日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

私的な繁殖の定義

ツイッター繋がりで繁殖の定義に関して。

私が繁殖したことのある種は結構多い。

持ち腹は勿論だが、何となく飼っていて殖えちゃった~なんてのもいる。
ただ私の中でちゃんとブリードできた種というのは、ぶっちゃけフトアゴとレオパとエボシカメレオンくらいのものだ。

私のブリードの定義は

累代繁殖ができること。

最低でも孫までとれてから、ようやくその種を殖やせた~~ぁと実感できる。

コケガエルはまあ、孫まで行ったけど……あれはなぁ、考えて殖やしてなかったし。
成り行きで殖えたんで、この際除外(汗)

これ、完全にグッピーブリードから来ている考えなんだが。
根っ子が未だにグッピーなんだよね。

なもんで、パンサーはほんと駆け出し。
最近ようやく発情>産卵までは問題なく出来るようになったが、それ以上は要勉強だ。

メスの見分けが付き出したのも、ほんとここ最近。
以前の記事で間違い結構あったもんな(遠い目)
本腰入れて、ようやく細部が見えてきた。

ブリードエラーは今んとこひとつ。

アンバン×アンビをひとつだけしてしまった。
それ以外では自分の知識が怪しいんでペアリングしていなかったが、見分けがついたんでペアリングしたからセーフ(マソアラで入ったメスがアンバンだった。今見ると簡単に見分けられるんだが。自分アホだろう)

なんとなくでやっていたパンサーだが、本腰入れると色々と見えてくるなぁ。

んで今思うこと。
まあ、アピスト(南米産小型シクリッド)のロカリティーより、判りやすいな(滝汗)
エリザベサエとかビタエニとか、微妙な模様でロカリティー見分ける魚に比べりゃ、顔つきとか体型とか模様で見分けられる方がまだマシかもしれない(汗)

今うちにいるのはアンバンとマソアラだが、まったく違う生き物だ。
性格もまったく違う。
ワイルド限定かもだが、アンバンよりマソアラの方が大人しい。
どっちかってーと、アンバンの方が気が強いかなぁ(特にメス)


本腰入れたんで、これから色々頑張ります(基本やり始めると突っ走る)





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/30(月) 05:42:15|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エリオットベビーとパンサーの繁殖

生後2ヶ月ちょい経ったエリオットベビー。
結局1頭しか残らんかったなぁ。
コツを掴んだ時には時既に遅しorz
いつかこの経験を活かすよ(泣)

110529

ここ数日、またパンサー達が次々発情。
2頭交尾させて、ようやっと落ち着いたかなぁと思ったら、また1頭発情してるっぽい(滝汗)

なんかパンサーって、エボシより忙しいカメレオンだな……。

次々産卵するから、メスの体調管理が難しい。

ただ飼育する分には丈夫で飼いやすいカメレオンなんだけどね。

現在8クラッチ分。
低温保存できるスペースがもうそろそろ一杯になる(汗)
どうにかしなくちゃなぁ。
頭が痛い  orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/29(日) 04:58:43|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

相変わらずパンサーはもりもり

今日はパンサーマソアラメス2頭を交配。
が、しかし、その結果を見てないんだな、これが(汗)

実は今日、発情したメスをオスケージに移したところで家人からSOSコール。
腹部が酷く痛く、嘔吐感もあるとのことで、救急病院に連れて行って欲しいとのことで慌てて家に帰った次第。

で、夜間救急受け入れのある病院に行ったんだが

何か、えらく迷惑そう(滝汗)

看護士さんが何度も、来院の前に電話をして欲しかったと。
(ただ雰囲気から察するに、電話してたらほぼ断わりの返答をしてたんだろうなぁ)

先生の都合があったのだと思う。
緊急の手術なんかもあるだろうから、突然来られると困るんだろう。
私が最近ウィルス性急性胃腸炎でお世話になっている病院では、そういった決まりごとが無かったんでご迷惑をお掛けしてしまった。

医師が診察している間、看護士さん達は激務が続いたのか、ずっと体を揺らして下半身の関節をほぐす動作を(汗)
ものすっごいプレッシャー(実際胃袋が痛くなった)
だがしかし、すんませんっ!
家人は以前に同じような状態を我慢して、結果として腸閉塞で生死の境をさまよってるんだよ。

結果としては軽度の腸炎と胃酸過多だったらしいんで、ほんとホッとした。
ただ、次回がまかり間違ってあったとしたら、少し時間は掛かるが、私がお世話になっている病院に行くよ(涙)
正直、患者本人より、私の胃袋の方がヤバイ(本当に迷惑そうにされたんで)

そんなこんなでファームに帰ってきたのが午前3時。
ケージをのぞくとメスが少し濃い黒色に。
出掛けにメスは尻尾上げてたし、オスも控えめながらもボビングしてたんで、多分まあ、交尾してくれたんだろうなぁと推測。

もう一頭の方は、間違いなくオスがヤル気無しなんで交配してない(汗)
明日別オスと組み直そう。

なんちゅーか、げっそり疲れた orz

営業時間について。

5月30日(月)
午後5時開店となります。

宜しくお願い致します。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/28(土) 06:22:55|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

タマタブはやっぱすげぇぇぇぇ――っ!!

東レプでのことだが、カメレオンに詳しいショップさんが出展なさってたんで、パンサーについて色々と尋ねてみた。
したらやっぱパンサーって、生み出すと止まんないらしい(汗)
なもんで、メスの体調管理が難しいとな。
エボシもエボシで1年中生んではいるんだが、エボシの場合産卵サイクルが結構長いんで(年3~4回)栄養つけさせてから次の産卵をさせることができる。
が、パンサーはまさに『止まらない』状態で、3月交尾>4月産卵>5月にまた産卵しそう。

。・゜・(ノД`)・゜・。
ちゅーわけで、とにかく食わせまくる。
それしかできない(涙)


でもって表題のパンサーワイルドタマタブ。
イベントから帰って来て、車からケージを降ろそうとしたら

1105241


あんた誰!?

私がイベントに連れて行ったのは

1105243

こんなカメレオンだったはずなんだが……。

   (・∀・;)

1105242

だからあんた誰だって。

イベントに連れていったショックで新たな領域に開眼したのか?

普段でも寝ている時にこんな発色はしていなかったと思うんだが(汗)
タマタブはほんとわからんなぁ。
以前いた番長タマタブもそうだったが、ある日突然とんでもない発色になるんだよ。

ロカリティーによっては、本来の発色になるまで2~3年掛かる場合もあるとか。
ちなみにこやつは昨年10月にうちに来て、それから2回りほど成長したんで生後1年ちょいくらいか?

今後の変化に期待(通常時の発色がもっと赤くなれば良いんだが)


ただいま絶賛発売チュ~~~!

¥68000

よろちく。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/25(水) 06:38:22|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

東京レプタイルズワールド無事終了!

東京レプタイルズワールド、無事終了致しました!
当日ブースにご来訪下さった方々、差し入れ下さった皆様。

まことに有難うございました!!

普段ネットでしか会話できなかった方とも、実際にお会いできとても嬉しかったです^^

まあ、色々な意味で驚かれたでしょうが(・∀・;)

あんなでこんなですが(主語欠落)今後とも宜しくお願い致します!

110524

んで会場での当ブース。
この机、店舗にご来店下さった方々には見覚えのあるシロモノ(笑)
はい、店のカウンターテーブルです。

販売できる生体が今ほとんどいなかったんで、少なくて申し訳ない。
昨年の猛暑でエボシの卵、ほぼ壊滅させたからねぇ(遠い目)
今年は暮れまでカメレオンのベビーが居ない状態なんだな、これが(泣)

んでもって謝罪。
とくに2日目なんだが、毎度とはいえ寝不足で酷い状態に orz

2日で2時間半睡眠(内2時間は高速パーキングの車の中で仮眠)
なもんで、ボーっとした状態で販売。
しかも寝不足でドライアイが酷く、コンタクトを外してたんで総てがおぼろ。

すいませんです(涙)

今回のイベントでの戦利品。
フェレットのおもちゃを買った^^
普段通販でお世話になっているショップさんが出展なさっていたんで、コレ幸いと合間を縫って行ってきた!
本当はハンモックが欲しかったんだが、欲しい色が無かったんで残念。

とにもかくにも、皆様お疲れ様でした!!

余談
イベント1日目の終了後、お世話になっているショップさんのメンバーと居酒屋へ。
運転があるんで私は酒は飲めないんだが、ハイテンションでめっちゃ楽しかった^^
料理うま~~~!
人生で初めて【たてがみ】というものを食った。
何だかわからんで、聞いてみたら馬のたてがみの根元の生肉だとか。
味は…私にはちょい脂っこすぎた orz
だがしかし、口の中でとろけて、脂っこいのが好きな人には最高かも(私は鶏肉だと、ささみが好きな人間なんで)
あとは生がき!!!
最高だぁぁぁ――――っ!!
最近ナマモノ食えない体だったんで(胃腸が虚弱)たっぷりレモン汁たらして(一応念のため←殺菌)肉厚のカキ食えて幸せ満喫(実は牡蠣が大好物なんだが、念入りに火を通してしか食えんかったんだよ)

社長ぉぉぉぉぉ―――――っ!!
ありがとおぉぉぉぉ――――っ!!

このご恩はアレの育成で返させて頂きます!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/24(火) 05:10:43|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

またしても産卵祭り?

なんちゅーか色々ヤバイ(汗)
明日にはもう東京レプタイルズワールド開催ってまあ

何も考えてねぇ orz

今日一日でどうにかせにゃならんのか(滝汗)

ツイッターにも書いたが、昨日はマソアラとアンバンが同時に産気付き、慌てて産卵用ケースを増設。
んで別ケージにいるアンバンに餌やりしていたら

なんかこやつも生みそうな感じが……。

そう言えばタイムラグ1週間だったよなぁ(遠い目)
でもってもう1頭、さらにその1週間後に交尾だったはず……(・∀・;)

ついでに言うと最近マソアラも交配してるんで、多分6月には産卵する。

昨日のはマソアラ(父親は2号)が19卵で、アンバンが21卵。
やっぱ数が少ないなぁ、というか、私のワイルドパンサー産卵数の概念はこのくらいが基準なんだが。

現時点で170卵くらいか。

現種親の状態からすると、最終的には400卵くらいになると予想。
あとはまあ、上手く卵の管理ができるかどうかなんだよねぇ(・∀・;)

そんなこんなで、まだまだ当分慌しい日々が続きそうだ。


本日の開店時間について。
多分午後5時くらいになります~~~。
というか、開店できるかわからない(イベント準備の為)
大変申し訳ありませんが、ご来店の際には当方携帯へのご確認をお願い致します。

すいませんが宜しくお願い致します。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/20(金) 05:34:57|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マソアラ交尾完了!

昨日はパンサーマソアラメスが1頭発情したんで、交配させることに。
が、若オスやる気ねぇ orz

110514

ケージにメスを入れた途端、すんげぇ威嚇しまくり(汗)
暫く様子見したんだが、まったくその気にならないようなんで挫折感に打ちひしがれた orz
メスデカイもんなぁ(ほぼオスと同サイズ)
しょうがないんでオス2号のケージに移動。
多少時間はかかったが、どうにか交尾確認。

1105141

2号。
最近ようやく頭部に脂肪がついてきた。
えぐれていたカスクがちょびっとだけ膨らんできたww

今月は20日以降にアンバンとマソアラ(若いメス)が産卵予定。
来月はまたマソアラと、多分4月に生んだメスたちがまた生むんじゃないかなぁ。

あともしかしたらエボシも交尾済みかも。
1頭、そりゃ見事な拒絶カラーになっとります(汗)

もうそろそろ違うのが……(以下省略)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/14(土) 05:14:22|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシとパンサー

昨日ようやくエボシのハーレムを形成してみたり。
カメレオンのハーレムってーとある意味おかしな表現だが、これはまあ、うちでは当たり前なんで^^

かりかり君~~~(汗)

1105101

なんでかうちのエボシ連中は太らない。
デカイフタホシとか結構やるんだが、必要以上に食わないんだよね。
これは初代ワイルドから同じ。
どっちかってーと草食。

こいつら見てるとシャチを思い出す。
シャチの群れはその群れごとに食性が違うんだとか。
魚だけを食う群れ。
アザラシだけを食う群れ。
コロニーごとに独特の文化があるらしい。

うちで育つと草食系カメレオンになっちまうらしい(・∀・;)

んで今回ハーレムを組むにあたって、多少の心配があった。
いったん解消してからオスは総て単独飼育。
メスは2箇所に別けて複数飼育。
そこにオスを放り込んだらどうなるかなぁってな。

結論。
心配ご無用デシタ(笑)

オスは上手くメスのご機嫌を取りつつ、そのまま同居生活へ。
正直まだメスが万端とは言い難い状態だったんだが、様子見ながらペアリングさせるのが面倒だったんで、交配時期はお前さん達で勝手に~~ってな具合でハーレム組んだわけだ(・∀・)/

エボシって、ほんと異性間だと協調性あるよなぁ。

とはいえ、私も巷での情報を耳にしないわけじゃない。
雌雄を一緒にしたら、オスがメスを強姦まがいに暴行して両目失明とか(知人談)
オスがメスをDV>メスボロボロ(滝汗)

ただうちの連中を見ている限りは、オスはメスがその気にならない限りはふつーに過ごしている。
非常に紳士的で、メスも必要以上にオスを意識しない。

ところ~が、これがパンサーだと(ワイルドの場合)

メスつぇぇ~~~っ!!

オスを精神的に追い詰めて、心身磨耗で殺しちゃうんだぜ orz

パンサーの繁殖本気で始めた時、雌雄一緒にしたアンバンのオスが1週間で殺された(物理的にではなく精神面で)

正直、パンサーメスがそんなに強いと思わんかった。
つか、オスが打たれ弱すぎるんだろうか(汗)

体はどこも悪くないにも関わらず、気持ちで死ねるイキモノ。

それがカメレオン(涙)

ぶっちゃけ私はうちのエボシが基準だったんで、カメレオンのオスがこんなに弱いと思っていなかった。
だってさぁ、うちのエボシ、1年中雌雄一緒でも平気だったからさぁ(汗)

なもんで、私の中でエボシは気配り上手で協調性のあるカメレオン。

ちなみにこれはメス同志を見てみても言える。
パンサーのメス(ワイルド)複数飼育は結構難しい(滝汗)
すっげぇ威嚇し合うの(涙)
生後間もないベビーでも、威嚇しあってるんだよ。

エボシはそこまでやらねぇよ……。

人間に対してはパンサーの方がフレンドリーだけどなっ!

結論。

エボシは他者の機微に敏感(だから臆病)
パンサーは大雑把(他人はどうでもいい)

一長一短だよなぁ。
カメレオン同士の付き合いとしてはエボシが理想的なんだろうが、対人間となるとパンサーの方が都合が良い。

色々と難しいな^^;

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/12(木) 05:39:13|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

緑が似合う

連休ももう終わりですなぁ。
どうにも店にこもっているせいで、そういった実感は無いんだが。
今考えている事はといえば、もうそろそろフトアゴのブリード始めるかな~。

画像はツーストライプベビー。
ベビーを強調したいわけじゃなく

カメレオンには緑が似合うよなぁってことで(笑)

110505

んでパンサーベビー。
残り1個の卵は孵化失敗のモヨウ(泣)
ケース越しなんで不鮮明な画像ですまん。

1105051

なんか肉がつかないで、体長がどんどん伸びていく(・∀・;)
孵化したての時は生後ひと月ちょいのツーストよりちっこかったんだが、今は余裕で追いついた。
頭胴長3センチ弱。
成長早いなぁ。
オスは頬に薄っすらとメタリックな緑青色が乗ってきた。
ワイルド持ち腹個体の卵なんで、オス親のタイプがわからないから予想がつかない。
別産地ならある程度発色が決まっているんで良いんだが、アンビってこういう時困るよなぁ。


個人的近状

昨日は焼肉を食いに行った。
家人いわく、ニュース見てたら食べたくなった。だそうだ。
大手チェーン店だったんだが、ユッケは販売停止になっていた(別にひやかしではなく、純粋に焼肉が食いたくなったから行きたくなったんだそうだ)
私の分の肉は、端っこが少し焦げるくらいに焼かれていたのは言うまでも無い。
なんちゅーかもう自分の胃腸のヤバさに、カップメンだけ食ってた方が誰にも迷惑かけないんじゃなかろうかと思った今日この頃 orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/05(木) 04:38:21|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

その足はなんだww

フトアゴベビーの寝姿。
なんチュー格好して寝てんだww

110504

プレートヒーターの上でぬくぬく。
やっぱフトアゴベビーは可愛いなぁ。

んでもって近状。

昨日脱走したパンサータマタブを発見!
脱走ポイントから3メートルほどのコードにしがみ付いていた(笑)
顔中クモの巣だらけで、なんとも情けない風情を漂わせていた。
見つかって良かった良かった。

ベビー達が食われちまうんじゃないかとハラハラしてたんだよ(涙)

個人的近状。
食中毒……怖いなぁ。
100人食っても平気なもんでも当たる私には他人事じゃない。←体質的にある意味社会の迷惑人間
昨年暮れから3回ウィルス性急性胃腸炎を食らっているせいか、最近家人は刺身用の魚でも私にだけは焼いて出す。
先月食らった時は、店で動けなくなって家人にSOS出して病院に連れて行ってもらったもんなぁ。
家族は皆、美味そうに刺身を食っている横でひとりだけ焼き魚。
刺身、好きなんだが orz
焼いても美味いからいいんだけどさ。
丈夫な胃腸が欲しい、マジで(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/04(水) 04:22:01|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

スパムメール。

突然届いた英文のご注文ありがとうございますメール。

PCでは日常茶飯事だが、携帯メールに行き成りきてびびった(汗)
ヤンゴンからって、なんだそりゃ!

請求書をあんたの住所に送るから809ドルカードで支払ってねって、なんも注文してねぇよ!

大体にして私はカード自体持ってねぇよ!!

私が持ってるカードは病院の診察券と、免許証くらいのもんだ。

即効着信拒否。

とにかく携帯に限らずPCには毎日スパムメールの山が届く。

爬虫類関係もたまに。

私はヨーロッパのブリーダーです。トカゲを買いませんか?
亀を買いませんか?私はアメリカのシッパーですが、興味がありましたらリスト請求してください。

同日に届いたまったく違う地域を名乗るメール。

あのなぁ、発信源が一緒じゃんか(怒)

詐欺る気満々じゃねぇか!!

一番笑ったのが

日本のイエローページで貴方の店を知りました。
トカゲでも亀でも欲しいものがあったら注文して下さい。

…………イエローページに載せてねぇよ、うちの店。
そりゃどこの黄色いページだ?

問屋さんいわく。

売り込みメールの99、9パーセントが詐欺。

稀に本気で商売をしようと売り込むメールもあるそうだが、本当にまれ。

バイアグラ・レプリカウォッチ:ブランドレプリカは日本では違法ですがな。
1インチ2インチアップ(何がとは言わない):デカさより技量だそうです(国内ネット情報調べ)
海外からのおねーちゃん紹介メール:日本までの往復旅費はそちらの自腹ですか?
国内人妻熟れ熟れメール:すまん。その熱気には答えられん。
未亡人です。貴方に投資したいんです:同じくすまん。その代償には間違いなく答えられん。
1500円が当たりました!:代償がそれ以上になるのは目に見えているんで。

色んな商売があるもんだな(そうとしか言えない)


業務連絡。

本日5月2日は定休日の3・4日を営業日とさせていただくため臨時休業させて頂きます。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/02(月) 04:24:44|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

カメレオンベビー色々

本日のネタは表題通りベビー達。

最近ようやっと胎生種のベビー育成が何となくわかったような?←だがしかし疑問符

もうちょい改良の余地ありだなぁ。

んでエリオットベビー。

110430

第一弾は実は生後1ヶ月で失敗orz
このベビーは第2弾ね。
生後ひと月と10日ぐらい。
体色も茶色から緑になってきた。

お次は現在3頭生まれているパンサーアンビ。

1104301

オス1のメス2。
成長早いなぁ。
生まれた時はエリオットよりちっこかったが、生後3日でもう既に追い越している。

で、ツーストライプ。

1104302

生後ひと月半くらい。
模様がけっこうくっきりしてきた。
この個体は多分オス。

今までエボシメインで、なんとな~く他種を育成することもあったが、本気でやろうと思うと色々コツ掴むのに時間掛かってしまった。
この結果で掴んだもんで、次のジャクソン頑張ろう。

うちに来て丸4ヶ月。
まだ産まない(・∀・;)
日々腹はでかくなってんだけどね。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/01(日) 02:03:49|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード