日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

事務所の改装

ハチュネタはこれといって特別な事が無いんで、事務所改装ネタ続編など^^;

卵も孵化しないし、入荷も無い。
その上店も閉めているんで、今のうちに雑事をさっさと済ませちまおう!が、9月の手術からなんだが。
先日も書いた事務所の改装。

ようやく根太(畳を剥がした分の床の高さあわせの枕木みたいなもん)を施工。

こんな感じ。

111119

根太はちょい太めのビスと根太用のボンドで床のコンパネに固定。
インパクトドライバーでガンガン打った(結構楽しい)

ちなみにこの根太、3m50cm。
事務所は元々フローリングになっている部分を入れると約10畳。

んでこれが終わったら、今度は根太と根太の間に断熱材を入れる訳だが

1111191

これがなぁ、結構手間食った。
本当ならグラスファイバーの入ったマットを入れたかったんだが(布団みたいな感じで詰めるのがラク)生憎と予算がないんで、発砲スチロールをもっと圧縮したような板を使うことに。
んでコレ、簡単にカッターナイフで切れるから加工自体はラクなんだが、所詮私のやる事。

左側の間隔寸法、1cm右とズレてた orz

なもんで右から左へと、裁断寸法が1cm広がって切らなきゃならなくなったんだな←バカ
さらに3m50cmの長い根太、モノによってはたわんでいて、根太と根太の間が広がったり縮んだり←大バカ

総てのマットの寸法が違うから、測って切って押し込んで~~~ってな。

エライ手間掛かった( TДT)

ちくしょ~~~~っ!!


今後は根太の上にまたボンド塗って(こうすると床鳴りが軽減される>ゴムマットみたいなもん)コンパネ敷く作業だ。

ところで今回の材料、近くのホームセンターで購入したんだが、2時間以内は運搬用の軽トラック貸し出し無料。
ありがたく使わせてもらった。
しかも従業員さんがとても親切で、木材カットから軽トラックへの積み込みとロープでの固定も総てして下さった。

カインズホームの店員さん、ありがとう!!

2度同じ事をしたんだが、2回目の時に同じ店員さんに声を掛けたら覚えていてくれて、木材を言ったら『前回と同じで良いですか』と笑顔。

申し訳ないと思いつつも、嬉しかったっ!!
働き者の店員さんを目に、自分ももっと頑張らなけりゃなぁと(とにかく良く動き回っている人だった)

明日はコンパネ貼りだ!!←またカインズに買い足しに行く



別件

6月に引き取ったコロ。
最近自分のいる部屋ではほぼ完璧にペットシーツでトイレができるようになった(この辺が色々問題だったんだが)
なもんで、綱で繋ぐのを止めて放し飼いにする事に。

したらベットが大層気に入ったらしく

私専用のふかふか湯たんぽに(笑)

コロはマルチーズとトイプードルのミックス犬なんだが、肌触りはトイプーのテディベア。
なもんで一緒に寝ると体温高いはふかふかだわで最高!

1111193

寝ぼけているコロ(笑)
私が起きても毛布から出てこない。
そんなに寝心地が良いか^^

大工仕事してハチュの世話して、いたちと犬の世話して~で、私の一日は暮れて行く。
24時間って、ほんと短いなorz



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/19(土) 04:00:09|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

まだ卵が残っているみたいだ(汗)

今月5日に産卵したエボシだが(この記事の下)

まだ腹に卵があるΣ(゚Д゚;)

昨日見てたら腹に卵っぽい形が浮き上がってたんで、まさかと思いつつ

もみもみ
したら立派な卵が(・∀・;)

111115

生み残しってのとは違うようで、なんちゅーかなぁ

全部育てんの無理っ!
なもんで分割にしてみました!!

みたいな感じ?

前回、きっちり埋め立ててたもんなぁ。
まだ少々干乾びているが、産卵後にバクバクエサ食って、ぐびぐび水飲んで元気そのもの。

ちなみにこのメス、今までこんな産卵の仕方はしたことがない。
いい加減体力が無くなってきたのかもしれない。

次で隠居した方が良いよ(基本カメレオンまかせ。オスもメスの意思尊重)



んでもって私事

ただ今事務所を改装チュー。
カーテンの下がよじれてんのは、以前いたプレーリーのベビーの仕業だ(笑)

1111151

畳を引っぺがしてフローリングに……したかったんだが、予算の関係上枕木入れてコンパネ敷いて

フロアーマット(・∀・)
俗に言う、フローリングもどき(笑)

というか、コロいるからねぇ(遠い目)
いたちと犬のこと考えてマットに(粗相した時の掃除の関係だ!)

あともう一部屋同じ改装して

その後はファームのケージの増設だ。

終わりが見えねぇorz

とかいいつつ、楽しいけどな!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/16(水) 00:53:09|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシさん産卵

1日に生みそうと書いたエボシだが、丸一日経っても穴掘らなかったんで、一旦ケージに戻した。
3日になって今度はケージ下を掘り出したんで、こりゃもう切羽詰まってんなぁと(汗)
ここまでくりゃ直ぐ様生むだろうと4日の日に産卵ケースを見たら。

居ねぇΣ(゚Д゚;)

脱走して行方不明( TДT)


しかも家出(?)した理由に心当たり有り(滝汗)

土の感じがなぁ……ちょい合わないかも?とか思ったんだが、でも、まっ!

どうにかなんでしょ~~~(・∀・)/

とか、ちょっと手抜き感ありあり←駄目飼育者

脱走したメスは、例の視線を受けて発見で早々に捕獲(産卵ケースを置いた台の下で発見)

すまんかった。
私の怠慢が君の機嫌を損ねたのだねorz
と、すぐに反省して彼女に文句を言わせぬ状態の産卵床を用意←最初からやれ

次の日には生んどりました。

産卵後。
げっそり~~~~(汗)

110601

すまんかったなぁ(涙)

110602

んで掘り起こした卵。
全部で25卵。
7月に生んだ数より随分と少なかったが(前回は40卵超え)
卵の状態が手を合わせて拝みたいくらいに良かった―――っ!!
最近パンサーの卵を見慣れていたせいか、そのデカさに感動。
2倍は確実にあるな!!

ちなみに今回生んだメスは、繁殖ラインに入って2年目。
6回くらいは生んでるはずだ。
今年はギリギリまで卵に栄養を送ってガリガリに。
その後バリバリえさ食って太ってまた産卵。
とにかく良い卵を生むメスなんだな。
次の繁殖は太り具合を見て、だなぁ。
駄目ならハーレムから外すことも考えているが、ただうちのエボシ、駄目ならオスと同居していても生まないんだよね(オスも無理強いしないから)
隔離しなくとも同居ケージでありながら隠居しているメスもいるから、まぁこのままでいいか^^

しかし、卵は殖えていくがベビーが中々孵らない。

退屈でしかたない(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/07(月) 03:34:03|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシ尽くめな一日

今日は何だかエボシで始まりエボシで終わった(・∀・;)

まず最初に各生体のメンテをしていたら、ヤングサイズのメスが1頭脱走しているのが発覚。
扉の鍵が外れてたorz

いつもならそのうち出てくんだろうと気にしないんだが、今回はファーム内にパンサーのベビーがいる。
食われたらシャレにならんなぁと、一生懸命気配を探るも見つからず。

実は私は視線に敏感な人間で、脱走カメレオンを見つけるのは大抵相手からの視線だ。
だから脱走者がいると、とりあえずファーム内をぐるりと見回し、その後はじっと立ち尽くし気配を探る。

が、今回はまったくそれを感じない。

うっわぁ、こりゃどっかに隠れてんなぁと。

そうなると次はプロファイリング。

ケージからの脱走経路をカメレオン視点で考える。

今回脱走したのは左後ろ足が欠損した個体。
んでカメレオンって上に逃げるイメージが強いが、間近に上に向かう手ごろなもの(電機コードなど)がないと、とりあえず地面に降りて移動することが多い。
特に今回の個体は足にハンデがある。

ケージから近い位置で、足に負担が掛からず上に向かえる場所。
ひたひたひた~っと予想経路を視線で追って、ひょいと見上げたら2段ケージの隙間から緑色の足が(・∀・;)
実はそこ、ケージの下に100均で買った金属でできた網が置いてあったんだよね。
辿るならそこだろうと、あたりをつけたら見事にいた(笑)

捕まえてケージに戻して一安心~~とか思ったら、今度はハーレムから視線が(汗)

先月交尾したエボシ母ちゃん。

ここ数日、何度もアイコンタクトを送ってくる。
昨日は手を差し出しても身を引いていたんだが、今日は素直に腕に乗ってきた。
こうなるともう生むんだよね。
うちのエボシ達は、私が産卵できる場所に連れて行ってくれると知っている。
なもんで、生む間際になるとそれを必死に私に伝える。

う~~む~~~のぉぉ~~~っ!!

手にしがみ付いとります(汗)

111101

このまま産卵ケースにうりゃっ!!

明日には生んでると良いなぁ。
ちなみにこのメス、7月終わりに生んでるんで、今年2度目。
なもんであまり心配していない(・∀・)

まぁ頑張れや。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/01(火) 03:34:46|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード