日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

緊急事項

緊急連絡!
エボシ青系ベビーでご質問頂いたT様。
メールがエラーで返ってしまいます。
大変申し訳ありませんが、もう一度新たにメールアドレスをご連絡頂くか
メール受信の設定の見直しをお願い致します。
もしくはHPの通販法表記に記載されておりますメールアドレスから直接ご連絡をお願い致します。
  1. 2010/06/30(水) 10:24:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ワーナーメスは意外に凄い


う~ん、ちとびっくり!

ワーナーのメスって、綺麗だったんだな!!

オスと違って地味な印象しかなかったんだが

メスもオスと同じ発色見せるのな(・∀・)


画像だと白っぽいが、実際には綺麗なエメラルドグリーンの発色みせるんだよ。

100620

最初カラーだけでオスかと思ったら

角1本しか無いしぃ~~~~!!

いつも2ペアくらいで、しかも直ぐに売れてしまうんで気付けなかった(汗)
2ヶ月以上飼い込んでるんで、どのカメレオンも結構自然体になってきた。

だが意外性って意味では、ワーナーメスが一番意外だったよ(滝汗)

タンザニア便、絶好調ですぜ!

んで販売情報。

ルディス(オスはヤングアダルト。でも交尾はしている)ペア ¥16000

メスは出産後の個体なのでこの価格。
状態は良いですよ~~。
つか死にそうな個体は売らない。
何故なら販売した後に後悔したくないんで(汗)

根が小心者なんで、だいじょ~ぶって個体しか売らないよ~~!

メスのエサ食いは良好です。

じっくり我が家繁殖を目指している方、是非どうぞ。

ちなみに売れなかったら、うちの種親にするだけだ(・∀・)

こんなだから、飼育生体が増えていくんだよなぁ(遠い目。筆頭>エボシ)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/20(日) 09:42:43|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ルディスの繁栄能力

ファームの雨漏りが酷い orz
3箇所からぴったんぴったん orz

原因はわかっている。
昨日ベランダにあった荷物を移動したんだよ。
したら雨漏りするようになった。
しかし修理しようにもこの雨じゃコーキング剤も使えねぇし(涙)

でもって画像はタベタ・ワーナー・ルディスの同居する大型ケージのひとコマ。
もしかしなくてもさぁ、胎生種って常に妊娠してるんじゃなかろうか……。
多分このメス、1月ほど前に出産した個体だと思うんだよね(汗)
自分から尻尾上げてたんで、時期だったんだろうなぁ。
ちなみに画像が荒いのは、超ズームで撮ったから(・∀・)
中断されても困るし~(だがオスはしっかりカメラ目線だ/笑)


100619

そういえば昨日またルディスが出産した。
が・・・・・(涙)

いや、実はその個体、出産したら死ぬのがわかっていたから販売しなかったんだよね。
妊娠個体に引き合いがあるのはわかっているんだが、親個体が死ぬどころか
もしかすると子供も駄目かもしんないなぁって予感があったんだよ。

なもんで販売しないで様子見していた。
ちなみになんでそう思ったかというと、体が小さい割りに腹がでかくなる速度が物凄かった。
大体出産2ヶ月前くらいから急激に中のベビーが成長するんだが、その速度から
相当な数が入ってるんだろうな、と。

こりゃ母体が持たんだろう(汗)

案の定、3日ほど前から腹の重たさに耐えられず、枝にぶら下がってげっそり。
内臓が圧迫されてエサどころか水も飲めない。
下手すると心臓まで圧迫されてんじゃないのか?

結局瀕死の状態で12匹のベビーを1箇所にまとめて産み落として死亡(涙)
しかもそんな状態で産んだせいか、殆どのベビーが羊膜から出てこれない。

なもんでひたすら羊膜を剥がしまくってベビー救出。
自力呼吸を開始するように口を開けたり、手の内で突付いてみたり
どうにか最初の呼吸はしてくれたものの
殆どの個体がそのまま地面にぐったりして動かない。
基本、羊膜から自力脱出できない個体は、育たない確率が高い。

こりゃ駄目かなぁと諦めていたんだが、2時間後に見てみたら
腹が裂けていたベビー(塞がる前に産み落とされたんだろう)を除いて
総ての個体が観葉植物の上を歩き回っていた。

いや、びっくり(汗)

一応卵黄は吸収し切って生まれているんで、それは救いではあるんだが
ただ1頭辺りの養分が少なかったんじゃないかなぁ。

養分が100有ったとして、8頭で分けるのと、12頭で分けるんじゃ
成長の度合いが違うと思う。

親個体の大きさからして、8頭辺りが妥当なサイズ。

今日見たらエサも食べているんで、このまま元気に育ってくれるのを願うばかりだ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/19(土) 04:46:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

療養中>ワーナーオス

100614何か色々な事務作業をしていたら

寝損ねてしまった orz

今から少しだけ眠ろうと思う(つか寝たい)

画像は現在療養中のワーナーカメレオンオス。
ある日突然、血の気を失った状態でケージの床に落っこちていた(滝汗)
全身白っぽくなってぐったり~~。
半死体状態
慌てて拾い上げて、プラケで療養開始。
前回のツーストライプ同様、流動食食わせて集中的にケア。
5日経った現在、しっかりと枝に捕まって

威嚇して頭を振れるほど
元気に(・∀・;)

いや、実は紫外線浴びさせるのは、スペースの都合上パンサーが居るケージなんだよね。
そこ大型のメタハラ完備なんで、プラケごと中に入れて日光浴させている。
そうするとたまにパンサーがプラケに乗るんで、その姿を見たワーナーが威嚇行動をするっちゅー(汗)

常時入れているわけじゃないんで、パンサーの存在はそれほどストレスになっていないようで、日に日に状態は上がっている。
やっぱ同属の存在が一番ストレスなんだよね(汗)
今は流動食しか食ってないが、しっかり排便もしているんで、栄養状態は悪くないようだ。

ただ、完治したらどこに入れよう……。

以前調子を崩したツーストライプは、治療の甲斐あって元気になった。
今はコノハカメレオンと同居させて、ケージ内を元気に歩き回っている。

けどなぁ、このワーナーのサイズは(泣)

性格とサイズ的にルディスやタベタの居る大型ケージが適しているんだが、もう既に気の弱いオス個体が1頭入っているんだよね orz

ツーストライプケージに入れるにゃでか過ぎるし。
簡易メッシュケージで飼うしかないかなぁ。

現在我がファームには、200頭以上のカメレオンが居る。
エボシベビーだけで100頭超えているからねぇ(遠い目)
種親と種親候補が40頭以上。
タンザニア便がコノハ入れて、まだ100頭くらいいるんじゃなかろうか。
(ルディスベビーもいるし)

それに加えてレオパやフトアゴにニシ。
それにカエルも。
正直自分でもファームに生体がどんだけいるのかわからない orz


近日中にフトアゴの海外便クリアネイルと、エボシベビー・ジャクソンキサンペア・ブルーゲッコーペア販売開始予定。

フトアゴクリアネイルベビー ¥9800
ブルーゲッコーペア(昨年9月に幼体で入ったのを育てたやつ)¥20000
キサンペア(メスが角欠け。つか根元から取れてしまったようだ)¥69800

お問い合わせお待ちしとります~。
よろしく。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/14(月) 15:44:58|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

緊急連絡!!

ジャクソンカメレオンのお問い合わせを下さったM様。

記載頂いたメールアドレスに返信させて頂きましたが

メール送信エラーで返ってきてしまいます。

お手数ですがもう一度アドレスをご連絡頂くか

当方のアドレスに直接メールを送って頂けますか?

宜しくお願い致します(TT)
  1. 2010/06/13(日) 19:24:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ひとりカメレオン撮影会!?

今日は何と無しに撮影会(・∀・)
久々にコンパクトデジカメ使ったんだが、中々うまく行かないもんだ orz

本日一番輝いていたのは君だ!!
1006231

何かみょ~に色が出ていた。
良い事でもあったのか?ルディスオスよ。

んでお次はルディス・タベタ・ワーナー・ジャクソンの同居ケージのひとコマ。
結構気にしないなぁ、お前ら。
ほとんど諍いが無い。
もう2ヶ月近く同居してるよ(汗)
ただ、彼らの中でひとつだけ共通した意見がある。

人間なんざ嫌いだ。

………orz
 さ~びしぃ~ぞぉ~~。
1006132

お次は
強くたくましく、元気に育っているルディスベビー。

お前、何で背中にウンチョ背負ってるんだよ(汗)

バクバクえさ食って、どんどんデカくなる(・∀・)
一回りくらい育ったかなぁ。

100613

お次は

密会←ウソです

1006133

いや、何かワーナーケージの薄暗い場所に雌雄がいたからさ……。

実はこの下に

えさ入れがあるだけなんだが(・∀・)


我がファームの(生体だけは)平和だ←私は色々、そりゃもう大変だがな~~ orz



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/13(日) 06:10:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ベビーだらけ

1006112現在我がファームはベビーだらけ(・∀・;)
画像は最近生まれたルディスベビー。
生後5日ほど経ったが、2頭分18頭。
3頭やば気であとはバクバクピンヘッドコオロギを食べている。
やば気なのはいわゆる未成熟児。
幾ら腹の中で育つといっても、やっぱ成長差ってのがあるんだよね^^;
ここら辺が卵生と違って融通が利かないところ。
成長の良い個体が外に出たがれば、否応無しにまだ卵黄を吸収し切れていない未成熟な個体も母体から排出されちまうんだよね(汗)
少数ではあるが、2頭分のメスで幾つかの卵黄が観葉植物に付着していた。
ちなみに以前生まれた8頭。
私の管理ミスで……orz
エアコンの調整ミスった(涙)
そのせいでベントリヤドクのオスも orz
だがしかし、落ち込んでいる暇も無い。



100612昨日またエボシが孵化開始。
32頭孵化!!
これで5クラッチ目。
まだもう1クラッチ残っている(今月分)
エボシベビーだけでもう何十頭いるのかわからん(汗)
エサコオロギの消費量が半端じゃない orz
ちゅーわけで、明日か明後日に3系統販売開始予定。
先月末から孵化が始まった系統なんだが、エサ食いも良く成長も早いんで販売しても大丈夫と判断。
残り1系統は……早期販売できねぇ。
ちっとね、生まれたサイズが通常よりちっこいんだわ(汗)
集中的に育成して、ある程度のサイズになったら販売できると思う。










んで


1006121コケおたまのハッチも本格化。
今んとこ10匹くらい?
繁殖ケージの構造上、水質管理が追いつかなく(元々7匹分のキャパしかないのに20匹突っ込んだ)50卵近くあった卵の半数を駄目にしてしまったorz

とりあえず20匹ちょいはハッチするんじゃないかなぁ。

こっちも、もう少し育って餌食い確認したら販売開始するよ~~~。

こんな状態なんで、レオパのハーレム組む余裕が無い(涙)
フトアゴは昨日1頭抱卵確認。
まだ10メスくらい組まなきゃならんのだがなぁ(遠い目)

最近、嫁に行った妹さんがパートでファームに来て手伝ってくれている。
モルとフトアゴのケージを掃除してもらっているお陰で少し楽になったんだが、それでもまだまだ仕事が山積みだ(涙)

無限の体力と気力が欲しい。

マジで思う今日この頃☆←バカ全開










テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/12(土) 09:09:16|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

注文がうるさい

100611今日はエボシケージの大掃除。
種親ケージをメインに片付けたんだが、その中のひとつにいるこのひとがなぁ。
毎回中を掃除していると手に乗ってくる。
まずは腕から肩にのっしのし。
肩にカメレオン乗せたまま掃除するワシ。
右から左へ~って、適当に移動するエボシメス。
そのまま無視して掃除し続けるんだが、終わる頃になると肩から腕に移ってきて、またケージ内に戻ってくる可笑しなカメレオン(・∀・;)
実はこのメス、同属が嫌いという(汗)
一応青系オスのハーレム(?)に居るんだが、性別問わずに同居が耐えられないようだ。
1年近く2頭のオスとそれぞれ同居して、抱卵しないのはこやつだけ。
人間は嫌いではないようだ……なんかおかしい。
色々と。
目が合うと、毎回語るんだよ。

いい加減、あきらめてくれない?

……お前さん、それで良いんですかい?

お前さんがそのスタンスで行くなら別にそれはそれで構わないけどさぁ。
エボシに限らずフトアゴでもレオパでもそうだが、結構主義主張ってもんがあるんだよね(汗)

基本うちのブリーディングは個々の主張を優先している。
顔や態度見ていりゃわかるし?

お陰であっちゃこっちゃうるさい(声は無いが)

まあできるだけお前さん達の希望は聞き入れたいと思うが、限界ってもんがあるんだよ(涙)

だから少し妥協してくんね?

言葉と意思が(一部)伝わらないジレンマ。

人間も爬虫類も意思ある生き物なんだなぁと、思う瞬間デシタ orz



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/11(金) 08:07:04|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6

タベタのツーショット

ちょいイイ感じのツーショット(・∀・)

タベタヌムカメレオンの雌雄~♪

100610

脇にルディスが居るが(笑)

あいも変わらず携帯カメラでの撮影だが、結構綺麗に撮れてるっしょ?

何度もここで書いているが、私はタベタが結構好きだ。
だがしかし

何でここまで人気ねぇかなぁ

実はまだ1頭も売れてない(笑)
眺めている私は幸せでいいんだがな←何かが違う
日本全国探しても、なかなかここまでコンディション上がった個体はいないですよぉぉ―――っ!

つか、それ以前に人気が無いカメレオンってのが問題なんだが(・∀・)☆

こやつらの凄いところ=逃げ足
ジャンプして疾走するカメレオンはこやつらだけ!
とにかく物凄い速さで逃走する。

まあ確かに飼育に少し癖があるけどな。

マダガスカルの小型種(ウェルズとかミノールとか)と良い勝負?

何度も叫ぶぜっ!

タベタァァァァァァ―――っ!
好きだ!!
←人として何かが崩壊しかかっている

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/10(木) 07:43:28|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

地味に忙しい

何か今日は地味(?)に忙しかったなぁ(遠い目)
まず最初にパンサーが行き成り産気付き
次にルディスのケージに子がワラワラ。
んで

100609

モルモルが子供産んだ―――っ!!

しかも早産 orz

子供ちっこ過ぎ orz orz

毛もまばらで満足に歩けず、こりゃ駄目かも?とか思ったんだが、この母ちゃん子育て上手いんだよね。
よたよたしてなかなかミルクを飲めない子供のために、わざわざ上から覆いかぶさって飲めるようにしてやっている。
半日経ったらベビー達も牧草を食み出したんで、上手くすれば育つかも?という希望が持てた。
そんな光景を横目に、抱接しまくって鳴き続けるコケの声がBGM(笑)

そういえば、イエコがまったく手に入らなくなってしまった orz

当方で取引していただいていた業者さんが完全ストップ(涙)
自家繁殖もしているんだが、種親を確保することが難しく、まったく足らない状態に。
大体にして100頭近いエボシベビーがいるんで、大きく育つ前に殆ど消費してしまう。
ど、どーしよう!?←超混乱
S~Mはちっこいのを購入して育てているんで、まだ10日ほどはどうにかなるがベビー達のちっこいサイズが!

んで考えた苦肉の策。
何かに役立つかも~と、なかばシャレで増やし始めたフタホシのピンヘッドを使うことに(汗)
これ、あんま使いたくなかったんだよなぁ。
何でかってーと、フタホシはイエコより動きが鈍い上に、無神経で貪欲だからなんだよね。
例えば生体の体に乗っかったとする。
イエコなら生体が嫌がって動くと慌てて逃げるんだが、フタホシってそのまましがみ付いちゃうんだよね。
その上ケージに入れた植物バクバク食うしぃ~~!!

ただ繁殖率はフタホシの方が格段にいい。
イエコより4日以上早く孵化してくれる。
成長スピードもイエコの倍。

暫くはこれで行くしかないなぁ。


拍手米返信

>Tさん
是非遊びに来てください…出来上がったらっ!
まだまったく前進してません~~~(涙)
次回お会いできるのを楽しみにしています^^




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/09(水) 08:25:52|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ブラックアウト終了~!

本気で死ぬかと思ったorz

42時間で2時間睡眠。
しかもその2時間は、中央道パーキングエリアでシートに座ったままハンドルに突っ伏して(後部座席に荷物があって、シート倒せない/滝涙)

まずは最初に

ブラックアウトで当ブースにご来訪頂いた皆様、まことにありがとうございました!

当日半死人状態で、虚ろな目をしたままの対応で申し訳ない orz

人間って、疲労がピークに達すると言葉が出なくなるんだね☆

イベント終了間際は、椅子に座ったまま居眠りしとりました(泣)

ご来場頂けなかった皆様にも当日の当方ブースを画像で^^

100607

こんな感じ~~~。

んでメインのカメレオンケージは

1006071

製作時間、ケージ除いて30分(・∀・)
前日に発砲ウレタンでざかっと土台作って、植物はめてお仕舞☆
着色もざかざか~っと。
イベント中、撮影してくださる方が沢山居て嬉しい限り^^

で、イベントが終わってファームに戻ったワシ

ハイテンションで仕事したよ!

帰ってきたらね~~

育成ケージに入っているコケガエルが包節(涙)
こりゃまずいよなぁと、パンサーが入っていたケージが1個空いたんで
コケ用のレイアウトに作り変え。
元々あるケージを見たら、もうそろそろ卵がハッチしそうなんでハッチ用のプラケに移動。
ついでに育成中のコケのミドルサイズを育成ケージを大掃除して移動。

イベントに連れてった個体をケージに戻したり、通常業務をこなした後は

笑うしかねぇ orz

月曜日は死んで……る、暇もねぇぇぇぇぇぇぇ!!

こんな感じの我がファーム。
ただ今エボシ孵化ラッシュ。

コオロギ作っても作っても追いつかねぇのorz

まだ2クラッチ孵化予定。
確実に100頭超える。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/08(火) 07:46:04|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ツーストライプとブラックアウト

100602何だか6月になったという気がしないなぁ(汗)
実はカメレオン部屋は未だに暖房が稼動していたりする。
じゃないとカメレオン達がバスキングライトから離れないんだよ(ある意味すげぇ)
かと思えば、本ファームの方は冷房起動。
温度調整が難し過ぎるよ(涙)

ところで、カメレオン部屋の石油ファンヒーターを4日ぶりに稼動したら(普段はエアコンで調整、ヒーターは補助)

白煙噴いた orz

何でだよ!?
原因はわからないが、怖いんでコンセント抜いて退場願った(・∀・;)
まだ5年くらいしか使ってないんだけどなぁ。

んでもって、画像は1週間前に死に掛けていたツーストライプカメレオンのオス。
ある日突然

ケージの床に転がってた(滝汗)

ざっと検分した感じ、若干の栄養失調と代謝性カルシウム骨疾患の症状が出てたんで、そのままプラケに隔離。
脱水症状は起こしていなかったんで、そのまま必要成分の補給を試みることに。
流動食を調合して1週間。

治った(・∀・)

原因は

プレッシャー

いや、ね、実はツーストライプって、体がちっこい割りにオス同士の精神的駆け引きがものすっげぇ強いんだよね。
噛み付いたりとかいった対外的な抗争はしないんだが、心持だけで相手を殺せるっちゅーか(滝汗)
フルサイズのオスがケージ内に居ると、若いオスは大抵弱ってしまう。
なもんで、あからさまに若いオスはコノハと同居させて居たんだが、中間オスまでやられるとは思わんかったorz
タベタと違って、メス同士の精神的抗争は無いんだけどね。
今んとここのオスは流動食で体調調整。
多分内蔵機能が弱ってると思うからね。
とはいえ、この店長調合スペシャル流動食(?)
色変エボシを1年生かした代物(1年生かしたんだけどねぇ、やっぱ駄目だった>原因に心当たりアリ)
立ち上げならどうにかなるっしょ!)
体もふっくりしてきたんで、もう数日経ったらイエコを与えてみようと思う。
その後は……やっぱコノハのケージだな(汗)

さて、もうすぐブラックアウトですな!
今回は誰を持って行こうかと、ざっとファーム内を見てみたんだが

思ったより多くなるか?

2ブースお願いしたんだが、1つは展示スペースにする予定なんだよね。
よくここでカメレオンと緑と叫んで(?)るんで、それを目で見てもらおう!
ってのが目的。
大型ケージ(以前即席で作ったやつだが)をちょいとばかりアレンジして
見て楽しむスペースにしてみよっか!ってな。

なもんで今日、その材料を買ってきた。
即席でどこまで作れるかわからんが、まあ頑張りやっす!


拍手米返信

>Tさん
是非遊びに来て下さい(^0^)/
って、まだ設置が全然進んでいませんが orz
システム組む気力がぁぁぁぁぁ!!
楽しんでもらえるような店にできるように頑張りますね!

>Rさん
そうなんですよ!やっぱり実際に見て、運命の出会いをしてもらいたいなぁと^^
すーちゃんとのほのぼのブログでいつも和ませて頂いてます!
Tさん、この幸せ者めっ!!
>6月
……またひとつ歳をとりますorz=3


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/03(木) 22:59:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:4

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード