日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

シンクロナイズド…!?

事務関連の業務が昨日から滞っています。

ほんと……すいませんです orz

実は私の体調が復活した途端、今度はファームで飼っているお猫様が―――っ!!
一昨日から体調不良を訴え、ずっとニャ・ニャ……と鳴き続け(ニャーと普通に鳴けない)、飼い主も眠れない状態に(汗)
お猫さんにすれば、何とか自分の辛さを飼い主に伝えたいと思ったんだろう。
腎不全という爆弾抱えた上に

歯槽膿漏悪化(滝汗)
歯茎が膿んでえらいことにorz

昨日仕事明けに徹夜でいつもお世話になっている田園調布へ直行(太陽が黄色いぜ…)
歯の治療をする場合、全身麻酔をしなければならないんで2泊3日の入院ということに。
6歳でうちに来た時にはもう既に歯槽膿漏ではあったんだが、年々悪化して今回で2回目の入院。
多分これでほとんどの歯が無くなるんじゃないだろうか。
下の犬歯(猫だが)が1本無くなっていたのは驚いた。
普段無理やり口を開けたりしないもんなぁ(汗)
そのあと問屋さんに行って、帰りはさすがに途中で撃沈して路肩で2時間爆睡(滝汗)

本日から通常業務形態に戻りますんで、宜しくお願い致します~~~!

んで繁殖情報。
エボシカメレオンがまた孵化開始。
とりあえずタッパーの中でベビーが動いているのを確認しただけ。
早期販売できるかどうかはこれから様子を見てからってことで!

数日前に孵化した1系メス×3系のベビーもすこぶる調子がいいんで、少数ですが販売予定!
生後3日で水槽から脱走するほど元気~~(汗)



拍手コメント返信
>Tさん
ご心配頂き……というか、いつも心配させてしまい申し訳ありま… orz
伊達巻>オレンジ色の尻尾になる系統なんで、栄養価抜群新鮮卵な伊達巻になる予定(笑)
いや~、なんか久し振りに笑いましたよ^^
キャロットテールならぬ伊達巻テール。
立派な伊達巻になるように頑張ってムチムチに育てます☆



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/30(火) 07:26:01|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

横巻き伊達巻

090628体調不良でダウン(滝汗)
いや、久し振りに24時間以上ベットの住人になったね☆
とはいえ、その合間合間に生体には餌やり。
餌やるだけで精一杯だったとも言うが(汗)
とりあえず丸2日分掃除が出来なくとも、腹さえ減っていなければ皆健康!

おかげで今日はひたすら掃除しまくった orz
まだ2日分は追いついていないんで、残りは明日頑張ろう(寝たおして元気になったし!)
それにしても眠たくて寝まくるってほんとに気持ちいいなぁ……。
自分がそこまで眠れる人間だと知ってちょっと驚きだ(・∀・)

んで画像は

横巻き尻尾なレオパベビー。
全然気付かなかった(滝汗)
餌やりしてて、ありゃ?何か尻尾が変だぞ……と。
指先でちょいちょいといじっても、先が真っ直ぐに伸びてくれない。
歩く時も横巻きのままノシノシ……。

というか

基本レオパの尻尾って
上にも横にも巻かねぇだろうよ(汗)


なんちゅーか

ちょっと面白い^^

巻いてる以外は別に普通なんで、このまま横巻きを楽しもう。
今まで何百匹も繁殖させているが、こんなのはほんと初めてだ。

横巻きでプリプリ尻尾。
伊達巻みたいになるんだろうか(汗)


拍手コメ返信

>4●-3●氏
まだまだですよ~(笑)
年間1000頭とかが夢なんですが!
足の裏に【ゲッ!】とか入れられたら面白いんですね。
そういえばフェレットなんかはやっているみたいです^^;
今のところは理想として【うちの顔立ち】
●●系の顔付きとか、フトアゴやレオパにはありますよね。
そういうのが出来るように頑張りま~す(・∀・)/




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/28(日) 08:08:23|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

色々繁殖真っ盛り~!

更新日>28日(・∀・;)
後で見直そうとそのままアップできず。

090624今日はエボシベビー育成スペースの改良をしてみた。
ついに40W蛍光灯を使う日が!←アホ
いや、ね……20W2本買うより、40W1本買った方が安いんだよ(汗)
なもんで育成プラケを横並びにして

ドンッ!

と乗っけてみたわけです。
これ以前はフトアゴベビーでやっていたんだが、最近はメンテナンスが楽な形式に変えていたから、ここ3年ばかりはやってなかったんだよね。
とりあえず物置から本体引っ張り出して、電気コードの取り付けしてから設置。
設置して思ったこと(ずらっと並ぶプラケ見て)

何だかファームみたぁ~~い!

今まではどうだったんだという突っ込みは無しのところで(・∀・)

んで本日の業務。
各生体の餌やりはとりあえずデフォで。
あとはひたすら水物生体の水換え。

1番最初にハッチしたコケガエルのおたまがついに6cm近くになって、えらい勢いでエサ食ってフンする(汗)
なもんで、水質悪化が物凄い!
フィルターも目詰まりしてドロドロ(滝汗)
丸ごと掃除はしたくなかったんで、フィルター掃除した後に数回に別けて水換え。
その後にビーシュリンプの水槽も水換え。
ここ最近ようやく水が読めるようになった。
水換えたら水がピカピカ^^
で、今頃になって気付いたんだが、どうにもうちの地域の水道水、何だか水がやっこいようだ。
なんちゅーかな、シャープさが感じられない。
日本全国水源によって水の性質は違うんだが、うちの場合ペーハーが低いってほどじゃないが水質が柔らかい。
これってある意味難しいなぁ(汗)
硬質系なら水の悪化が直ぐにわかるんだが、柔らかいと水の色に誤魔化されてしまう。
もっと目を養わなければ!

で、今日ようやくフトアゴがもう1頭産卵。
先日産んだメスと同ハーレムのメス。
産みそうなんで産卵水槽に移したんだが、ずっと産まないんで一度ハーレムケージに戻してみた。
したら行き成り地面ガリガリ。
慌ててまた元の産卵水槽に移したら

その30分後にはもう産んでた……。

だったら最初っから素直に産んでくれよ orz

相変わらず爬虫両生類に振り回される日々。
根っからのドMだな、ほんと。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/24(水) 09:04:56|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コケ産卵でエボシ孵化

0906231最近癒し効果倍増の内職(笑)ビーシュリンプ水槽。
実は最近、この水槽を大崩壊させた orz
いや、感が狂ってたね←素直に自分の非を認めよう!
最初に導入したエビ、全滅させた(涙)
水槽全体を見て、水を読めなかった私のミスだ。
特にエビは水質に対してデリケート。
立ち上げたばかりで生物ろ過が不安定な状態で、あぐらかいて適当に飼えるわけないんだよね~~って、アホか馬鹿かと崩壊後の数日はおもい~~きし落ち込んだ orz
こういう姿勢は少なからず爬虫類飼育にも出ているはずだと、崩壊後に少し気を引き締めた。

適当に出来るからといって、適当でいいはずが無いんだよね。

私の起源は総て水物だったりする。
今回は良い勉強になった。

……エビさん達、本当にスマン orz

もう一度水槽を立て直して、今はモスラを育成中。
>私信
O氏~~あれから元気だじょ~~~!
ついで言うと、1200水槽崩壊は 外部フィルターが海水魚に使っていたやつだったらしい orz
外して全換水3回でようやく立ち上がった←アホの極み

んで本日の繁殖状況。

ベトナムコケガエルが4度目の産卵。
なんかどうも、7匹飼育しているにも関わらず1ペアのみが繁殖しているようだ(汗)
産卵周期が前回の卵がハッチするタイミングと同じなんだよな。
ここ2日で8匹がハッチ。
昨日は3匹で今日が3匹。
数が合わないのは……親ガエルに圧死されたらしいのが2匹いたから orz

水場でペアが大格闘。
昨日の話だが、オスがメスに果敢に挑んでいる様に、おたまがハッチしていたのはわかっていたが産卵間際だろうと思われる行動に手が出せなかった。

お前ら、頼むからもう一個の水場に移ってくんねぇ?

とか願いつつ、数時間後にどうにか移動してくれたんで保護しに行ったら……orz

んで今日、ようやく産卵。
今回は25個ほど。
回数を増すほどに数と受精率が悪くなっているような(汗)
しかも2箇所に分散して産んであった。

ただ今回は流石に産むタイミングがわかっていたんで、産卵場所の水位を前日に下げておいた。
そのお陰で前3回より水中に転がる卵が少なかった。

今んとこ育成中のおたまは大小あわせて20匹ちょい(でかいのは6cm近い>足が出てきた^^)
今回の卵は果たしていくつハッチするのやら(汗)


ついでにもう一個。

エボシがまた孵化!
1月2日産卵分の2個中1個のタッパー。
15卵総てが1日で一気に孵化(汗)
ちとサイズが小さめなんで、もしかして成長し切らない内に孵化しちまったんじゃ?と思い
一応卵の殻を割って見てみたら

見事に中身がなんも残ってない(・∀・;)
しかも
孵化子が異様に元気

1週間ほど様子を見て、栄養状態が良いようなら早期販売予定。

12~1月に掛けて8クラッチ産卵してるんで、温度差つけてる分も含めて来月には続々孵化するんだろうなぁ。
ちなみに1月は1日から産卵で、各個体で7日までに4クラッチだよ(汗)
今日はとにかく頑張ってエボシ育成スペースを増設した。

あと4クラッチはどうにかなる……多分。

今月~来月に掛けて3頭産卵予定。

なんちゅーか、このままエボシブリーディング日本一目指すか?



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/23(火) 09:44:58|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ロクショウエボシベビーの早期予約開始!

販売リスト更新。
ようやっとロクショウ(緑青)系ベビー!

実はこの系統、先に異母兄弟が孵化していたんだが、早期販売はちと
辛いなぁ orzってことで、販売を見合わせている。

ちなみに当方では生後2週間ほどのベビーを販売してはいるが、それはあくまで

丈夫であることが前提

なんですよ!

死ぬ前に売って金にしてしまえ~って訳では決して無い。
まったく無い!

数を減らすという意味はある。
大体まとまって孵化したベビーをごちゃっと育成すると、どうしても個体間で力関係が
出来てしまう。
性格が弱い個体や小さめの個体。
そういったのがエサをとれずにどうしても成長に遅れを出してしまう。

なもんで早目に強くて大き目の個体を販売してしまうわけです。

ジャ●アンみたいに強いヤツを!
んでそうすると、他の個体がふつーに立派に成長するわけですよ。

実は以前
なんでこの価格なんですか?
体質的に何か問題があるからですか?

とのご質問を頂いたことがある。

まあ上記が理由です^^

孵化から日数が経っていない為、価格もお安く設定させて頂いてます。

そんな感じなんで、これは少し弱いかもなぁという系統は早期販売するつもりがない。
この場合の【弱い】は、殆どの場合【ベビー】としての弱さなんで、成長期のベルトコンベアー
に乗せてしまえば問題ない。

丈夫といわれているエボシでも、生後間もない頃は(ふつーは)デリケートだったりする。
で、そのふつーじゃないベビーが孵化した時のみ早期販売しているのでご安心下さい。

今回販売のロクショウベビー、ほんとびっくりした。
孵化した日からもうすでにアクティブ。
お前ら元気良すぎだろう(汗)

今現在うちには生後1ヶ月前後のベビーが90頭以上。
少し育ったベビーやヤングサイズの成長期にいる個体も含めると軽く130頭はいる。
これに種親や候補を入れると……(滝汗)

まだ卵は数百ある(・∀・)
今月・来月は3~4クラッチ孵化予定だ(汗)

繁殖ラインの親はオス4頭にメス7頭。
今期リタイヤで養生中の親がオス1のメス4。
んで1月生まれの個体が徐々に繁殖期に入っているんで、控えがメス7頭、オス1頭。

オスの数が足らない orz

ベビーで販売するとどうしてもオスのご注文が多い上に、どんな温度で
卵を保管しても、うちの場合どうしてかメスの比率が異様に高い(オス3:メス7くらい…orz)

しかも成長が早いのは大抵メスときている(1月生まれのメス、生後1年経った大型メスと同サイズ)

控えオス~~っ!頑張って早く成長してくれ(涙)
そうすりゃ最低3メスでハーレム組める(切実な問題)


本日の繁殖情報

ベトナムコケガエルのおたま3匹ハッチ^^
レオパ3匹ハッチ。

なんとなく、順調かも?




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/22(月) 10:37:20|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

フトアゴの繁殖

090621ようやく仕事がひとだんらく(汗)
今日はとにかく生体のチェックに重点を置いた。
繁殖期真っ盛りな当ファーム(最近1年中繁殖期に近いような気がしないでもないが)抱卵個体の確認や、発情している個体など、とにかく全種含めて総チェック!

んで発覚したのがエボシが3頭抱卵。
内1頭は今年1月生まれで発情カラーになっていたメス。
昨日の今日で早速抱卵カラーに(滝汗)
早いなぁ……オスよっ!
そのハーレムだけで2頭抱卵だよ(汗)
んで画像の個体。
産卵ケースに移して30分後にはもう生んでた。
オスがDDのレッドとノーマルで生まれた兄弟姉妹で生まれたF2。
メスはヤマブキ(ジャーマン系)
急に頭部が凹んでたんで抱卵かもと思っていたが、腹部を触っても卵の感触無し。
産卵行動は見せていたが、もしかしたら無精卵かも~と疑っていた。
それ以前にオスが

交尾下手
つか、がっつき過ぎて空回り


いや、一度見た交尾はほんと凄かった。

オス焦りすぎて、半分しか入らないまま続行(何が?とはみなまで聞かないように)
その間中途半端な交尾に、メスはズリズリ移動。

なもんで、半分むき出しになったブツが地面にこすれて

大流血

大惨事! (゚Д゚||)

地面血まみれ

なもんで、まさか抱卵させることができるとは思ってなかったというのが本音。

ところ~が、オスはまったくへっちゃらなんだよな(汗)
その後も盛りまくりでエサも食いまくり。

アイアンストマックならぬアイアン●●●←お好きな単語を当て嵌めて下さい

0906211しかし卵 デカッ!
14個と数こそ少ないものの、その分大きさが半端じゃない。
もともと栄養状態が良過ぎるメスなんで、1個辺りの栄養価は半端じゃなさそうだ。

んで今日の個体チェックで、同じハーレムのもう1頭の抱卵確認。
地面こそ掘らないものの落ち着かない様子なんで、一応今日産卵水槽に移したが、腹部を触ると立派な卵の存在が!
こっちは今まで体質的な問題で、4歳になるにも関わらず今まで繁殖ができなかった。
今年になって体調が上がったんでようやくオスにつけたが、繁殖できて偉いホッとした。
なぜなら、この系統はこのメス1頭しかいないんだよ(汗)
オレンジが綺麗な系統だったが、体質に問題ありで誰も子孫を残せず。
これで絶えない(滝涙)

さて、もうそろそろ誰か交配させようかなぁ。
ピジョン系のクリアネイルへテロのメスが、イイ感じに太っている。
ヤマブキ系のクリアネイルへテロかDD系クリアネイルか迷っている。
ただどっちも今いるオスは丸顔なんだよなぁ orz
個人的にはサンド系のシャープな顔付きが好みだ。
可能性で言うとサンドの血が入ったヤマブキオスに軍配が上がる。
もうちょっと悩もう。


業務連絡
本日中に最新販売情報ブログ更新予定。
6月19日から孵化が始まったエボシベビーがイイ感じ!
ロクショウ系の元気で綺麗なベビーです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/21(日) 08:52:49|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

日常

初っ端からお知らせです。
サイトトップにも記載させて頂きましたが、こちらにも。
先日ジャクソンカメレオンでお問い合わせいただいたN様。
記載頂いたアドレスに返信したところエラーが出てしまい送る事ができませんでした orz
すいませんがアドレスをご確認の上、今一度ご連絡をお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でもって本日の業務。

・フトアゴとエボシのケージをがしがし掃除して餌やり>野菜をひたすらきざむ(指切った orz)
・ヘタって一休みしようとしたらフトアゴが地面を引っ掻きまくり>慌てて産卵水槽準備!
・やれやれともう一度一休みしようとしたら>エボシ交尾しとる←そっと視線をずらす
(とりあえず頑張れや>心の中で応援)
・休んで仕事再開>卵の保管場所見たらまた別のエボシが孵化開始。
――育成用プラケをこれ以上どこに置けと? orz
・あっ、レオパも孵化しとる>育成用の小型ケースがもうそろそろ…(汗)
・合間見て赤虫解凍しておたまに餌やり>どんどんデカくなる~~~!
・チビエボシ達の餌やり~~>よく食うな、お前ら!
・レオパの為にマウス解凍>とりあえず放置
・ねずみ達の底床交換
・コケガエルのケージの掃除>卵があるんで手間がかかるなぁ(涙)
・カメレオン部屋でメンテナンス&個体チェック>ついでに観葉植物も剪定(結構楽しい)
・ニシアフリカ種親ケースの床剤交換>新しいココピートは気持ちええなぁ←うっとり(アホ)
・のあぁぁぁ!1月生まれのエボシメスが発情カラーに!>相手考えてケージに放り込み
・ビーシュリンプ水槽の水換え……はこれからだ!!←これも結構楽しい(終わった後の水が^^)
・今日の最終業務はレオパの餌やりだな!

毎日がた~のし~~ぞぉぉぉっ!
胃袋痛くなる事態に遭遇することも多いけど orz

やってもやっても何故か仕事が減らない orz

明日はレオパの底床交換だ!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/20(土) 06:16:58|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コノハの魅力(・∀・)

090617コノハカメレオンにおこらりたじょ (TωT)
とっ捕まえて手に乗せた途端、喉を膨らませてギロッとな(汗)
いや、どうですか?この鋭い目付き(笑)

ちっこくて大人しいカメレオンと思われているが、これで結構意思表示が激しい。
気に入らない相手が目の前にくると、体を平べったくして威嚇しまくり。

最後には……。

ポトン……と落ちる。

ちょっ!お前、ソレッ (・∀・;)

ふつーに逃げるより、落ちた方が早いもんねっ☆


強気なんだか弱気なんだか、よく判らんヤツだ(汗)

3月末に入荷して3ヶ月弱。
相変わらずマイペースなコノハたちは見ていて飽きない。

毎回大体40匹くらい仕入れるんだが、何だかんだでボチボチ販売して現在残り僅か。
次は100匹以上入れたいところだが、それやるとコノハだけで仕入れ値○十万えん(滝汗)
死亡率は低いのが救いだが、それプラスエサ代がなあ……。

コノハは体がちっこい割りにアクティブなカメレオンなんで、捕食するコオロギの数が半端じゃない。

エボシのチビたちがいるお陰で、イエコの自家繁殖が追いつかない orz

エサやりに行くと、餌入れにしている浅皿の上で待ってんの!

はて?何で中になんもいないんでしょーなぁ?

ってな顔で!

入れ替わり立ち代り、中をのぞいて首をひねるサマは

めっちゃ可愛いじゃねぇかっ!!

なんちゅーか、本当に面白い生き物だなぁ。

本日はコノハの魅力を熱弁(?)してみやした!



さて、仕事しよう



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/17(水) 10:50:24|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ニシアフリカ孵化とエボシ産卵

初っ端から業務連絡。
ショッピングカートに新しいカテゴリー追加。
詳細は新着ブログでお願いいたしやっす!

090615んで、きゃぁぁぁぁぁぁぁ(・∀・;)
今年のニシは全面的に失敗と自己完結していたんだが、レオパの卵を収穫して保管場所をのぞいたら

     コレ

ニシのアルビノへテロ、本当にヘテロだったのね~~って!

正直なところ、アルビノへテロって見た目はノーマルだからシッパーの言葉を信じるしかない。
うちに来て2年半。
昨年も孵化率が悪く、かろうじて生まれたベビーは総てノーマル体色。
本当にヘテロなのかな~と半信半疑だったが、今回ようやくアルビノが生まれて一安心。
何か最後の方の卵は調子良さそうなんだよなぁ(汗)
卵は発生しているんでまったくオスが駄目ってわけでもない。


先日孵化開始した2クラッチは、ハッチできずに途中で……orz
残りワイルド2クラッチ分。

まあ何にせよ、もっと勉強して努力しなけりゃあな(駄目駄目だ)

そんでもって本日の繁殖。

エボシの3系メスがめでたく産卵。
きっちりかっちりな抱卵カラーを確認したのは今月初めのはずなんだが(滝汗)
絶対これって目安にならんよなぁ……。
57卵。
全部立派な有精卵!
ある意味凄い。
さすが3系だな!!←大元ワイルドの母親が70卵9.8割の孵化率

で、この卵を保管場所にしている温室に移していたら

ありゃ?
何か孵化しているぞ!?
今月は2系統のエボシが孵化しているんだが、それとは別のタッパーにベビーが……。

11月26日産卵。

そんなのいたっけ~?と、産卵記録を書いたホワイトボードを見てみれば確かにある。

しかもタッパーに書いた産卵日の横に書いてあるナンバリングに【2】の文字がっ!

えーと、もしかしなくとも【1】があるんだよな?

探すの面倒なんで速攻あきらめた orz


続々と孵化するベビー達。
だがしかし、どこでどう飼育しろと(滝涙)

タンザニア便のカメレオン達の卵が、いつ孵化するのか正直わからない。
エボシ並の日数で孵化するとしたらディレピス。
ついでにパンサーシラマも半年で孵化が当たり前なんだよなぁ(泣)

ベトナムコケガエルは産卵し続けているし、レオパの繁殖&孵化も順調。

嬉しいけど、物凄く頭が痛い……。

育成スペース、どうにか確保しなけりゃorz

とりあえず今から寝るぞぉぉ~~~!






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/16(火) 09:35:48|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0

エアコンと色変エボシの引越し

ふっふっふ~~~っ♪

つ~い~にぃっ!

カメレオン部屋にエアコンが入ったじょ~~(・∀・)y

毎年夏が近づくと暑さ対策のためベランダで野外飼育していたんだが
今年からは通年室内飼育ができる!!

特に低温系カメレオン!
これで遠慮なく(誰に?)仕入れができるぞ!
つか、中低温系を飼育するためのカメレオン部屋なんだが(高温系は本ファーム)

しかし気持ちとは裏腹にふところ大ダメージ orz
カメレオン部屋は14畳以上あるんで、普通の100vエアコンじゃ対応しきれない。
なもんで200v。

だがしかし、これ動力じゃない。
動力だと電気代は通常の半額程度なんだが、今回のこれは家庭用電圧なんで
フルに稼動すると電気代が怖い……。

本ファームの方は動力の大型エアコンなんだけどな。
(工場なんかで使う200v。一般住宅は引けないらしい>うちのファームは元々小規模の自動車整備工場だった)
動力(200v)は電気代は安いが本体が高い orz
40~100万はザラという(涙)

買えない

で、こんな時間にここ書いているワタクシめ

エアコン設置工事のため

ほとんど寝てない←いつもならまだ寝てる

目が冴えちまった……orz

0906124ついでなんでハチュネタ。
色変エボシさんがここ最近成長がいちじるしい。
小型水槽で飼育していたんだが、オスが頭胴長7cm近くになったお陰で度々脱走するように。
昨日は4回目の脱皮してたし。
なもんでケージを作成してみた(・∀・)
ここで市販ケージを使わないのが私が私であるゆえん(笑)

だって作った方が自分好みなんだも~ん!

製作時間>1時間くらい。
材料費>イベント用に作ったケージの廃材(多分¥1000くらい)
上面・両サイドメッシュ仕様の通気性抜群ケージ!

これで暫くは大丈夫っしょ!

さて、今日はこれからどうすっかなぁ(滝汗)
とりあえずスーパーに野菜買いに行ってこよう。


拍手コメ返信

>相方さん(R・Tさん)
イベントでは色々とありがとうございました^^
私もお会いできてとても嬉しかったです!
日本酒はとっておきの日に心して飲ませて頂きますね!
(パソデスクの横に鎮座チュー←眺めてニマッと/笑)
次回イベントでまたお会いできるのを楽しみにしています^^
楽しい時間をありがとうございました!!!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/12(金) 13:51:10|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ねずみチョロチョロ

最新入荷&販売ブログを更新しましたんでよろしく!

0906120906121

でもってすくすくと成長中のハツカネズミさん達~。
いや、なんちゅーか何とも凄い事態に(滝汗)
チビたちの目もようやく開き……

衣装ケースの中で大運動会(・∀・;)

最初は5匹だったんだよなぁ(遠い目)

現在チビたちだけで22匹(笑)
そりゃもう色々なカラーのチビ共があっちこっちちょろちょろと。

しかし本当に色々なカラーが産まれたなぁ(滝汗)

ちなみに父親は赤目のグレーとグレーのサテン(毛がつやつや光る)
母親は赤目の狐色と黒目のこげ茶2匹。

んで生まれたのが白・白のサテン・狐色・グレー・グレーのサテン・黒・白灰のぶち・白茶色のぶち。
目の色でも別けたらもっと凄い事になりそうな(滝汗)

目の色は黒が優性遺伝で赤目が劣勢かと思ったら、黒目のメスからも赤目が生まれていてビックリした。
優勢遺伝なんだなぁ(体色がある時点で予想つけろよ…自分)
体色に白が出たのは目の色以上にびっくりした。
ただ赤目だから、これはただ単にアルビノってことなんだろうか?
まあどっかしらにふつー(?)のハツカネズミの血が入っているんだろうから、これは当たり前か^^;

う~ん……実に面白いぞぉ!!!

大きなベビーはもう固形飼料やチモシーをかじり出したんで、乳離れももう直ぐだろう。
母親は1頭がもう妊娠しているようで、腹がデップリしてきた。

ねずみ算の恐怖(笑)

何か最近、エサ用マウスも自家繁殖した方が早いような気がしてきた……。

ハツカネズミの種親、買ってこようかなぁ。

今飼っているのもハツカネズミだろうが!という突っ込みは無しのところでよろしく!←アホ



  1. 2009/06/12(金) 06:48:06|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:1

ようやく復帰

あ~ようやく復帰(滝汗)

でもって大変遅くなりましたが。

6月7日 
ブラックアウトで当店ブースにご来訪下さった皆様
まことにありがとうございました m(_ _)m


沢山の方々と色々な話ができ、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
初めて爬虫類を飼うという方や、今飼っている方。
話をする事で私自身がとても勉強になります。
商業ブリーダーとしてやっていますが、初心を忘れないで居られるのは皆様のお陰であります。

やっぱ爬虫両生類は楽しいよね!!


090609

↑当店ブース

実はこのケージ、完成したのがイベント当日の朝8時(滝汗)
ちょ~突貫工事←いつものことだが
横1メートル20cmの奥行き60センチと30cmの大型ケージ。
今回は格好イイジャクソンとデレマを連れてくぞぉ!と決めていたんだが、連れて行った所為で体調崩されても困る~~ってことで、できるだけストレスが無い環境を作ろうと大型ケージを作成する事に。

苦労した甲斐あって、沢山の方々に見て頂くことができました^^

で、この後が大変……。
イベント当日まで3日ほど睡眠時間2~3時間。
帰りの高速で撃沈してパーキングでくたばること3時間(荷物満載の愛車イプサムの座席は倒せず、運転席と助手席で丸まって寝た……本気でロングバンが欲しい/涙)
ヘロヘロになってファームに帰ってきたら

エボシが2クラッチ孵化開始~~~!
レオパも4クラッチ孵化しとる~~~!

ついでにイベント準備でおざなりになっていた生体達が餓えてるんで、速攻餌やり(エボシ・フトアゴ他)
その合間にエボシベビー育成スペースも増設。
それから今日までコケガエルは卵産んでるは、レオパの産卵ゴロゴロだは、腎臓病のお猫さまのために点滴&フードを頂きに病院に行ったり(ようやく行けた)

イベントが終わっても睡眠時間が短いのは何故だろう orz

ちなみにエボシは今月3クラッチ孵化予定だ……。

そんな慌ただしい日々の中

090611癒し(・∀・)
イベントで差し入れに頂いた一品!
パソコンのUSBに繋げると、時折目がくるくる回って口を開いて舌がにょにょ~~んと(笑)
しかもこれ、なんちゅーか妙にリアルなんだよなぁ。
これをデザインした人、絶対にカメレオン好きだと思う。
目が物凄く本物っぽい。
おもちゃだと解っているんだが、どこか探るような眼差しにフォーリン☆ラブ!←ハイテンション
Tさ~~んっ!
いつもありがとうございます!
淡麗辛口には思わず頬擦り←飲兵衛
そして当ファームから旅立ったフトアゴのすーちゃんをお連れ頂きありがとうございました^^
丸っと太って幸せそうな姿を見ると、頑張る気力がわきます(・∀・)/


次のイベントは静岡のレップか埼玉のブラックアウト。
その時には今回ほど苦労しないで出展できるかなぁ(涙)
無限の体力がほすぃぃぃ~~~~~~!!←やや本気



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/11(木) 21:54:35|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

レオパの卵収穫

本日のレオパ卵回収数。
レッドアイエニグマ×アルビノリューシ 1卵(初産)
トレンパー系アルビノハイポオス×ヘテロかアルビノ 4卵(どっちにしろアルビノかヘテロ)
トレンパー系アルビノへテロジャングルオス×アルビノジャングル 4卵(同上)
レインウォーター系アルビノへテロジャングルメス×レインウォーターアルビノバンド 2卵

全長25cmのハイポオスのとこも産んでたが、拾うのに疲れたんで明日!
でもってジャングル系立て直しのために、アーバン系スノーオスとアルビノとアルビノジャングルメスでハーレム作ったんだが、アルビノジャングルが抱卵。
非ハイポ系がもうこれしかいないんで(涙)最終手段。
最近非ハイポ探すのが難しい、ほんと。

エニグマの方は何とか有精卵っぽい。
実はこのエニグマ、うちに来る前にメスつけても無精卵ばかりだったらしい。
エサ食わないもんなぁ(泣)
余りにもエサ食わないんで、何か疾患があるのかもと入院した経歴もあるんだが、クリプトスポリジウムも無いんで、根本的に生命力が弱いのかもしれない。
今回繁殖を目論んだ時に、まずしたのが腸内の活性化。
1ヶ月ほど色変エボシと同じ流動食を飲ませ続けて、それから生タイプフードを食わせたコオロギを与えることにした。
今のところメスにつけても痩せることは無い。

………太ることもないが orz

ただ、元気な精子を作るだけの体力はあるらしい(何となく釈然としないが)
なんちゅーかこう、太ってない個体を繁殖ラインに入れると罪悪感があるんだよな(溜息)
とはいえ、うちは繁殖を生業として、しかも6桁で買い入れた個体をそのまま生かさず殺さずで飼育し続けるわけにもいかない。
2日に一度栄養たっぷりなイエコをせっせと給餌(毎日は食べてくれない。しかも1cmサイズを5匹で満腹 orz)
1週間ほど前からスーパーマックスノーのメスのところに移した。

とりあえず

今年だけ頑張ってくれ!

後は悠々自適な隠居生活送らせてやっから!

というのは飼育者視点。
エニグマにしてみると、エサ食いは悪くともメスにつけた途端目が輝いてるんだよな。
単独飼育の時より何だか嬉しそうだ(汗)

その他繁殖情報
エボシがもう1頭抱卵したらしい。
5月は産卵無しだが、6月は2頭分ありそうだ。

残るはフトアゴ。
あんまハーレム組んでないんだが、今後どうしよっかなぁ。
色々と悩みが尽きない。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/05(金) 09:38:24|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

ハツカネズミ

090604順調に成長中のネズネズ(笑)
3匹のメスの子供なんで、成長差が激しい。
でもって3匹分にしては嫌に数が少ない…。
結構食われたんだろうなぁ(汗)
雌雄共に面倒見は良いんで、多分これは駄目だろうという子供は親の本能で間引かれたんだと思う。
特に今回は初産だったし。
しかしまあ、本当に色んなカラーが生まれたもんだ。
白と茶色のぶち模様なんか、ねずみというより猫みたいだ。
大き目ベビーはブドウ目のきつね色カラーのメスが産んだやつで、あとは黒目で茶色のメスが産んだベビー。
ハツカネズミのカラーは絵の具と一緒で、色を混ぜて交配していくとどんどん黒に近づくらしい。
さて、この後どうするかなぁ。
個人的にはぶち模様を殖やしてみたいんだが!

なんちゅーか

めっちゃ可愛いぞぉぉぉ!!

日々成長する姿はまさに癒しだ。
目が開いたらもっと可愛いんだろう。

子育てしてくれる生き物は、ほんと手間が掛からんな(笑)

  1. 2009/06/04(木) 06:07:40|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

エボシ抱卵

もう直ぐブラックアウトがあるんで展示ケースを色々思案中なんだが、なんちゅーか、構想がまとまらない(泣)
毎回色々な方に言われるのが、自作ケージの面白さ。
その時その時に販売する生体のコンセプトによって、ケージの構成や大きさ、果ては色まで変えている。
今回は2ブース申し込みしたんで、内1ブースはワイルドカメレオンのみで固めようと思っている。
……んだが。

縦か横かで迷ってるんだよ!!

今日を含めてあと4日。
作るケージは3つなんで丸1日あれば作成は可能なんだが、ファームでのランダムな仕事を考えると、明日には製作を始めないと間に合わない orz
土曜日は発送多々で、徹夜で販売個体の選別とパッキングだしなぁ。

どうしよう(汗)


つか、どうにかしなければ。

090603 0906031

んで画像は最近抱卵が確定したエボシ3系メスと、そのメスを撮影しようと扉を開いたら威嚇しまくりなオス(汗)
メスは抱卵するまでカスクもだが、デップリと太っていた。
今回で2回目の抱卵だが、このペアはお互いをちゃんと尊重できる間柄なんで(メスはオス嫌いだった)メスの状態が良くなければ絶対に交尾はしないはず。
にも拘らず、今のこのカスクの痩せ具合……(泣)
絶対とんでもない数を抱卵したに違いない。
抱卵カラーになって1週間でこのありさま orz

1系みたいにそこそこの数を抱卵してくれないもんかなぁ。
元々この3系、母親が60卵産んだつわもの(孵化数58)
基本が多産系なんだろう。
この系統はひと月経たないで産卵するはずなんで、とにかく栄養摂らせて凹まないようにしなけりゃ。

0906032で、この個体、1月に生まれたワイルド同士の青系。
生後5ヶ月で全長30cm超えてしまった。
選抜して種親候補で育成していたんだが、すくすく育ち過ぎてほぼアダルトサイズ(汗)
同腹兄弟で普通に育てた個体の中には、まだ全長15cmほどの個体もいたりする。
広いスペースと強力な紫外線。
でもって豊富なエサとその個体の肝の太さで成長の早さは決まったりする。
基本この系統は人間に対するストレスが少ないんで(特別構わなかったが、結構フレンドリーな性格)それが顕著な個体は成長が早い。
さて、どうしたもんかなぁ。
時期が来ると何もしないでも勝手に無精卵を持ってしまう。
なもんで、その【時期】を見極めるのが結構難しい。
早くオスにつけても異常卵を持ってしまう可能性もあるし、できるだけ適正な時期にオスと同居させなきゃならん。
図体はでかいが、見た感じまだ子供なんだよなぁ(溜息)
繁殖ラインにいるオスは現在5頭。
その中でもメスの扱いに信用が置けるのが上画像のオスと、1系につけた2系オス。
それを考慮した上で、カスクの形が格好良いのはやっぱ上画像のオスなんだよなぁ。
2系オスはカスクの幅はあるが、ちぃとばかりシャープさに欠ける。
このメスは幅がある系で高さはさほど期待できないんで、やっぱ画像オスにまかせるしかないか。

色も綺麗でカスクも格好良い。
そんな個体を作るのはやはり難しい(泣)

ついでに業務連絡。
とっつあん系ワイルドベビーの3個目のタッパーが昨日より孵化開始。
3個のタッパーを各温度差つけて保管していたが、ここまでありがたく孵化時期がずれてくれると思わなかった(・∀・)
来週辺りにまた早期販売価格で予約開始させて頂きますんで、宜しくお願い致します。



拍手コメント返信
>4●-3●氏
ああぁぁぁぁ――――っ!
それすっかり忘れてました(笑)
ビニール袋に輪ゴム止めでイイですか?
気力があったら袋詰めして持っていきますね~~~(・∀・)
効能は保障できませんが!
袋にはちゃんと【取り扱い注意:エロ】と表記して置いときます!!
ヒャッホ~~~~~♪

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/03(水) 08:22:16|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

イベント参加!

●イベント参加告知●
6月7日 BLACK OUT 
今年も参加させて頂きます!
販売予定種は

・飼い込みのカメレオン数種
・コケおたま
・レオパベビー
・フトアゴ……はこれから検討
・オリジナル生タイプフード
・当店オリジナルグッズ
・エボシカメレオン(そりゃもう色々なサイズ)

その他にもちまちまと。

フードは試供品も置く予定なんで(ちっこい塊ですが)是非ブースにお立ち寄り下さい。



090602んで話し変わって最近ブリードし始めたレッドビー。
私はブリーダーだ。
だがしかしっ、それはハチュだけじゃ無いわけだ(笑)
まあカエルやらネズミも殖やしてるからね(ネズは趣味だが)
いや、それにしても暫く水物から離れている間にレッドビーも凄い事になってんなぁ。
私が昔殖やしていた頃はレッドビーと言ったら紅白バンドが定番だった。
ところが今じゃ【モスラ】やら【日の丸】やら、果ては黒いのまで。
そりゃもう色々な品種がいてまさに浦島太郎(滝汗)
そういえば数年前、たまたま覗いたオークションで、日の丸が1匹90万円までつり上がっているのを見てビックリした覚えが(後半2匹になっていたが)
ちなみに黒に金目は今小売で6万円以上するんだとか(汗)

エビすげぇぇぇぇぇぇ!!

ちなみに私がビーを殖やし始めたのは趣味じゃない。

バイトだ

つかちょうどコケのおたまも孵ったし、水物やるにはいいタイミングだったんだよね(笑)
水槽やら周辺機器は幾らでもあったんで(私は元々水物系)物置から道具を引っ張り出して水槽設置。

水槽の立ち上げは早いよ、ワシ。←昔とった杵柄

このビー自体も数年前に自宅でバカみたいに殖やしてたんで、多分どうにかなるっしょ(頑張るよ~O氏。いつもありがと~~。ところで、やっぱ白いのも殖やしたいとか思うんだが>個人的に好き。めだか館が1本あるんだが。2ペアくらいどっかに居ない?)←以上私信

水草の入った水槽はほんと癒される~~~。
特に手間が掛からない水物は!
エビはコケ食ってくれるからね。
ミズゴケ対策が要らないのが最大の利点。

今回はウィローモスを90センチにごっちゃり入れているんだが、実はこれも自宅の庭にあるめだか水槽で勝手に殖えていたものを家人にもらった(笑)
まだまだあるぞ~ってことなんで、少し販売しようかなと画策。
気力があったら袋詰めしてイベント販売するんで宜しく~~(予定は未定)
テラリウムに植え込むのも良いと思いまっせ!


拍手コメ返信

>T氏
意外にいけるものですね>人工飼料飼育(笑)
爬虫類が全般的にこういった飼料で育成できればもっと手軽にチャレンジできると思うんですが^^;
>ほいほい
いや、びっくりしました(滝汗)
多分中にはまっていたイエコを狙ってだと思います。
というか、脱走させるな!が大前提なんですが、彼らの行動力は未だに把握できません orz
>イベント準備
ケージを3個ほど作成しなければ(涙)
頑張ります~~~~!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/02(火) 10:36:39|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

繁殖真っ盛り~~~!

う~ん、何ちゅーか、ファームがにわかに忙しい。
盛大なもんじゃないんだが、細かな雑事が日々増えていく(汗)
今日はコケガエルおたまが1匹ハッチしていた。
親ケージから流木ごと取り出したんだが、温度管理ミスって壊滅させた~~と思い込んでいたら

あれ……何かちっこい物体が水面に(滝汗)

なもんで腐った卵を良く見てみたら、その中に幾つかおたまらしき物体。
10匹くらい生きてるんじゃね?
慌ててもう1箇所、おたま育成水槽を設置。

その後に卵保管温室をのぞいたら、あれ?ニシアフが孵化しとる(・∀・;)

そのまた後にフトアゴにエサやってたら、ありゃ?もしかしてお前さん抱卵?←クリアネイルへテロ

消灯直前、先日仕入れたアマゾンツノとクランウェルにうちのフードを与えてみる>食べた(・∀・)

何だかそろそろコノハカメレオンのベビーが孵化しそうな>プラケ設置

のわぁぁぁ!スーパーマックスノー×マックスノーが産卵してる>栄養補給にマウス解凍。

あ、レッドアイエニグマ×アルビノリューシ、メス抱卵?>産卵床整備

こんな感じで、やることは一杯ある~~~。
だがしかし、楽しいぞ~~♪

090601 0906011
色変エボシその後。
2回目の脱皮をしてから何だかここ数日で行き成りグンッと大きくなった。
今日体長を測ったらようやく頭胴長6cmオーバー。
2日くらい前に右足がぷっくり腫れたんで、何事かと思ったら上腕辺りにリング状に脱皮不全していた(汗)
血行不良起こしてたんだな。
つか、エボシが脱皮不全って初めての経験だ!←ある意味希少
んでその後に2回目の脱皮したメスも同じ状態で少し腕が腫れたが、直ぐに気付いて皮剥ぎ(笑)
やっぱ何事も経験だな。

しかしこのオス、最近首や腹の辺りに薄っすらとオレンジが発色してきた。
模様ってほど明確じゃ無いが、全体が淡い色合いなんで丁度良いアクセント。

んで顔のアップ画像でも判ると思うが、こやつは上唇の辺りが少々まくれている。
虚弱体質の奇形が出たと思うっしょ?
これ実は、ちいこい頃に固形物を呑み込む力が弱く、フードの肉片がこの辺に良くこびりついていた。
なもんでピンセットでぺりっとはがしていたんだが、その時に無理やり取ってしまいまだ柔らかかった口を変形させてしまった orz
10cm超えた個体でもこの辺は柔らかいんだよ(汗)
最近脱走したエボシがゴキブリホイホイにはまったんだが、下あごがべっとりを何とかはがしたが、やっぱ歪んでしまった。

すまん(涙)

カメレオンの口はデリケート……。

なもんで、本当に変なのは頭のカスク!

相変わらず頭が発達しない。
顔が小さいなぁ。

現代っ子!?←何か違う

まあそれは良いとして、このまま無事に育ってくれ。
完全人工飼料飼育

もう直ぐ3ヶ月目。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/01(月) 06:53:57|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード