑張れや^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/19(日) 01:40:13|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサーベビーがポチッと生まれた。

卵はあれど中々孵らない我がファーム。

原因の一端は私の管理ミスなんだが orz

いや、一時サーモが壊れたんだよね…。

んで高温に晒しちまったワケで(28度)

その他にも経験が浅いんで

色々実験しちまった(・∀・;)

だってほら、最初のうちに経験しないと、冒険ってなかなかできないじゃないですか。

で、失敗したんで方向修正。
したら半月でボラハのベビーがようやっと1頭孵化した。
残りの卵ももうそろそろ孵化すんじゃないかな?

今日孵ったのはオス。
昨日はファリーのオスが孵化してた。

そういえばボラハなんだが、やっぱ成長が早い。
3月初めに孵化したミチオのメスを、8月に生まれたボラハのメスが追い越した(汗)
生後5ヶ月くらいはさほどなんだが、それ以降の伸びが半端無い。
ひと月でふた周りくらいデカくなって、昨年末に入荷したタマタブの抱卵個体の体格を軽く上回ってしまった。

で、そりゃ見事に発情。
フルサイズボラハオスと掛けても問題無い大きさになっているんだが

オスがやる気ねぇorz

メスはものすっげぇ綺麗になってるんだぜ?
にもかかわらず、3日経ってもオスはメスにモーション掛けない。

このままだと駄目だなぁ(涙)

オスは以前1度、他メスと交配して卵も取れている。

お前のやる気スイッチはどこにある!?

日々色々と策略中だ。



んで店主近状

回る寿司食って食あたりした(涙)
テレビで寿司が出て、寿司食いてぇなぁと呟いたら、食べてくればいいじゃんと家人。
いやぁ、そりゃ贅沢でしょうと返したら

回る寿司は一皿100円(税込み105円)
10皿食べても1050円。
それくらい食えなくてどうするっ!!と。

家人のお許しも貰ったんで、仕事の合間にひとりで回転寿司へ。

好きなもん(えび・うに・イカ他)食って、ほくほくしながら仕事に戻って、2時間半経過……。

何か胃袋がキリキリするなぁ。
うおっ、段々ギリギリしだした(滝汗)
30分後。

トイレに直行(涙)

食ったもん、全部吐いた orz

その後も吐くは下るわで明け方まで唸り続け、浅い惰眠を貪った後メール返信がどうにかできた。
ちなみに寿司屋が悪いんじゃない、1000人食っても平気なものでも私は当たる。
医者も驚く当たりの強さ。

どうせ当たるなら宝くじにしてくれっ!!

年に最低4回は当たるんで、これは2012年の始まりだ(何か違う)
寿司とか刺身、大好きなんだけどなぁ(遠い目)

カキも大好物なんだが、不思議とこれで当たったことがない(生も含む)

いつもの決まり文句。

丈夫な胃腸が欲しい orz


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/15(水) 01:28:08|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサーに頬っぺた噛み付かれたorz

相変わらず店主の脳みそばりに春爛漫な当ファーム。
あっちゃこっちゃに妊婦さんと、産後で爆食なお母さん達^^

んで今日は8月にうちで生まれたボラハのメスが、そりゃもう鮮やかな発情カラーに。
生後半月。
だがしかし、さすがパンサーの中では大型になるボラハ。
2月末生れのミチオメスの体躯を軽々と追い越した。
ミチオメスは生後半年でも、まだちょっと繁殖には早いよなぁというサイズだったが、ボラハメスはワイルドタマタブメス並みに大きく育った。
後半の伸びが半端ねぇよ(汗)
行き成りデッカく育つの(滝汗)

ここ最近それっぽいカラーにはなっていたんだが、オスと会わせても威嚇しまくり。
もともと発情カラーに近い体色なんで、イマイチ勝手が掴めなかった。

が、昨日の彼女は違ったっ!!

光り輝いているよお嬢さんっ!!

ちゅーわけで、即効オスのケージに移動。

さぁどうだっ!
ちょ~~~色っぺぇ姉ちゃんだぞ~~~!

と、期待満々でケージを眺めていたら……。

チラッとメスを見たオス。
少し近くまで寄って

ゆ~~~ぅたぁ~~~~んΣ(゚Д゚;)

しかもその後

『なんかしらないひとがいます。ここから出してくれませんかぁ?』

とばかりに扉をカリカリ。

おいっ、待てやっ、お前肉食系…もとい、昆虫食系男児だろう!?

orz orz

お前……メスはあきらかにお前を誘ってるぞ(´;ω;`)

少ししてタイマーが強制消灯。

とりあえずそのまま同居で本日終了。

明日こそどうにかなると良いんだが。


んで話し変わって先月末に交尾したタマタブメス。

最初のうちはバカバカコオロギ食っていたんだが、ここ3日ばかり食欲にムラが出てきた。
食べたり食べなかったり。

120212

なんか、交尾から半月しか経ってないんだが、もう既に結構腹が膨らんでいる。
卵の数が多いと成長するに従い、内臓が圧迫されて餌食い落ちることがあるんだよな。

半月でこれだと先が怖いんだが(((( ;゚д゚))))

今のところ他の2頭はバクバク食っているんでそっちは安心している。


店主近状
昨日初めてカメレオンに本気で噛み付かれたorz
私の弟が子供を連れて遊びに来たんだが、パンサーカメレオンの体色の激変を見せてあげようと番長とナンバー2を両手に乗せて見せていたら、ナンバー2が番長に気迫負けして私の肩に登ってきた。
そのままにしていたら、何を思ったかナンバー2がそのまま私のほおの下辺りに

がぶりっ!!

勿論本気噛みだ(涙)

いててててててててぇと悲鳴を上げたら、びっくりした弟さんが私を助けようとパンサーに触れた。
したらナンバー2、俺に触んじゃねとばかりに噛み付いたままアゴをひねる(当然だが)
「悪いっ!触んないでっ!」←意固地になるから
その間感じたのはパンサーの歯が私の肉を切り裂く泣きたい感触(((( ;゚д゚))))

とりあえずジッとして、やつの激興が収まるのを待つ←噛み付かれたまんま
10秒ほどして、ようやく口を放してくれた(涙)←その間私が無言で硬直したまま立ち尽くしたのは言うまでも無い。

正直

すまんかったorz

こちらの都合で君に嫌な気持ちを味あわせて申し訳ない。

ほおから血をだらだら垂らしながら、丁重に彼をケージに戻した。
勿論頭もきっちり下げたが、彼にしてみりゃボビングして喧嘩吹っかける姿にしか見えなかったことだろう。

人生初のカメレオン本気噛みの痕が頬っぺた。
ただ今私の顔には大きな絆創膏が貼られている orz

傷の深さは彼の怒りの深度。
厳正にそれを受け止めたい。

つか、本気でお前、私が嫌いだろうっ!!
12月末のマダガスカル便連中、ガリガリさえも立ち上げつつあるが、己の立ち上げ技術の向上と共に生体からの嫌われ深度も半端なくなってきた。

こうなったらとことんまで嫌われ者になってやる←ちょっと悲しい
ペラペラ連中、覚悟しやがれっ!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/13(月) 03:22:41|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ネット回線が繋がらなくなったorzとスパイニー。

一昨日行き成り仕事で使っているモバイルノートの回線が繋がらなくなったorz

んで家人にモバイル端末の修理をしてもらうように頼んだら、電話1本ですぐに回線が繋がったよ~と。

が、しかし、私の端末に繋ぐと接続できない。
(動作確認は家人のモバイル)

結果、私のモバイルパソコンが壊れているよ~と。

仕事から帰ってモバイルPCをいじるも、ネット回線を認識しない。
だがしかし、電波は入っているんだなぁ。

さてどうしよう?
と考えた結果、こりゃ多分ネット回線の認識プログラムの異常だろうなぁと。

だったらシステムポイント復元すりゃ治るんじゃねぇか?

ちゅーわけで、とりあえず2月2日の時点で復元掛けてみた(8日正午までは正常だったが、一応念のためにそれ以前にしてみた)

したら、見事ネットが繋がったww

ネット回線繋ぐシステムのプログラムが、何でかわからないが行き成り書き換わったってことだな。

繋がって良かったぁぁぁ(涙)

つか、復元ポイントの保存がノートパソコンの容量に恐ろしく負担掛けているんだが、こういった時はほんと有難く感じるよっ!!

で、カメレオンネタ。

カリカリスパイニー君のその後。
相変わらずかりかりだが、ほんの少し改善した。

頬っぺたの窪みが、少しだが膨らんだんだよっ!

まだ骨皮筋衛門だけどな!!

120210

コオロギはめっちゃ食う。
イエコだけだけどな!
(ちっこいから栄養少ない)
ピンセットからちまちま食って、10匹も食べると腹一杯。
それでも回数増やすと、その後も5~6匹は食う。

なんちゅーか、日々の楽しみ?

ガリガリでも喉元ブルーでまぶたもブルー。
仕上がってくれりゃぁ、そりゃもう綺麗な個体になると思うんだよ!

いつか完璧な個体に仕上げてやるっ!

これが目下の楽しみだ^^



拍手米

>nさん
産卵してくれたスパイニーママさんには感謝です^^
それ以降は私の技量次第なのですが、初めてのことなのでちょっと自信ないです^^;
無事孵化してくれるように頑張ります~~~~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/10(金) 02:49:50|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサー難有りペアをカートに追加

ショッピングカートにパンサーカメレオン、難有りペアを追加しました!

あのカリカリだったやつです^^;
120208


体調が完全に復調したんで販売することに。
ただ舌は相変わらず伸びないです。
つか、伸ばす気ないみたいだ(汗)
一応訓練のつもりで観葉植物の鉢の中にコオロギ入れたりするんだが

走りよってコオロギに直接食いつく orz

お前はフトアゴかっ( TДT)

どうにも舌を伸ばさなくても食う方法を覚えちまったらしい(その方がラクだしねぇ)

餌食いは恐ろしく良いんで、プラケにコオロギ入れて飼ってやって下さい~~。

あと、こんな性格なんで(我が道を行く)他オスと会わせても威嚇カラーを出さない。
本気でどうでも良いようだ orz
相手が威嚇しても

なんか用?

とばかりに気にしな~~い。

お前、少しは気にしてやれよ。
相手がかわいそうだろうっ!
一生懸命体色変えて威嚇する努力を無駄にするなよ(´;ω;`)

んでメスはうちに来たとき口先に擦れ傷があった個体です。
大きなかさぶたは取れたんだが、口先が少しゆがんでしまった。
まだ成長期なようでエサをばかばか食います。
あと一回りは成長するんじゃないかと。

ただ、何かここ数日、ちこっと発情の兆しがあるような。
完全に発情するか、いったん収まるかは環境次第って感じかな?

抱卵経験の無い若いメスなんで、じっくり仕上げるのもまた一興。


そんなこんなでよろちく~~~^^





にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/08(水) 01:27:07|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

スパイニー無事産卵^^

スパイニーがようやく卵生んでくれた!

産卵後の彼女

120208

産卵前と変わらないような^^;

全部で37卵。
総て有精卵みたいだ。

で、卵の大きさだが1.5センチ弱。
パンサーとエボシの中間くらいの大きさで、特別小さいという感じはしなかった。
つかうちのエボシメスがデカいんで、フルサイズ(多分)スパイニーメスでも卵の大きさはこんなもんかなぁと。

今回はケースに移してから産卵までに丸2日掛かった。
何でかっちゅーと長方形のケース左隅から掘り始めて、ず~~と掘って掘って

ケースをたてに縦断(汗)

長い長いトンネルを掘った末に、ようやくケースの反対側の右隅に生んだようだ。

深さが足らないから距離にしたのか!?

何か良くわからんやつだな(汗)

で、その産卵ケースだが、今はパンサータマタブが入っている。
実はスパイニーが産卵したいと騒ぎ出したときにケースに入っていたパンサーメスが結局生まなくて、スパイニーの方が切羽詰まってきたんで入れ替えた。

スパイニーが無事生んでくれたんで、そのままパンサーと入れ替え。

一応穴掘ってたんで、このまま生んでくれると良いんだが。
ケージに入れてても、そわそわしてエサ食ってくれないんだよね。

これが終わったら今月末くらいに、うちで交配したタマタブ達の産卵が始まるんじゃないかな。

卵を上手く孵化させられるように頑張ろう。



ポチッとよろしく^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/07(火) 01:52:59|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

スッパイニーの穴掘り

1月16日にうちで交尾したスパイニーが、一昨日から扉の前でパントマイム始めたんで産卵ケースに移した。
(ブログでは前日のことを今日と書く。時差12時間/笑)

交尾から20日ほど、ちょっと早いかなぁと思うが、うちのエボシでも早いやつはそのくらいで生むからあんま疑問に思わない。

逆をいうと、少し乾燥気味の環境にいるタイプなんかなぁと。

卵が少し小さめという記述もあった。
そう考えるにあまり長期母体にあると、水分取られて親に負担が掛かるのか?とか、色々想像を膨らませてしまった。


抱卵中のメス

濃い紅のラインがシックで綺麗だ^^

1202045

ちなみに交尾前はオスに似たグリーンが入って、いかにもスパイニーって配色だ。

一昨日ケースに入れて昨日(5日)

1202071

横穴式住居……じゃなくて、深さが足らなかったようで横に掘り進んで

なぜかジッとしていた(・∀・;)

穴から出てこない(汗)

困ったなぁ。

もしかしたら深さ足んなかった?

基本この産卵ケース、パンサーなんかの中型種用なんだよね^^;

ウスタレはこのケースで生んだが(メスのサイズが小さかった)、スパイニー、うちのエボシと同じくらいデカイサイズなんだよ。
(うちのエボシ>頭胴長18センチ。パンサーは大体12~15センチ)

エボシの産卵ケース使うわけにはいかんし(一回り大きく、10センチは深い)
(うちの産卵ケースは生息域別。大雑把ではあるが、耐性の問題なんかを考えると大陸別にしている)
でも同じくらいっつーか、横幅で勝っていたボラハのメスはこのケースであっさり生んだんだが。

明日も生んでなかったら、もう一個ケース作るかなぁ。

他に使うひとがいないけど(汗)

パンサーが3頭抱卵してるんで、ダブルブッキングの時なんかに使えるかもしんない。

生体の行動に学ぶ。

これ以上ないほどの教科書だ。



私事。

1月の終わりに水道管が破裂して水じゃーじゃーだったが、昨日水道料金の請求が来た。

いつもの¥1000増し?
つか先月はマダガスカル便の入荷があったんで、先月より使用量が多かった。
そう考えると、多分ほんの少しの割り増しくらいなんだと思う^^;
ただ
電気料金2倍。
ガス代2倍(これはマダガスカル便入荷によるお湯の消費用が多かったからだと思う)

電気代は、照明なんかに使う一般電源が¥10000増し(カメレオンが増えたから照明も増えた)

問題はエアコンだけに使う業務用電源の使用量。

夏¥10000前後(昨年暑かったし。例年¥8000前後)
今年冬¥25000(例年¥15000前後)

orz
orz

経費がかさんでふところが寒い~~~~~~。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/06(月) 01:42:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

本日もパンサーの撮影会。

今残っている販売個体も随分と調子が上がっているんで、ここは一発ショッピングカートの画像を新しいものにしよう!
ってことで、またしても撮影会なんぞをしてみた。
(この前のはイマイチだったんで)

とりあえずはその成果。

1202062

タマタブは威嚇時が一番綺麗だ。
なもんで当然この状態にするにはお相手がいる。

お相手は2010年秋にうちに来た

2代目番長タマタブ。

店にいる中で最強のオスに与えられる称号。

それが番長!!

だが番長自身は非常に地味だ。
いつも緑で年と共に少しずつ4脚と尻尾が赤くなっていったくらいだ。

そう、彼は地味だった。

こんな感じに。

1105243

綺麗なのは寝ている時だけで、今まで日中決して綺麗になったりしなかった。



1202061

お前、色出せたんかいっ!!

こっちの方が衝撃だった。

ちなみに1枚目画像のオスは、当然の事ながら番長を前に気迫負け。
それ以前にこのオスは、うちのファームで一番気が弱い。
自分より一回り小さいオスにも気迫負け。
図体はでかいが誰にも勝てない(笑)
だから本当の意味での威嚇カラーは出てない(半分ひるんでるからww)

それでもヤルことはしっかりヤル。

メスを見るとボビングしまくり。
性欲は別のところにあるらしい(・∀・)

ホンと変なやつ~~~~。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/05(日) 01:41:30|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシのベビー達

唐突だが、皆さんはテレビのチャンネルを変える時、家族に何といいますか?

私は

チャンネル回してもいい?

orz

おかしいな、リモコンの方が人生においては長いはずなんだが(涙)
ガチャガチャと回すチャンネル付きのテレビを使っていたのって、いったいどれくらいの世代までなんだろう。

いや、ね、今日何となくそんな話になったんで(・∀・;)

んでもってエボシベビー。
元気に育っとります。
最初の頃に生まれたベビーは、もう1回目の脱皮を済ませた。
何か今回は成長早いなぁ(汗)
エンゲル係数が物凄いことになっているが orz
画像は後の方に生まれたベビー。
まだちょこちょこ孵っているから成長差が物凄い。

1202041

今のところ販売で言うとB系統優勢。
が、皆さん、A系統のメスを見て下さい~~~!!

B系統オスの体色と烏帽子の高さに目が行き勝ちだが、実はA系統のメスも同じくらいに凄いのだ!!
もしもAメスがオスだったら、Bオスと同等かそれ以上。

オスの形質だけが重要じゃぁないのよ!!
メスの形質も重要なのよ!!

つか、じゃあなんで良い形質同士を掛けなかったんだ?ってなるが

血が近すぎなんだよね(・∀・;)

なもんでいったん別系統と掛けて血を離した(汗)

ベビーの体色を見ると、A系の方が若干青味が強いかな。
若干だが。

成長はB系の方が早いように思う。
少しだが。

そんなこんなで全員元気に成長しとります。


あとこれはご注文下さる方へなのだが、初心者向きカメレオンと言われているエボシ。
この言葉に惑わされがちなんで一言。

この言葉は【カメレオンの中で】であり、過去にも何度か公言しているが

丈夫といわれているエボシも、ベビーの頃はアダルトよりそれなりに気を使うよ!ってな。

特にブリード個体は繁殖者によって環境が異なると私は思う。

例えば沖縄と北海道に住んでいる人の【寒い】とか【暑い】という感覚には違いがある。
【高温】という言葉に、皆さんは何度を思い浮かべますか?

私の高温は32度以上。

低温は25度以下。

くくりが狭いんだな(汗)

またこれは湿度によっても異なる。
砂漠の40度と東京の40度は、感覚的に違うと思う。

こんなことを書くと、エボシって飼うの難しいの?と言われそうだが、言いたいのは。

初めて飼う方は、是非ご注文時にご質問下さい。

これなんだな^^;

ぶっちゃけ当方はご注文下さる方の飼育暦がわからない。
経験者さまに色々書いてしまうと失礼に当たってしまうので、基本こちらの環境などはお知らせしません。

カメレオンを飼育していて私は本当に楽しいんで、沢山の方に同じように楽しんで頂けたらと思います。

できるだけアフターフォローさせて頂きます^^

ただ本当に調子が悪くなると、これはもう獣医さんの領域です。
できるだけそうならないよう、カメレオンにとって最適な状態を作れるよう皆様の手助けができればと思います。

カメレオン飼うのは楽しいぞぉぉ~~ってな。


日々カメレオン達に振り回されている私が言ってみる。

まあ、下僕だしね。
カメレオンのorz


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/04(土) 22:35:48|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ウスタレカメレオン産卵。

3日ほど前だが、持ち腹のウスタレが産卵した。

いや、これが大変だったんだな(汗)
産卵10日くらい前からコオロギをあまり食わなくなって(それまで爆食)盛んにケージから出せと扉の前でパントマイム。

生みたいんか?と、腹をもむと確かに卵の感触はあるが、さほど量は無さそうでサイズも小さそうだ。
が、生みたそうなんで一応産卵ケースへ(マダガスカル産カメレオン用)

しかし

生まない orz
穴も掘らない orz

2日経っても生まないんで、脱水起こすから一度飼育ケージに戻して水分補給。

翌日またパントマイムしてるんで、もう一度産卵ケースへ移動。

が、2日経っても生まない。

またケージに移動。

翌日またパントマイム。

もうこれで生まんかったら産卵促進剤打って出すしかねぇなっ!!

と、産卵ケースに放り込んだら、ようやく穴掘り出した。
そこでハタッと気付いた。

産卵ケースが小さ過ぎねぇか?

つか、何で私はマダガスカル産小型種用の産卵ケースにウスタレを放り込んでたんだ!?
ここはパンサーなんかのマダガスカル産中型種用の産卵ケースに入れるべきだろう!?

慌ててウスタレを移動した。
その際にはメスが掘った穴と同じくらいの穴を用意(いや、さすがに申し訳ないんで)

1日目は中をうろうろ。
2日目、一応あっちゃこっちゃ試し掘り。

3日目、ようやく産卵っ!!

すまんかったorz

最初から中型種用産卵ケースに入れてりゃ、もっと早くに生めてたよなぁ(涙)

んで、産卵後のウスタレ。

生む前も生んだ後もでっぷり(・∀・;)

120203

全部で21卵。
この種としては少ないが、入荷後ひと月ほどなんで母体に負担が掛からない数じゃなかろうか。
卵殻も厚くなってなかったし、もしかしたら日本にくる直前くらいに交尾したのかもしれない。

一安心と共に、さて、この後体色は変化するんだろうか?と。

いや、だってさぁ、緑色のメスも入荷したから、抱卵してないと緑になるんかなぁと思うじゃないか。
純粋にそれが疑問だったんで、この後の変化が楽しみだ。

2日経っても色変わんないけどなっ!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/03(金) 01:22:39|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード