日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

パンサーの不思議と連休中の営業日

ツイッターの方にも少し書いたんだが、3月頭に交尾して、4月頭に産卵したパンサーアンバンのメスがまた発情した。
何度も書いているが、私はパンサーの繁殖経験がほとんど無く、手探り状態でやっているわけだ。

なもんで、基準はあくまでエボシカメレオン。

うちで見ている限り、エボシは交尾から早い個体で20~25日ほどで産卵。
それから3ヶ月ほどしてまた発情して交尾。
年3回が基本で、まれに4回生むやつもいる。

パンサーについては1度交尾すると、そのまま無交尾で2~3回産卵すると聞いていた。

が、今回は産卵後ひと月経たずに発情(汗

まさかなぁと思いつつも、オスと一緒にしたらしっかり交尾していた(・∀・;)

受精率上げる為なんかなぁ。
それとも別オスと交尾して、より多くの子孫を残そうとしてのことなのか。

ちなみに変な薬とか使ってないよ(笑)

今シーズンである程度、繁殖形態見極めるか。


んでもって連休の営業について。

5月2日(月) 休業
5月1日・3~9日 営業

さすがに11日ぶっ続けで営業は無理なんで、2日だけ休業致します~。


よろしく!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/29(金) 04:34:54|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ゆーちゅーぶで見つけたエボシ動画(笑)

つい今さっき、ヤフートップページで紹介されていたエボシ動画に超絶吹いたww

恐怖するエボシ

そうだよっ!
これこそがエボシの姿なんだよ!

エボシは凶暴なんかじゃなく

ただ


チキン(小心者)なだけなんだよ(爆笑)


ちゅーか、そんだけ感情が豊かで頭が良いんだろうね☆

何という愛すべきカメレオン!

最後の逆切れ攻撃には腹抱えて笑った。

怖かったんだな、お前さん(笑)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/28(木) 05:40:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサーベビー、微妙に孵化。

ついさっき卵の保管場所であるガラス温室をのぞいたら

パンサーベビー孵ってた(・∀・)

だがしかし、ひじょ~~にちっこい(汗)

110428

ただこの『ちっこい』
エボシベビーと比較して。

つーか、パンサーベビーの標準がわからん。

5年以上前にシラマ孵化させただけなんだもん orz

覚えてねぇよっ!!
サイズ的に

エボシ未満エリオット以上(・∀・;)

ちなみにこのベビーはワイルドアンビの持ち腹個体が生んだもの。

2010年8月17日産卵だから、8ヶ月ちょいか。
シラマん時は半年で孵化したなぁ。

ちなみに無事な卵はこの個体を含め4卵しかない(汗)

実は昨年の猛暑で、エボシ含め300卵くらい駄目にしたんだな orz

例年なら多少暑くとも対処できたんだが

異常な猛暑の真夏に50頭のワイルドパンサー入荷。
でもって8~9月にイベント集中。
その他にもバイトさんの問題もあり、心身ともに超磨耗状態(涙)
とどめは秋の急激な温度変化で体調崩す生体続出(1日で10度以上の気温低下という超死滅フラグ)
店舗作成とアバラ骨折なんかもあって、どうにもならない状況に。

それでも生き残った卵が孵化した。

ある意味すげぇ!!

画像だと半死状態に見えるが、向けられた目の輝きは強い。

残り3卵も卵殻に汗を掻いた状態なんで、孵化も間近だろう。

私のスキル全開で、このベビーを育成してやろう!!






…………ってかさぁ、自分、パンサーベビースキル、ゼロに等しいじゃねぇかっ!!

まあ何とか、頑張りますデスヨ(^^;)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/28(木) 05:24:34|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マソアラ、少し太ってくれたかな?

最近ようやく体がふっくらしてきたマソオス^^
手足に肉がついてガッシリした体になってきた。


110424

顔回りはやっぱ最後なんかなぁ(汗)
カスクの盛り上がりは脂肪なんだろうから、余剰分が出ないと付かないんだろう。

しかし最近こやつ、どうも例によって

私が大嫌いなカメレオン

になっちまったらしい(泣)

治療しまくったからなぁ orz

最短で復調する利点はあるんだが、これやると大抵のパンサーは私が嫌いになる。
人間嫌いではなく、私という人間が嫌いになる orz

なんちゅーか不条理だ。
お前さんのためを思ってやっているのに(涙)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/24(日) 05:07:47|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

衝撃の事実>店舗HPの引越し確定(涙)

ついさっき事務部屋に戻ってデスクトップパソ(普段使っているのは店舗側のノートパソ)のメール確認していたら

当方店舗で使っているisweb有料HPサービスが2012年5月停止の告知が(涙)
無料の方が停止になっていたのは知っていたが、まさか有料版まで停止になるとは思ってなかった。

うちの店舗HPの有料サービス次回更新が7月なんで、サービス終了期限の2012年5月までそのまま使えるらしい。

結構安定して使えるサービスで使い勝手が良かったんだが(涙)

なるべく早目に別サーバー探さないとなぁ。

引越しは早めにするんで、その際には現サイトから誘導します。
多分サクラかな。

実はここ、私の個人的なHPで使っているんだが(ハチュとはまったく関係無い)、料金お安めで結構安定している。


とりあえずHP引越し確定なんで、宜しくお願いいたしやす~~~。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/23(土) 06:42:27|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

パンサーマソアラ交尾完了!と、店主の密かな楽しみ

あ、ようやくブログが治った(涙)

直ぐに過去記事のバックアップした。
ブリード記録とか系統記録とか、いつもブログでしてるんで消えるとシャレにならんのだよ orz

そんなこんなな我がファームの近状。

昨日はパンサーマソアラの交配完了。
まだ若いメスで、カリッと痩せていたんで立ち上げて販売しようとごそごそやってたら

販売する前に発情しちった orz

最近そんなのばっか。

イイ感じに太ってきたなぁ>そろそろ販売開始するか>発情←あれ?

ちなみに今回、メスにつけたのはうちの種親に残すと決めたのとは別オス。
なもんで謀らずも2系統のマソアラが確保できちまったワケだ(汗)

なんかこの流れって、エボシに似てるなぁ。

飼ってたら勝手に発情して産卵(・∀・;)

孵化するかどうかはまた別問題なんだが(経験浅いし>パンサーブリード)

現在各個体で6クラッチ(マソアラ1号メスの卵はほぼ壊滅だが)
その後アンバンとマソアラの交尾完了で8頭目。

各個体2クラッチと考えてどんだけ生むんだ(汗)

今100卵以上かなぁ。

孵化条件を複数に分けてみよう。

エボシは常温保管だが、パンサーはそれじゃまずいようだし。

まったくわからんち~ん(なんか投げやり)←だって総てが勢いだから(・∀・)



店主の最近の楽しみ

110422

ベルツノの最短フルサイズ育成計画にチャレンジチュー☆
いや、何となくね。
まったく別のコトやって、脳みそ活性化したくなる時があるんだよ(汗)
ベルツノ育成って、ただバカバカ食わせればイイってもんじゃない。
消化の状態を見ながら、適切な間隔で餌食わせる必要があるんだよね。
以前パジェットで食わせ過ぎて全滅させた経験もあるから(・∀・;)

4月6日にうちに来た時は3センチ弱。
現在4センチ強。

どこまででっかくなるか楽しみだ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/22(金) 05:48:17|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

アンバン交尾完了!

う~~~、何かまた急に寒くなったなぁ。
晩春のこの時期、木々の生長を促す穀雨が降り注ぐと言われるが
吐いた息が白かった(汗)
芽吹いた若芽も縮んじゃうよなぁ。

それはさて置き、定休日1日目の昨日は、とうとう本気で発情してしまったアンバンメスを連れて知人宅へ。
今うちにはアンバンのオスが居ないんだよね(汗)
基本うちの繁殖は

行き当たりバッタリ(・∀・;)

私の人生観そのものだ!

一昨日辺りから徐々に発情の度合いが強くなってきてたんで、間に合うかなぁと少しばかり焦っていた。

とりあえずオスのケージにメスを放り込み。
したらメスはすぐさま尻尾上げていた。
オスも直ぐに反応してくれて、そのまま交尾へ。

110420

深い色合いの綺麗なオスで、バーは青。
多分これは平常色。
求愛のボビングも無しでそのまま交尾してくれたんだが、フル発色時はまた色が変わるんじゃないかと思う。
まだ若い個体なんだよね。
倍くらいには成長するサイズなんで、今後が楽しみですね!>Mさま^^

Mさま!本当にありがとうございました(涙)
このご恩はベビーでお返しさせて頂きます!!

そんなこんなでパンサー7頭目。

ひと月間が空くんで丁度いいかなぁ。

ただマソアラのメスがもう1頭、何か発情するような気がする(汗)

いい加減フトアゴのブリードも開始しなけりゃなぁと思っているんだが。

何か違うのがやりたい ←病気


め……めらぁ~~~~。

メラーの繁殖がやりたい。

1度失敗してるから(交尾>抱卵まではいった)尚のことリベンジしたいんだよね。

プリーズ!
アダルト個体っ!!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/20(水) 07:04:51|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサー産卵祭りしゅ~りょ~。

しょっぱなから何だが、昨日書いた下書き記事が無くなっている…。

多少酔っ払って書いていたんで、保存と削除のボタン間違えたんだろうかorz

んで表題通り、総てのパンサーが産卵終了。
全部で6個体。
内最初に生んだマソアラの卵だけが無精卵だったようで壊滅。
雌雄一緒のケージで飼育して、頃合で交尾したんだと思うんだが、こういうコトもあんのね~~ってな。

あとは今んとこいい感じ。

でもなぁ、生ませるより今後の卵の保管が問題なんだが(汗)
経験が浅いんで、パンサーの繁殖は現在手探り状態。

とはいえ、性格上やっぱ『適当』になんだろうが。


ついでに、フルサイズマソオスその後~~。
少し肉ついてきたかな?


110418

昨日はデカイフタホシ5匹食ってくれた。
タマタブなんかは毎日ガツガツ食ってくれるんだが、この個体は波が激しい。
イエコしか食わない日もあるし(汗)


とりあえずパンサーがひと段落したんで、エボシの方をスタートさせよう。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/18(月) 06:00:42|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ファリ産卵とエロい空気の正体

何でか知らんが、前回書いた記事が消えた(・∀・;)

自分で消した記憶は無いんだが、まさか酔っ払ってやっちまったってことはないよな?←人に聞くな!

それはさて置き(同じ記事はもう書けん)
本日パンサーファリーが産卵。

全部で14卵。

やる気なさ気に土中1cmくらいのトコに適当に生んで埋めてあった(汗)

一応土の表面は綺麗に平らになってたんで、彼女なりに『任務遂行』はしたつもりなんだろう。

あとは残り1頭。
アンバンが生めばパンサー産卵祭り(?)は終了。

ただ

アンバンのメスが1頭、発情しそうな気配(滝汗)

そう言えば、パンサーの繁殖を本格的にしようと思って、お客様から情報収集したところ(エボシしか真面目にやってなかったからね)

パンサーの産卵数はフツーに30卵超えますよ。ってな。

えぇ~~~~っ!
エボシ並みじゃん!

とか驚いていたんだが(過去生んだのが20卵前後だったから)
うちの連中、そんなに生みません orz

エボシメス並みにデカイ(頭胴長16センチ超え)マソアラでさえ22卵。
確かにでっぷりはしていないが、普通に肉付きが良い体格。

今回のファリメスも、はちきれそうだった腹が通常状態に戻った程度でカスクにはもっこり脂肪が蓄えられている。

うちにいると常に生命の危機を感じているせいなのか!?←パンサー連中はもれなく私が嫌いらしい(治療とか無理やりするから/涙)

だからほら、アレですよ。
弱ったら食われる。

ライオンとインパラの関係?

生命の危機に種の継続本能が刺激されて発情して、その上で余力を残すべく最小限の産卵数に抑えて体力を温存すると。

まあいいんだけど。

うちのエロい空気の正体は、もしかしたら生命の危機を感じてのものなのかもしれない。

だが断言する。

今のところ爬虫類を食う気はまったく無いっ!!

主食は哺乳類の名を使った

緑のたぬきだけだ!!!






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/16(土) 04:29:45|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

店舗近状

ツーストライプベビーがようやく生後ひと月過ぎたんで、店舗側にケース作って移動。

結局10頭産まれて6頭生存。
なかなかに難しいな(涙)

10409

あとエボシベビーの販売開始。
メスのみ3頭(しか孵らなかった)

後は昨年8月にもち腹パンサーが生んだ卵がそろそろ孵っても良いはずなんだが、今んとこ兆し無し。
パンサーはアンビが入り始めたばっかの時にやったっきりだからな。
あん時は半年位で孵ったような?

エボシは何百頭もブリードしたが、それ以外って経験があまりないんだよなぁ。
過去に孵したのはディレピスとタベタくらい?
タベタは孵化したのが8月で、レップショーやら他イベントが重なって面倒見切れずに直ぐに落としてしまったし(汗)

************

店主近状
何となく、意味もなく、以前使っていたカメレオン部屋を大掃除してみた。
店舗作るのに照明器具外したりしてえらい様相だったんだが、綺麗さっぱり片付けてみたり。
別に使う予定は無いんだが。
ちなみに小型種のカメレオン200頭くらいは収容できる設備。
つか、以前タンザニア便をキープするのに使っていたんだよね。
店舗側も含めると300頭くらいは収容できると思うが、300頭買う金はない(・∀・;)
片付け切った後、部屋を見渡したら妙に整然としていて、ちとばかり虚しかった orz
管理システムとしては、この使っていないカメレオン部屋の方が充実してんだけどな。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/10(日) 06:14:09|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

地震キタ――――(・∀・)

ようやく地震ゆらゆら現象から開放された今日この頃。
だがしかし、天災は忘れた頃にやってくる(汗)

飯食ってちょっくら風呂でもはいるか~と、まったりしてたら突然携帯から緊急地震速報を知らせる音。
家人含め3台の携帯が一斉に警戒音を上げる様は中々に異様。
同時にニュース番組内でも地震速報が出て、こりゃ本気(?)だと、家人と顔を見合わせた。

身構えること数十秒。

最初にニュース画面の中のスタジオがゆれ始める。
それから少しして、埼玉の自宅が微かに揺れ始め……。

カタカタ
ちゃぷちゃぷ(居間にある大型海水魚水槽と淡水魚水槽の水面が揺れる音)

画面の中の仙台市の映像は物凄い揺れ具合。

結構長い揺れでびっくりした。
つか自宅、震度3以下では揺れないくらい頑丈なんだが結構ゆれた。

こりゃまずいなと、そのまま店舗へ。
店舗の電灯は消えていたが、ファーム側の照明がまだ点いている時間だったんで、慌てて引き返した。

が、ファーム内は何事も無し。
よかった良かった(汗)

家人に言わせると、今回の地震なんて最初の地震に比べれば些細なもんよ!だそうだ。
その時は家中の水槽の水が溢れて大変な思いをしたらしい。
窓からは、まるで外から誰かが叩いているかのようにドンドンッという音が響き渡り足元はグラグラ。
つか日中だったんで、ひとりで結構怖かったんだとか。
ちなみに家族溺愛のマルチーズさんは、不安げな顔して抱っこして~~~~。

私溺愛のフェレットは……まあ、ふつーに寝ていた(・∀・)


今後大きな地震が無いことを祈る。

ようやくストレスから開放されたとこだったんだからさぁ(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/08(金) 03:02:43|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

マソアラの産卵と新入り


昨日無事マソアラメスが産卵。
ここ数日産卵ラッシュを迎えているが、先に産卵ケースに入れたアンバンが2日経っても産卵してくれず、その間にマソアラの方が切羽詰まってきたんで、しょうがないんでチェンジ。

したらマソアラは一晩であっちゅう間に生んでくれた(・∀・;)
ごめん、かなりヤバイ状態だったんだな>マソアラ

あと残り3頭。
ファリは良いとして(こやつが一番最後)アンバン2メスが表情が中々読み辛い(汗)
今別メスをケースに入れているが、どうかなぁ~という感じだ。

パンサーがひと段落したら、中断していたエボシのブリードも再開する予定だ。

あとは胎生種が2頭出産予定。
ジャクソ~ン。
腹パンパンなんだけどね、まだガツガツコオロギ食ってる(笑)
ツーストライプもそうだったんだが、とにかく出産寸前まで餌食うから(凄いやつは30分前)いつ産むかさっぱりわからん。

んでつい最近ファームに入ったマソアラ。
ほぼフルサイズに近い為か、普段から結構フル発色を見せてくれる。

110406

とにかくデカイ!
うちの種オスと同タイプなんだが(赤味がある)殺る気…いや、やる気も十分な活力に満ち溢れた働き(?)盛り。

元々居た個体はまだ若く、うちの特攻隊長(?)なタマタブと会わせても無反応(びっくりはしているようだが)
今回の個体は

喧嘩売られたら買うっ!!

タマタブが威嚇すると、即効のど膨らませ尻尾丸めて応戦(汗)

お前、すげぇな……。
大抵の個体は番長タマタブに威嚇されたらひるむんだぜ(滝汗)

まだ痩せているんだが、これで太ったら圧巻だろうなぁ。

オス価格 ¥85000

よろちく




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/07(木) 03:54:33|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサー産卵ピーク

3月3日に交尾させたアンバンジャが昨日めでたく産卵。

グリーン系のアンバンだが、青因子も多少出てくれると期待(メスは多分青系)

んでその卵を取り出して一息ついたら

3月6日に交尾したアンバンが、ケージの中の観葉植物の鉢の中掘ってる(汗)

こりゃいかんっ!と、空いたばかりの産卵ケースに移動。

ふ~~やれやれ(-o-;)と、一服しようと思ったら

そろそろ生みたいんですが。

3月5日に交尾したマソアラメスが扉をガシガシ……。

(・∀・;)

産卵ケース、一個しかないんだが orz

とりあえずアンバンの方が切迫しているようなんで、明日までに生んでくれると期待。
無理ならもう1個作るが>産卵ケース

そう言や、ファリ交尾させたのっていつだっけ(汗)
確か1週間以上遅かったような。

あれ?その前に、確かグリーン系のアンバンと掛けたメスがもう1頭いたような……。
確かそっちも3月6日交尾じゃなかったっけ(混乱)

何かもう、ごちゃごちゃ orz

月1で誰かが順番に発情してくれれば良いんだが、大抵くる時は一気にくる。
エボシの時もそうだった orz

ちなみにエボシの方は、種親の建て直しの為に総てのハーレムを解消してオスは単独飼育。
メスはまあ、ある程度一緒に。
年4回産卵するんで、結構みんなお疲れさんなんだな(汗)
カメレオンのハーレムというと何とも異様な響きだが、うちの連中、ある程度大きくなるまで複数飼育してるんで、メッシュケージでオス同士が隣り合わせにいてもまったく気にしないという摩訶不思議。
さすがに同じケージには入れられないけど^^;

ケージ=自分のテリトリー

それが確保されているとまったく気にならないらしい。
ちっこいケージなんだけどね。

複数メスとの同居も、慣れているから気にならない。
うちでオスが生き残る秘訣

レディーファースト(笑)

フトアゴも同じ。
ただこっちの方がまだ緩いかも。

オス5頭同居とかしてるし(争い無し)

とにもかくにも、ただ今我がファームは春爛漫。
が…頑張らなければ(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/04(月) 03:34:05|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

重大事実判明!

大変申し訳ありません!!

本日恐ろしいほどアホな事実が判明致しました!!

ホームページのお問い合わせフォームの受信先が

解約した携帯のメールアドレスになっていました orz

(自分が)あまりにもアホ過ぎて、その事実を前に床を転がるしかできない orz

今までに問い合わせフォームからお問い合わせ頂き、返信が無かったという皆様
大変申し訳ございませんが、再度ご連絡頂ければ幸いです。

現在は店舗側のモバイルパソのアドレスに変更してあります。

すいません(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/03(日) 07:10:26|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:1

駄目だ、笑い死ぬ!

もう知っている方も多いと思うが、昨日お客様から教えて頂いた動画がっ!!



体調不良も吹っ飛んだ(爆笑)

色々なシリーズが続々と出ていて面白い。
お陰で本家CM見ても、そのまま変形してくれるんじゃないかと思って見てしまう。
いっそこれ流しませんか?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/01(金) 06:07:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード