日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ハートマークレオパその後

昨日は選挙行ったり結果見たりで1日を過ごした。
家人いわく

選挙行かないなら不景気でも文句言うな!

だそうで、4年後まで祟られ(?)そうなんで締め切り間際に投票してきた。

んで画像はレッドアイエニグマ×アルビノリューシで生まれた
ハートマークレオパその後~。
相変わらずハートマークはくっきり。
生まれた当時は『こりゃ育たないだろ…』と思っていたが
地道に餌やりしてたら体もしっかりしてきた。
1cmサイズのイエコを3匹ぺロッと食えるんだから大したもんだ。

0908311しっかしコレ、いったいどう言う遺伝形式なんだろ(汗)
最近の品種はさっぱりわからん。

以前たまたま出合った海外サイトである品種が目に付いたことがあるんだが
ん?これうちに居るぞ?
4~5年前に自分で作った品種とそっくりでびっくりした。
しかも結構な値段(汗)
ソレの作り方知ってるぞ……(・∀・;)
その遺伝形式応用すればアレもできるぞ~ってな。

来年はもう少し真面目にレオパもやろうかな。

昨年だか一昨年購入したレッドアイエニグマのオス
2年経ってようやくマウスを食うようになった。
だがしかし

すっげぇ嫌な顔しながらだが

とはいえ、偉い進歩だ。
購入して直ぐに長期入院。
退院してもほとんどエサを食べず(イエコを少量)痩せたまんま。

今年どうにか画像のベビーを得る事ができたが、スーパーマックメス
の方は1度産卵して終わりで途中で腐る(泣)
リューシで取れた方も殆ど駄目。

相変わらず食は細いが、来期までに太ってくれることを願おう。


レオパとフトアゴリスト、今日中に少し更新いたしやっす!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/31(月) 11:58:03|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

地味にバタバタ

で、ようやく本日の日記(・∀・;)

ここ最近地道にバタバタ。

フトアゴの大売出ししようと個体選別したりスペース移動。
ついでに来期の為にハーレム再編成したり

090829んで来期のオス親候補
実物はもちっと赤い。
まだサイズ小さめなんで、今の内にメス達と一緒にして教育(?)してもらおうと思ったんだが、若さゆえの暴走か、トコロ構わずメス達にアタックかけまくる。
今までオスばかりの群れにいた所為だろう。
メスを前に浮き足立って空回りしまくり。
噛み付く。
追い掛け回す。
威張り散らす。
なもんで仕舞には


年長のメスに思いっきりしかられていた(汗)



0908291←叱られてちと落ち着いたオス(アホだ)
右っかわのがメス。
執拗にアタックするオスを尻尾で殴りまくって噛み付き返した女傑(笑)
チョコレート色でなんじゃこりゃ?と思われるかもしれないが、これでもブラッディー直系とDDの赤の血が入っている。
顔のワイルドっぽさが気に入っている個体だ^^
尖がってて薄い。
このままオーストラリアに行って放しても多分怪しまれない(笑)

来年の春までには太ってもらって元気なベビーを拝ませてもらいたいもんだ。


しかし今日はまいった。
エボシの産卵が重なった(汗)

1頭は無精卵。
これはまあ、発情しているのは知っていたが、栄養状態と体格を考慮してあえてペアリングを避けた個体だ。
有精卵より無精卵の方が体に無理が掛からないんだよね。
先にこっちが産卵行動を見せたんで産卵ケースに移したんだが
この数時間後に青系オスケージにいた個体が地面を掘っているのを発見。
その時の私の心境

     Σ( ̄ロ ̄lll)

慌ててもう1個産卵ケースを用意したよ orz



明日くらいにフトアゴリストを更新予定。
Mさん!遅くなってすいません!



拍手コメント返信

>T氏
埼玉は昨年より少し人出が多かったかな?という感じです^^
爬虫類を飼うのは初めてという方が多かったような。
嬉しい限りです♪
でもってネズネズ~~。
やり出すと面白いですよ(笑)
今チビ達が大運動会してます。
色んなフードを買いあさって楽しんどります。
ちなみに最近モルモットも……(滝汗)
次回お会いできるのを楽しみにしていますね!!

>Bさん
ハチュと昆虫は密接な関係(汗)
今何か飼育されているのでしょうか?
最近は爬虫類のフードも色々と販売されているので
とても助かりますよね^^
F22はバカデカイバーナー音だけ……orz
しかも後になって『もしかしてあの音がそうだったのか!』と。
以前はフライトショーがあったんで航空祭があると直ぐわかったんですが
近年それが無いので音じゃわかりません。
ブルーインパルスの曲芸とか、ほんと懐かしい思い出です。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/29(土) 07:57:08|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

ブラックアウト

収支決算がようやく終わった orz

毎年終わった直後にはちゃんとデータ打ち込みしようと思うんだが

喉元過ぎるとあっちゅう間に熱さ忘れるどアホウ……。

090827でもって遅ればせながら
ブラックアウトで当ブースにお越し頂いた皆様
まことにありがとうございました!!
でもってすいませんです。
質問もらって返答しようと思ったら

声が出ない orz

いや、会場内、結構な音量で音楽が流れてて、こっちの音量もあげなきゃならんかったがワケだが

レップショーで痛めた喉がまだ治ってない(泣)

普段あんましゃべんないもんで、ひとつのイベントでしゃべりまくるともう駄目orz
レップショーから半月近く、かなり良くなって普段話すには問題ないほどには回復していたんだが、音量上げると速攻ギブアップ。
ちなみに普段私はほとんどファームに引き篭もり。
なもんで丸1日しゃべらないとかザラだ。

そんな人間がイベントで1日しゃべると

1年分に値する(滝汗)

ひと月2回のイベントはやっぱ無理があるなぁ、ほんと。

ご不明な点その他ありましたら、メールにてご質問下さい。
指先は器用なんで(・∀・;)

以上、26日に書いたものを29日に更新でした(滝汗)




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/26(水) 08:00:54|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ショックだ

ただ今ブラックアウトの出展準備チュー。

メール確認しようとパソ立ち上げたついでに天気もチェックとyahoo開いたら


横田基地の日米友好記念祭が昨日今日で

しかも


F22 ラプター展示


うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ―――っ!!!

めっさ見たかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ――――っ!!!

あれですよっ!

最新鋭のステルス戦闘機ですよ!!!

あまりにも高額過ぎて生産中止の話もあるらしいんで
もしかしたら日本本土で見られるのは最初で最後かも(滝涙)

元戦闘機マニアの血が騒ぐっ!

横田基地はファームの直ぐ傍なのに orz←車で5分

知ってたら間違いなく昨日行った。

つか

イベント行かないで横田基地行きてぇ……。

ハチュの世界にもラプターはいるけど

機械でできたラプターが見てぇ←かなり本気

ついでにF14トムキャットも展示されてればもっと嬉しい。
↑かなり昔に本物見た時、感動の余り涙がチョチョギレ(厚木基地だったかな?)

ただ今見たい戦闘機

F22 ラプター
F14トムキャット
ウルフパック仕様のF16
A-4スカイホーク
A-7コルセア

イントルーダーは一昨年見られたんで良し!



ってか……これって一体何のブログだよ    orz ←アホ


んでは準備に戻りやす~~~~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/23(日) 07:26:31|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

やっぱねぇ……。

090822順調に殖えているネズネズ~~。
スタートはオス2:メス3。
ただ今の数

軽く50匹超えた(・∀・;)

そりゃもういろんなカラーのハツカネズミがうじゃうじゃと。

そこで考えた。

やっぱピンクマウス

自家生産で行った方がコスト削減になるよね!

いや、繁殖のコツがわかっちった……orz

わからなければ

エサにしようと思わなかったんだけどね

しかも手間もスペースも最小限で済む方法……orz

親を100匹まで殖やして

エサの自家供給にシフト決定

うち、まっとうにやると

月に1000匹のピンクマウスを消費するんだよ(滝汗)

それもレオパだけでっ!

毛が生えると絶対にエサにできない。
だからMサイズで……orz
自己欺瞞だと笑わば笑え~~~~っ!←逆切れ

まあ結局

ワシ、爬虫類ブリーダーナンデスヨ

必要と在らばヤリマス(`・ω・´)





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/22(土) 08:42:37|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

緑の絨毯が眩しいぜ!!

毎年この時期になると

恐怖の決算がっ!

ちゃんと普段から収支表をつけときゃいいのに、毎年この時期になって大慌て←学習能力無し

今日中にどうにかせにゃ。
明日はブラックアウトの準備がある orz

んで下画像は

天然ビバリウム

0908211090821

嘘です(・∀・;)

これ実は外に置いた衣装ケースの中で盛大に繁殖した南米ウィローモス(とハイグロやらなんやら)
レッドビー水槽を作るためにゴッソリと持ってきたは良いが、水槽に入りきらなかったやつをケースに入れて放置してたらこのありさま(滝汗)

もっさり

南米ウィローモスは普通のウィローモスより葉が広い分、もっさり具合が半端じゃない。

最近本気で思う。

ヤドクのブリードしてぇぇぇぇぇぇっ!!

だってそこに苔生した絨毯があるから(゜∀゜)←それだけの理由

そういえば1200水槽が一本余ってたよなぁ…。←阿呆

メタハラも2本くらい使ってないのがあるよなぁ……。

カエル買う金はないが、ビバリウム作る材料は……。

自宅にまだ山ほどウィローモスがあったはず。
冬になる前に収穫して

やってみてぇぇぇぇぇ!!

そういえば自宅の温室でネオレゲリアのファイアーボールも大量に殖えていたはず。←カウントダウン開始

多分

ヤル

間違いなく

作る




収支決算とイベントが終わったらだけど orz






拍手コメント返信

>4●-3●氏
当日はありがとうございましたぁぁぁぁぁ!
お会いできてとても嬉しかったです(・∀・)/
そして任務遂行、お疲れ様でした>ヘビさん
>ブリーダー魂
最近そりゃもう色々とトラブル抱えとりまして、ちと自信を喪失気味だったり。
山アリ谷アリ…ハチュの道は1日にしてならず!
全部乗り越えてやるぜっ、こんちくしょ――ってな感じで突っ走る所存でアリマス!!←益々暴走フラグ
お互い頑張りましょう^^






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/21(金) 08:58:55|
  2. カエル
  3. | コメント:0

プレのちょびっつ(仮名)

書ける時に書いとく日記はもう既に日記じゃないような(・∀・;)
そんな私はただいまファームでストック中のプレーリードッグを遊ばせチューだ(笑)
これもれっきとしたお仕事なのですよ!

090818

ちょびっつ(仮名)
実はこのひと、動物園のプレーリー区画にある側溝にはまっていたところを捕獲されたという逸話がある。
とろいのか間抜けなのか(笑)
んでいつも問屋さんに行って思うのだが、うちの ちょびっつ(仮名) は問屋さんでストックされている同時期入荷の個体たちより【幼児体型】。
上半身が細くて腹がぷっくり(汗)
しかも毛がペタンとしてプレーリーらしいプックリ感というものがない。
問屋に居る個体たちは皆毛がもっとふっくらしている。

なんでだろう?と少し悩んでいたんだが、今日になってその理由が解明された!!

ちょびっつ(仮名)は初毛だったんだよ!!!

それが証拠に背中に明らかに今までと違う毛が生えてきたぁぁぁ!!

コレだよっコレ!

問屋にいる個体たちはこの毛並みなんだよ!

そういえば、うちのちょびっつ(仮名)は物凄いちっこかったもんな(汗)
成長が遅い子だったんだな、お前は!
そんなわけで、ふつーより小さい内から人間に育てられたちょびっつ(仮名)
遊ばせてエキサイトしても加減というものをちゃんと覚えてくれた。
つか、まあ躾けたわけだが。
噛み付いたら口をムギューッと。
ピョンピョン跳ねながら手にじゃれ付く度にうりうりとかまいながら、それでいて萎縮しないように躾け。
従順過ぎるのも面白くないというのが私の方針。

無邪気でいてちゃんと分別を持っている方が一緒に居て楽しいと思うわけですよ。

そんな彼のお気に入りは、私のベットの布団に潜り込んで探検することらしい(笑)
つかプレーリー、猫の子と変わらんような。
手にじゃれ付いてあっちこっち探索。
跳ねまくりの転がりまくり。
疲れたら布団の中で熟睡。

一緒に居て楽しい子なんで、是非に宜しく^^
ビッタでケージごと出品しとります。
だから(仮名)なんだよね。



  1. 2009/08/18(火) 07:51:55|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

パンサーの引越し

今日はパンサーの引越しをしたんで記念写真(笑)
昨年10月末に全長6cmちょいほどで入荷したアンビローブだが
今じゃ立派に頭胴長17センチに成長(全長30cm強?)
幅70・奥行き35・高さ90のケージで育ててたんだが、最近少し狭そうなのと
水を飲ませる関係上今のままじゃ面倒だよなぁってことで
もっと手抜き飼育が出来る大き目ケージに移動してもらった。

090817

ただこやつ、えーと、アンビローブでいいんか?
私の解釈が間違ってなければ、アンビローブの特徴であるアレが確認できないんだが(滝汗)
こう言うタイプもいるんかなぁ。
数見たわけじゃないんでようわからん。
ちなみにこやつがバンドを出した姿は見たことが無い。
ちっこい頃にちゃんと見ときゃ良かった(汗)

0908172

まあパンサーはパンサーってことで(・∀・)

嫁さん欲しいなぁ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/18(火) 06:01:07|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

新商品?

イベント売りオンリーだった当店オリジナルデザインTシャツをサイト販売開始!

0908151

こんなのとか

0908152

こんなのとか(シャレで作ってみた/笑)

0908153

こんなの(・∀・)

Tシャツベースは真っ白なんで、実物はもう少し鮮やかかも(汗)
ブラックアウトにも持って行くんで宜しく!

ちなみに私用は長袖Tシャツだ(・∀・)
年中長袖なんで自分用に作っちゃった(笑)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/15(土) 05:17:51|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

フトアゴの繁殖

090815最近孵化したクリアネイルへテロ同士で生まれたベビー。
クリアネイル6の黒爪8。
今年は繁殖を抑えてるんで、多分50頭いかないんじゃないかな。
近々ヤングサイズの大量放出を考えとります。
なんでかってーと、血の拡散と建て直しがほぼ済んだため。
フトアゴのブリードを始めて6~7年経つが、基本うちはほとんど種オヤを追加していない。
ベースは昔買ったDDやサンド、ブラッディー系で、それらを掛け合わせたのが今いる個体たちだ。
今でこそ赤やオレンジばっちしな個体がいるのは当たり前だが、当時はそういった個体がほとんどおらず、いても勿論高額。
なもんでじみ~ちに手持ちの個体で作っていたわけだが、それなりの個体が昨年でほぼできた。
クリームソリッドやら赤やらオレンジ。

ここで今なら買ってきたほうが安くね?

とか言っちゃ駄目だ(・∀・;)

作る事に意味があるのだ~~~~~!

つか、自分で作りたかったからブリードしてたのデスよ!

ヤマブキ系なんざ、元はノーマル体色スタートだし(ジャーマン系)
ツンツン顔でスラッとした体格も継続できたし、これはこれでもう満足。

なもんで、来期の種オヤを残して、それ以外は放出してしまおうってことで。
で、また今後違う形のブリードをスタート予定だ(今はまだ何も考えてない)
とはいえ、レトロ系は今後も継続するじょ~~(体が細長くて顔が尖がっているタイプ)

とりあえずはブラックアウト。
連れて行くんでよろしく。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/15(土) 01:49:46|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

また変なのが……。

お久し振りです(゜∀゜)/

出だしからしてアホッぽいですが、こんな気分なんでオールオッケー(自分的に)

ここの更新は休んどりましたが、ひっそり販売の方は更新してたり。
色々とまあ、思うところがあったワケです。

ちゅーわけで、今日に至るまでは丸っと無視して以下何事もないように更新再開(かも)

画像はレッドアイエニグマ×アルビノリューシで生まれたベビー。

なんちゅーか、初っ端からまた変なのが生まれたなぁ(汗)
普通さぁ……リューシヘテロって、ノーマルが生まれるもんじゃね?
体色変だは、まぶたは透けてるわで
しかも

頭の天辺にハートマーク!!

090814

物凄く綺麗なハートマークだ(滝汗)
ちなみにハートマーク付きの爬虫類は、これで2頭目だ(・∀・)
アカアシリクガメにもハートマーク付がいるんだよね。

しかしこれ、何タイプになるんだろう……。
父親のエニグマはハイタンみたいな体色だ。
母親のアルビノリューシの要素もまったく見えない(汗)
というか、これ育たない体型だろう……。

今回アルビノリューシとスーパーマックスノーのメスをつけたが、
どちらも孵化率が異様に低い。
変なのにばっか掛けてるせいかなぁ。
いっそ普通にハイポタンジェリンのメスと掛けてみるか(汗)

こんな感じで、色々とやっとりますよ~~~。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/14(金) 00:35:50|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード