日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ベントリヤドクその後

0911301イベント地獄が終わってその後に体調不良。
健康体に戻ったら戻ったで仕事が山ほどorz
ただ今本日の業務をほぼ終えたぜ!!
でもまだやることあるんだぜぇ~~って、そりゃ終わってねぇって突っ込みはナッシング(色々と疲れている)
画像はHBM終了後に速攻買いに行ったベントリヤドクさん。
うちに迎えてひと月弱だが、あれから一回りほど成長してくれた。
地道にだが繁殖させているイエコオロギをバクバク食って、30cm四方の小さな世界であっちはりつき、こっちはりつきと忙しなく活動しまくっている。
このヤドク、ほんとに物怖じしない。
つか今までうちで飼った連中で物怖じするヤツはいなかったが(汗)
過去を手繰ればアイゾメ・ガラクトノータス・コバルト・トリコロール・キオビ・その他小型種。
ついでにいうとマンテラ連中も、人間の目なんざ気にせず自由気まま。
触れ合いは出来ない生き物ではあるが、マイペースな彼らの姿は中々に小気味よい^^
環境維持に飼育の根源があるっちゅー点では、ヤドクはある意味熱帯魚的な存在だな。
次は何飼うかなぁ。
90センチヤドクケージも、ちみちみとではあるが作成が進んでいる。

単価が安くて目で見て楽しめて性格も楽しい。

何か探そう^^

拍手返信
>Tさん
秋口は航空祭満載ですよね!!
横田と入間、特に横田は酒と食い物が(笑)
航空機イベントなら入間、遊びなら横田というのは譲れません!
両方行きましょう!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/30(月) 11:04:37|
  2. カエル
  3. | コメント:4

次から次へと(涙)

ここ数日体調不良で寝込んでいたんだが(風邪にあらず)
その間にもエボシが……

次から次に産卵

寝込んでたといっても最低限のメンテナンスは這いずるようにやっちゃあいたが
ふとケージを覗けば

さっさと産卵ケースに連れて行かんかぁぁぁ!!

とばかりに御姐さん方が(涙)

情け容赦ねぇなぁ、お前さん方(いや、召使だからいいんだけどさ)

今んとこブッキングはないんだが、ほんと入れ違いで3頭がバタバタ産卵。
まだ残りが3頭もいるんだよなぁ(遠い目)

んでちょっとしたトラブル。

091124先日産んだ個体なんだが、産んだ直後に代謝性カルシウム骨疾患の症状が(滝汗)
卵拾うより先に慌てて処置したんだが、その為に腹部を触ったら
ありゃ、まだ卵がゴロゴロ……(汗)
画像でも腹の後ろがゴツゴツしている。
ちなみにこのメス、以前卵を持ち過ぎて腹壁が一箇所破けているため(命に別状は無い)腹圧の関係でひとつでも卵があるとここに出てくる。
骨疾患の方の症状は2回ほどの処置で完治したんだが、この卵、どうしよっかなぁ(汗)
今んとこエサも食ってるし動きも活発。
このまま彼女自身に任せた方が無難か?
そもそも 【詰まってる】 って感じじゃない。
う~む、悩むところだ。

ところで今月に入って5頭が産卵しているんだが、数は全体的に少な目だ。
40弱がほとんど。
んで卵を見る限り一応有精卵っぽいんだが(見掛けは)余りにも1度に多くのメスが抱卵したためちょい疑っている。
まだ残りが3頭。
ひと月に8頭が抱卵ってアリか!?
この他にも2頭が無精卵を持っている(メスのみケージの個体)

エボシの抱卵スイッチ、ようわからんよ、マジで orz


私信
狭山茶まんじゅう食べながらキー打ちしとります^^
うま

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/26(木) 11:14:58|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

カメレオン抱卵フィーバー?

091121うっわぁ~お!
今月3頭目のエボシ産卵の兆候(滝汗)

中型ケージのオス1メス2のハーレムの内メス1頭が、ヤシの根元を掘り出した。
まだ試し掘りなようで、直ぐに植木鉢から出ていたが
念のために産卵ケースに移動して頂いた(相変わらず低姿勢)
頭胴長19センチのそこそこ大きめなメス。
カスクも頬もゲッソリ~~~orz
水はちゃんと水入れから飲んでるのを確認しているんだが、とにかく全身が干乾びている。

お前さん、どんだけ卵持ってるんだよ(滝汗)

このメスが前回産んだ卵は来月孵化予定。
2つのタッパーに別けて、一つがほぼ壊滅。
んでもうひとつは全部孵りそうだ。

こうなると、完全に卵の保管状態に問題ありなモヨウ。

基本卵は保温電球を付けたガラス温室でキープしているんだが、2個以上の
タッパーになった場合は必ず保管場所を変えて温度差をつけている。
今回ほぼ壊滅な卵があったタッパーは温室上段。
夏場の温度上昇だろうなぁ、多分(汗)
孵りそうなのは下段で低め温度でキープしていたやつだ。

ところで、先日今後の産卵は4頭だと書いた。
がっ、5頭に修正。
もう1頭抱卵確認(滝汗)

この内のどんだけが孵化してくれるんだか(汗)

その他

パンサー2メスが抱卵確定……。

年内は色々と忙しそうだ(滝汗)



拍手返信

>Tさん
是非ご一緒したいです^^
望遠レンズカメラ持参で行っちゃいますよ(笑)
横田もいかがですか?
本場バドワイザー片手に、ちと硬いステーキに齧り付くのもたのしいですよ~。
細長いグラスに入ったビールがまたうま~~^^
あからさまな着色料を使ったパステル色の手作りケーキはいつか食って見たい代物です(本気で)
>完全読破
ありがとうございます^^
アレで何ですが、宜しくお付き合い頂ければ幸いです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/22(日) 10:15:51|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

四季の移ろい

0911201いや、なんか益々寒さが増してきましたな。
画像は本日の光景。
畑に霜が降りてる(滝汗)
都心部は6度だかなんだかだったらしいが、これを見るとこっちはもっと寒かったんだなぁ。
ここ最近ファームの各部屋の温度調整がほんとに難しい。
何でかってーと、人間の体感温度と爬虫類のそれがものっすげぇ違うせい(泣)
人間の方はある程度寒さに順応してきてるんで、自分でちょい暑いくらい?で室温調整すると、爬虫類には寒過ぎたようで(汗)
危うくエボシベビーに風邪引かせるとこだった!
毎年この時期はファームの温度に順応するのに時間が掛かるなあ。


091120んで唐突に最近の大ヒット

自衛隊
すげぇぇぇぇぇぇぇ!!

航空自衛隊入間基地の狭山茶まんじゅう!!



Tさん、いつも本当に(楽しいネタを)ありがとうございます^^これ実は先日開催されたブラックアウトで頂いた差し入れ。
Tさんには昨年も1発で昇天(笑)しそうなラベリングの栄養ドリンクも頂きました。
このパッケージ、渋くていいなぁ^^
綺麗に剥がして壁に貼り付けてしまおう(まんじゅうのひらがながどこか哀愁を感じる/笑)
ちなみに航空自衛隊基地でなぜ狭山茶なのか?を遠方の方にご説明。
埼玉県入間基地の周辺では、とてもお茶の栽培が盛んだったり。
基地の周辺にも沢山の茶畑が広がっています。
地域性を活かしたコラボレーション?
毎年11月3日の文化の日に航空記念祭が行われて基地内に入ることができるんだが
その為だけに限定グッズとして販売しているんだろうか。
まさか常時通販とかしてないよね(汗)
いや、それはそれで面白そうだが(・∀・)

ちなみにこの入間基地、私の家(ファームじゃなく)から車で10分も掛からんのだが
学生の頃に2度ほど行って以来随分ご無沙汰。
米軍横田基地はファームの目と鼻の先なんで数度行ったが(横田基地の照明が見える)
来年は入間にも是非行ってみたいなぁ(ブルーインパルス見てぇ)
中学生の頃、戦闘機オタクだったんで、茨城にある百里基地や神奈川の厚木基地までカメラバッグ担いで電車やバスを乗りついてひとりブラリ旅なんてこともした。

そう考えるに、最近アグレッシブさが足んねぇなぁと。

以前面白半分に色々な占い(手相・氏名・誕生日他)をしてもらったんだが
共通意見として

属性『風』
守護獣『鹿』
手相占い『ひとっところに収まると腐るよ』
家庭運『まったく無いね』

(・∀・;)

根っからのアウトローなモヨウ orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/20(金) 10:44:21|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

なんちゅーか色々と(滝汗)

先日今月2頭目のエボシが産卵。

だがしかしっ、今回の産卵ではメスにものすっげぇ怨まれた orz

実はそのメス、1週間ほど前からケージから出してちょんまげ~~と
私にアピールしまくりだったんだが

腹、膨れてねぇよ?

ってな感じで放置していた。

同居していた若いメスも抱卵していたんで、そっちの気が立ってるかなんかで
もうここには住めませんっ!
って抗議だと勘違い。

ちなみにこのメス、1度産卵経験ありだ。
前回は腹に卵の形が浮き上がるほどパンパンになった。
今回抗議し始めた頃の腹はその頃に比べ六分目?
多少ふくよかだが、卵の形状は外見上確認できなかったんで様子見していた。

んがしかし

仕舞には地面に降りてごそごそ。
ありゃ?
こりゃマジですか?

もしかして無精卵かも……なんて思いつつも、その切羽詰った様子に産卵ケースに移す事に。

あっちゅーまに産んだ orz

本当にすまん orz

掘り起こしてその理由が判明(汗)

50卵中、12卵が無精卵(多分)

無精卵は有精卵の半分ほどの大きさで産み落とされる。
そのせいもあって腹が膨れなかったんだな(滝汗)

産卵が終わって、ケースから取り出した彼女は

ものっすっげぇえ不満顔。


だから産みたいって言ってたでしょ!
何でそれがわからないの!
このダメブリーダーがっ!

いや、横目でジロッと睨みつけられちまった……ほんとに(涙)

その後も機嫌が直らず。
ずっとひねくれてやがんの(滝涙)

だぁ~からぁっ!
本気ですまんと思ってるんだってばよ orz

ブリーダーの別名は、きっと召使に違いない。

残り4頭の抱卵メス。
ご機嫌を損ねずに無事産卵して下さるだろうか←へりくだり

オスがどんなに口開いて威嚇しようが、抱卵中のメスの迫力には遠くおよばん。
母は強し?

体調維持に神経が擦り切れていく(本気で)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/19(木) 10:06:14|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

30センチのヤドクケージ作成

はい、ようやっと今年のイベントその他が総て終わりやした~~!
いや、もうね、先にも書いたが

これって何の荒行!?

隙を見つけては眠る日々からようやく開放されたが
昨日はさすがにダウンした。
まず12時間ぶっ続けで眠り続け~の。
起きて数時間仕事してまたダウン。
ありきたりな表現だが、体の中に鉛を詰め込んだかのよう orz
体動かないは頭重いわで、その後また4時間ほど寝る嵌めに。

お陰で何とか体が楽になった。
来年は少し考えないとなぁ。

遅くなりましたが

ブラックアウトで当ブースにご来訪下さった皆様
まことにありがとうございました!


疲労困憊でボーッとしとりましたが orz


んでこれだけでは寂しいんで(ずっとここ書いてなかったし)

先週にちこちこ書き出して放置してあった小型ヤドクビバリウム作成記などを。
(下書き保存したまんまだった/汗)

091111まず最初に宣言しておこう。
ケージを作る予定はまったくなかったんだよ!!
発端は物置の掃除。
不燃物の回収日が近かったんで、物で溢れかえった物置を整理しようとあれやこれやと発掘することに。
したら30cm四方の爬虫類ケージが出てきた(以前マダガスカルヒルヤモリのベビーを入れていた)
ん~、何か小型ヤドクを飼うのに丁度良いサイズだな~と(ぼんやり眺める)
そういえば小型の汲み上げモーターがあったはずだよなぁ(引き出しをごそごそ漁る)
んでケージとモーターを前に、このままモーターを底面に埋めるわけにはいかんし(砂利を噛む)
ふと目に付いたのがプラケースのふた。
んん~?これの上部をカットしてモーターはめ込むと丁度良くねぇか?←のこぎりでギコギコ
側面にスリットが入ってるからイイ感じ~~(自己満足)
隙間は熱帯魚用のウールマットで埋めれば振動も吸収して一石二鳥。




0911111んで同じく物置の床に放置していた軽石をザラザラ~ッと。
モーターを埋めるために少し厚めに敷いてみた。
で、同じく物置に転がっていた流木を適当に重ね~の。
水中モーターでくみ上げた水を流木の上から流す為のホースを裏側から遠しいの。





















091113汲み上げた水は右の流木の上に設置して滝状に(水分を四散して空中湿度を上げるのが狙い)
底面には野外で栽培していた南米ウィローモスの絨毯をハサミで適当な大きさにカットして敷き詰め。
流木に掛けたウィローモスはコケガエルのおたまを育成していたプラケースで勝手に殖えたものを取り出して掛けてみた。
その内水上っ葉になんでしょう(多分)















0911120911114

んで完成図。
さすがに中に植える観葉植物だけは購入。
¥150×3
作成費¥450なり~~~。

照明は8Wの3灯ライトが物置にあった。

ちゅーわけで
なんか黙々とやる内に

ヤドクケージができちった(・∀・)

あれ?

ようわからん内に完成してしまったヤドク小型ケージ。
90センチが出来上がる予定がどうしてか小型ケージ。

とはいえ、まあ出来たんだからここはカエルを入れるべきっしょ。
ってな感じで、専門店さんのホームページを見てみたらタイムリーにベントリヤドクが入荷。

09111150911116

フルサイズでも全長2センチほどにしかならない小型ヤドクの入門種的カエルだ。
今回購入したカエルはまだもう一回り成長するとのこと。
ケージに放すとすぐにあっちゃこっちゃ動き回って、ほんと見ていて飽きない。
エサコオロギはピンヘッド(孵化したて)より一回り大き目のサイズが丁度良いみたいだ。
ちなみにイエコはちまちまと繁殖させていたんで(エボシやらタンザニア産ゲッコーのため)
衝動買いでも困らなかった(・∀・)

現在ケージ作成から10日以上経っているが、中の植物も順調に育っている。
やっぱこの辺の植物は空中湿度が高くないと駄目なんだなぁ。
これをエボシベビーの所なんかに入れると、3日ほどで葉が縮れてしまう。

最初からこの辺の植物が状態良く育つようなケージ環境じゃなけりゃ
ヤドクを状態良く飼育できないと考えていたが、その思惑もうまく形になってくれたようだ。

来年初めには産卵してくれないかと、毎日せっせと餌やりチュー。

それにしても、ヤドクは飼うのが楽だなぁ。
水撒いてエサ入れるだけ。

とはいえ、これはあくまでちゃんと飼育できる環境を作れてからの話ではあるが(汗)
底床が煮詰まった時の処置方もちゃんと立てて作成している(長期維持すると、どうしても
底床が細かなごみで詰まってしまうんだな←経験アリ)



さて、今後は来期の繁殖に向けて本格的に設備作成に挑むつもりだ。
幾つ壊して幾つ作りゃあいいのか(・∀・;)

まあ、頑張るぞ~~~~!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/17(火) 09:52:13|
  2. ヤドクビバリウム作成
  3. | コメント:0

疲労困憊チュー orz

大変申し訳ありませんが、ただいまメール返信その他が遅れています。
お待たせして申し訳ありませんがもう少々お待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は今外出中。
モバイルで接続しているんだが、パスワード忘れて大変だった(汗)

何の荒行?ってな日々がようやく終わった(涙)

んでただいま体がガタガタ。

歳には勝てんなぁ、ほんと。

んではまた改めて~~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/16(月) 22:16:53|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

HBM終了

初っ端から

HBMで当ブースにおいで頂いた皆様
まことにありがとうございました!


沢山の方々と話ができ、楽しい時間を頂きました。

毎回思うんですが、こういった場で皆様と接する事で私自身もとても勉強に
なっています。

初心わするべからずです^^

ちなみに今回は画像無しです。
なぜなら

一息ついた頃には、ひっじょ~~に寂しいブース風景となっていたから!

いや、実は今回、いつも使うケージなんかを持っていかなかったんですね(滝汗)
なもんで、終了間際には幾つかのプラカップと展示していたTシャツだけという。

今回はいつもより出品数を減らして、沢山の方と飼育に関する話をしよう!
と企んで(?)いました。
毎年混雑してしまう為、飼育に対するご質問をあまりお受けできない状態で
とても申し訳なく思っていました。
それで大掛かりなケージなどを減らして、なるべく会話しやすいようにとしたはずが

すいませんっ!
今年も同じでした orz

ご不明な点などありましたら、メールにてお気軽にお尋ね下さい。
アフターケアはしっかりとさせて頂きますんで!

以下私事

HBMが終わったその足で、そのままカエル専門店に直行(笑)
実は90センチカエルケージが出来上がるより先に、30cm四方のヤドクケージが仕上がっていたりして(・∀・;)
ケージの詳細はまた後日。

んでそこに行き着くまでが波乱万丈。

車のナビゲーションがついにご臨終(滝涙)
11年も使ってたもんなぁ(遠い目)
普通ここで大人しく引き返すだろうが、そこが私のアホさ加減。

なんとな~く見知らぬ道を走り続ける。
都内の地理にはまったく詳しくない。
出発時の時刻は午後5時過ぎ。
目的店舗の閉店時間は午後8時。

街道を走って行きどまったら適当に曲がり~の。
何か賑やかな駅近くに出たなーとか、ありゃ?なんか随分と寂しい場所じゃねぇか?とか
適当に走り続けたら

ありゃ?何か目的地に近い地名が(汗)
例えるなら行き先が西●●だとする。
したら東●●という地名が信号機にぶら下がっているわけだ。

うっわぁ~お!奇跡だ!!

本当に適当に走っていたんだが、しっかりと目標近くにたどり着いていた。
そこで突如腹が減ったんでコンビニに。
テンプラソバ買って、その時点でもう既に7時半。
これで間に合わなかったら縁が無かったと思って諦めようと車に戻ってエンジンかけたら

ナビゲーション復活!!

どうにか間に合ったぁぁぁぁぁ!!

ソバ食わないでそのまま店舗へ。

ゲット>ベントリヤドク^^

ソバは帰りの高速で運転しながら食った……。

余談

30時間寝なかった店主。
帰りに急激な眠気に襲われ、考えた結果コインパーキングに車を止めて獏睡。
3時間ほど寝て(駐車料金¥800)、帰って来てからファームの生体のメンテナンス。
月曜日は半死人(滝汗)

メール返信が遅れており大変申し訳ありません。
本日中には総て送らせて頂きますんで、もう少々お待ち下さい。

近日中に新しいナビゲーション買いに行かないとなぁ。
今週末のブラックアウトの会場に行けねぇよ(泣)

私信
Tさん
差し入れ有難うございました^^
甘いお菓子が腹に染みました!
その後にせんべえは至福だぁぁぁ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/10(火) 10:30:30|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:6

HBM出展!

業務連絡です。

11月8日のHBMに出展いたします!

そのため8~9日の2日間、通販業務が遅れてしまいます。

現在頂いているメールにその旨記載してご連絡させて頂きます。
お待たせしてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、こういうわけで、今から出展準備(汗)
あ…朝までには頑張って終わらせんと。

実は来週からとんでもない日程になっている。

8日 HBM
10日 車の車検
12日 動物取り扱者講習
15日 ブラックアウト出展

イベント以外別に大したことじゃないじゃん?とか言う無かれ

私は夜行性生物だ orz

今週はほとんどまともに眠れないよ……なぁ(滝涙)
色々とレスポンスが悪くなるかも。

明日のHBMですが、オリジナルフードの販売は無しです。
実は材料が2つほど切れてシマウマ orz
しかもふつーに手に入らないやつ(涙)
申し訳ありませんです。
来週中に届く予定になってるんで、ブラックアウトでは販売できる予定です。

んではこれから準備にはいります。
まだ何もやってないよ~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/07(土) 23:53:51|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

繁殖のスイッチ

その後のコケの卵。
8日経った現在順調に成長^^
ゼリー状の膜の中で時折クルクル回る。
あと1週間ほどでハッチする予定だ(2週間かかる)
駄目な卵が目立つが、総数の中から言えば少し。
40卵近くあるが、その内の7個くらい。
ちなみに順調に育っている卵にカビなんかは移らない。
これカエルに限らずなんだよね。
カビだらけの卵に囲まれても、健常卵はまったく平気。
成長している時は何かしらかの免疫機能が働いているのかも。

091104

んで当の親はといえば、オスが相変わらず盛りっぱなし。
生息地のベトナムは今頃は丁度雨季が終わるころ。
そう考えると【今から】ってのは……どっかショートしたんか?
前回発情しなかった個体たちがスイッチ入ったのかもしれない(汗)

スイッチといえば……エボシも入っちまったぁぁぁぁ!
先日1頭産卵して、残り6頭抱卵……確認 orz

今月7頭産卵かよっ!!

だーかーらっ!
何で毎月少しずつ産んでくんないかなっ(滝涙)

10月が無かったんだよ……(もしかしたら9月も)

つか8月も産卵が重なってたはず。
全部が全部孵化するわけじゃないが(系統によっては壊滅とかあるし)
毎月少しずつ孵化っていうのが理想なんだよなぁ(遠い目)

なんか、今年末~来年初めのオフシーズンが無いような気がしてきた。
例年ならこの時期はフトアゴの為に全体をクールダウンするんだが
今年はコケやエボシの関係上それを止めることに(エボシベビーがいるし)

12月は新たなエボシメスを投入して、次に備えるかな。
フトアゴは、まあどうにかなんでしょう。
奥の手があるのじゃ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/04(水) 08:09:20|
  2. カエルとカメレオン
  3. | コメント:0

ヤドクビバリウム作成 その4

ネタは色々あるんだが、とりあえずビバリウム(・∀・)
バックパネルに吹き付けた発砲ウレタンを形成することに。
植物を植えるポットスペースと、水が流れる部分。
カッターで切れ目を入れて、ひたすら指でほじくってえぐりまくる!

彫り過ぎて底に穴あけちまった orz←アホ

水抜き穴ってことで……!

091030

んでとりあえずこんな感じで。

お次は着色だ。
使うのは缶スプレーの顔料ベースでできた水性塗料。
間違っても油性やらサビ防止剤なんかが入っているのは使わない。

いっち番安いやつ!

0910301

まず最初にベースとなる茶色をざか~~っと適当に吹き付ける。
(注:野外でやらないとえらいこっちゃな事態になるんで要注意)
んでその後に黒とアイボリーを行使して、立体感と岩っぽい質感を出す。
最後にエアブラシを使ってちょいちょいと修正して
できたのが

091031

ちと黒過ぎたか(汗)
茶色系を浮かせると、いかにも作りましたって感じになりそうで黒を多用したが
少しやり過ぎて立体感が薄いような。
深緑を薄っすら掛けたら苔生した感じでもう少し立体感がでるかもしれない。

ケージ内のイメージは鬱そうとしてジメッとした、だが冷涼な感じ。
上手く行くと良いなぁ……。

お次は排水チューブの設置だな。

だがしかし

まだ汲み上げモーター買ってない←行き当たりバッタリ

それ以前にどこに設置するかも考えてない←ドアホ

総論:何事も(適当な)勢いでどうにかなる

多分(・∀・)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/01(日) 01:20:56|
  2. ヤドクビバリウム作成
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード