日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

マソアラ

相変わらずマイペース(カメレオンが)ブリードな当ファーム。

昨日はマソアラメスが発情してたんで、そのままオスのケージにポイッとな。

そのあと暫くして見てみたら

110828

メスは痩せて見えるが

実際痩せている(笑)

実はこのメス、繁殖期にならないとエサをあまり食べない。
交尾すると爆食するタイプで、産卵間際には頭がぽっこりな困ったちゃんだ。

1日経った今日は、いつもの2倍コオロギ食った^^;

産卵数が少ないんで、これくらいで良いのかもしれないなぁ。
うちのブリードスタイルは個体まかせ。
メスが繁殖してもいいっつーのだから、それで良いんだろう。


んでお次はフルサイズマソアラオス(本日撮影)
白シロしろ~~~~~。

110830

4月にうちに来た当初はバンドがあったんだけどね~~~~。


↓ 同一個体(4月初め)

110406

ほんと変わった色彩だな。
こやつのベビーは早ければ年内に孵化するかもしれない。
今んとこ卵は順調に育っているよ~~。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/30(火) 05:18:14|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサーベビー入荷しました!

パンサーベビーが7頭入荷しました。
今年2月に輸入されたアンバンジャ・ブルーダイアの持ち腹個体が生んだベビーです。


110827

父親はわかりませんが、メスは紫掛かったちょい不思議な色彩をした個体。
実際にメスを見ましたが、確かに摩訶不思議な色(確実にアンバンです)
まだ生後2~3日なんで、販売できるのは多分ひと月ほど後です。

ぱっと見た目、オス4のメス3かなぁ?

餌食い見て、大丈夫なようであれば早期販売の可能性もありますが、現在のところ未定。

ブルーアンバンはうちでも2系統卵がとれてるんで、そっちが孵化すればペアリングも可能です。
ちなみに内訳は2系統ともオスは同じ。
年内には孵化予定。


そんなわけでよろしく!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/28(日) 06:06:22|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

BLACK OUT !と横田祭

今月の21日に開催される【 BLACK OUT !】ですが←イベント名をクリックするとHPに飛びます(別窓)

イベントスタッフとして参加しま~~す!

出展業者としては不参加(笑)
机並べちゃうよ!
その他にも動きまわっちゃうよ!

主催者さ~ん、こき使ってやって下さい~~~(・∀・)/

んで20日(土)は所用で休みます。
ゴメン、横田基地行ってくるんだ(汗)

年に一度のカーニバル(日米友好記念祭)
これは結構お勧めのイベント。

戦闘機のコックピットに座ってパイロットと記念撮影とか、輸送機の中を見学とか
日本の航空自衛隊も参加していて、各部隊のグッズを販売してたりする。

飲食関係の出店も日米ごっちゃ(笑)
私的にはいかにもアメリカ~ンで豪快なステーキセットがお勧めだ。
ステーキ出す店は沢山あるんだが、店によって付けあわせが違うんで選ぶ楽しみがある。

画像は昨年のものだが、こんな感じ。

10080110

広大な基地の中を使ったイベントなんで物凄い規模。
日本に居ながらアメリカ気分を満喫できる貴重な祭りだ!

米軍横田基地 日米友好記念祭

http://www.fussakanko.jp/index.htm

福生の観光案内ページ(直リンしてたけど、リンクについての記述がなかったんで外しました)


ちなみに駐車場がありません(汗)
付近にコインパーキングなんかもほとんど無いんでご注意下さい。
詳細は上記HPで。

あと、基地前の通りに並ぶ店舗もカーニバル状態になるんで面白いよ。

そんなこんなで今週末はお休みします。
よろしくお願い致します。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/18(木) 04:17:19|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:1

エボシ産卵

先週の話だが、2頭目のエボシが目出度く産卵。
一時市場ではエボシが飽和状態で、正直エサ代でないんで縮小していたが、リクエストが多かったんでブリード再開と相成ったわけだ。
ちなみにエサ代出ないはベビー育成費用のみならず。
種親にも金掛かるんだなぁ~~(汗)
ぶっちゃけ殖やせば殖やすだけ赤字になってたんで、もうエボシのブリード止めようかと思ってたほどだったり(いや、うちって、本気でやるとひと月でベビー200頭孵化とか、シャレにならん状態になるんで)
なもんで今いる親は、私が個人的に気に入って残していたオス3のメス3のみ。
少数で繁殖がまったりで良いなぁと(汗)

んで今回産卵のメスは、先月産んだ系統とは別系統。

出産間際のメス

110816

画像だとそんなに卵持ってないように見えるっしょ?
実は私もそう思っていた。
せいぜい30弱かなぁと。

だがしかしっ!
なんと54卵も産んだ(滝汗)

しかも結構立派な大きさの卵を(驚)

掘り起こしてビックリだ(((゜д゜;)))

無精卵7個くらいあったけどな!

さすが初代3号の系統っ!←多産系

2月には孵化の予定なんで、そん時は宜しく!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/16(火) 06:31:02|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6

今週末も営業するよ~!

表題通り、本日(土)と日曜日は午後4時から営業致します。

在庫はコノハとパンサー2頭。

先日タンザニア便の打ち合わせに行ってきたんだが

なんちゅーか、思いがけずにおもしろラインナップに(笑)
個人的か?
問屋さんが時間帯的に向こう(シッパー)とあったのか、リアルタイムやり取りに(メールで)

いつも思うんだが、外人、ちょーマイペース。

ルディスくれっ!といってんのに、インボイスはなぜかツーストライプ。
だから違うっちゅーねんっ!と送ると、いやぁ、すまんすまんって。

ほんとにわかってんのか?と、問屋さん苦笑い。
ぶっちゃけその数のツーストいらんって!!
その前に先に問い合わせた種の回答、スルースキル全開。
なぜか違う種の売り込み。

問屋さんって大変だなぁ(涙)

そこだけかと思ったら、いや、シッパーッて結構こんな感じのところ多いよ、だってさ(((゜д゜;)))


話し変わってわんこネタ。

先日自宅で飼っている13歳の犬が、突然動けなくなってしまった。
昔問屋のパートのおばちゃんにもらった犬なんだが(捨て犬で餓死寸前のところを保護された)
子犬の頃はちっこくて、一見するとパピヨンかなんかの雑種に見えた。
なもんで、小型犬なら飼えるか~と連れ帰ったら、すくすく育って

柴犬よりデカく育った(汗)

しかも獣医さんいわく

「 全身の筋肉がカモシカのようですねぇ」と。
そりゃもう素晴らしく躍動感に満ち溢れた素晴らしい体格に(・∀・;)

そんな彼も13歳。
世の常識で言えば立派な老犬(らしい。うちじゃぁ13歳は中年の認識。何せ皆長生きなんで)
最初は熱中症かと思い、家人の行きつけの近所の動物病院へ(私の行きつけの病院は別だが、熱中症なら早期の処置が必要だろうと家人に頼んだ)

したら

首の椎間板ヘルニア orz
軟骨裂けて飛び出してたらしい。

即日手術と相成った。

下半身麻痺で暫くリハビリが必要というのが医師の見立てで、家人はまだ3年は生きるはずだとリハビリの覚悟を強く決めていた(家人の寿命の見立てはほぼ正確)

が、入院1週間の予定が、エサを食べないとのことで術後2日で退院(自宅療養の方が良いだろうと)

とりあえず私が病院に迎えに行き、寝たきりの彼を連れ帰ってせめてトイレだけでもさせようと庭の芝に降ろしてやったら

よろよろ~っと立ち上がり、トイレを済ますと芝の上でスキップ(生まれたての子鹿のように頼りない足取りではあるが)
ごろんと転がって、芝に体をすりすり。

リハビリいらねぇじゃん(笑)

両足と左前足が完全に硬直して動かなかったのが嘘のようだ(・∀・)
食わなかったエサに関しては、即日家人の手に乗せた薬入りフードをガツガツ。
腹減ってたんだね~~~(汗)
捨て犬時代に色々と苦労したらしい彼は、家人に絶大な信用を抱いている(子供と犬は基本的に大嫌い。だがしかし、猫は好き。ルームシェアするくらいだ)

早期処置と、犬自身が持つ本能のお陰で重篤な事態は免れたようだ(症状が出た時点で無駄に動かずじっとしていた。気付いた家人も凄いと思う。普段なら見ない時間だったらしいが、ふと気になって様子を見に行ったらしい)


以下、ちと生々しい画像となるが、彼が生きている証だ。
















110813


喉元ばっさり。

それでも彼は元気だ。
生きようとする力は凄いなぁ。

ちゅーわけで、3日ほど家人が留守してたんで投薬の為に時間を作り、んでもって引き取ったわがままコゾーの面倒を見つつ、最初からいるいたちとの時間をつくり~の。

ファームにはカメレオンやフトアゴ。

僕、疲れちゃったよパトラッシュ←意味不明

まぁ、皆の元気が私の元気の源だからいいんだけどね。

そんじゃあ今からちょいと寝ます~~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/13(土) 09:44:51|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コノハカメレオン入荷!


あ~やっと入荷個体のケア終わったorz

久々の入荷。

コノハァァァァ―――ッ!!

ってか、今回はウサンバラコノハ。

1108051

ヒゲは2頭のみ。
タンザニアから来るコノハは結構ヒゲやソマリが多いが、今回は珍しくウサンバラメイン。
個人的にはウサンバラが一番好きなんで、抜きながらウハウハしていた←変態
タンザニア便でウサンバラメインってのはほんと珍しいな。
カメルーン便だとウサンバラが単体でリストに載ってるらしいけどね。

んで入った個体を1頭1頭処置、したらこんな時間にorz

同じ頭数でもパンサーとかの方がまだ楽だ。
なぜならコノハの体はちっこいから(・∀・;)

価格は 1頭¥4300
3頭お買い上げの場合は1頭¥4000
5頭以上お買い上げの場合は1頭¥3800
期間限定価格です。

ちゅーわけで、これしか入荷していないが

8月6日(土)
8月7日(日)
午後4時~8時営業致します。

よろしく~~~(まだ仕事ある)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/05(金) 05:24:56|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード