日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

今年も

2009年ももうあと十数分で終わります。

そんな店主は何をしてるかというと

卵拾ってた

パンサーとフトアゴが次々産卵。
タッパー用意したり、産後のケアしたりと。

ついでに

チビブルーゲッコーがっ!

卵入れるタッパーの準備してて、何気なくブルーゲッコーのケージみたら

アダルトと並んでガラスに張り付いとる……(汗)

そのままケープのベビーが入ったプラケにうりゃ!

あ~何かまたエボシが孵化しとるなぁ……とか
やってたらこんな時間に(滝汗)

というわけで

本年はドタバタした当ファームにお付き合い頂きまことにありがとうございました。
ご挨拶もドタバタという、何とも落ち着き無い締めくくり。

今年も沢山の方々にお付き合い頂いたことで
とても楽しい1年を過ごさせて頂きました。

今後ともよろしくお付き合い頂ければ幸いです。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/31(木) 23:54:29|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

落ち着き無い我がファーム

091230相変わらず続々とエボシが孵化しとります^^;
今現在50頭くらいかなぁ(数えとらんからわからん)
画像はメスが青系のベビー。
ひとタッパー、一気にキタ。
もう一個は結構温度差つけたんで、1週間はずれんだろう。
年末年始でコオロギ屋さんも休みに入るんで、昨日ピンヘッドを多めに買い入れたんだが、この数のベビーで1週間持つのかちと不安になってきた orz
一応自分でもコオロギは繁殖させてはいたんだが、元々ヤドクの為に殖やしてたんで数がまったく足らんのよ orz
最近増産体制を作ったが、まだ1週間は掛かるなぁ(泣)

1月はエボシ祭りだ(・∀・)

ついでにフトアゴの抱卵も確認。
ただこれ、有精卵かどうか怪しい(汗)
穴掘る仕草は見せるんだが、腹を触っても卵が小さいような気がするんだよな。
オスはDD系のレッド(細身の顔とんがり)
んで抱卵してんのはジャーマン系のレッドフレームとサンドの血が入った個体。
(Tさん、すーちゃんの姉妹ですよ~^^)




んで

0912301最近ベントリヤドクの腹も凄いことに(笑)
いや、立派な太鼓腹!
ガラス面に張り付いても腹が浮いとるよ。
1オス・2メスの可能性が高いんだが、まだオスのメインティングコールは耳にしたことが無い。
来年早々にはうまく繁殖できたらイイなぁ(遠い目)


ちゅーわけで、こんな調子なもんで年末なんだなぁと感じる余地がない(・∀・)
新年も仕事しながら迎えるんで、毎年のことながらイマイチ有り難味っちゅーもんが orz

年末の挨拶はまた後日。


拍手コメント返信

>Sさん
バイクネタ楽しんで頂けたようで^^
昔は結構、何でもアバウトでしたね(遠い目)
指の骨折は速攻掛かり付けの接骨院で粉々になった骨を寄せ寄せして固めてもらいましたよ(笑)
>自分で経験できない
しないほうが良いかと(笑)
バイクは現在もRGVガンマを所持していますが、乗る根性と気力が orz
Sさんはツーリングとか行かれるんですか?
元旦ツーリングとか面白そうですね^^
怪我には十分お気をつけ下さい(年間最高13箇所骨折したアホウより^^;)


>0さん
120ベースですか!
デカイ植物とか入れてジャングルにすると面白いですよ^^
相性を検討すれば数種類同居できるんで楽しいです(ルディスとジャクソンとかワーナーとか)
デカイケージだと色々と小細工できるのが利点です(給排気のファン付けまくったりとか、雨降らしたりとか)
こちらこそよろしくお願い致します^^
>食あたり
いや、もうしょっちゅうです^^;
海老カニ好きなんですがね(遠い目)
お互い気をつけましょう^^;
ケープベビーは今のところプラケのフタの下に、網戸の網を切ってはさんでます。
今のところ元気ですが、エサ食べてるのかどうかもわかりません><


>Tさん
そう!ガラスの胃袋(涙)
それも厚さ0.1ミリくらいの薄氷みたいな脆弱さ orz
ただ今年は病院送りにはならなかったんで(笑)
学生時代の話比較!
一晩中語り合えそうですね(寝不足のまま航空祭の確率高し!)
学生時代の無茶(?)は、歳をとると懐かしい思い出に(で済むのかどうか>遠い目)
年末年始、お互い飲み過ぎには注意しましょうね







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/30(水) 13:00:22|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシベビー販売開始!

6月15日産卵分、12月孵化のエボシベビーの早期販売開始しました。

発送期限付きの特価販売です。

ショッピングカートで詳細はご確認下さい。

あと09年エボシの種オスの紹介ページもトップにリンクしました。

よろしく~~。

食あたりした orz

腹痛でこれ以上書けないんですんません~~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/27(日) 11:56:41|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシ孵化ラッシュ

な……なんか、えらいこっちゃな事になってきたぞ(滝汗)

エボシの孵化ラッシュ開始

まず最初に6月15日産卵分が全部孵った。
んで7月8日産卵分が予想外の早さで孵化開始(まだ2頭)
したら今度は7月3日分がバタバタ孵化がはじまった(ようだ)
7月18日分は8割方が駄目なようで
7月22日分は何か順調?

これ、どう考えても軽く100頭超えるよな(滝汗)

育成スペースが

ない

種親候補の育成スペースだけで、もう手一杯なんだよな(遠い目)
系統別に育成してっから、結構なスペースを食ってしまう。

年内はエボシケージの作成を頑張らんとなぁ orz

んで画像は先に孵化した(6/15分)のベビー。

エサ食いも確認できどの個体も調子が良い。
青の3系同士のベビーなんだが、どっちかってーとグリーン系。
イエローっぽい明るい体色ではないんで、少し深みのあるグリーン体色になるんじゃないかな。
親は同腹兄弟姉妹なんだが、祖父母がワイルドなんで系統的には問題なし。

近日中に早期販売予定なんでよろしく~。

他系統のベビーも同じように販売するんで、ペアで飼育したい方は
系統違いの雌雄がそろいまっせ^^

091225


拍手コメント返信

>Sさん
こんにちは、初めまして^^
バイクネタに反応して頂きありがとうございます(笑)
こっちのネタは昔話ばかりになってしまいますね^^;
筑波のメインストレートで1コーナー進入の為にアクセル戻したら
シリンダー焼きついてフルロックでマシンに背負い投げ食ったとか。
(右親指粉砕骨折したにもかかわらず、ランキング争いの都合上ギプスしたまま2戦出場する嵌めになったアホ/笑)
24周のスプリントレースが6時間耐久並みに感じた記憶が(遠い目)
ミニバイク時代は上位クラスの連中が本戦前にビールがばがば。
酔っ払うとブレーキングポイントが深くなるよね~~~って、今じゃ考えられない
暢気で事故も無い時代でした。
峠時代は白バイ隊員に峠走行のライン取り教えてもらったり、説教喰らってヘルメット越しにゲンコツ喰らったり~。
こんなネタしかないですよ(笑)
こんなアホな店主ですが、今後とも宜しくお付き合い頂ければ幸いです~。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/25(金) 12:32:04|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

日本の四季は実に効率的だ&コケ

なんか急に恐ろしく冷え込み始めましたな(汗)
予測していたことなんで別段驚いちゃいないが、野外設置の給湯器が凍りつくのは勘弁してもらいたい orz

お湯がね
出なくナルンデスヨ orz


蛇口ひねっても

1滴も出てこねぇぇぇぇぇぇぇっ!!

なもんで一昨日から、使わない時はお湯側の蛇口からチロチロ水を流して置くことに。
じゃないと2階でカメレオンやらモルの世話して1階に降りてきたら

水は出るがお湯が出ない orz

例年なら2月くらいにたまにこうなるが、12月ってのは今のファームに来て3年で初めてだ(滝汗)

だがしかし
寒くて嬉しいなぁ^^

別段私は寒いのが好きなわけじゃない。

これは私の持論なんだが
夏は(日本らしく)暑く
冬は(日本らしく)寒い
こういったことで目に見えない微生物やウィルスなんかのバランスがとれるんじゃないかと思う。
こんなことを思うようになったのは今年の夏を経験したせいだ。

今年の夏はとにかく苦労した。
何がって、高湿度低温系のカメレオンの維持に(滝汗)
エアコン使おうが何しようが、根本的な気候による異変にはそれなりの手段を講じなければ対応できない
ってことが身に染みた(涙)
改善策を見つけたのが多大な犠牲をまのあたりにして orz

ああ、こういう論理なんやねぇ~って

もっと早くに気付けっ、自分っ!

んで思ったわけだ。

季節の変動によって殖え過ぎたものは淘汰されて
また次の年に新たに適量が増産されるわけだ。

季節の移ろいがあやふやになると、目に見えないものたちのバランスが崩れるんだな(遠い目)

ここ数年感じなかったが、そう言やむかし、新聞配達のバイトしてた頃に早朝出勤すると濡れた髪が凍っていたっけ(汗)
顔洗って濡れた前髪が、あっちゅうまにパリパリに凍り付いていた。
これ実は高校生の頃の話。
高校3年間、私は朝の新聞配達のバイトをしていた。
なんでかってーと

バイクに金が掛かったんだよ!

高校生ともなればバイトしている連中が多かったが、新聞配達をしてたのは多分私だけだろう。
早朝5時から1時間半のバイト。
それも担当は団地。
毎日5階建ての団地を20棟ほど、昇り降りして朝刊を郵便受けに差し込みまくり。
これが高校生には結構な稼ぎになった。
ひと月の給料5,5万円。
この他にも学校が終わってから週3で基盤組み立てやらクリーニング屋でバイトしてたんで
月10万近く稼いでいた。
そうなると稼ぐのは大抵早朝と夜。
季節の移ろいを身近に感じる事ができる時間だ。

当時は今よりもっと寒くて身が凍えるようだったと思う。
夏の暑さはあんま変わらんかな?

予断だが、高校を遅刻しまくっていた私(団地の他に特殊地域も配達していたため、時に時間を食った)
卒業時に担任にバイトの話をしたら

「事情を言ってくれたら多めに見たのに」

校則では基本バイトは禁止だが、新聞配達というカテゴリーは別物だったらしい(汗)

もっと早くに言ってくれ(無理な話)
そのお陰で何度説教を喰らったことか(滝汗)

もっとおもろい余談。
遅刻しそうでバイクで学校まで激走(バイク通学禁止)
峠仕様のバリバリ改造車の125cc
どうやらその時に担任の先生の車を追い抜いてしまったもよう(汗)
当時私にはパッと見た目の特徴ありまくりだったもんで、即担任に呼び出し食った…が

「今日の朝、先生の車をバイクで追い抜かなかった?」
「い~え。電車で来たんで私じゃありませんよ~」
「皮ツナギ着てたよな。でもあの○○はお前以外にはありえん」
「ご冗談を^^。ロッカーにもそんなもん入ってませんよ~。どこの誰が皮ツナギで高校行きます~」

はい、高校近くに住む先輩の家で着替えて登校しとりました(笑)
実は授業が終わったら、そのまんま峠に走りに行くつもりでリュックに制服いれてバイク登校。
あからさまにバレバレだったが

しら切り通した(・∀・;)

新雪積もる山が見たいと学校さぼり。
緑けぶる山々が見たいと(学校さぼり)ひとり登山。
ルアーフィッシングにはまって釣竿担いで、(学校さぼって)山奥の湖畔でひがな糸垂れてたな(遠い目)
ワームの方がヒット率は高いが、個人的にはスピナが好きだったんだ―――っ!←わかる人は笑ってくれ(プラグは面白いがあんま好きじゃない>獲物はブラックバスだ)
よく卒業できたもんだ(・∀・)
ちなみに卒業文集の何でもランキングの『ワイルドなクラスメートベスト5』に、しっかり入っていた^^;


…と、冬を掘り下げると、どうにも高校時代が連想されてしまう。
それほどあの頃の早朝風景が根強いんだろう。

薄明かりの下、なぜか小さなねずみが道路で踊って(?)いたとか

強烈だな、あの頃の記憶

過去話はここまで。
現在の話しなんぞを。

当ファームで生まれたコケガエル達。
今まで45センチ縦置きの爬虫類ケージで飼育していたんだが
いい加減みなデカくなってきたんで60×45×50のケージを新たに設置した。

もともとヤドク(キオビ)を飼育していたケージなもんで、バックパネルが貼ってあった。
入れたとたんにいっせいにバックパネルに張り付き(笑)

いや、なんちゅーか、こんだけの数がいっせいに張り付くと中々に精悍な光景だなぁ。
この他にもまだ水場に10匹くらい浸ってるんだよ(汗)


091221

もう少し成長したら親のいるケージに移せるかも。
大きな個体で6~7cmはいっているはずだが、それでもまだ親のサイズには遠く及ばない。
コケってな

デカイんだよっ!!

0912212

ケージに移している最中の画像(笑)
コケって死んだフリすんだよね^^;
コロンとひっくり返して置くと暫くそのまんま。
面白いから10匹くらい転がして置いた←悪魔

爬虫類も両生類もほんと面白い。

苦労も多いが楽しいの方が圧倒的に割合が高い。
そんな彼らを見せてもらう為に、これからも頑張ろう^^


拍手コメント返信

>oさん

お久し振りです^^
そして貴重なご意見ありがとうございます!
やはり難しいですよね(汗)
というか、あの大きさのベビーを育成するケージを用意するのって難しくないですか?
何と言ってもプラケのスリットをすり抜けるサイズ^^;
>3センチ
うおっ!そこまで行きましたか!凄い!!
それくらいになれば安心ですね^^
経験者様のご意見を元に、私も頑張ってみます!
>ゼリーまみれ
前回それ、やらかしてしまいました orz
ちょうどフードを開封したので、早速与えてみますね^^


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/22(火) 08:23:12|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

突如出現^^;

本日のびっくりどっきり

これ

091220

いやね、洗物してたわけだよ。
んで床に置いてた終わったやつを片付けようと、その内のひとつのプラケを取り上げて棚に置こうと思ったら

一瞬黒い物体が視界の隅に(汗)

 Σ(・ω・ノ)ノ!←マジでこんな感じ
びっくりして手元をマジマジと見れば

ケープデイゲッコーのチビだよ、おいっ!

プラケについた水滴を一生懸命舐めてた(汗)

しかし、ケープのケージに卵を見掛けた覚えが無い。
ケージの中をざっと調べるも形跡はなし。
だがしかし、実際にチビがいるわけだから、どっかに卵があるはず……と調べまくったら

ガラス扉の真上、端っこに1個(滝汗)

多分これだ。

チビは全長2センチほどしかなく細いんで、孵化して直ぐに天井の網の間から逃げ出したんだろう。
ちなみに全長2センチ

胴体は1cmくらいしかないんだぜ――――!(滝汗)

……ちっこい orz

捕獲してプラケに移したが、これ育てんの難しいだろ(汗)
以前1匹だけブルーゲッコーが孵化した時も思ったが、エサの確保が大変なんだよ(涙)
そん時は見事に失敗 orz

まあ、頑張ってみますか。

なんちゅーかあっちもこっちも落ち着き無い。
実は数日前からエボシの孵化が始まった。
今回は20頭ほどしか孵化しないんだが

来月5クラッチ孵化予定

んでただ今パンサーメスが穴掘りチュー(滝汗)

ついでに、なんか

ヤドク(ベントリ)もちょい怪しい。

寒さが増したこの時期、我がファームの春は今が真っ盛り(汗)

フトアゴオスも数頭のど真っ黒なんだよなぁ(遠い目)
そろそろペアリングした方がいいかもしんない orz


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/20(日) 10:04:23|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0

効率的にしたいから!

091219本日もハチュネタじゃなくパソコンネタ。
つーいーにぃ―――!

理想のパソコンデスクができあがった
ぞぉぉぉぉ―――――っ!


いや、新しいパソを設置する前に、8年使ったデスクもいい加減買い換えるか?と決意。
板に被せてある化粧板が剥がれて波打って、えらいこっちゃな状態だったんだよね。
なもんであっちゃこっちゃで見てみたが
横幅1200くらい。
本棚一杯。
この条件に合うものが見つからず。
ネットで調べて
おっこれは^^
と思うものは、残念なことにノートパソしか置けない orz
キーボードがディスプレイと同じ高さは無理だ!

探し回ってやっと理想に近いものを見つけたら

¥19,800

む…無理だ。
そんだけあったらコオロギがどんだけ買える!?
ちゅーわけであきらめた。
ただでさえパソコンと周辺機器で散在してんのに orz

しょうがねぇなぁ、このまま行くか?と、じーっとデスクを眺めていたら

今のデスクの板だけ換えりゃ済むことなんじゃね?
ある意味 天啓(笑)
元のデスクの骨格は別に問題ないんだよな。

さっそく同じ幅で長さ1200の板買ってきて設置(加工なしのネジ留めなんで簡単)
ディスプレイ置くとこは奥行き40cm。
上のプリンターなんかを置くとこは20cm。
ホームセンターで2380円と1800円。

んで本来は横幅が70センチほどのデスクなんで、はみ出した部分に重いもんを
置くと荷重が掛かってネジ留めしたところに負担がかかる。

で、棚を作るように売っている凸凹のついた支柱を買ってきて天板を支えるように配置。
んでついでに2箇所に本棚を作ってみた。

0912191デスク周辺に総てが収まったぞ^^
今までファックスは違う場所に置いていたんだが、しっかり綺麗に収まった。
んで頻繁に使う書籍もデスクに集中!←これが一番嬉しい。
特に分厚い辞書類が手の届く範囲にあるのが助かる。
ちなみに元の痕跡はキーボードを置いている板(笑)
これも変えようかと思ったんだが、別に問題ないからいっか!ってな←この辺が適当。
改造費
板 ¥2380+¥1800
支柱 ¥1380×3
本棚の板 30cm四方 ¥300×2
     35cmの板  ¥350×2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      合計 ¥9620

思ったより費用は掛かったが、自分好みで使い易い点を考えると
標準タイプのデスクを買うよりかなり安い。

ちなみに家人にこの話をしたら

無駄な手間掛けて疲れるくらいなら、買ったほうが安かろう。

ちっちっちっ!
甘いな。

自分にとって都合の良い形態にすれば、仕事効率が上がるのだよ。
ただでさえ面倒臭がりな私だ。
やる時にちゃっちゃとできる環境にする努力は惜しまない。
生体管理もそうだが、ひとつ辺りの所要時間は3分以内じゃないと済まない。
種親コケガエルのケージをピカピカにすんのなんか1分だじぇぇぇ~~ってな(・∀・)
一番手間が掛かるのはレオパの住処だ。
これって底床の紙とっかえて総てを終わらすのに1箇所当たり1分はかかる。
1匹にこの時間。
フトアゴ20頭の住むケージが3分で済むのを考えると、えらく時間が掛かる事になる。


今回のパソデスクの製作時間はトータルで2時間ほど。
仕事の合間にちょこちょこ作ってみた。

よっしゃ!
これで新しいパソコンを設置できるぞ!

……つか
ビバリウム作るのもまず台から。
パソコン設置すんのも台から……。

やっぱ足元から固めんと何事も駄目なんだな(私だけか/汗)

しかし本だらけのこの部屋、どうにかせんとなぁ(滝汗)

古いパソ用の書籍とか、必要ないもんは少し処分しよう。

次に完成させるのはエボシヤングの育成ケージだ!!

なんか生体の面倒見てるより、大工仕事してる時間のほうがなが……がふっ!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/19(土) 09:39:04|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

新しいパソコンと生体画像の羅列。

昨日ようやく新しいデスクトップを購入してきた。

さ……財布の中身がすっからかんに orz

ナビゲーション壊れるは、エアコン壊れるわ
ついにはパソまで不安定。
ここ最近の出費はシャレにならない。

マジで orz

とはいえ、今使っているパソの方もネットで調べながら少しずつ改良。
空き容量少し増やして少しは軽くなったが

根本的に容量足らんからどうにもならん(泣)

新しいパソはウィンのセブン。
容量は2倍^^

画像編集ソフトやら重いソフトは全部こっちに移すつもりだ。
ただ、現機のXP、たまにカリカリ音がすんだよね(汗)
暫くは周辺機器共有で2台体制で行くが、Meの時みたいにいずれは……ってなるんだろうなぁ。

仕事で使う場合、やっぱ2台ないと怖いな。

早いとこセブンを稼動させよう。

余談だが、店に行ってアドバイザーの店員さんに

「どれ選んでいいのかわからないんで、お勧め教えてちょんまげ」
実際にはもっと具体的に聞いたが、要約するとこんな感じ☆←要約し過ぎ(アホ)
基本的に私は解らないことを無理に掘り下げてグダグダ悩むのが面倒臭い人間なんで
(迷っても元に戻る←車の運転もそうだ。道に迷うと始発点に戻る確立が高い)
ざっと性能だけ見て「 んじゃあそれで」 で決定。
早けりゃ2分。
本気で進められたのはもうひとつ上のランクだったんだが

「ネットゲームやらないんで」

そんな視覚効果はいらんし、その金額だと接続機器が買えん。
全部ひっくるめた予算だけ言って、それで収まるものをさくっと買ってちゃっちゃと帰った。
まあ、今のパソより劣ることは間違ってもないっしょ!
個人的にはそれで十分だ(笑)

んで私的ネタだけじゃなんなんで

本日はお気楽に生体画像なんかを

091216

相変わらず元気なベントリヤドクの接写画像。
いつもは携帯のカメラを使うんだが、さすがにここまで小さな生体を間近で撮る
には無理があるんで、ずっと使ってなかったデジカメを久し振りに使用。
やっぱ綺麗に撮れるやね~。
欠点は赤に色調が傾いてるってことで(汗)
もう一発

0912161

んでお次は携帯カメラで撮ったやつ

0912162

最近真面目に繁殖しようと取り組んでいるパンサーのケージ。
出会い頭の事故(笑)
結構広めのケージなんで、普段過剰に接近しないまま雌雄が生活しているんだが
まれにこんなケースも。
ばっちり抱卵チュー。
このケージではメスが3頭全員抱卵(オスすげぇ)

0912163

販売予定のウクライナCBアンバンジャレインボーヤングオス。
これからもっと色が上がってくると思う。


以上!
こんな感じ!←意味不明


拍手コメント返信

>Tさん
正式名称をありがとうございます^^
温野菜大好き人間としては、チャレンジしてみなければならないでしょう!
さっそく探してみますね。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/16(水) 08:54:49|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

げっそりフトアゴその後とモルモットの出産^^

0912151唐突に
ファームで飼っているモルモットが昨日子供を産んでくれた^^
いや、ちっこくて可愛いなぁ。
モルモットはマウスと違って産まれた時から親と同じ姿をしている。
エサも食べられるというんだから凄い…つか、原種はそうじゃないと生き残れない環境なんだろうな(汗)
3匹出産したんだが、残念なことに1匹は死産。
初産は数が少ないという話なんだが、最初からこの数は少し負担だったんだろうか。
ともあれ、無事生まれた子供と母親も問題ないようなんで、ちと安心した。
というか、母親……出産直後でまだまだでっぷりだ(汗)
太らせ過ぎたんかもなぁ(滝汗)
痩せてんのも問題だが、太らせ過ぎもあんま良くないかもしれない。
モルモット飼うのは初めてなんで、まだまだ加減がわからん。

ちなみにこのモルモット、テディという品種。
毛が短くてチリチリしたぬいぐるみのようなモルモットだ。

生後3週間経てば親と離しても問題ないらしいんで、その頃販売予定。
よろしく^^


んで突如ゲッソリしたフトアゴのその後。

091213

これが

091215一晩経ってこの通り
昨日とはまるで別人…じゃなく別トカゲ(笑)

体色も元の



に戻った。

体調悪くて黒化してんじゃありませんぜ!
元が

黒い

んだよ、このひとは。
これが

通常体色

南国美人



目もきらきらと生気をを取り戻したんでひと安心だ。
一応念のために水分摂らせたんだが、人工飼料も軽くだが食べてくれた。
まだ腸が本調子じゃないと思うんで、消化が良くてカロリー低めの食事で栄養をつけてやろう。
まあこの辺は人間と一緒。
内臓が弱っている時に、行き成り栄養価の高いもん食わせるのは逆に体調を悪化させる。

そういえば先日はこの系統はこのメスだけだと書いたが
もう1頭いた。
すっかり忘れてた(汗)
画像メスより少し丸顔だが、体色は同じ。
他系統に比べてちと特徴的な模様してんだよね。

その辺はまた後日。


拍手コメント返信

>R・Tさん^^
ご心配頂きありがとうございます。
すっかりと↑この通りで^^
今までに何頭か同じ症状に出くわしていたんで、早目の処置が
できたのが良かったのかもしれません。
フトアゴにはこの時期多く起こるだろう症状なんで、少しでも
参考になればよいなぁと載せてみました。
腸閉塞はうちの母もなって手術しました(汗)
原因は 『もち』
昔飼っていたフェレットもで、原因は 『甘栗』
何が引き金になるかわかりませんね(滝汗)
元気な体が一番です。
寒さが増してきましたんで、R・Tさんもお体ご自愛下さい^^
PS
あのトゲトゲブロッコリー、私も探してみます!









テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/15(火) 10:50:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パソコンが(涙)

仕事に使っているパソコンがいよいよ危ないorz

つか現時点でネット上の書き込みもできない始末。
んじゃどうやって今書き込みしてるんだ?と思う方もいるだろうが

ワードになら書き込みが出来るんだよ(色々なぞ)

それをコピーして貼り付けているわけだ。

最近ウィンドウズが立ち上がらなかったり動作が遅かったりと色々トラブル出まくりで、昨日はずっとプラグラムをアレコレしてたんだが

やっぱ駄目みたいだ(滝涙)

今日はこれからバックアップとりまくる。
次回起動するかどうかもわからんので、動くうちにやっとかなけりゃ orz

根本的にもう容量が足らないんだよな。
安い低スペックパソなもんで、プログラム入れまくりでもう限界。

今のパソ、もう6年くらいか?
依然使っていたMeもそれくらいで壊れたよなぁ。

うちはネットショップなんで、パソコンが使えなけりゃどうにもならんよ(涙)

今日買いに行ってこよう。
少しスペック高いの買う予定だが(いい加減低容量は無理だ)、ふところが厳しいなぁ(滝涙)

ちゅーわけで、なるべく販売業務に支障がないように移行する努力をするつもりだが、現パソの寿命が更に縮まった場合は少し遅れる可能性もあり。
その時はここでお知らせしますんで宜しくお願い致します。

しかし、最近色々なものが壊れるな orz

  1. 2009/12/14(月) 10:11:55|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

フトアゴのトラブル

091213気候の変動が激しいこの季節、ハチュには色々なトラブルがっ!!

じょ……嬢ちゃん!
いったい何事がぁぁぁぁぁぁぁっ!!

いきなりゲッソリ orz

顔色悪いは、目がくぼむは
顔色どころか体色まで悪く(滝涙)

一昨日までは黒い体色でふっくらしてたんだが、あっちゅう間にこのありさま。

おじょぉぉぉ―――――っ!!

考えられる要因は腸閉塞だな、こりゃ。
一昨日はゲップがでるほど大量のエサを食っていた。
そりゃもう他個体から奪い取って恐ろしい量を(滝汗)
だから食い過ぎはよくねぇと、ふだんからあれほど←人語は通じない

とりあえず温浴させて腹部を軽くマッサージ。
軽く駆けずり回させて腸の動きを促進。
とどめとばかりに外的処方を少々して、ただいま様子見チュー(滝汗)

お嬢よ、頼みから元気になってくれっ!
お前さんの系統は君で最後なんだよ~~~(涙)

うちオリジナルのピジョン系から分離して、顔をワイルドっぽく改良している系統なんだが
このメスしか残らんかった orz
なんでかってーと

恐ろしく大人しく、性格が控えめ系統。

なもんでプレッシャーに弱い。
人間に対しては問題ないんだが、同種間では生存競争下位。
他系統と複数飼育をしていたら、このメスしか残らんかったんだよ(涙)

もともとDDの細身レッド系が主軸になっている系統なんで
がっつり食う性質でもない。
唯一食の太い個体がこの個体だけだったんだが、今回それが裏目に出た。

元気になってくれることを願うっ!!


拍手コメント返信

>Tさん
フトアゴの顔>そう言ってもらえると嬉しいです^^
顔が命なのは人形だけじゃないと思うんですよっ!!
オスは格好良く、メスは可愛くが私の理想です♪

90センチビバリウム>ご期待に沿えるように頑張ります!
作ってるとなんか、ジオラマ作ってるみたいな気分に(笑)
これからも地道に続きますんで、のんびり見守ってやって下さい~~!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/13(日) 23:58:36|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

気に入ってるフトアゴのタイプ^^

2連ちゃんで日記更新!
これ実は数日前に書いたまま放置してあったやつだったり(汗)

久々フトアゴネタ

以前にも書いたが、うちは種親をあまり補充しない。
これはまあレオパもなんだが。

年に1頭か2頭がいいところ。

なもんで最新の品種とかにはとんと疎い。

レオパなんざ去年買った拒食したレッドアイエニグマ1頭(その前は3年まえにスーパーマック)

イベントに行くと●●(知らない品種)はいませんか?と聞かれるんだが

すんません。その品種自体知らんのですが(滝汗)

正直なところ、以前の系統を維持することに満足してたりして^^;

その際たるものが

コレ↓02年に買ったDDの直系。
0912122


ものすっげぇ直系。
なぜならこの個体の母親がそのモノだから(・∀・)
その母親も今年7歳を越えたんで、さすがに隠居してもらっているが
いまだ爆食元気個体だ。

私がうちで1~2を争うほど好きなタイプがこれだったりする。
(もうひとつはサンド系)
どこが良いって

この顔付き

0912123

トゲが長くて口元がツンとして

しかも

顔が可愛い←ここ重要!

ちなみにこの個体、血の建て直しは済んでいる。
父親がDDレッド♂×クリーム系クリアネイルの♀(だったか?)

クリーム系クリアネイルがショートボディータイプでちと心配だったんだが
顔の形は正三角形で問題なかったんで使ってみた。

うちにいたDDのレッド系はけっこう細身で食が細い個体が多く
横幅広げたかったんでこの組み合わせにしたんだよね。

あんま横に広くなってくれなかったが(汗)

食いっぷりはいいんで一応成功か?

もちっと太らせて来年には繁殖に入ってもらうつもりだ(ちなみに♀)
ムコ候補はサンド系か、別系統のDD系だよなぁ、やっぱ。

色味で言うとサンド系のヤマブキ系統なんだが、オレンジのクリアネイルの血を入れたら

顔が丸くなっちまった orz

色は成功したが、顔の造りで失敗。

理想の個体を作るってのは、やっぱ難しいやね(遠い目)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/12(土) 09:46:28|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

90センチビバリウム作成地味に進行チュー

90センチビバリウム製作その後(・∀・)

なんだかんだで、じみ~ちに続けとります。
気が向いた時にちみちみなんで、あんま進んでなかったり。

んで今回の改良点。
全体的に暗い感じだったんで、エアブラシで少し着色しなおしてみた。

最初コレ く…暗い(しかも雑/汗)
  
0912124


今までのだとなんか溶岩石みたいだったとこを、いっそ根っこにしてみっかぁ?
ちゅーわけでイメージ変更後。

091212

真ん中辺のもりもり~っとしたとこ。
斜面の岩と土の間から木の根が盛り上がってるようなイメージで。

もちっと質感出したかったんだが、丁度良い色合いの塗料がファームに無かった orz
今日買って来よう。
ついでに深緑もだな。
岩の表面に少しコケが浮いた感じにしてみたい。

0912121/

根っこ出とります。
この形状の部分は後ろが総てポットになってるんで、観葉植物がもさもさ植わる。

右上から左下に掛けてのスロープは水が流れる部分。
ここはまあ、ほんまもんのコケを配置する予定だ。

着色が終わったらくみ上げモーターを設置だ!

どこにどう設置するか
まだなぁぁぁ~~んも考えとらんが orz 
←行き当たりバッタリ(アホ)

今後に期待(してくれる人がいるのか?)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/12(土) 08:58:47|
  2. ヤドクビバリウム作成
  3. | コメント:0

大変のその後 orz

ファームのエアコンが壊れて早4日(壊れたのは6日)
なんちゅーか

やっぱり大変だ orz

いや、低温域にならないという点ではストーブでも十分なんだが

高温域の調整ができねぇぇぇぇぇ――!!

はっと気付くとファーム内がとんでもなく暑い。
しかもストーブだと

湿度が下がりまくり orz

パンサーが1頭、安定しない環境に調子崩した(泣)
やっぱストーブで管理すんのは難しいよ orz

んで問題のエアコンなんだが

室外機の心臓部分がオシャカッ!!

熱を圧縮するコンプレッサーがイカレタらしい。

修理代20万円 orz

業務用大型エアコン

本体も高いが(60~90万)修理代もやっぱ高かった(滝涙)

その分広スペースにしちゃ電気代は安いんだが(月¥5000~¥10000)
一回に出る金額がでか過ぎる。

どっぷり落ち込みそうだorz

で、生体ネタ

長期飼育になっちまった方々(汗)

091210 0912101

デレマ・フィッシャーマルチ・フィッシャー基亜種
なんかいつの間にか1年超えていた(基亜種は7ヶ月)
実はこやつら、それぞれに問題があって販売できないまま飼い込み。
デレマは3本の足の指が所々疾患。
フィッシャーマルチは前足片方に疾患。
フィッシャー基亜種はただ単に太らないんで売らないだけ(汗)

フィッシャー基亜種はもしかしたらこれが通常状態なんかもしれない。
うちに来た時はもっと干乾びてたもんなぁ(遠い目)

マルチ以外は日常の動作に問題は無いんで(マルチは動きがぎこちない)
近々格安販売予定。

なんでよろしく!


拍手コメント返信

>Tさん
大事件なんですよ!
ふところが!
明日には復仇予定なんですが、素直に喜べない現実 orz
>水炊き
最高です^^
うっわ~~っ!今から楽しみですっ!
新鮮野菜で最高ですね♪
画伯さんに宜しくお伝え下さい^^

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/10(木) 10:25:14|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

泣きたい orz

たっ大変だぁぁぁぁぁぁ!!

ファームのエアコンが


壊れた!!!!!


orz orz orz



ど…どうしよう(滝涙)

って、家人に修理業者に連絡を入れてもらうよう頼んだが

いつ来てくれるんだろ orz

でもって、修理代幾らかかんだろう(号泣)

メインファームの方は広過ぎるんで、大型の業務用エアコンを使っている。
それも業務用電圧の200V

交換部品高いんだろうなぁ(遠い目)

しょうがないんで以前使っていた円筒形のストーブをファームに設置。
エアコン本体は温風こそ出ないまでも、センサーは正常なようで室温と同じ
温度の風は吐き続けている。

とりあえずストーブの熱はファーム内に循環しているようなんで
今日明日くらいはどうにかなりそうな感じだ。

ただ問題は、ストーブの灯油がそう長い時間もたないだろうことだ。
全開で車5台以上は入るスペースを長時間暖めるには無理がある。

ど――考えても(涙)

なんちゅーか、色々と頭が痛い。

卵保管温室の保温電球つきっぱなしだった orz



拍手コメント返信

>R・Tさん^^
好物は温野菜と鶏肉でっす!!!!!
一番好きなのはお酒です←何かもう、色々と駄目っぽい
でもって勢いで告白

画伯の絵が大好きです^^

来年宜しくお願い致します!
今からとても楽しみです(・∀・)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/07(月) 09:33:46|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

目下のブーム

ただ今のマイブーム

カエル

まあそん時そん時でマイブームが変動するのが私だ(・∀・)

11月初めに買ってきたベントリヤドク達だが、あれから一回り以上成長して
全長2センチほどに成長。

とにかく良く食う!!

毎日毎日ひたすら食う!!

091204

んでビバリウム作成からもひと月ちょい経ったわけだが
最近ようやく土壌バクテリアが定着したようで、流木から出たあくで茶色かった水が透明に^^
いや、凄いねっ、バクテリア!!
まっ茶色だった水がほんとに綺麗に澄み渡った。

目には見えない生物だが、地道に老廃物を分解してクリーンな水にしてくれる。

なもんで、ここは敬意を称して彼らをこう呼ぼう!

地中界の小人さん(靴屋の小人に引っ掛けて)

30cm四方の小さな世界がようやく回り始めたのだと妙に実感。

んで90センチケージの方

0912041

今こんな感じ。
バックパネルをコーキング剤で固定して、切った立体部分も固定。
今後は色が気に入らないんで、エアブラシで少し着色する予定。
もちっと明るめの配色にしたいんだよな。
ティンクトリウス辺りが欲しい。
ブラジルみたいなインパクトのある個体が生えると思うんだよ!

頑張って貯金しよう orz

こういった点では、私もただのマニアだ。


拍手返信

>Tさん
奥様、すーさん、すいません~~~っ!!
今から謝っておきます(・∀・;)
お土産は可愛いシュシュということで^^
シュシュが何だかわからなくて、取引先の奥様に聞いてしまいました(笑)
やっぱり豪華なヤツがいいですか?
来年宜しくお願い致します!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/04(金) 10:30:01|
  2. カエル
  3. | コメント:0

最近の我がファーム

091202相変わらず飛び飛びな我がブログ。その間なにやってるかっちゅーと、まあ、相変わらずだな(それ以外言いようがない)
エボシの産卵ラッシュがようやく終了。
残るは抱卵初期のメスが1頭のみ。
だがしか~し、パンサーが4頭抱卵カラー(滝汗)
んでもって

えーと、ニシアフリカさん
もしかして抱卵して下さいましたかい orz

まだクーリング処置してないんだが(涙)

現在うちにはニシアフリカのハーレムが3つある。
ワイルドのノーマルバンドとストライプのハーレム。
最後がアメリカ便で入ったアルビノへテロストライプのハーレムだ。
どれも3年ほど前に仕入れた個体達だ。

その中で、アルビノへテロのハーレムのメス達の尻尾が突如げっそり(私もげっそりだ)
ピンクは食わないし水ばかり飲む。
あげくシェルターの地面を深く掘り出すかパネルヒーターに鎮座する日々。

えーと、クーリングしないと孵化率悪いんだが(滝涙)

つか、抱卵しないように餌を調整していたはずなんだが(号泣)

例年ならファーム全体の温度を下げて次の繁殖に備えるが、今年は少し遅らせようと調整していたんだがなあ(カメレオンとモルモットの繁殖の都合上)

なんちゅーか、いろいろと難しい(ほんとに)

他ハーレムの個体は本気で調整しなけりゃ。

来期(2010年)は数はそこそこ多品種が目標。



拍手返信

>Tさん
来年はそれでお願い致します。
ただ、私はひたすら飲んで、そのあげくに勝手に一人で撃沈しますよ(笑)
中間がないんですよ。
馬鹿みたいにひたすら飲んで、ふつーに喋っていたかと思うと
ぐぅぅ~~~~。
今年の静岡でそれやらかしました。
一緒にいた人達いわく、行き成りベットで事切れていたそうです(なんだか色々と駄目っぽい)
そんなですが、あきれずお付き合い頂ければ幸い。
というか、それが今から怖いんですが!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/03(木) 10:18:39|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード