日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

小型胎生種のベビーと、変な色彩のパンサー

本日も計画停電が実施されないんで、通常営業。
ただいつも通り寝坊するかもしれんが(汗)

んで現在育成中の小型胎生種のベビーたち^^
エリオットの第一弾ベビーは1頭落ちて、現在5頭生存。
最近のど元に黒と青の発色が出てきた。
とにかく食欲が凄い(汗)
生後17日。
相変わらず成長速度が速い。

1103271

ツーストライプベビー。
第一弾ベビー。
10頭中1頭落ちて現在9頭。
こっちもえらい餌食う!
丸太体型(笑)

1103273

体色が変わってきた個体もいる。
多分オス。

1103272

これだよ、これ!
白地に黄色。
ツーストオスの綺麗さを久しぶりに見た^^
こっちは生後20日くらい。

今のとこ全体的に生育状態良好。

で、番外(?)

先日ここに載せたパンサーアンバンジャ(らしき)変な体色の個体。
今日はもっと変な色になっていた。

1103279

なんちゅーか……何とも言えない色彩だ(汗)
ちなみにこれ、れっきとしたワイルド個体。
間違っても、変な産地クロスはしていない。
ある意味色彩変異?

謎だ(汗)

**************

近状

ガソリンスタンド渋滞はほとんど無くなった。
ただやっぱ24時間営業のスタンドは少ない。
なもんで、ガソリンが減ったから昼間に早起きして給油するはめに。
スーパーも自粛して24時間営業してくんない(涙)
なもんで夜行性人間は買い物ができない。
唯一の救いはカップメンの供給が正常化しつつあること。
普段から食ってる人間からすると、今回の世の中の買い溜め行為は非常に辛いもんがあった。
食うもんねぇ orz
カップメン食えないと、同じ値段でおにぎり1個しか食えないの(号泣)
緑の●ぬき~~~。
最近ようやく買えるようになった(・∀・)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/27(日) 05:05:48|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パンサー写真館(?)

いや~~、計画停電の実施状況が前日にわかると精神的に楽だなぁ。
今日は無し!

なもんで通常営業。

今週は無いことを祈る。
節電頑張るから(涙)

んで本日はパンサーの画像などを(・∀・)
全員現在店舗にいる個体。

まずはタマタブその1

110325

ちなみに4ヶ月前のこやつは。

101217

あんた誰?


タマタブその2
こっちは徐々に色が上がりチュー。

1103251

1103252

んでアンバンじゃね?と言われた変な個体

1103253

パンサーと南米産小型シクリッドには相通じるものがあるなぁ(アピスト)
産地によってここまで違うって凄いよね~。

タマタブに関しては、ブリードしてみたいんで問屋さんに血筋のしっかりしたメスいませんか?と尋ねたら

ワイルド取るしかないんじゃないかな……。

ごもっともで^^;

プリーズ!嫁さん。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/25(金) 05:50:10|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マソアラの産卵

2月の中旬に交尾確認したパンサーマソアラが、本日めでたく産卵。
ただこの個体、腹が全然出なかったんだよね(汗)
揉んでも卵の感触無いし、どうなってるんだろうと首を捻っていたが、ここ数日地面に降りるようになったんでもっと強く腹を揉んだら

あった(・∀・)

ちっこいのが!

このマソアラのメス、とにかくサイズがデカイ。
うちの種エボシのメスとサイズが変わらない。
にも関わらず
そう言や、パンサーの卵ってエボシよりちっこいよな(汗)
エボシばっかやってたから、すっかり忘れてた。

とりあえず29卵。

母体に無理が掛からない数かなぁ。
通常サイズのアンバンやファリーは、もうすでに腹が凄いことになっているが(滝汗)
あと5頭産卵予定。
パンサーが落ち着いたら、エボシのブリードも再開しようと思っている。
どちらにしろエボシの方が孵化早いし。

ちなみにエボシは、交尾から産卵までひと月掛からない。
4月中に産卵させれば、パンサーの孵化と被らないだろう。

しかし今回の件で思ったが、まだパンサーとの意思の疎通が叶わないorz
エボシだと

もう生むよ~~(・∀・)/

顔見るとわかるんだよね。
メスもそれを私に合図してくれるし、実際そういう時に手を差し伸べると、ちゃんと腕に乗ってくる(産卵ケースに移してくれるのを知っているかのように)

今回のパンサーは、何となく行動で推測しただけ。
とりあえず外さなかったから良かったが、本当に生み時なんだろうか?と、ちと不安に。

パンサーと電波が開通するように、今後も精進しなければ!



******************

近状

計画停電の影響で、ストレスたまって体重落ちていく orz
正常に落ちるなら良いんだが、胃腸壊して落ちてるんで脱水起こしそう。
寝る時間と起きる時間がランダム(停電時間が毎日違う)
夏も続くって……深夜に働きに出るのも検討中。(現状だと商売にならん。マジで)
昼間は計画停電あるから働きに出られない(電源落ちると、手動じゃないとエアコン再起動しない)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/23(水) 05:42:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

続プチベビーラッシュ

相変わらずカメレオンの出産&孵化が続いとります。

昨日は小型種最後の妊婦であるエリオットが出産。
前々日にはツーストライプも産んで、現在ツースト3頭分とエリオット2頭分のベビーが育っている。
全員数は少なめ。
そのお陰かほとんどのベビーが調子良い。

ただ昨日生まれたエリオットは微妙(汗)
数が少ない割りにサイズが小さいんだよね。

一番最初に産まれたエリオット

110321

成長が早くてびっくりした。
3月10日生まれなんで、生後11日か。
今、生まれたてのエボシベビーくらいかな。
とにかく良く食べる。
7頭生まれて6頭生存。

んで4日前に生まれたツースト

1103212

がりがりなんでちと心配だったが、餌は食べているようなんで育つかな?
よく考えればツースト自体が骨っぽいもんなぁ。

どのベビー達も、生後ひと月前後で販売開始予定です。

胎生種は妊婦があと2頭。
んで今後はパンサーの産卵が始まる予定。
2月中旬に交尾したマソアラが、最近よく地面に降りるようになったんで、産卵床設置。
腹を触ると卵の感触はあるんだが、体の大きさの割りに抱卵数は少ないようだ。

来月辺りになると、多分ニシアフリカトカゲモドキも孵化が始まると思う。

ちまちまと繁殖して行きますんで宜しく!


******************

近状

停電の影響が出たorz

気管支炎を起こしていたパンサーオスが、現在瀕死の状態(涙)
うちはもともとエアコンにプラスして、石油ファンヒーターで室温調整をしていた。
が、灯油が手に入らなくなったんで、停電に備えて節約するために停止。
結果室温が不安定になり、9割方治っていたその個体が一気に状態を崩してしまった。

昨日は山梨に住むお客様が、わざわざ灯油を届けて下さった。
ガソリンが手に入らず家に帰れないと嘆いていたら、12時間並んでようやく手に入った大切なガソリンを分けて下さると仰って下さった方。
震災後に心配して下さりご連絡下さった方や、何か足らないものがあったら言って下さいと連絡くださった方。

沢山の温かいお気遣いが、涙が出るほど嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

こんな時だからこそ助け合わないと!

明るくそう言って下さる皆様に感謝の気持ちで一杯です。

皆様、本当にありがとうございます。

自分も同じように何かできるように頑張りたいと思います。




本日と明日は定休日。
木曜日は午後4時50分~8時まで停電の予定なんで、午後2時~4時までの営業となります。
ただ1日2回の停電予定なんで、電力需要量によっては停電回避の可能性もあります。
その際には通常営業となります(午後2時~午後8時)
直前までわからないんで、状況がわかり次第ツイッターの方で告知させて頂きます。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/22(火) 05:40:53|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

本日のえーぎょーじかん←やや疲れ気味

昨日の臨時休業申し訳ない orz

買いだめはせん(貧乏だからできない)
が、せめて家に帰るだけのガソリンが欲しかっただけなんだ orz

12時間並んで、ようやく手に入れたガソリン(そりゃもう色々な物語があるが、それはいずれ)
来週末までには供給が需要を上回るという言葉を信じ、今あるガソリンを大事に使いたいと思う所存。

本日(20日日曜)は、計画停電回避の為、通常営業を行います。
ただ…寝坊したらゴメン。
ガソリンを入れるために、昨日2時間しか寝てないんだ orz

しかも相変わらずプチベビーラッシュ(エボシの卵、5個しか孵化しそうにないし)

連休中の特価個体。

ツーストライプカメレオンメスのみ。
1頭 ¥5000
ただ訳あり個体。
出産した個体です。
だがしかし、出産間際までコオロギ食ってた個体(個体によっては30分前というツワモノ)
一見して、出産したとは思えないほど太った個体です。
どんくらい調子良いかというと

110320

1103201

産むまでは腹が重くて動きの鈍かった彼女たち。
だがしかし、身が軽くなった途端に爆食(汗)

今年1月1日入荷。
じっくり育成したお陰でベビーも母体も非常に調子が良い。
(ツーストライプは妊娠期間3ヶ月前後。私的に丁度良い頃合で入荷してくれた)

ちっこいカメレオンを飼育してみたい方、是非どうぞ。

ただ発送はできません。
店舗販売のみです。

なぜなら

翌日到着が不可能な可能性もあるから(汗)
運送会社さんに聞いたところ、現在南から関東への物流が半端なく増えているとか。
その関係で集積場が混乱しており、関東からの出荷にも影響が出ているそうです。

特価その2

パンサーマソアラペア(オス赤味無し。多分シルバー。メス若目)¥110000
オスはショッピングカートに載せている個体。
メスは¥35000の個体。

21日までの価格ですんで、宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

余談

明け方(午前3時)に県道沿いにある閉店したガソリンスタンドに、もう給油待ちの車が並んでいた。

す……凄いな。
私には真似できない。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/20(日) 06:11:14|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

本日の営業時間。

本日は計画停電が回避されたもよう。
なもので、通常営業となりますので宜しくお願い致します。

ただ今後も計画停電は続きます。
その関係上、店内のケージの照明点灯は夕方になります(室内灯はつけますが)
ランダムな通電時間。
できるだけ生体にストレスを与えない為に、活動時間は同じにしたいと考えとります。

開店時間に関してですが
もしかしたら午後2時を過ぎるかも。
実は今、車のガソリンがかなりやばい状態(汗)
現状だと家に帰れないまま1日が過ぎた。
なもんで、今日はこれから少し仮眠とって、早朝からスタンドに並ぼうと思っとります。
灯油ももう残りわずか(1日分しかない)
夜間停電もあるんで、絶対に確保しなければならない。

そんなわけで、宜しくお願い致します~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/19(土) 02:08:57|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

計画停電と営業日・営業時間のお知らせ

計画停電にも慣れてきた今日この頃。
今日は12:20~16:00の予定。
なもんで、開店は午後4時になります。つーても、私は停電前に起きるんだがなorz

今後営業時間が変わったり、営業できない日も出てきます。
1日2回の計画停電の場合、中を取って2時間しか電気が通ってない日とかもでるんで。
ちなみに現在わかっている状態での営業日・時間は

19日(土) 午後2時~4時50分 午前と午後停電なんだな……。
20日(日) 午後6時~8時 やっぱり午前と午後停電……多分店の床で転がって仮眠とってます。
21日(月祝)午後2時~6時 
22日~23日 定休日


停電が無ければ営業時間も変わります。
お手数お掛けいたしますが、携帯番号の方にご連絡頂いた上でのご来店が確実だと思います(通販法表記にあります。家電は店に子機がないんで確実に出ません)
ちなみに携帯に直接電話だからといって、かしこまらなくて結構!
今日は営業していますか~でオッケ(・∀・)

場合によっては臨時休業もあります。
その際にはここかツイッターの方で告知しますんで、宜しくお願い致します。

:::::::::::::::::::::

と、以上業務連絡。

こっからはハチュネタで

最近【やつ】が何者だかわからなくなっている。

↓ やつ(4ヶ月前)

110318



1103181

ファリで入ってんだけど(ワイルド)
最近口の先と足先や尻尾がブルーの発色になってきた、が、このままブルーになんのか?
現在ヤングアダルト。
まだ2回りは成長するサイズだ。
ワイルドの立ち上げは出来るんだが、いかんせん知識が乏しい。

基本うちはワイルド個体ばっか。
なもんで意図的な産地クロスはないんだが(野生下では知らん)
結構わけのわからん個体も多いんだよね(なもんで入荷時のインボイス名で売ること多し)

*****************

余談
ファームや店舗の個体たちは、相変わらず調子が良く餌食いも旺盛。
だがしかし、1個体だけ餌食いが落ちた。

私だ(・∀・;)/

飯食う気が出ない。
コンビ二にもスーパーにも適当な食材がないんで、食うのが面倒臭くなった(食うより寝たい)
我が家の家訓。
面倒臭かったら飯も食うな。
確かに。
面倒だと食う気も失せるな。

昨日食ったの。
カップめん1個(と、お客様から頂いたチョコレート柿ピー)

少しは社会貢献できるかもしれない。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/18(金) 06:38:08|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

営業時間について

本日(17日木)は、営業時間が輪番停電時間に当たるんで休業させて頂きます。

今後もこういった不規則な営業が続くと思います。



:::::::::::::::::::::

今日はついにうちの地区も輪番停電が行われた。
開始予定時間前にストーブ点けて、エアコン切って先に火力調整。
予定時刻は午後6時20分だったが、6時30分になってバチンッ!と

ストーブの明かりだけの世界に。

私は基本夜型人間なんで、人よりかなり夜目が利く(逆に太陽光に弱い)
なもんで少しの明かりでもあまり不便がなかったのが救いだ。

時折生体たちのケージをのぞき、温度計をチェック。
停電前にサブカーナビを外してテレビだけ点けていた(1時間半は持つ)
本当ならラジオが良いのだろうが、あいにくと乾電池が手に入らなかった。

だるまストーブを前に、テレビの音声と地元消防団がゆっくりと鐘を鳴らしながら走る音。
暗闇の世界だが、そんな音にほっとする。

2時間過ぎたところで、いきなり電気が復活。
あと1時間と思っていたんで、室内が明るくなった途端に心も少し明るくなった。

それからがまた忙しい。
慌てて生体たちのメンテナンスを開始。
輪番点灯をするような時間は無い。

全員に水やって、餌やって、掃除してと。
何とか終わったのが3時間後。
後1時間したら消灯する予定だ。

本当は早めに点灯して停電に備えようとも考えたんだが、早い時間だと今後必ず時間変動が出来てしまう。

無理に早起きさせて眠らせるより、いつもの時間内(午後2時以降点灯・深夜12時消灯)で、確実に同じ時間を続けた方がストレスが少ないと判断した。

今後は1日2回の停電もあるようだ。
私自身もそれに合わせてなんで、当分ランダムな生活が続くんだろう。


画像は3月9日に入荷したマソアラ。
えぐれていた頭部に少し肉が付いてきた。
うちの種オスとは違うタイプのようだ。


110316



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/17(木) 01:30:34|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

輪番点灯

今また地震で揺れた(涙)

表題通り、店舗&ファームは現在省エネモード。
必要最小限の電力使用とピーク時の使用回避。
1度に総てを点灯しないで、時間差で点灯>メンテ&餌やり>3~4時間で消灯(餌の消化考えて)
幼体と妊婦さんを優先しているんで、健康体のアダルトオスは今後2日点灯>1日消灯にする予定だ。
ちなみにファームの方は室内灯消してケージの明かりだけ。

一般家庭のような節電はうちでは不可能だが、それでもできるだけのことはしたいと思う。

今日は午前6時20分から10時まで計画停電の予定。
ついさっきストーブの動作確認も済んだ。
あとは頑張って10時まで起きているだけだ。
起きていないと、電力回復してもエアコン止まったまんまなのと、ストーブだけの保温は初めてなんで、様子見ながらじゃないと危ないから。
昨日は停電が回避されたんだが、いつ停電を実行するかわからないとのことだったんで、その間店のカウンターに突っ伏して仮眠をとった。
予定時間を過ぎてから電力消費量ピークが過ぎるまで、車の中でまた仮眠(布団で寝ると爆睡して起きられない可能性大)

今日は計画停電が終わったら、久々に布団でゆっくり寝たい。
昨日は朝から灯油の確保に走ったり、必要最小限の買い物(ペットの餌と猫砂)してたんで、仮眠取っただけで寝ていない(涙)


そういえば昨日、車のガソリンが本格的にやばくなってきたんで、深夜3時にスタンドに1時間ならんでどうにか二千円分だけ給油できた(深夜3時に国道に長蛇の列(汗)
ガソリンがもったいないんで、並んでいる間はエアコン切ってひたすら情報番組を見ていた。
そんな私の車の横を『災害救助』と書いた航空自衛隊のトラックや、重機を積んだトレーラーが何台も走り抜けていった。
入間基地から出発した部隊が、関越に乗って被災地に向かうのだろう。
ファームに帰る国道を見上げれば、夜明け前だというのに米軍横田基地の輸送機が飛び上がっていった。

あ、今
緊急地震速報出た(涙)






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/15(火) 05:31:56|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ただ今色々と大変なことに

色々と書かなければならないことはあるんだが
まず今自分のところがてんてこ舞いな状態。

関東でも輪番停電(計画停電)が決定しました。

当初の予定では午前9時20分~午後1時と、午後6時20分~午後10時の1日2回の停電だったのが、1日1回のグループに落ち着いたようだ。
午後12時20~午後4時。
少しでも暖かい時間で少し救われた。
ただこれもグループごとに変更になる可能性が高いんで、まったく楽観視できない。

で、一番の問題は

灯油が手に入らない(涙)

車のガソリンは深夜に1時間並んで2千円分だけ入れることができた(より多くの人に行き渡るように、スタンド側が制限)

だがしかし、灯油は軒並み売り切れ。
というか、営業しているガソリンスタンド自体がほとんど無い状態(売り切れ)

日中ならどうにかストーブで最低限の室温は保てると思う(扇風機が使えないんでどうなるかわからんが)

灯油……(滝涙)

現在当ファームには妊婦さんが多数(昨日パンサーノシファリーも交尾)
調子を崩している個体もいるんで、少ない変化で済ませたい。

今からまた少しガソリンスタンドを回ろうと思う。
車のガソリンもあまり使わない方が良いのだが、それ以上に灯油が必要。
今ある分だと、多分今日1日で使い切ってしまうだろう。

計画性が無い自分に反省。
多くの生体を扱ってるんだから、もっと危機管理能力を働かせなきゃならなかったんだよな。

事務関連作業が遅れています。
大変申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/14(月) 04:59:56|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

プチベビーラッシュ

ここ数日でツーストライプとエリオットが無事出産。
ただ卵生じゃないんで、数はそんなでもないんで『プチ』なわけ(笑)

まずはエリオットベビー。

110311

7頭出産で1頭死産。
無精卵が2個。
昨日産まれたんだが、もうすでにコオロギをバクバク食う凄いやつら(・∀・;)
つか、一回り膨らんだ気がするのは気のせいじゃ無さそうな。
半日経った今、このサイズは絶対腹に収まらんだろう!?


んでお次はツーストライプ。
10頭出産で、無精卵2個。

1103112

こっちは生後3日経っているんだが、昨日生まれたエリオットより一回り小さい。
数のせいかも。
全員元気にコオロギをバクバク食っている。
が、ツーストライプベビーの方が痩せて見えるな(汗)

さて、こっからひと月が勝負だ。

先に産まれたエリオットのお陰で、ちこっとばかり育成法を見直すことができた。
ちなみにその先に産まれたベビーだが、生後ひと月を目前に

クモに襲われた orz

照明点けたら

糸でぐるぐる巻き orz

そうだよな……体容積で言ったら、イエコのフルサイズより少ないもんな(涙)

順調に育っていただけに、その惨状を前にしてしばし呆然。
野生下では昆虫も小型カメレオンベビーの敵になるんだろう。
エボシベビーは襲われる大きさじゃなかったもんで、そこまで考えていなかったよorz

最近色々と失敗続きだったんで、今度こそ頑張ろう。






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/11(金) 04:20:05|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マソアラ大変身!

つい最近、パンサーマソアラの交配をした時のことなんだが
オスの本気を見ちまった。
交尾自体じゃなく、その他の本気だ!

普段のやつは、こんな感じ。

110310

だがしかしっ!

本気になると

1103101

ちょっ……おま……

すげぇぇぇぇぇぇっ!!

地色が白くなるのは判っていたが、実際に本気になられると圧巻だなぁ(汗)

まだ痩せてるんで迫力はイマイチだが、これで肉付き良くなったらえらい見栄えすんじゃなかろうか。
画像だと逆光なんで少し灰色掛かっているが、実際には地色は真っ白。

つか、もうこの産地、何だかわからん(・∀・;)

画像の個体はうちの種親なんだが(2メスで交尾済み)
この他に若いオスが入荷しとります。

1103102

1103103

3月9日入荷。
うちの種オスより1周り小さい若い個体。
同産地なんで、ベース色は白くなると予想。
うちのは赤い発色が多いですが、この個体は赤味が少ないタイプ。

価格は¥95000

メスも当方にいますんで、ペアでのお求めも可能です^^

よろしく~~~!




店長の個人的つぶやき

フィル・コリンズ引退(涙)
高校時代に洋楽にはまって、気に入っていたのがスティング(ポリス)やニックカーショウ・デヴィッド・ボウイ、そしてフィルコリンズだった。
レンタルしてきては、せっせとダビングしたなぁ。
こういった報を聞くと

歳食ったなぁ、自分 orz

ひしひしと身に染みる(遠い目)

最後に買った洋楽CD
バックストリートボーイズ(・∀・)
彼らはまだまだ若い。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/10(木) 04:10:47|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

フトアゴベビー孵ったよん^^

表題通り、今年初のフトアゴが孵化。

つか、昨年は繁殖しなかったんで、2年ぶりとまではいかないが、結構お久しぶりさんなベビー達になるわけだ。

1103071

う~ん、やっぱ可愛いな^^

両親は『サンド』『DD』『ジャーマン』の血がごっちゃに入った個体。
なもんで、どのタイプになるかは判らなかったり(笑)

今回は6頭孵化予定(現在3頭孵化して、2頭が頭だけ出している。あともう1個はまだ)

んで今回のベビー、実は繁殖しようとして生まれた個体じゃなかったり(汗)
ある日掃除しようとケージをのぞいたら

干乾びかけた卵が落ちてた……。

しおしお~で凹んだ卵。

一度乾いた卵はその後水を吸って膨らむ確立が低い。
カラの組織が固まって水を通さないんだよね(汗)
なもんで、これも駄目だろうと思いつつ、少し湿度高めにしたプラカップへ(通常はタッパーだが、駄目だろうと判断して)
が、そんな私の予想に反して6個の卵が生還(?)

卵のカラの厚さにムラがあったのが功を奏したらしい(・∀・)

だって中身が透けて見えるほど薄い部分があったんだよ(実際に血管が見えてた)
多分そういった部分から水分を摂れた卵だけが生き残ったんだろうな。

不完全な卵だけが生き残れたという不思議(笑)

今回のベビーは総て販売致しますんでよろしく~~~!!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/08(火) 19:05:23|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2

アンバンジャの交配

なんだろ……。

ここ最近、いきなりパンサー達が桃色空気(・∀・;)

今日は2メスが発情していたんで、オスのケージにポイッ!

どちらもものの5分で交尾開始(汗)

しかし、こっからが長い。

大体パンサーの交尾は、最低でも30分以上続く。
小型ケージでの交配なんで、終わったら直ぐに離すべく待機。

待ち時間

なげぇぇぇぇっ!!!!!!


2メスで1時間半以上まったよ(滝汗)

んで今回は、あえて別タイプのアンバンジャで交配した。
バンドその他はアンバンなんだが、ベース色がちと普通のアンバンと違うオス。
腹が白いんだな(汗)
知人とも話したんだが、アンバンの中に(他産地じゃないよ)稀に混じるタイプ(らしい)
アンバンのグリーンの下地が抜けた、かなり変わったタイプ。
私はどうにもパンサーの知識が少ないんで、不可解な体色の個体は経験の長い方に助言頂いている。

どちらにしろアンバンで入った以上、同タイプ(要は白ベース)のメスを同時入荷で見極めるのは困難。
なもんで、この際もう、アンバンで入った別便メスと掛けてしまおうってことで掛けてみた。


もし上手く産卵→孵化に至った場合、その旨はオスの画像付で明記させて頂きます。

で、もう1頭は、完全グリーンのアンバンオス。
ぶっちゃけ、まあ何の変哲も無いふつーのアンバン。

そんなこんなで、現在交尾済みのメスが5頭(マソアラ2頭・アンバン3頭)

まだまだパンサーの繁殖は駆け出し。
エボシなら自信があるんだが、パンサーは(本気では)初めたばっかなんでまだまだ自信無い。

もっと勉強しなけりゃなぁ。
ちなみにこの場合の勉強は、実地による所が大きいのだが(滝汗)

地道に頑張りますですよ。






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/07(月) 05:21:06|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

山有り谷あり

最近、考えなければならんことと、やらなきゃならんことが山積みでゲンナ~リ

している場合じゃないんだが(・∀・;)

ここ最近、ファーム側の改装をずっとしている。
カメレオンの繁殖をもう少し小回りが利くようにしたいんだよね。

んで本日はパンサーマソアラの2頭目のメスの交尾確認。

110306

昨日メスが婚姻色を出していたんで、もうそろそろだろうと様子見していたんだが、本日めでたく交尾。
1頭目は2月15日に交尾だったんで、まあいい感じに日が開いたかな。
3月3日にアンバンジャも上手く交配してくれた(グリーン系オス)

4月までに産卵があるとして、ベビーが生まれんのは年末辺りになるだろう。

さて、その間どうすっかなぁ(遠い目)
実は昨年の猛暑で、エボシの卵ほとんど駄目にしてるんだよね(汗)

ここ最近フトアゴが盛っているんで、もしかしたらそっちの繁殖が軌道にのるかもしれんし、ニシアフリカの卵も取れている。
だがなんちゅーかこう、何かが足らない(気持ち的に)

やっぱあれだ。
メラーカメレオンだよ!
脈絡が無いといえばそれまでだが、気分的にメラーの繁殖がしてぇぇぇぇ。
ほんとに意味はないんだよ。
ただ何となくやりたいだけ(・∀・)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/06(日) 03:40:11|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード