日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

営業日について

突然ですが、営業日を変更させて頂きます。

営業日
土日のみ(午後2時~8時)


これに関しては少しばかり迷ったんだが、結果論として絞った方が良いなぁと。

まあぶっちゃけ

今、販売できる個体が2頭しかいないのっ!!

ワイルドパンサーのタマタブとマソアラの各オス1頭のみ。

最近ご新規のお客様にもご来店頂けるようになって嬉しい限りなんですが、せっかくご来店頂いても販売できる個体がいないと言う… orz

販売できる個体がいないなら、いっそ開けない方が良いかなぁと(家人からも叱られたorz)
(経費的な話>営業している時間帯は、カメレオンが入っていないケージも照明&メタハラ点灯なんで/汗)

当面の間は上記曜日のみ営業とさせて頂きます。

とはいえ、店のケージのほとんどにはカメレオンが入っている。

種親がな(・∀・;)

店の営業日短縮している間に、ブリーディングスペースにケージ増設して移したいと思う。

今後の営業については、入荷があり次第変更に致しますんで、HPとブログでご確認頂ければ幸いです。
土日以外でも事前にご連絡頂ければ対応させて頂きます。

ほんと申し訳ないです。
ただ、ご来店頂いた時に、今販売できる個体がいないんです~と言うのが販売店として情けないというかなんちゅーかorz

良い個体を販売できるように頑張らせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/15(水) 05:32:53|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

マソアラ?ボラハ?

ネタはあるんだが、文章書く気力が無い orz

画像は預かりのマソアラ。
うちの1号2号とはまた違うタイプで、全身がほぼ白い。

110614

この産地に関しては、ボラハでしょう?というご意見も頂くが

入荷時のインボイス名がそうなんで、そういうことで(・∀・;)

ちなみにヨーロッパのシッパーは、本当のマソアラはボラハといわれている個体だ。
と言っているそうだ。
んで私の見解としては

現地行って見たわけじゃないんで真偽のほどはわからん。

私にできることと言ったら

同時入荷のメスとだけ交配させる。

ぶっちゃけ、まあこれだけだな。

いい加減なようだが、産地名がどうであれ、これなら産地クロスにはならんしそのままだ。
うちはこの産地に関しては、今後別入荷の同産地名個体の血を導入する気はない。

んじゃあ累代繁殖どうすんだ?と言われたら、現状で言うと4オス・5メスでブリードしていたり(以前4メスとと書いたが間違い)
その子供だけでも組み合わせは多数あるし、その前に現種親の組み合わせを変えてもまた別の系統ができる。

さて、こっから先どれだけの組み合わせがあるでしょう~~。

ボラハだ、と判断した方はボラハとして交配に使うのも良いと思う。
もし上手く孵化してくれたとして、販売するベビーの両親はきっちり載せますんで画像でご判断を。

密かな懺悔。
以前マソアラメスで載せた個体に、実はアンバンが入っている。
入荷時に混じってたんだが、産地名そのまんまで載せてしまった。
掛けてないんで今後孵化するベビーにクロスは無いよ!
今ならどうして間違えられるんだと自分でも首を捻るほど違う顔なんだが(汗)
日本人と欧米人ほどに違うだろうよ。
最近ようやく判別のスイッチが入ったよ(今頃だが)




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/14(火) 04:19:25|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

犬を飼うことになった(・∀・;)

ツイッターには書いたが

店で犬を飼うことに(滝汗)

トイプーとマルチーズのミックスで1歳のオス(・∀・;)

110605

体重5キロ。
小型犬ではなく中型犬だな、こりゃ。

元の飼い主さんが諸事情で飼育困難ということで私のもとに来たんだが

現在3日目。
めっちゃ大変なのっ(号泣)

トイレが上手くないのはまあ、しつけ次第でどうにかなる(これが最大の問題だったようだが)

吠えるのが orz

とにかく寂しがりやで、私が仕事をする為にそばを離れるとわんわん吠えて呼ぶ。
姿が見えなくても吠える。

仕事できねぇ orz

お前は幼児か……泣きたいのはこっちだ。

ちゅーわけで、まずはこの吠え癖から矯正。
とはいえ、駄目という言葉を仕込まれてなかったんで、やってはいけないことをどう教えるべきかで悩んだ。
叩いて躾は最近のわんこには言語道断。
結局鳴り物とアイコンタクトしかないんだよね。
鳴り物=吠えたら私の姿を見せないようにして、派手な音がするものを至近距離に投げつける。
びっくりして吠え止む>それの繰り返し。
アイコンタクト>吠えたらとにかくにらみ付ける。
このコンボ。

1日経って、ようやく少しわかってきたようだ。

共存する上で、最低限のマナーは身につけてもらわないといけない。
その代わりにできるだけ愛情表現は大げさなほどに伝えるようにしている。
例え昨年のカレンダーを引き裂いてバラバラにしても、これはまあ、あとで片付ければいいからね。
どうせある程度の年齢になればやらなくなるし(笑)
子供のうちはおおいに遊んどくもんだ(・∀・)
引き裂いて噛み千切って盛大に部屋を汚しやがれ!

とりあえずはまあ、信頼関係を築かないとな。

ちなみにわんこを教育しつつ遊んだ後は、元からいるイタチ(フェレット)と遊んでやらなければならない。

ちょっと育児疲れ気味だ orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/07(火) 04:04:45|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

マソアラ1号産卵^^

前回初っ端から無精卵生んでくれたマソアラ1号が、昨日無事2クラッチ目を産卵。

ところでこのマソアラだが、現在うちには4頭の種メスがいる。
エボシメス並みにデカイのが2頭と、若いのが2頭。
うち1頭は痩せてうちに着てから、3ヶ月経った今も立ち上げチュー(´;ω;`)
最初は舌も伸びない状態で、最近ようやく5センチほど舌が伸ばせるようになった。
今は徐々に捕食させる距離を伸ばしているんで、まだもうちょい掛かりそうだ。

んでデカイマソアラ2頭。
1号が今回で2回目で、2号は1度生んで今は次の卵を抱卵中。
多分なんだが(汗)
なんで多分かってーと

体の割りに産卵数が少ないんだな、これが!

昨日生んだ1号、夕方頃に急にケージから出せ出せっ!と猛アピール。
え?生むんか!?と、腕を出すとよじ登ってくるんだが

腹触ってもほとんど卵の感触がなぁ~~いっ!
もちろん腹も膨らんでいない。

だがしかし、目を見ると

生みたいんですよっ!!←必死

んじゃあとりあえず、産卵ケースに入ってみるかいな?と、ケースに移して

そのまま放置←うちではありがち(けっこう適当)

それから数時間後、ケースをのぞくと、入れた時とさほど変わらない様子のマソメス1号さん。
やっぱ気のせいかねぇ~~と、彼女をケージに戻して、裏から産卵ケースを見てみたら。

あったΣ(゚Д゚;)

ちょっと見でもそうと判る、立派な有精卵がっ!!

すまん。
お前さんを疑った阿呆な飼育者を許してくれぇぇぇっ!!

掘り起こした卵は19卵。
これじゃぁ、わからんよねぇ(汗)
だってさぁ、1号って、40個くらいは軽く生みそうな立派な体格してるんだぜ?
実際1号より一回りちっこいアンバン1号は、2回生んでどっちも30卵超え。

まあ、母体に負担が掛からないからいっか(・∀・)


業務連絡

本日所用により午後5時半開店となります。
大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/03(金) 05:38:56|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード