日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

近状

更新飛び飛びで申し訳ない^^;
もう暫くはこんな感じになると思うが
まあ、当ファームは相変わらずだ(汗)

んで下画像は久々に遭遇した脱走レオパ。
たまに見つけるんだが、捕まえずにそのまんま。
脱走コオロギなんかを食べてくれるんで、あえてそのまま放牧(笑)
しかしよく太ってんなぁ。

100129

後ろ足が5本あるコケ(笑)
ハンデがあるにも関わらず立派に成長している。
でも動くのは左右3本だけみたいだ。
なもんで他の足はズルズル引きずっている。
その所為で動きが若干制限されるのか、他の兄弟より体が小さい。
が、太ってんな(笑)

1001291

お次はモル~~。
シェルティという長毛種なんだが、23日に可愛いベビーを2匹産んでくれた。
ちなみに両親共に白なんだが、なぜか真っ茶のベビーが(汗)
逆に以前真っ茶のメスが、真っ白産んでビックリした^^;
モルの遺伝はようわからんですな。
次は同じく長毛のコロネットが出産予定だ。

1001292

んでついで
こうなるともう、お前誰?って領域だな(うはははは~~)

1001293

現在エボシ2メスの抱卵確認で、パンサーが1メス産卵間近。

こんな感じ~~~~(・∀・)


拍手コメント返信

>Sさん
是非1度見てみてください^^
あのクラス、確かコーナリングスピードは総てのクラスの中で最速だったはず。
>電気バイク
耐久レースなら面白そうですね。
全員で同じバッテリー使って、最後まで残ったチームが勝ち(笑)
リアは使いこなすとコーナリング中に安定感がでるんで、是非お試しあれ~~~♪

私信>Tさん
あっちばっかで申し訳ありません^^;
ちと色々ありまして、息抜きしとります。
こんなですが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/29(金) 13:06:37|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ベビーラッシュ!

寒さも増してきました。
みなさま如何お過ごしでしょ~か!

なぞと普通っぽく書き始めたが

いやね、ファームんなかは春真っ盛り!

100125
エボシも順調に孵化しとります。

ただ

来月早々、またもう1系統孵化開始予定なんだよね(汗)
今4系統。
選び甲斐ありまっせ!
お客様!!

つか、ショッピングカートでその4系統販売してますんでよろしく^^

ついでに

1001251

こんなのもうじゃうじゃ(笑)

おもしろ画像

円卓のねず(何か違う)

1001253

2月にはフトアゴが少数とニシのアルビノへテロ同士のベビーが孵化予定。
レオパは3月以降にペアリングかなぁ(遠い目)

んで本日はエボシの種オス候補なんかを^^

1001252思っきしきたないっしょ^^;

だがしかし

こやつは化けるっ!

     多分(・∀・)

ワイルド青系同士の個体なんだが、ラインが濃いエメラルドグリーンなのが引っ掛かる。

そう言えば以前ご質問頂いたんだが

Q:種親候補は販売用とは別に早目に抜いてしまうんですよね?

A : はっはっはぁ~、ご冗談を^^
  そこまでの選別眼は持ち合わせとりませ~ん(・∀・)

ある程度(全長20cm)超えて『これは!』という形質に目が止まり残す事はあるが、基本残った個体が種親^^;

早く大きく育った個体から出荷するんで、格好よく育つ可能性は大ですよ~~。

つか、画像のオス
同クラッチで4オス:1メスが残ってケージの中が緊迫状態なんだが(滝汗)

これ、うちでは珍しい現象。
なぜならオスの方が売れるのと、大抵メスの方が多く孵化する。

今はまだ全長30cm弱なのと、ケージが広いんでどうにかなっているが(成長に差が無い)
もうそろそろ個別飼育に切り替えんと傷だらけになるなぁ(汗)

メスがある程度の数いると統制もとれるんだが(基本メスのほうが強い)

ケージ増設する気力が無い orz

余談だが、ただ今モルモットも次々子供産んでるんだよ(滝汗)
最初結構失敗したんだが、コツ掴んだら

殖えるな

3メス出産して、3メス妊娠中。

テディとシェルティ、ご興味のある方はご連絡下さい~~^^;


拍手コメント返信

>りかさん^^
私もイラストを書く人間なんですが、あんなに愛情のこもったイラストは描けません。
絵はやっぱり心なんだと痛感致しました!
これからも楽しませて頂きます(癒し^^)
んで声を大に

大好きだぁぁぁぁ―――!


>Sさん
あのクラスはまだあるんですよ^^
私が現役当時は80ccでしたが、基盤のモトクロッサーが85ccに上がったんで、そのまま上限が85ccに上がったようです。
ただ開催される地方選は当時より随分減りました^^;
環境配慮で2ストはどんどん蚊帳の外へ。
今はRS車体に4ストエンジンを流行らせたいようですね(モトGP)
(2スト=蒸気機関車:4スト=電車)
リアは使いこなすと便利ですよ。

フロントブレーキレーバーが折れても家に帰れます(笑)←アホウ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/25(月) 09:59:37|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

あったかいなぁ^^

エボシ孵化祭り続行中☆
ついに昨年7月22日産卵分の孵化が始まった(・∀・;)
2系オス×3系メス。
今のところ5頭程度なんだが、結構青味が強いかも?
青ってか緑青なんかなぁ。
生まれたその日に結構な色を見せてくれてるんで、今後に期待って感じだ。

100119んでまったく違う話。
以前私はドクターペッパーが大好きだとここで公言したんだが>この記事
その時にコメント頂いたKさんが、チェリーコークが似た味してますよ~って仰っていて、いつかは味わってみたいものだと思っていたら

輸入雑貨店で見つけたからと送って下さったぁぁぁ―――!!

しかも飲み比べ用にドクターペッパーも^^

本当にありがとうございます、Kさん!!
すっごく嬉しいです、その気持ちが^^
届いて数日、なんか飲むのが勿体無くて眺めていたんだが、飲み比べねば!と奮起して、仕事の合間に喉を潤すべく有り難く頂く事に。

一口飲んで

うわっ!確かにドクターペッパー^^;
でもちゃんとコーラベース。
両方を足して少し薄めた感じ?

どっちも飲める人間からすると、違和感がないような。

摩訶不思議な味<Kさんコメント

ほんと摩訶不思議ですなぁ(笑)

コクコク飲みながら、何か楽しんでしまった。
頭ん中が色々な意味でフルーティー(笑)

Kさん、本当にありがとうございました!

そして今年頂いた年賀状^^
100119_0741~0001 フトアゴを飼育なさっているご夫婦から頂きました^^
Tさん、奥様のRさん、ありがとうございます!
描かれているイラストは奥様がお書きになったもの。
実は私は奥様のイラストが大好きなんですよ^^
本当に可愛がって下さっているのだとわかる、愛情あふれた描写にいつも癒されております。
んでちょっとお願いしてしまいました(・∀・)
Tさん宅の愛フトアゴの画像を拝借致したいと。
いや、本当にほのぼの。
こんな距離感があるんだなーと。
こちらはまた後日ご紹介させて頂きます(きっちり構成してアップしたいんで^^)

私信>パソのKさん、メールサンキュ~でっす^^

沢山の生体と向き合っていると、色々と悩む事が多くげっそり~とちとやばい具合に落ち込んだり引き篭もってしまいそうになるんだが、皆さんの暖かい心遣いに前向きになれます、ほんと。

今後とも宜しく御願いいたしまっす^^


拍手コメント返信

>Sさん
1周は同じですが、立ち上がり重視でも突っ込み重視でも、結局はトータルタイムなんですよ^^;
突っ込み重視だとどうしても立ち上がりでアウトに膨らみますが、立ち上がり重視だとアウトインアウトが基本なんで突っ込み重視のインアウトのマシンよりイン側で早く加速できる上に無理な挙動を与えないんで転倒などのリスクが少なくレースを終える事ができます。
腕があれば突っ込み重視と同じだけの戦果は残せるのだと思いますがね^^;
リアの使い方は荷重を後ろに乗せて、コーナリング中にリアブレーキを微妙にコントロールすることです。
リアタイアを路面に押し付けるような感じですかね。
リアが安定していれば、多少フロントが暴れてもどうにでもなります^^

>2気筒
フルチューンの80ccやっとりました(笑)
レーサーの125の車体にモトクロッサーの改造エンジン積んだ上に、参加規定も無節操(国際・国内入り乱れ)
今は85ccになったみたいですが、チューナーの腕とライダーの技量が問われる面白いクラスです^^





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/19(火) 10:42:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

色々と忙しない

更新が滞って申し訳ない orz
まあ色々葛藤がありましてね……。
Tさん、Kさん、パソのKさん。
皆さんのお陰で浮上できそうです^^
ありがとうございます!

100115

んで最近のびっくり。

誠文堂新光社から出た爬虫類・両生類ビジュアル大図鑑1000種。

ビジュアル
満載!!


カメラマン川添氏の躍動感ある画像には感服するばかり。
解説もすっげぇ楽しい。

んで今回、当方の個体も数頭載せて頂いていた。
カメレオンを飼育するケージでプラダン(ダンボールみたいな構造で出来ているプラスチックの板)使ってるのはうちだけだね☆
お陰でどの画像がうちのかよぉぉ~くわかった(笑)
エボシとトランスバールのメスとフィッシャーのオレンジ色のヤツ。
あとタンザニアジャクソンで頭だけのやつもそうかな?
(ツノの先端の継ぎ目に覚えが/笑)

今手元にいるのはエボシのオスだけなんだが、こんな形で記憶が形として残ったのは嬉しい限り。

*撮影秘話
エボシオスがフルカラーになってるのは、撮影時にたまたま私の腕に別オスを乗せていたという。
別にわざとじゃなかったんだよ!
たまたま撮影時にオスの移動をしていて、腕に乗せたままケージを覗き込んだら画像のオスが大興奮。
この時点で私の腕にいたオスも勿論興奮。
ところ~が画像オス、性格が恐ろしくチキン(笑)
別オスに威嚇しながらも、人間に覗き込まれて怖いんでちょい逃げ腰(腕の動きが逃げ体制)
怖そうに見えても私にはわかる!

エボシは凶暴なんかじゃないんだ!
小心で繊細なカメレオンなんだよ!

いや、これだけは譲れないな。

人間を怖がんないやつってのは、実は肝が据わって野太い性格なんだよね^^;

店主のようだ(・∀・)←反論は受け付けない

ちなみにメス個体は大抵肝が据わっている。
エボシに関してはメスのほうが順応能力が高い気がする。
とはいえ、これうちの場合なんだが。
うちのエボシは殆どがワイルドから交配して日が浅いもんで、性質的にはほぼワイルドと遜色ない。
話に聞くところによると、やはり交配を重ねたブリード系統とは若干違うようだ。
ワイルド個体から入ってしまったからなぁ(汗)
お客様から頂いた話で、ものっすっごい納得できるご意見があってそうなのか!と。


こんな感じで、地道にがんばっとります^^

最近またフトアゴが産卵。

何事も地道が一番だよね^^;

後日楽しいネタをご紹介いたしやす~~~!





拍手コメント

>Sさん
朝一はなるべく一般の方に迷惑掛けずにというのもありますが、警察の関係もあるんですよ^^;
>暴走族とエクストリーム
いや、その時あった暴走族の方々が皆さん良い人ばかりで
パーキングが一杯だったところ
「おい、ライダーさんが来たぞ!お前らバイク寄せて留められるようにしてあげろ!」
親切で陽気な人ばかりでした^^
その中にいた中学生の女の子が純真で可愛かった記憶が。
一緒に缶コーヒー飲んで世間話。
そのノリでの乱入でした(笑)
田舎のサーキットに向かう途中、出くわした暴走族の中にトランポで乱入して
運転席から腕振り出して踊っていたヤツもいました(ワンボックスカーとバイクが踊る異様な光景/笑)
昔のライダーはほんとに陽気でしたね(笑)

>テクニック
私の走りはある意味安定型なんで、あんま参考にならんのですよ(苦笑)
主流は突っ込み重視ですが、私は立ち上がり重視だったんでウェットには強いですがドライにはイマイチ^^;
低~中トルクの野太さとリアブレーキ命な走りでした(なもんで、地方選年間ランキング3位が最高)
公道で走るなら、リアサスペンションを安定させるのが一番安全かもしれませんね。

  1. 2010/01/17(日) 10:03:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ショッピングカート更新

とっくに更新していたんだが、告知するのを忘れていた orz

いやね、最近ちょいとばかり現実逃避(滝汗)

色々とありましてね(遠い目)

繁殖は総て超順調。

僅かばかりだが、ニシやらフトアゴやらエボシやらの産卵も継続。

レオパは5月くらいに繁殖開始かな(今んとこ全員単独飼育)

エボシは近々もう1系統販売開始予定なんでよろしく!!


拍手コメント返信

>Tさん
返信遅れてすいません!
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
ご存知の通りあっちで現実逃避してました(滝汗)
届いてます^^
画伯のイラストがすっごい嬉しいです!
その辺のことも含め、近々メール送らせて頂きますんで
宜しくお願い致します~ちゃん^^

>Sさん
返信遅れてすいませんです(泣)
煽りうんぬんは私はやりませんでしたね(汗)
でも今時分の礼節のなっていない一部の人がやっているのを目にした事があります。
せっかくの楽しいドライブが、心無い一部の人達のせいで台無しになってしまうのでは
ないのかと悲しい気持ちになりましたよ(老夫婦の車を煽りまくるバカが orz)
私は主に朝一で、交通量が増えると引き上げていました^^;
>当日朝
爆走はサーキットで満たされていたんで、後はみんな食い気ですかね(笑)
猪が食いたいね!!で伊豆までまったり走行。
サーキット走ってると、公道は物凄く怖いんですよ^^;
ですが元旦ツーリングで、パーキングで意気投合した暴走族の皆様の中に混じって
マシン躍らせて片腕上げてしまうような陽気な連中ばかりでした(笑)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/11(月) 12:09:56|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

今年初(・∀・;)

はい、新年とっくにあけてしまいましたね(遠い目)

ですが


新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


在り来たりなご挨拶で申し訳ない(汗)

んで今まで何やってたかというと

卵産ませたり

卵拾ったり

ベビー拾ったり

年が暮れようが明けようが、いつも通りっちゅーか

いつも以上

ついにエボシベビーが90匹以上

んでニシアフリカが次々産卵(ワイルド系は多分全部駄目だと思うorz)←クーリングしてない

パンサー2メスが産卵で、ただ今1頭穴掘り中。
オスつけてなかったエボシの若メスが3頭次々無精卵産卵(体格がまだちょっとなんで今回繁殖見送り組)
エボシのハーレム組み直して
でかくなってきた種親候補のヤングエボシを移動。

この1週間、なんだか心身ともに疲れた orz

そんな感じで
今年も色々繁殖させていく予定(つか実行中なんだが)

今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m


拍手コメント返信

>Sさん
明けましておめでとうございます^^
そういえば奥多摩の一方通行化、新聞で読みました(滝汗)
あの区間は以前私も走っていたので、ちょっと後ろ暗い思いが。
粉砕骨折でレースは絶対に誰にもお勧めできません(笑)
怪我などしないように、気をつけてバイクライフを楽しんで下さいね^^
ツーリングですが、私が仲間と行く時には目的地を決める時

なに食いたい?←当日朝

で決まりました(笑)

>Tさん
明けましておめでとうございます^^
酒代は日々の糧~~ってことで(笑)
1日の終わりに酒が飲める!そう思うと頑張って働ける酒飲みの原理(?)
すーさんの姉妹が産んだ卵ですが、ふにょふにょで物凄くでかかったです。
いまだ有精卵かどうか判明しません(滝汗)
ちなみに姉妹の顔はすーさんと同じ

スマイル顔(・∀・)/

やっぱりこの系統の顔は大好きです♪



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/05(火) 09:18:29|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード