日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

長生きなフトアゴ

すっかりとカメレオン専門店となった当店。
だがしかし、フトアゴもレオパもしっかりと系統維持していたり。
今回は表題通りフトアゴの話。

うちには現在30頭ほどのフトアゴがいる。
その中でも
最高齢なのがこのメス。
何歳位だと思う?

110928

答え:満9歳

02年10月に、まだ赤系のフトアゴが珍しかった時代。
その頃にベビーで購入した7頭の内の1頭。
私がフトアゴを飼育し始めた年に買った個体なんだな。
いわば当ファームのルーツのひとつとも言える個体だ。
(このブログのトップ画像のフトアゴと同一個体)
そりゃもう沢山のベビーを残してくれている。

同時入荷の他個体はさすがに寿命でお亡くなりになったが、この個体だけはいまも元気だ。
6歳まで卵を産んで、現在は大型ケージで10頭以上のメス達とまったり生活している。
9歳になってなお餌食い旺盛で、ひ孫でもおかしくない年齢の個体より食いまくっている元気なばあちゃん。

が、最近さすがに衰えが見え始めた。

1109281

左目が白く濁ってしまった。
完全に失明しているようで、エサをあげる時は右側に置いてあげないと判らない。
誰よりも食うのに太らないばかりか、少しずつ痩せていく。

それが寂しいなぁと思う反面、それでもケージの中をパタパタ動き回り、バスキングライトの下で

くち パッカ~~~!

とかやってんの見ると、これはこれで幸せなんかなぁと^^;

うちのフトアゴの平均寿命は5年弱というところ。
特にオスは寿命が短い。
ハーレムを維持するオスは気力も精力も使うんだろうなぁ。

1109282

娘さんとの2ショット^^
6歳の最後のブリードで生まれた個体だ。
去年も今年もフトアゴはブリードしていないんで、まだ繁殖したことがない処女メス。
父親はジャーマンとサンド系とDDの血が入った個体で、うちの系統の集大成みたいな血筋だ。
現在うちにいるフトアゴは02~04年に買った個体の血筋で、それ以降の品種はほとんど入っていない。
特別赤くもならないし、黄色くもならない。
それでも今の形体が気に入っているから、今後どうするつもりもない。

今の系統に限界がきたら、その時にうちのフトアゴブリードは終了しようと考えている。
ぶっちゃけまあ、新しい血を入れる気がないんだな(´・ω・`)

これは!という個体がいればまた別なんだが、今のところそういった出会いがないのが残念。

んでうちのフトアゴ達をブリードし始めた頃に作ったサイト→フロッグピット

インターネット始めて2番目に作ったサイトだったかな(汗)
今いるフトアゴ達のルーツがほぼ載っている。

来年はちこっと本腰入れてブリードする予定。
次期種親候補が1頭しか生まれてないからね(遠い目)



以下私事

私の手術からひと月半。
初めて自分の腹の傷跡を見た(今まで保護用のテープが張ってあったんで)
いっやぁ、見事に腹すっぱりだね☆
ある意味感動(笑)
レーサー時代に骨折したり怪我したり、歩道に立ってて車に突っ込まれて跳ね飛ばされたりで全身縫い傷だらけなんだが、今回のが最大だな!
全部で何十針縫ったのか数えてみたいもんだ←アホ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/20(木) 02:22:20|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

ボラハペア販売予定

マソアラで届いたからマソアラと言っていたが、海外のフィールドワーカーのカメレオンサイトで紹介されてたマソアラとまったく違うことが判明したんで、これからボラハと改名。
まぁ、どっちでもそのものだから良いんだが(雌雄は同時入荷)

ちゅーわけで、ボラハのペア販売告知。

売約済みとなりました!
ご注文ありがとうございました!!

メスは2011年1月末入荷のフルサイズ。
オスは2011年3月入荷のフルサイズ。

どちらもワイルド

111018
とりあえずオス画像を1枚(右後ろ足ひざに少し傷有り)
個体詳細は画像含めまた後日。

価格はペア ¥120000
単体販売は致しませんのでご了承下さい。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/18(火) 00:36:28|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

甲斐性ありまくりなエボシオス

本気出して繁殖しだすと、止まらなくなるのが我がファーム。
一昨日にエボシメスが本年2度目の発情期を迎え、誰をつけるか悩んだ挙句に
考えるのが面倒くさいから性格の良いオスのケージに放り込み。
基本うちはエボシに関しては、通年雌雄一緒に飼育してハーレム状態なんだが、そのメスとオスの相性が悪かったんで別居させていた。

諸悪の根源はこやつだ

111003

とにかくメスに攻撃的。
……まあコレが普通なんだろうけど(汗)
メスもメスでオスがそんななんでいつでも気が立っている状態。
が、今回別オスと一緒にしたら、別段オスを攻撃するでもなくまったり同居している。
やっぱオスなんだよな(・∀・;)

で、新しくペアリングしたオスの方なんだが、同居直後は無反応。
メスの存在なんか気づいてないかのように普通に振舞う。
発情したメスを前にしているにも関わらず、余りにも無反応なんで別の意味で大丈夫かと思ったが(数日前に別メスと交尾したばっかだし)

今日見たら

メスがしっかり妊娠カラー(・∀・;)

やる時はやる男なんだなっ、お前はっ!!

ちゅーわけで、今そのケージには妊娠メスが2頭と警戒心強過ぎて出てこないメスと、オスが1頭の計4頭が同居。

ふつーに生活している摩訶不思議。
何かもう、当分このハーレム組でいっか(いちいち交配するのが面倒臭いし)

で、その甲斐性ありまくりなオスだが、左目がえらいこっちゃな状態に。

1110032

水脹れ?
とにかくまぶたの上が少しずつ膨れていく。
治療法は針かなんかで

プスッとww

で、薬塗ってやれば解決だと思うんだが
ここで問題が

カメレオンは気持ちで死ねるイキモノΣ(゚Д゚;)

人間大嫌いなこやつを無理やり押さえつけて治療することに意味あんのかなぁ、と。
下手に治療して気持ちが萎えても正直困るんだよねぇ(汗)
現状で多少は鬱陶しいようではあるが、エサはもりもり食うし交尾もする。

家人に相談したら

本人(カメレオン)が困って無いなら余計なお世話なんじゃない?

だよな。

ちゅーわけで、このままにすることに決めた。
まあ、頑張れや(色々と)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/04(火) 01:07:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

カメレオンの本!

いや、すごい本が発売になったね!!

誠文堂新光社
爬虫・両生類パーフェクトガイド
カメレオン!!

111001

画像盛り沢山で飼育法なども詳細で、しかも現地レポートなんかもあって感動のひとこと(涙)
つか、255pでカラー満載で¥2800+税って安過ぎないか!?

私はカメレオンのブリードを職業としているが、いちマニアとして読みふけってしまったよ。

今回は当方の個体も多数載せて頂いた。
販売している手前、もう手元にいない個体が多数だが
あ、これあの時の個体だ!とか、見ていてほんと面白い。
デレマは全部うちに居た個体かな?
エボシのトップ画像は間違いなくうちのオス。
これの撮影秘話は、たまたま川添氏がその個体にカメラを向けていたとき、私がその後ろで別オスを移動してのを見た被写体オスが威嚇行動をしたと言う(笑)

メモリアル的で、画像を使用して頂いたことを心から感謝したい。

お勧めの1冊。
是非見てください^^



近状
サブパソコンが壊れたorz
メインじゃなくほとんど使っていないサブが壊れるってどういうこっちゃ!!
電源が入らないんで購入した専門店に修理頼んだら、原因がわからずメーカーに故障箇所を調べてもらう羽目に。
実働24時間以下。
購入して2年以上経つが、メインパソコンのデータをバックアップするくらいしか使ってない。
価格>メインパソの2倍したんだぜorz
しかもメインパソ、クソパソコンって言われる低価格なのに、高価格のサブパソより丈夫。
なんちゅーか泣きたい。
>私信
モモンガおじさんっ、故障箇所わかったら助けてぇ~~~~っ!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/03(月) 00:23:28|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード