日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

暖房と営業再開予定について。

一昨日・昨日、ファームに暖房を稼動した(汗)
まさか7月後半に入って暖房入れることになるとは思わなんだ(・∀・;)
私の体感温度と爬虫類達のそれが同じなんで、温度設定はよほどのことが無いとミスらないのが救い。
(昨年秋のはさすがにね……一晩で10度下がると)

話し変わって当店の営業再開について。

昨日問屋さんに行って、別シッパーでの注文をしてきた。
大量死着のところは相変わらず折れないらしい(涙)
ちゅーか、シッパーが折れる前に当店がつぶれるのが確実なんで(真面目な話。実はオーダーは2月からかけとります)、別シッパーでの注文をお願いした。

サイテスがとれ次第、営業再開日をここで告知させて頂きます。
ぶっちゃけサイテス降りても、今度は日本の関係省庁での手続きがあるから直ぐには入荷しませ~~ん!

種類はあんまとんないよ。
夏でも飼い易い種が中心。

まあ、フィッシャーが外せないのは勿論^^
当店の売れ筋生体(・∀・)/

早く店を再開したいなぁ。
お待たせして申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願い致します。


余談
先日ツイッターに『今日は店にいるよぉ~ん』と書いたら、何人ものお客様がご来店下さって嬉しかった!
ほんとありがとうございました!

レップショーに関して
今年は当方、参加しません。
なぜなら

販売できる生体がなんもいない。

あとはまあ、ずっと入荷が無いんでちょー貧乏。
交通費も結構かかるからねぇ(休日1000円がなくなったし)




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/22(金) 16:32:52|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

エボシのハーレム

前々からここで書いているが、うちのエボシはハーレム飼育だ。
交配時だけ一緒にして、交尾したら即別居……じゃないんだな。
ちょい広めのケージに通年、雌雄を同居させている。

まあ、なんちゅーか、フトアゴ感覚?

広いと言っても横80cm前後、奥行き40弱で高さは80センチ位かなぁ。
そこに多いとオス1のメス3とか、そのくらいの数を飼育。

ず~~っと一緒。
抱卵してもそのまんま。
卵生んでもオスのいるケージに戻す。

それでなんも問題ない(・∀・;)

最近抱卵したメス。
後ろに隠れてんのがオス(人間嫌い)

110713

このケージの雌雄は特に相性が良く、一緒にバスキングしている姿を見る機会が多い。
交尾してメスが抱卵してもその状態は変わらず。

……と、ここで書くから勘違いされるんだが、基本エボシも雌雄別居が正しい飼育法だと思いマスヨ~~~。
以前にも書いたが、知人が交配するために雌雄を同居させたら、オスが拒絶するメスに攻撃を加えて

メス、両目失明とか、恐ろしい話も(((( ;°Д°))))

これは最悪な事態だが、精神的ストレスでメスが状態を崩す事態もあったりする。
逆もしかり。
拒絶するメスに攻撃されて、オスが凹んでそのまま死亡とか(気持ちで死ねる。それがカメレオン)

なもんで、ここでうちのハーレム飼育の実情を明かしたい。

えーとね、うちの連中
大人になるまで兄弟姉妹で同居させてんの(汗)
オス同士も勿論同居。

なもんで、同属と一緒にいるのが当たり前になってんの。

ある程度性成熟するとオス同志のいさかいは出てくるんで強い個体から個別飼育に切り替えるが、それまで同属と一緒にいることが当たり前なんで、メスとの同居は問題ない。
メスの方もオスが傍にいるのが当たり前。

オス>オスは敵だが、メスは敵じゃない。だがしかし、怒らせると怖いと知っている。
メス>モーションかけてこなけりゃただの同居にん。

んである程度育つと、メスが発情する前に雌雄の入れ替え。
そうしないと兄弟姉妹で掛かってしまうからね。

だからうちのエボシオス達はメス扱いに長けている。
メスがその気にならない限りは、一切モーションをかけない。

そうする事で、
日々穏やかな生活を送れると知っている(・∀・;)

最近ワイルドパンサーを飼育していて思うんだが、メス同士でも同居は難しい。
結構威嚇し合う(私のカメレオンに対する認識は、うちのエボシが基準だったんでびっくりした)
けどうちのエボシメス連中、メス同志なら何頭一緒にいてもいさかいが無い。
(ちなみに私のパンサーに関する基準は、総てワイルドだ)

だ・か・らっ!

うちのハーレム飼育は参考にならない(・∀・;)

本気で発情している時以外、一緒にしない方が良いよ(汗)

エボシはこのありさまなんで、交配時期に関しては彼らにまかせているが。


よく頂く繁殖適齢時期は?に関しては

その個体の変化をちゃんと見極められるようになるしかないんじゃないかなぁ、としか言えない。
私がカメレオンを交配する時、そうと見極めた個体は、雌雄一緒にした時、あっちゅう間に交尾する。
しないまでもメスはもう既に交尾体制(尻尾を上げる)を取っている。

あとは相性かなぁ。

メスが発情してても、メスの扱いに慣れない個体は拒絶される。
たまにいるんだよっ、奥手なオスが!
メスに気を使いすぎて逆切れされたりとか。
そういう時は別オスに掛けたりとかする。
メスが発情カラー出してても、オスを拒絶する時もあるからねぇ。

ちゅーわけで、聞かれても正直答えようが無い。

飼育個体の性格を誰よりも解っているのはその飼育者さんってことで。

まあそんな感じ。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/21(木) 06:07:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

7月の営業について。

表題通り、今月のえいぎょーについて。

えー、多分、今月はほとんど店を開けられないと思います。

ぶっちゃけ

今、アルバイトしてるんだな―――っ!!

店にカメレオンいないは、店開けてないわで

店、やめちゃうんですか?
というご質問を幾つも頂いたが……いや、そーゆーつもり、まったくないし(・∀・)

ただ単に、ほんとに販売できる生体がいないんだよね(汗)
オーダーはちゃんとかけとります。
でもね~、実は1月に入れた便の大量死着の件で、今海外のシッパーとずっと揉めてんの(滝汗)
本来であればあからさまな死着は、ちゃんとシッパーが保障するんだが、今回は新しい発注分の金額から死着分を差し引くのではなく、カメレオン以外の生体を送るからそれで勘弁して欲しいと。

シッパー、金ないんだろうな……(世界的不況で発注減ってる上に、多分他の国でも死着やらかしたんだろう)

んで、そんな金無いシッパーが送ってくる代替生体はどんなものか?

想像するだに恐ろしい(((( ;°Д°))))
金無いんだよ!?
多分ほとんどのシッパーは、現地の捕り子が捕って来た生体を買い上げて、それを集めて送ってくるんだと思う。
だがしかし、金が無いから注文分以上は送れない(買えない)という人間が、まっとうな(この場合、ちゃんと日本で販売できる生体ね)代替生体を送って来るわけがな~~い。

そんなこんなで、入荷が伸びとります。
というか、死着以外にも箱の中身が空っぽとかあったんだよね(汗)

以前はとても状態良い生体を送ってくれていたのに残念だ。

で、だったら今、日本に結構生体入ってるじゃん!

そういったお言葉も(滝汗汗)

えーと、すんません!
うち、あっちこっちの卸屋さんから生体買ってないの。

なもんで、今何が輸入されているか、そう言った話はお客様から聞くことがほとんどですorz

そんなこんなでアルバイトの話。
中元シーズン目前。
運送関係のアルバイトしとります(・∀・;)

だってさぁ、販売できないから収入がないの!
でも種親大量の我が家は、経費だけは掛かるんだよ!!

なもんで、ちょっくら鈍った体を鍛えるついでに、力仕事でもしてみっか~~ってな。
体を鍛えられて、その上金も稼げる!
一石二鳥(笑)

久々外で働いてる感想は

いやぁ、なんか新鮮(笑)

ちなみに今の職場は、数日にひとりは作業中に体調不良で脱落するという現場。
いわゆる

熱中症と過労ってやつです(・∀・;)

瞬間的な判断力と持久力、でもって筋力がないと勤まらない。
バイト初日後、消えたアルバイトさんが数人……。
お陰で私のシフトが増えたわけだがww

汗掻きまくって(それでも日常的に室温30度近くに住む私には何でもないんだが)鈍った筋肉を酷使しまくり。

めっちゃ楽しいぞぉぉ~~~!

贅肉と筋肉の入れ替わりが実感できる(・∀・)

贅肉は減っているんだが、体重は1キロほどしか変わらず。
実は筋肉は贅肉より重い(笑)

だからわざと労働が激しい受け持ちに入ったりする。
なんちゅーかなぁ、根が貧乏性なんだよ。
楽な仕事をすると、どうにも罪悪感がなぁ(遠い目)
大変な場所と楽な場所があると、つい進んで大変な方に入ってしまう。
その方が気が楽だ(汗)

んで今私がアルバイトしているのは、CMでも流れている大手運送会社なんだが
短期アルバイトにも気遣いすげぇぇ~~っ!!

昨日、常勤する警備員さんと話したところ、同敷地内の他運送会社さんでは毎日アルバイトが体調不良で脱落しているんだとか。
ところが、私がアルバイトしている運送会社は、その5分の1くらい(いや、結構過酷なんで、出ない方がおかしい)
他のアルバイトさんとも話をしたんだが、社員さんが恐ろしく丁寧に接してくれてビックリしたと(汗)

実は私もそう思っていた。

これってもしかして

短期アルバイト>作業外というか契約が切れればお客様。

そう考えてるのかも。

作業がヒートアップして、作業員が朦朧とし始めると、社員さんが大きな声でストップをかける。

皆さ~ん、水分補給してくださぁ~~~い!!
ちゃんと水分摂って下さいねぇ~!

作業効率を考えた素晴らしい気遣い!!!
つか、そうしてもらえないと水飲む余裕もないほどに荷物が流れてくるから(作業中の水分補給は推奨されているから、皆足元にボトルを置いている)
普段の配送員さんの態度もそうだが、この会社は本当に人間を大事にしているのだなぁと。


んで店の生体たちはってーと、睡眠時間削ってちゃんと世話してるよ~~。

店開ける余裕はないが(・∀・;)

というか、今店にご来店頂いても、種親と預かり個体がずらっといるだけだから。

今後の営業については、次回入荷で考えます。
バイト期間中でも入荷があれば、例え徹夜明けでも店は開けます。
まあ、契約はもう少しで終わるんだが(・∀・)

昨年の猛暑でエボシの卵300位おしゃかにしたのが痛かったなぁ(例年はエボシで稼ぐ)

ちなみに何で金無いかっちゅーと、一気にパンサーの種親買っちゃったから←バカ


そんなこんなでよろしく~~~!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/05(火) 10:55:26|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

臨時休業について

取り急ぎご連絡。

ツイッターには告知致しましたが、本日は休業させて頂きます。
また明日(日曜)は、午後5時開店となります。

詳細はまた後日。

まあ色々あるわけですorz

大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/02(土) 12:11:36|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード