日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

目の前で^^;

昨日のこと。
パソコンで事務作業をしてて、ふ……とツーストライプのケージを見なけりゃ
ならんような気がした。
なもんでケージを覗いてみた。

…………………(・∀・;)

100427

チビがわらわら。
アダルト個体の背中に張り付いたり
観葉植物の中をうろちょろ


アダルト達

―――無関心

体にまとわり着かれるのは迷惑そうだが、それ以外別にどうでも良いモヨウ(汗)
なんちゅーか、ブルーゲッコーみたいなヤツだな、ツーストライプ。
実はブルーゲッコーもチビには無関心。
つか

同属としてちゃんと認識できてんだなぁ。

エサだとは思わないようだ(ある意味すげぇ)

とりあえず回収してベビー育成水槽に移すか~って
10頭ほど拾ったところで

1004271

ポロッと
ベビーはう●こじゃありません!

目の前で尻尾をちょい上げ、片足を宙に浮かせたその数秒後

もりもり……っとな(・∀・;)

その様はまさにうんこする時の姿そのもの

羊膜に包まれて産まれ落ちたベビーは、速攻膜を破って逃走開始!
やっぱちゃんと円熟して産まれたベビーはこうなんだよな(汗)

なかなか膜から出てこれないようなベビーは、やはり育たないんだろうな。

ただ今ツーストライプのベビー24頭。
ちと驚いたのが入荷時に生まれていて育てている個体が
今回産まれたベビーより一回り以上大きかった。

ちゃんと成長してるんだなぁ(感慨深い)

ちなみに『ふと気になって』の出来事を知人に話したら

いつも思いますが、感がすごいですね、と。

結構こういう何気ない事態に出くわすことが多いからそう言われるんだが

野生の感?

私の場合、意識せずに何かが【降って】来ることがままある。
それで一番助かっているのは

運転中(・∀・)
何となく速度を緩めたら数メートル先でネズミ捕りしてたとか
追い越し車線から走行車線に移ったら、数台後ろに白バイいたとか

くじ運は悪いけどな orz

意識した物には運が働かないようだ。

………やっぱ野生なんだな。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/28(水) 12:15:26|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

まだまだ>キサンジャクソン

日々カメレオン達のメンテナンスに追われとります(汗)
その他にもまあ色々。
その色々の方がメンタルでの負担が大きいワケだが(・∀・;)
つか、メンタルでダウンできるとは思わんかったよ、マジで。
自分でもびっくりだ orz

そんな店主の複雑な心中はさて置き、ファームのカメレオン達は絶好調だ。

本日のお題はジャクソンキサン。
タンザニア便じゃないんデスネ~。

100425着々と腹が膨れとります(・∀・)
かなり腹が重いらしく、動く時も
ヨッコラショッ!!みたいな感じだ。
だがしか~しっ!!
出産までにはまだまだだな!
以前完璧な状態で出産したルディスを見たんで、それと比べるとまだふた周りは腹が膨れないと生存率の高いベビーは産まれないと思う。
とはいえ、これ頭数と妊娠時の栄養状態(胎生とは言え、【卵】胎生だからね)にもよるが。
妊娠時の母体の栄養状態によるところが大きいんで、飼育者ができるのは
ストレスが少ない快適な環境を作る
それだけなんだよね(汗)

そう言えばオスの方(ペアで仕入れた)
どんどんたてに伸びる~~(汗)
ツノも伸びたかな?
太りはしないんだが、うちに来た時より一回り大きくなった。
キサンはデカくなるからなぁ。

卵胎生はなんか色々とわかってきた……ような気がする。
卵生・胎生、どっちも難しいが(もしかしたら卵生のほうが難しいかも)
まぁ色々殖やせるように日々精進。

とりあえず今の心境。

片付かねぇかな(滝汗)

今抱えてるもんが、とてつもなくデカいんですよっ!!




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/25(日) 08:09:04|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

タンザニア便カメレオンその後=1週間

タンザニア便入荷から1週間経過!
皆絶好調^^

んでもってエサ食う食う(・∀・;)

下画像はツーストライプ達のケージ。
オスもメスも調子イイなぁ。

昨日は掃除してたら

チビツーストライプがどんぶらこっこと流れてきた(笑)

100423

今んとこベビーは14匹くらい?
あからさまな早産ベビーはやはり直ぐに死んでしまったが
大きく生まれた個体はイエコバクバク食って成長している。


んでタベタヌム。

画像がボケているが

綺麗っしょ!!

派手な体色ではないんだが、オレンジとグリーンの発色が絶妙!!
結構好きなカメレオンなんで20頭注文してみた。
1頭は死着だったんだが、それ以外は皆元気だ(・∀・)
性格は他種に比べ大人し目なんで、観葉植物の中やケージ下部に潜んでいることが多い。
つか、ルディスが大胆過ぎるんだよな(汗)
タベタ単独飼育なら、もっと出てくるかもしれない。

1004231

しかし、今うちのファームには何百頭のカメレオンがいるんだろう。
5月にはエボシが6クラッチ孵化予定だし(滝汗)

頑張ってイエコを殖やさなければ orz


私信
Tさ~~ん、生きてま~~~す(・∀・)/



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/23(金) 18:29:51|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

タンザニア便絶好調でっせ!!

いやはや
ファームの生体が一気に増えたんでえらいこっちゃな状態に(汗)

とはいえ、別にケージ数が物凄い増えたってワケじゃないんで
ただ単に精神的な問題だ(・∀・)

んで現在のタンザニア便生体
う~ん、絶好調!!

100419

今んとこ(コノハ以外)1頭も落ちてないかな。

うちの場合、でっかいケージにドカッと入れるんだが
相性見ながら組み分け(?)しているんで小競り合いくらいだ。

持ち腹で『こりゃもう輸送に耐えられんな』ってルディスとツーストライプ
はとりあえず小型ケージに各個体隔離(だがしかし、横70センチはあ~る)

ちなみにルディスは出産までにまだ最低一ヶ月は掛かるだろうが
今輸送すると早産の可能性が高い(胎生種のベビーが育たないのは
早産が結構多いからみたいだ)

で、ワーナー。
今回あからさまに腹が大きなメスはいない。
でも妊娠はしてんじゃないかなぁ。
ケージで交尾してんのも確認してるし(笑)

下画像は

ワーナーの森(笑)

大人が中に入って立てるくらいの(うちでは)中型ケージ。
ここにワーナーだけがごっそり。
小競り合いはあるが噛み合いなんかにはならない(隠れ家あるから)
さすがに小さめ個体は別にしたが、各自のんきにバスキングしている姿を良く見る。

1004193

でもって久々に見た!!

ワーナーのピヨッ!!
メスを前にするとフラップを

ピヨッ!!
と立てる(・∀・)


1004191

ピヨッ!!

イイよ
イイよ~~~~~~

実は私はカメレオンの中でワーナーが一番好きだ!

姿形が格好良く、色も綺麗なのもあるが、最大の魅力はやはり

ピヨッ

だよな、やっぱ!←しつこい

そんな感じでよろしく!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/19(月) 00:53:49|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

200頭近くのカメレオン入荷☆



タンザニア便 入ったど―――っ!!

待ちに待った、夢にまで見たタンザニア便(・∀・)

入りますよ~の連絡を貰ってから今日まで

遠足の日を楽しみにしている児童状態☆

昨日は眠れんかったもんなぁ←ただ単に収容場所を整備してたんだが(いつも土壇場)

しかし今回の便はどの個体も非常に調子が良かった!

とりあえず画像をだぁぁぁ~~~~っと!

100417
1004171
1004173
1004172
1004174

あとはコノハ(ヒゲ・ソマリ・ウサンバラ)

200頭近くって言っても

その内の半分はコノハなんだが(・∀・;)

今回はフィッシャーやディレピスは注文しとりません(汗)

ルディス:30
ジャクソン:6(3ペア)
タベタヌム:20
ツーストライプ:20
ワーナー:20
コノハ :100

ちなみにこの数

ケージに収容するのに4時間掛かったorz

初期のケアが大事なんだよ!!
なもんで(コノハをのぞいて)1頭1頭処置した orz orz

とはいえ、干乾びた個体は殆ど居なかったなぁ。
タベタが3頭くらい

ちょい干物手前?

あとは

ツーストライプが運送中に30頭に増えていた(・∀・)

持ち腹個体がもっさり産んでた(笑)


さて、これからHP更新だ!!

よろしく~~~。←やや疲れ気味



拍手コメント返信はまた後日致します~~~ヘロんちょ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/17(土) 02:58:42|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ちこちこやっとります

おっひっさぁ~~~~(・∀・;)

などと、あほっぽく書き出してみる駄目店主 orz

空白に何をやっているかっちゅーと

相変わらずひたすら生体の世話みとります。
↓こんなのとか

100414
1004141

ジャクソン(キサントロプス)と~か

1004142

エボシメスににらまれたりと~か

1004143

チビフトアゴと戯れたりと~か

まあふつ~?

Sさん、その通りです

嵐の前の静けさ(・∀・)

とりあえず今は繁殖ラインにある個体たちの体調管理に重点をおいとります。

画像個別解説~。

*ジャクソン(キサン)
ウガンダとメルモンは飼育したことがあるんだが、キサンは確か初めてのはず?
サイズ的にオスはまだまだ成長の余地アリ。
今メルモンの若いアダルトくらいのサイズだ。
こっからぐぐ~~んと、体がでかくなって角が伸びるんだと思う。
メスはただ今妊娠中(多分)
うちに来てから一回りくらい腹が膨れた(・∀・;)
出産までにはもうふた月くらい掛かるんじゃないかなぁ(現在妊娠中期から後期に移行段階?)
オスもメスもエサ食い良好!

*エボシメス
うちの種エボシたちは、まったく人間に懐いていないどころか
人間は敵だ。
なもんで餌やりしたりケージを掃除しようとすると
皆 威嚇する orz
いや、別にイイんだけどさぁ(泣)
たまにはフレンドリーな目で迎えて欲しいというのは私の我がままかorz

*チビフトアゴ
順調に育っとります(・∀・)/
数は少ないんだが、もうちょいしたら数匹販売予定。
全部で9匹しか孵化しなかったからね(汗)
ちこちこ動き回ってばかばかコオロギ食っとります^^


ってな感じ。

拍手コメント返信

>Tさん
2トン排出したのに、何故か片付いて見えない我がファームの謎(笑)
アオサギですか!
コサギなら田んぼで良く見掛けるんですが、珍しいものを見られました^^
しかし野鳥というと、我が家では愛犬の天敵のイメージが強かったり。
スズメに始まりムクドリやヒヨドリにドッグフードを奪われる
気弱なポチは、群がる鳥達を追い払えずに、たまにキュンキュン悲しげに鳴いとります(笑)

>Sさん
>嵐の前と後
いや、何か【後】を想像するだけで、今からちょっとゲンナリ~なんですが(笑)
嬉しいゲンナリ~なのが救いです(・∀・)
ちなみに来月からエボシベビーが200匹ほど孵化よ……てい orz
まだまだ色々あるんですが、もうちょいここを更新したいと思います^^
たまにちこっと覗いてやって下さい~♪





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/14(水) 13:08:40|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード