日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ヒガシアフリカトカゲモドキその後

ちとここ最近の激務で撃沈(・∀・;)
ちゅーてもココを書く気力が無かっただけという話なんだが。

昨日ついにデジタルムービーを購入した!
携帯で動画を載せた後に

やっぱ画像が悪いなぁ(滝汗)

ってことで、思い立ったら速攻欲しくなって、閉店10分前のパソコン屋に飛び込んだ。
んで数台の機種を前に、さてどうしたもんか……と←バックには蛍の光がリピート演奏
ざっと接写可能距離を見比べて、1cmならどうにかなんべぇよ、と(あまり深く考えない)
ちゃっちゃと買って、ちゃっちゃと帰った(笑)

で、早速初撮影。



被写体は9月3日入荷のヒガシアフリカトカゲモドキ(♂)
ひと月近く経った現在、まるっと太って恐ろしく元気だ(・∀・)
ちなみにこの動画は、もう既にコオロギ5匹をぺロッと平らげた後に追加した分なんで
腹一杯でやる気ナシ(笑)

卵を産んだメスも同じくらいに調子が良い。
今のところストレスを掛けたくないんで別居状態。

残り1ペア(♂は再尾)

元気なヒガシをお探しの方、是非どうぞ~~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/30(水) 07:04:37|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0

エボシベビーの孵化開始

初っ端からなんですが

砂糖ゼロはあくまで【砂糖が】入っていないだけであって
甘くないわけじゃないんだよね!

これに伴って、微糖もあくまで糖分が少しであって
甘味が抑えられているわけじゃないんだよね!

甘くないと思って一口飲んだ瞬間に感じた舌先の甘味は、実に筆舌尽くし難い。

つか、だぁぁぁぁ……と口からこぼしたい心境になったのは冗談でも何でも無い話。
甘い紅茶とコーヒーは嫌いだ orz

だがチョコレートパフェは子供の頃から大好きだ。
粒アンは嫌いだ。
だがしかし、こしアンは食えるんだよ。

自分でも自分の甘味に対する許容範囲が良くわからん(・∀・;)


090926でもって昨日からエボシの孵化が始まった。
今のとこ2系統20頭ほど。
2系×3系と1系同士。
1系は淡い色合いのショートボディタイプで、2系×3系は明るいグリーンのロングボディー。
どっちも孵化直後からバスキングするほど元気が良い。

この様子なら早期販売が出来そうなんで、来週なかばまで様子を見て予約開始致しやす~~!
ここでちと補足。

1系:淡い色合いで丸っこい体型。
2系:ふつーにグリーン系でロングボディー。
3系:青味が強いロングボディー。
烏帽子が一番格好良いのは3系(シャープで高い)
2系は幅が広くそこそこに高い。
1系はふつー。
見た目が可愛いのは1系(ずんぐりむっくりだから)
性格が可愛いのも1系。
肝が据わっているのは3系。
いぢめ甲斐があるのは2系(びびり屋だから。ちなみに【いじめ】ではない【じ】と【ぢ】は対極にある)
多分一番感受性が豊かで頭が良いのは2系だ(・∀・)

そんなわけで宜しく~~~!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/26(土) 08:16:30|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

クリーパー^^

動画に初チャレンジ!
うまく張り付けできてるのかちと不安だが。
携帯で撮ったやつなんで画像が荒い(汗)

今日はエボシカメレオンの新しいハーレムを組もうと、今までずっと単独飼育だったオスをメスケージに移動しようと思ったわけだが……。
一度もハンドリングなんざせずに育てた個体は、まあ

人間は敵

なわけですよ orz

なもんで棒っきれに何とか乗せて、移動しようかなーと思ったところで

ついついイタズラ心が刺激されちまったわけだ!

他のオスに見せて興奮させてやれ~~~~!←アホウ

で、やったのが下の動画。
なんちゅーか

私のおもわくから遠く離れた事態に!!

やっぱ面白いな、お前ら(笑)


手前オスはひたすら私を威嚇。
後ろのオスは手前のオスを一生懸命威嚇するもまったく気付いてもらえず(ある意味むなしい)

しかし後ろのオス、尻尾の動きが息を吹き込むとピロロ~ッと伸びる和紙で出来たオモチャみたいだ(笑)

エボシの本気威嚇行動は

こんな感じです(・∀・)

ちなみに手前個体は頭胴長20cmほど。
後ろの個体は2周りほどでかい。
うちは1頭あたりの飼育スペースでかいから、オスは平均して40cmくらいには育つんだよね^^;

んでエボシ繋がりのネタで。

先日発売になったエキストラクリーパーという雑誌で、当方ファームを紹介して頂きました!
エボシカメレオンのブリーディングスペース^^

090922校正原稿を見せて頂いた時に思ったこと。
うっわぁ~~お!
これ一体どこのファーム!?
プロのカメラマンさんが撮影すると、ごっちゃな我がファームが随分と

すっげぇファームみた~い
(・∀・;)


K様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに基本的にはカメレオンはまた別の部屋だったりする。
掲載されているのは本ファーム。
エボシやらフトアゴやらレオパやカエル。
これとは別に14畳ほどのスペースでちょっと低め温度のカメレオンを飼育している。


書店でも販売しているそうなので、是非にご購入頂ければと^^
個人的にカレハカメレオン(コノハ)の記述はとても参考になり嬉しかったです。



拍手コメント返信
>T氏
お買い上げ頂きありがとうございま~す^^
すーちゃんの笑顔が(笑)
プレーリーはどんどん私好みの性格に(滝汗)
ワンパクでもイイ!
たくましく育ってくれれば
みたいな!!
最近は蝶のように舞、スズメバチのように素早く
噛み付く技を取得したもよう(笑)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/22(火) 21:55:35|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

鉄壁の防御!

0909201ケープデイゲッコーをリストに載せようと思いつつ、撃沈してベットの住人になったまま放置の酔っ払い店主ですorz←駄目人間

でもって画像は最終兵器(?)を投入した私の事務机だ!
謎の板で覆われたパソデスク下。
右隅にいる生物がこの牙城の根源だ!

た~のむから

配線噛むの止めてくんね?←涙

デスクの下はとにかく色々な配線がごっちゃり波打っているんだが、プレーリードッグってとにかく配線齧るのが大好きなんだよ(汗)
ケージの中だけだと運動不足になるんで部屋に放して遊ばせるんだが、まっさきに机の下に潜り込んで

配線かじかじ………orz

ネットで調べたらプレーリーは感電事故が非常に多いらしい(汗)
それ以外の悪さはしないんだがなぁ。
もしかしたら野生下では、木の根なんかをカジカジしているのかもしれない。

危うく光回線食い千切られるところだった(滝汗)

なもんで自衛手段でコンパネで防御(笑)
実は最初ダンボールで覆っていたんだが、爪で引っ掻いて穴開けられた。
気合と根性だな、お前は(汗)

0909202しかしプレーリーは甘えん坊だ。
いたずらも実は人間の気を引くためなんじゃないかと疑うほど。
悪さして「こりゃ!」と手を伸ばすと、速攻手に擦り寄ってくる。
だがしかし、怒るときはきちんと怒るぞ、私は。

最近覚えた悪さ。
ティッシュペーパー引き摺り出しカジカジ(・∀・;)
お前は犬か!
昔フェレットを部屋で放し飼いにしていたんだが、さすがにこれはやらんかったなぁ(猫気質)
んで散々遊んで気がつくと、いつの間にか私のベットの上で、毛布に潜り込んで寝ている(汗)

なんちゅーか、面白いイキモノだな。

でもさぁ、頼むから毛布の中に好物のチモシースティック持ち込んで食べるの止めてくんないか?
毛布上げると粉々になったチモシーがパラパラと落ちてくる。
わざわざケージの中から毛布まで運んでくるんだよ(汗)

話はまったく変わるんだが、本棚が足らない orz
結構色んなジャンルの本を無節操に読む人間なんで、気がつくと納まりきらない本があちこちで小山を築いている(汗)
爬虫類関連はもとより宗教関連やら(北欧神話とか仏教とか無節操)バイク関連。
ホームページ作成書籍やらCGテクニック本。
国語辞典は永遠の友だ!

もうそろそろ大きめの本棚買ってこなきゃなぁ(汗)



拍手コメント返信


>4●-3●氏
正直あまりお勧めできないかなーと(汗)
需要はあるかもですが、リスクが結構でかいかと。
最近チビサイズが輸入されたそうですが、とにかく死亡率が高いと聞きました(滝汗)
実際フトアゴより飼育に癖がありますよ(経験者は語る^^;)
チビで3万前後。
それでも10頭に2頭残ればおんの字(滝汗)
とにかく原産国が問題ですね……絶対出てこない orz

>オーバーワーク
本人は自覚していなくて、気付いたら頂点越え(汗)
お互い無理せず頑張りましょう^^;







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/20(日) 11:59:16|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ゲッコー三昧

ちと体調不良でダウン orz
1週間近くだよ(泣)
今週一杯は多分駄目 orz
サボってるわけじゃないんだぁぁぁぁぁぁ(誤解の無いように!)

しょっちゅう言っているが、別に病弱なワケではない。

そんな中でも新入荷。

ケープデイゲッコーとタンザニアデイゲッコー(キガシラ)

まとめて仕入れてきちゃったよ特価(笑)

詳細はこれから新入荷ブログの方に書きますんでよろしく!

しかし今、うちにはどんだけのタンザニア産ゲッコーがいるんだろう…。



> 4●-3● 氏
ご質問のアレ、ちらほら問い合わせを頂くんで
問屋さんに行った時に聞いてみたところシッパーに
問い合わせして下さるとのこと。
向こうでもあんま殖えてないみたいですね。
いい加減血が濃いのかも(汗)
うちで以前2メスで3回ばかり繁殖しましたが、もれなく総てに
奇形が出ましたよ(涙)

親がいたら自分で殖やすんだけどなぁ。
答えはもう少々お待ち下さい~~!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/18(金) 10:51:11|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0

タンザニア便その後2

090913配管作業してたらノコギリで手の甲をザクッとorz
カッターでスパッと切るとヒリヒリなんだが、ノコギリでやると肉をゴリッと潰すからズキズキする~~~~(涙)
でもって画像はコノハ。

鈴生り状態(笑)

大量入荷するとこれを見るのが楽しみなんだよな(・∀・)
10日少し経ったが、今回は入荷数が多かっただけに死亡した数も過去最大。
100匹入れて6匹も orz
それも総てアダルトのメス。
ペラペラ状態だったんで、多分卵を産んだ後の長旅に耐えられなかったんだろう。
栄養剤を投与したり色々やったんだが、頬がこけたような個体はやはり駄目だった。
それ以外で痩せた個体は順調に立ち上がってきている。

ブルーゲッコーは30匹以上入荷して、一番小さく痩せたのが1匹落ちた。
5~6匹まだガリガリの個体がいるが、まあ大丈夫っしょ。
何度もこういった個体は立ち上げているんで、この辺に関してはあんま心配していない(・∀・)
しっかしどんどん成長するなぁ(汗)
3分の1は完全にヤングサイズになってしまった。
もう少ししたら分別して一部値上げ予定なんで、格安でお求めはお早めにどうぞ~!

ヒガシはメスが産卵してしまったんで、1週間ほど様子見予定。
エサ食いや体調を見てからかな。
今のところ元気だ。
オスは再尾のみ。


  1. 2009/09/13(日) 09:25:58|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ヒガシアフリカがっ!!

ようやっと一番面倒臭い配管作業が大まかに終わった!
主要な接続は終わったんで、あとは要所要所を繋げるだけだ。

意外に日数掛かったなぁ(遠い目)

んでもって本日のビックリドッキリ

0909122

え……と
アレ!?


ヒガシアフリカトカゲモドキが産卵してたぁぁ!!

夜行性生体の世話をしてて、さてエサやるかと、このケースをのぞいたら
昨日あげたイエコが半分以上残っていた。
あれ?おかしいなぁとトンネル側を見てみたらこのアリサマ(滝汗)
パッと見た目はハードシェルっぽいけどどうなんだろう?
メスがまだ離れるつもりがないようなんで、今日はこのままにすることに。
ソフトシェルなら明日干乾びてんな……(汗)

一応反対側は湿っているんだが、わざわざこっちに産んだ。
ヒガシの産卵は初めてなもんで色々手持ちの本で調べてみたんだが

繁殖データが無い orz

飼育環境のデータはあったんで、やっぱそれを参考にするべきだよな、うん。

チビが見られたら嬉しいな。

お次はビックリもドッキリもしないネタ。

0909121

そんなに足が長いのを見せびらかしたいのかっ!!

いや、コケのチビ共にエサやろうとしたら、ガラスにこんな格好でへばりついてたんで(笑)


そんだけ!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/12(土) 09:08:25|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0

ちょっとお疲れ気味

090911う~ん、まだファーム内の配管作業が終わらない。
3分の2はどうにか終わったんだが、残りが一番面倒な配管構造なんだよなぁ(遠い目)
連結・変形・斜め構造連結っ!
ざっと頭の中で構想を組み立てただけでも

うんざり~~~orz

ちなみにフルに組んだ次の日、思いっきり全身筋肉痛に(涙)
結構力使う作業なんだな。
やってる時には気付かなかったんだが(汗)

んで画像はその道具。
これ以外にもファーム内のあちこちに大小さまざまな配管が転がって……orz
先日、私は一体何屋だろうと書いたが、爬虫類ケージの近く、あちこちに設置された様様な道具だけを見ても、やっぱ

ここは何屋?

なんだよな(汗)
大抵のモノは揃っとります(・∀・;)





話し変わって本日のビックリドッキリ事項☆←アホッぽい

0909111


……………んん?

0909112

………アレ!?

パトラッシュ………ボク ナンダカ ツカレタヨ orz orz orz




拍手コメント返信

>Tさん
ヒガシはあの眠そうな目が最大の魅力なんですよ^^
地下都市より秘密基地の方が魅惑的な響きが(笑)
今度から秘密基地で行こうと思います!
しかし本当に何屋なんでしょうね(笑)
昔警備員をやっていた頃に、アスファルトを機械でダダダッと叩くやつの扱いも
教えてもらったし、ガス屋さんの配管作業も手伝って覚えたんで(鉄筋の組み方も)
色々な事ができるような。
>フトアゴTシャツ
以前の印刷法だとモノクロしかできなかったのですが、フルカラー可能なところ
を見つけたんでちょっと頑張ってみました。
コンセプトは
ふつーに着て爬虫類を知らない人にも変な目で見られないもの(・∀・;)
お気に召して頂けることを願っています。

そういえばカワセミ!
うちの近くの川でも見られます。
本当に鮮やかな体色ですよね^^
余談ですが、昨年知人ショップに飛べなくなって落ちていたカワセミが運びこまれてきたのですが
間近で見てもやっぱり綺麗でした!
自然界の芸術というのは、本当に素晴らしいですね!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/11(金) 08:46:17|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ヒガシアフリカトカゲモドキその後

今日はひたすらファーム内の配管作業に勤しんでいた。
40と50パイの2メートルエンビ管を5本使用。
汗だくになって作業していたら、途中でT字とL字のエルボーが足りなくなって(夜10時)
しょうがないんで深夜12時まで開いているドイトまでひとっ走り。
着いたのは11時過ぎだったんだが(結構遠い)職人さんが結構買い物に来ていた。
作業服の人が殆どなんで、皆さん現場が終わってそのまま次の日に使う材料を
揃えに来ているんだろうな。
自分も頑張らねば!
それでもまだファーム内の3分の1しか終わっていない orz

しかし常々思う。

私は一体、何屋なんだろう(・∀・;)

んで画像はタンザニア便で入ったヒガシアフリカトカゲモドキ。
入荷して数日経ったが、皆さん立派な 【地下都市】 を建設中。
これなんだよっ、コレッ!!
ヒガシアフリカの醍醐味はやはりこの 【地下都市】 なんだよっ!

0909090909091

本当はもっと土を厚く敷いてあげたいんだが……。
ただそうすると、売るときに困るんだよ(汗)
なもんで最低限。

09090920909093

巣穴で寝てるとことか、にょっと顔を出す仕草が可愛いんだよね(笑)

今のところ全員餌食いも良い。
暗くなってイエコを入れると、ひょいと捕まえてバクバク食う。

大き目のプラケに土を厚く敷いて飼うと面白いかもしれない。

以前8ヶ月ほど飼育していたんだが、その後売ってしまったんで今のところ
それが私の飼育最長記録だ(オスのみ)

ちゅーわけで、ヒガシをお探しのかた是非どうぞ。
初めての方もアドバイスさせて頂きますんでよろしく^^



拍手コメント返信

>4●-3●氏
在るがままをさらけ出すのが私の流儀……って、実は面倒臭がりです(笑)
>パルデノン神殿みたい・オシャレなファーム
うおっ!耳がっ!耳が痛いですっ!!
4●-3●氏が言う通りですっ!
私の人生は 【終わりよければそれでヨシッ!】
奥様に『 ありがとう(^∀^)q 』とお伝え下さい。




>エボシの件

0909094今いる個体を総てチェックしたのですが、大変申し訳ありませんが予想より青味の強い個体がいませんでした。
来月・再来月に新たに孵化する系統に青系がいるので、もう少々お待ち頂けたら幸いです。
画像はロクショウ系です。
エメラルドグリーン体色になる系統です。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/09(水) 09:36:30|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:2

ブルーゲッコー

う~ん、何か右手の人差し指を痛めてしまったようで
ちょっと横方向にひねるとズキズキする。
何でだか覚えが無い……(汗)

090907でもって画像は最近入荷したブルーゲッコーのヤング1歩手前。
ただヤングサイズも結構いるんだよなぁ(汗)
もう綺麗なブルーが発色している個体もいるし。
一応全体をざっと見た限り、雌雄の比率は丁度良いようだ。
雌雄判別不可能としているが、実のところある程度はわかる。
ただ100%じゃないんで(笑)
目と全体の雰囲気がオスに比べてメスのほうが柔らかい。
色での判別は当てにならない。
オスでも遅咲きの個体がいるからだ。
フルサイズ直前にいきなりブルーになるオスもいるんだよね(汗)
特に複数飼育だとそれが顕著で、強いオスに目をつけられないために弱いオス個体は性成熟が遅れる(自分はまだお子ちゃまですよ~と)
これはまあ、他の爬虫類でも結構見られる。
30cm近くになってもヘミペニスが発達しないフトアゴのオスとかもいるしね。

説明にも書いたが、赤ダニの話。
うちにきて一斉に脱皮を始めているんだが、綺麗にダニが取れた個体が増えてきた。
それ以外の個体も地面をズリズリ這い回ってダニ落としに忙しい。
これタンザニアのゲッコーが入るとお馴染みの光景。
脱皮が上手くいかない個体も同じようにズリズリして落とすから、
何十匹ものブルーゲッコーが皆で地面をズリズリ(笑)
数日これが続いてそのうち少しずつ数が減っていく。

ところでこのダニ、爬虫類関係で調べると物凄く後腐れが悪く厄介と書かれている。
実は私も初めてブルーゲッコーについているのを見て、こんなもんファームに持ち込んだら
大変なことになるんじゃ……と、別室で管理する事にした。
が、いざ薬を買ったものの劇薬なんでどうしようと迷っているうちに

ありゃ?1匹もいねぇ(・∀・;)

しかも2度と出てこない。

その後にダニの取れた個体の中に新しくダニがついた個体を追加しても

先に居た個体にダニが移らない……あれ?

もし地面に落ちたダニが生きているんなら、繁殖して先住の個体にも付くはず。

あれ?

そう考えるに、今私が飼育している環境はダニには不適切な環境ってことだよな?

広い自然環境ならダニが生息できる環境も部分的にあって、そういった場所を
出入りした生体の体に付くのかもしれないが、狭いケージの中じゃそういった環境が無いのかも。

ちなみにブルーゲッコーは絶好調だ。
30匹以上入れたが、今のところエサ食いも良く元気だ。
広めのケージで飼育すると同種間の争いも小競り合いですむんで
サイズ差があっても無問題。
口に入る生まれたてサイズで無い限り、結構協調性があるゲッコーだ。

今回チビばかりだが、12月に仕入れた先住のフルアダルトメスとも上手くやっている。
人懐こくて飼育のし易い上に、見た目も極上な小型ヤモリ。
初めての方にも飼育のコツはアドバイスさせて頂きますんで、この機会に是非どうぞ^^





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/07(月) 07:59:40|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0

アグレッシブが売りです!

090906コオロギちまちま食わせるのが面倒になってきたんで、今年生まれたレオパとニシをピンクマウスに切り替えてみる事にした。
そりゃもう唐突に。
思いつきで。
したら物理的に無理があるサイズは除き、全員あっさりピンク食った(・∀・;)

さすがだなっ!
うち産トカゲモドキ達よっ!


画像のニシは、この後難儀しながらもしっかりピンク食った。
基本

ピンセットの先にあるものは総て食えるモノ

そう認識しているから何でも食う。
つか、意地でも食うっ!みたいな?

お手軽だな、お前ら(笑)
2日に1度から、4日に1度の餌やりでオッケーだろう、これで(はー楽、ラク~~~)



エサ代は高くなるな
確実に


まあ頑張って成長してくれや。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/06(日) 10:24:49|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

リンク忘れてたぁぁぁ!!

最新入荷情報ブログへのリンクをすっかり忘れてたぁぁぁ!!

アホだ……orz

ただ今トップページにリンク貼りましたんで宜しく。

ご注文下さった皆様、まことにありがとうございます。

明朝までにメール返信させて頂きますので宜しくお願い致します。

取り急ぎリンク報告を(汗)

こっちにもリンクを

> 最新入荷情報

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/05(土) 21:34:00|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

入荷でバタバタ

ちとばかり入荷でバタバタ(汗)
ストック場所整理したり入荷個体のメンテナンスしたりで結構時間食った。

でもって今回の入荷はタンザニアのノーサイテス。

――を格安で販売(・∀・)/

090905

詳細はこれから新入荷ブログに書きに行くんで宜しく!

全部で140頭だよ~~ん(・∀・;)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/05(土) 06:48:06|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

今年最後のフトアゴベビー?

ここ最近フトアゴが2クラッチ孵化した。
今年は繁殖するつもりがほとんど無かったんで、今のところこれでおしまい。
しかしこれ、ほんと面白いなぁ。
画像の2個体は異母兄弟。
父親はDDレッドとノーマルで生まれたF2。
左の個体は母親がジャーマン系のヤマブキ。
右個体の母親はかな~り昔に作ったパステルオレンジ系(過去をさかのぼらんと系統がわからん)

0909040909041

どっちも兄弟の中では一番色が出ている個体をピックアップしたが
やはりヤマブキ系に軍配が上がる。
でもって体型にもろに違いが出た(汗)

ヤマブキ系はロングボディー系だが、オレンジの方はショートボディ系。
父親は細身のロングボディだが、やはり母親の体型で子の体型に違いが出た。
ショートの遺伝は結構強いんだよね(滝汗)
気をつけないと総ての系統が丸顔のショートボディになり兼ねない。
特にクリアネイルを作るときは要注意だ。

私がフトアゴを飼い始めたばかりの頃に手に入れたのは細身のロングボディだったが
クリアネイルという品種が確立されて大量に輸入され始めたら
いつの間にかショート丸顔が主流になってた。

ちなみにこれはあくまで私の主観だが、初期の細身ロングのクリアネイルより
丸顔ショートの方が飼育し易かったように思う。
しかも丸顔の方が太りやすいような(汗)

もうそろそろ何か他の血入れようかなぁ。
今のとこ何も浮かばないが(・∀・;)

もうちょい育ったらベビーの販売開始いたしやっす!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/04(金) 07:31:51|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

変なのデタ―――――ッ!!

台風が通り過ぎた後、気圧の変化が影響しているのか
またコケガエルが少し活気付いている。
いつも水場にオスが1匹沈んで時折鳴いてはいたが、今日は日中もずっと鳴き続け
それに触発されたのかメスも1匹水場に。
産んでくれたら面白いなぁ。

んでコケ繋がりで

なんちゅーか今頃気付いたんだが

そんなに後ろ足何本もあってどーすんの!?090901
いや、水換えしてて今日気付いた(・∀・;)
右後ろ足が3本も。
左右1本ずつで十分だろうに(滝汗)
とはいえ、実はあんまビックリできない自分がここに。

0909011
下から写したこの画像を見てもらえばわかると思うが、本来あるべき1対の後ろ足は正常に生えている。
余分な後ろ足はその前方に位置しており、1本は前向きに、もう1本は逆方向に(逆さま)
んでなんで驚かないかっちゅーと

この個体、卵から孵化した時に後ろ足が生える場所の前にちょっと妙な突起が存在していた。
プクッと小さな水ぶくれみたいな感じだったんだが。
それ見た瞬間

足の芽じゃねぇよな……と(汗)

おたまじゃくしというのは、卵から体が形成される時に足になる芽がもう既に形成されている(らしい)
通常生まれた時にそれは顕著に判別できるわけじゃないんだが、その突起を見た時にいや~んな予感はあった。
なもんで気付いても

やっぱ生えてきたかぁぁぁ―――っ!

ってな感じ?

個体単位での異常だろうなぁ。
他に20匹ほど兄弟がいるが、他個体はまったく問題なし。

しかしこれ、無事にカエルになるんかなぁ。

もう既に余分な足の1本の指が赤くただれていたりする。
本来在るべき足はちゃんと動くようだが、余分な足は神経が通っていないような(汗)
もしそうなら引きずったりして傷ついて、それが元で死ぬ可能性も無きにしも非ず。

なんちゅーか、色んなもんを次々繁殖させると変な個体が出てくるもんだなーと。
ちなみにエボシの色彩変異、まだ生きとります。
生きてるけど

クル病………。

コオロギに餌付いたんだけどね orz

何やっても進行を止められんかった orz

元々目も開かないような個体だったんで、内臓も正常に機能してなかったのかも。
それでもバクバクエサも食うし水も飲む。
最後までちゃんと面倒見るよ。

それにしてもコケ

ハッチしてからカエルになるまで3ヶ月って

長過ぎるよ!




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/01(火) 07:58:10|
  2. カエル
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード