日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マダガスカル便

マダガスカル便の詳細を少し。


とりあえず

ドルみたいな円高還元は望まないでね(笑)


いや、実はね、今回の取引はユーロなんだな(・∀・;)
ドルだったシッパーも、最近ユーロに切り替えてるところもチラホラ。
自国通貨に換金するなら、より高い方が優先されるってワケ。
ドルなら77円台
ユーロだと104台
これに振込み手数料入れると、大体1ユーロ¥110超えるかなぁ。
プラス送料その他(税金とかね)が加算されると、1ユーロが輸入単価に対して幾らになるのか(汗)
それでも数年前は1ユーロが¥160越えてたから、ユーロでもまだ安いんだけどね。
(当時ドルが¥124くらいか?)

入荷生体の価格は今のトコ未定。

んで今回のパンサーはノシミチオのみです。
なんでこうなったかというと、メスの別産地混入を防ぐため。
1月に入ったマソアラ(改めボラハ)とブルーアンバン、ドイツ便で入荷だがメスが混ざってたんだな(汗)
たまたままったく違う形質だったんで容易に見分けがついたが、これが数種類となるとごっちゃになる可能性大。
ノシベ・アンバン・アンビ・その他。
長旅で疲れたそれらを分別するのは大変ってことで(ほぼ脱水で色も出ていないは、バンド不明瞭だわ)
だったら1種類にした方が確実だよね!ってことで(笑)

私がとにかく怖いのは、別産地でのイレギュラー交配。
海外CBを余り進んで買わないのは、必ずしも雌雄が同産地であるとは限らないから。
なんでそこまで慎重かってーと、これはまあ、自分がブリーダーだからなんだな。
しかも産地別のメスを、100パーセント見極められるほどの知識が私にはない←不必要に胸を張る

ぶっちゃけた話、パンサーを始めたばかりのころ、産地不明のメスを私よりずっとブリード暦の長い3人のブリーダーさんに見せたら、3人が3人とも違う産地を告げた。

こりゃもう自衛手段とるしかないよな!

ちゅーわけで、今回はミチオだけ集めて下さいとなったわけだ。

なもんで多分パンサーミックス便より値段は高いよ。
ミックス便ってーと何だそりゃってなるが、実際産地ミックス便と、選別便がある。
ボラハはドイツの選別便(それでも2産地のメスが混じっていたが)
ミックス便は店側に知識がないと、正しい組み合わせの雌雄ができない。
その分安いんだけどね^^;

私が未だ崇める師匠が本気出したら全部わかると思う。
ちなみに師匠は熱帯魚のひとだが、カメレオンやったら物凄いことになるんじゃないかと。
アトラスという電話帳並みに分厚い熱帯魚図鑑を暗記できる凄いひとだ(汗)
特長とか僅かな相違も見抜けた。
南米産シクリット>アピストの産地別のメスを見極めちゃうんだぜ?
パンサーのメス以上に難しいかもしれない。
そんなひとがパンサーやったら、全産地のメスを見抜くのなんざわけないと本気で思う。
教えは受けたんだが、私ごときでは到底その足元にも及ばない。

私にはできないからまあ、1産地っちゅーことで orz


確実なペアをお探しの方、是非宜しく。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/06(火) 02:34:59|
  2. カメレオン
  3. | コメント:4

ビバリウム作製大詰め!

本日もビバリウム作製に勤しんだ!

いっちばん楽しい作業だ!!!

まずはホームセンターへ。
底床の軽石やら植物やらを購入。

1112064

ハイドロカルチャーは植物を植える部分に入れる。
あとはミズゴケも1枚板で。

途中経過ははしょって

111206

大まかな完成図。
植物の配置はまだ仮設(ポッドに入ったままのやつとか)
まだ3箇所ほどポッドが空いているんで、これから少しずつ植物を増やすつもりだ。
とりあえず配置してみないとわからないんだよね(汗)

1112061

ちょろちょろっと。
最初から多数配置するんじゃなく、育ってくれるのを待つ感じで^^;

1112063

前面の広い場所には自宅の外にある水槽で殖えていた南米ウィローモスを適当に広げた。
どうせ水中葉だから、気中葉に変わる。
こっからじゃんじゃか殖えてもらいましょ~~。

とにかく最初から見栄えするように作るより、自然と茂った方が維持し易い。

成長見ながらぽちぽち植物増やしていこう。


本当の完成はまだまだ先だ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/06(火) 02:28:57|
  2. カエル
  3. | コメント:0

ビバリウム作成の続き。


随分と作りかけのまま放置していたビバリウム作製を再開。
再開したのは、まあ、なんだ、必要に駆られたからなんだが(笑)
近々マダガスカル便が入る。
そん時にマンテラも数種入るんで、久々仕入れるか~と。
そうなるとキープするのに手間が掛からん方が良いよなぁ~ってことで、エサ放り込むだけでいいケージを作っちまうか―――で、放置ビバリウムの製作開始だ。←やる気がないとなんもやらん。

数ヶ月放置されていたビバリウム(・∀・;)

111205

後は水をあっちゃこっちゃに分配するホースの設置だったんだけどね~~~。
実はこれが一番面倒臭かった。
本当は基盤を作る前にホースの配置とかするべきなんだろうが、作って見なけりゃどんな景観になるかがわからないもんで(勢いだけで作る)最後の面倒な作業がくると放置するのがいつものこと(色々と駄目っぽい)

1112051

この右隅にポンプを配置することだけは最初から決めていた。
が、こっから大きな流水の崖と、植物を植える細かなポッドに水を分配する複数のホースを分岐したパイプをポンプに繋ぐのが一番面倒でなぁ(遠い目)
パーツ入れを漁って細かいパーツを色々出して、あれこれ考えてどうにか設置が終わったのは1時間後。
ちゅーわけで、とりあえず底面の配置する前に、分配した水の流れを確認。

1112053

1112052

ちょっとわかり辛いが、真ん中に水が流れている。
壁にもホースからの水がちょろちょろ。

明日は底床と植物の配置して完成させてやる!!



ちなみにマダガスカル便だが

パンサー(ノシミチオ)
カーペットカメレオン
スパイニー
ウスタレ

エベノーヘラオヤモリ
フリンジヘラオヤモリ
ギュンターヘラオヤモリ

ベルナルドアデガエル
チャイロアデガエル
マダガスカルアデガエル
セミドリアデガエル

以上!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/05(月) 01:26:28|
  2. カエルとカメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード