日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

パンサーの育成ケージ完成

腎臓病を患ったファームのお猫さまがどんどんパワーアップして行く(滝汗)
駆けずり回るし―――っ!
いたずらしまくるし―――っ!!
元気になって良か……つか、病気になる前より元気になってねぇか、お前さんよ?
相変わらず2日に1度点滴はしているが、この調子ならまだまだ長生きできそうだ。

090228んで画像は最近ようやく完成したパンサーベビー(?)の育成ケージ。
ベースは100均で買った書類用トレー(笑)
制作費、1個¥1500くらい?(バスキング関係は除外。本体のみ)
アクリル板やら網はデカイものを切った張ったしてるんで、正確な材料費は判らん。
で、うちでは今までやったことがなかったんだが、今回初めて飲み水容器を設置してエアレーションなんてことをしてみた。
いや、聞きしに勝る威力だなぁ>エアレーション
入れた途端にシラマのオスが速攻行った(笑)
あと3台は作らんとならんが、そのうち気が向いたら作ろう(腰が重い)
作るのに時間は掛からんのだがね>1時間程度

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/28(土) 21:32:50|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシオス色々

最近長ネギがマイブームだったんだが、納豆やうどんに入れまくってたら

さすがに飽きた、つか厭きた(汗)

かれこれふた月くらいか……。
毎日毎日1日にぶっといの2本食べてりゃ、さすがになぁ←一点集中型(アホ)

んで以下画像はエボシの現在の種オス達(全部違う個体)

090227 0902274
0902272 0902273


昨年うちで生まれた個体達で、今んとこ全員上手い具合に繁殖してくれている。
他にももう2頭ほどいるんだが、隠れて出てきてくんない orz
でもって画像を見て気付くと思うが

全員怒ってマス orz

うちは1頭1頭かまって育てるわけじゃないんで、自家繁殖個体にも関わらず中身はワイルドと変わらんという。
携帯カメラ向けた途端に逃走
それでも無理やりカメラで追うと、しまいには逆切れして威嚇。
人間大嫌いだもんな……お前ら orz
まあ同居しているメスが大好きなら文句言わんが←強がり
放置して大雑把に育てるとこうなるという良い悪い見本(笑)

しかし同じエボシでもカスクや色が皆違う。
これにメスの要素も読みつつペアリング。
なかなかに面白い。
このまま交配重ねて面白い色合いとかでると楽しいんだが。

今年は何百頭くらい生まれるんだろう。
楽しみだが怖い(エサ代が)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/27(金) 05:45:42|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

タイミングが大事。

090224相変わらずな当ファーム……。
数日前からエボシのメス数頭が【輝き】だしてくれた。
まあ、アレだ。
卵持っちゃうぞ~~って、交尾最適サインだ。
内2頭はハーレム組んでるんで、そのまま放置しても問題ない。
つか、勝手にどうぞ~~ってな感じだ。
だがしかし、他3頭が大問題。
3頭ともメスのみ飼育ケージの住にんで、このまま放置すれば間違いなく無精卵を持っちまう(汗)
どうすっかなぁなんて迷っている内に、1頭がほぼ確実に無精卵を持ったモヨウ orz
もう1頭は片目にトラブル持ってるんで、こっちも無精卵持たせることに決めた。
しょうがないよなぁ。
リスクでいうと、無精卵の方が負担が少ない。
もう少し栄養補給させて体を成長させてからだ。
残り1頭はこのままじゃまずいよなってことで、今日オスケージに移動してやった。
したら お互い目が合った直後には交尾開始!
メスなんかオスを確認した時にはもう尻尾を緩く上げてたもんな(滝汗)
ちなみにこの2頭、昨年うちで生まれたワイルドF1個体。
オスの気性が少々荒く、以前初めてつけたメスをプレッシャーで精神的に追い詰めたという結構酷いヤツだ(交尾時にメスに頭突きしまくった。話には聞いていたが、ホントに居るとは←メスがもうろうとしたところを襲うらしい/汗)
なもんでどうしようかなぁとギリギリまで迷っていたが、唯一子供取ってないのはこいつだけだということで、3系(メス)は肝が据わってるし大丈夫っしょと決行したわけだ。
09022412日ほど一緒にして、直ぐにメスは別ケージに移した方が良いかと考えていたが。

やっぱ強いな、3系メス(笑)
交尾が終わったら画像のありさま。
寄るな触るな!
こんな感じ?
フトアゴもレオパもそうだが、オスが強いと駄目なんだよね。
メスのご機嫌を伺っているようなオスの方が、繁殖率が高かったりする。
メスが強いってより、メス使いの上手いオスが上手く子孫を残せるってことか。
他にも5箇所エボシのハーレムはあるが、どこもシーズン中はずっと同居。
カカア殿下のとこばっかで、大体3ヶ月に1度くらいの周期で産卵している。
とりあえず3月4月はエボシの産卵が続くってことだな(緑青のハーレムで1頭抱卵中)
今のペースだと、毎月誰かが産卵してくれそうだ。
1系メスが産卵後から2ヶ月以上ずっと抱卵カラーが抜けないんだが、もしかしたらそのまま抱卵したのかもしれない(汗)

もうそろそろ1系同志のベビーも孵化予定(掛けるつもりがなかったんだが、育成中に掛かっちまった)
今販売中のベビーはボチボチ減っているが、それでもエサ代が凄いんでコオロギの自家繁殖を再開。
完全にまかなうのは無理にしても(いや、本当に凄い消費量なんだよ)足しになるくらいはブリードせんと(涙)
もともとイエコのブリードはやっていたんで、あと半月もすればある程度の生産量は確保できる。
メラーの為にデュビアの生産ペースも上げたんだが、こっちは継続してたから然程苦労は無い。

やらなきゃならんことがどんどん増えて行く orz
楽しいからイイけどなっ!

目下の目標
立派なエサ昆虫ブリーダー。
何か違うような気がする……。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/25(水) 05:45:49|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

優先順位が違う

090224またしても日常ネタ。
ハチュネタはあるんだが、画像撮る気力が無い orz

画像は飼育者の本日のエサ(笑)
山盛りてんこ盛りの野菜。
フトアゴも人間も雑食だが、フトアゴより草食に傾いている人間である飼育者(私だ)
多分フトアゴより動物性タンパク質は摂っていないと思う。
同じタンパクでも植物性タンパクが主食だ。
納豆は日本産哺乳類にもっとも適した食物だと思うわけですよ!
ネギを混ぜりゃあ不足しがちなビタミン類も摂取できる。
いやぁ、人間(しつこいようだが私だ)のエサは大雑把でも良いからラクだなぁ。
爬虫類には無農薬野菜。
人間はまあ適当にお値段重視で。

要約すると

自分のメシ作んのが面倒くせぇこれに尽きる←何かが違う


拍手返信~。

>Tさん
植物育成=爬虫類飼育という感じです(笑)
植物が良く育つ環境を作ると、意図せずとも生体も状態が良かったりします。
ファームごとジャングルはやっぱり最大の夢ですね^^
フトアゴも多肉系植物をレイアウトした荒野みたいな環境に放し飼いしてみたいです。
ですがTさんのあひるさんのいる風景、私の中では幸せの象徴みたいになっています^^
皆にこにこ。
いつも和みをありがとうございます!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/24(火) 07:22:51|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

観葉植物

090221たまには日常ネタ。
画像の植物はスパティフォラムというちょい多湿系植物。

購入価格 ¥450
だがしかし、本当の値段は¥1、800。

12月に購入した当初は花も散り葉っぱも元気が無い状態。
だから¥450(・∀・)/
うち、カメレオンが多いから植物は欠かせないんだよ。
なもんでケージを増設するたびに新しく植物を購入するわけだ。
んでホームセンターの園芸売り場に行くと、たまに売れ残りの観葉植物が叩き売り状態になっていたりするのに出くわす。
特に秋に入荷した植物なんかが、冬の初めに枯れる前に大安売り。
夜間はエアコン切っちゃうんだろうなぁ、ああいった大型店舗だと。
だから冬場は品数も少ない。
その時出ていたのが高さ2メートル近いアレカヤシとこのスパティ。
両方お買い上げ!
アレカヤシなんか¥5,980が¥3,980!
丁度大型ケージを作ったばかりだったんでチョ~~ラッキーだ。
どっちも買った当初は葉色も悪く小さかったが、スパティなんかは2回り成長して高さ60cm。
最近どんどん花が伸びてきてその部分を入れると90センチ近い。
下に置いてあるのは結構目にするサイズのポトスの鉢。
比較すると実際このスパティはかな~りでかい。
んで何で地面に置いてあるかっちゅーと、でかく育ち過ぎてケージに入らなかったんだな orz
2鉢買って1鉢はパンサーメスの中型ケージに入れたんだが(幅1メートル近く、高さ1メートル)
あと高さのあるケージってエボシしかない。
だがしかし、あやつらのケージに入れると間違いなく食われる!
以前はエボシのケージにも入れてたんだがなぁ(遠い目)
入れても入れても根元まで食われるんで諦めたさ orz

その内カメレオン部屋のケージを増設せにゃならんので、それまでせっせと育てよう。
うちのファーム、空中湿度が高いからこういった多湿系植物もさして手間を掛けずに育つんだよね。

と、そんな話を家人にしてたら「前にあんたが持って帰って来た植物、今温室で異様に増えてるんだけど」とな。
何か持って帰ったけーと、ちょい思案して思い当たったのがネオレゲリアのファイアーボール(滝汗)
今のファームに引っ越す時に3株くらい家に持ち帰ったよなぁ(すっかり忘れていた)
当時はヤドクやマンテラにも力入れてたんで、こういった植物が結構あった。
で、温室に見に行ったら『うわぁ~~お!!』
家1軒分くらいある温室なんだが、その中にワッサリと分岐したネオレゲリアが吊り下がっとる(滝汗)
地面にもある←びっくりだ。
まあなんだ、その内ヤドクのブリードがしたくなったらちょん切って持ってこう(予定は未定)

最近、爬虫類飼育と植物育成は表裏一体のような気がしてきた(滝汗)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/22(日) 06:06:07|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

パンサーすくすく成長中

メールを受信すると今日もスパムメールが一杯
ってか、いい加減どうにかならんのか、これ(滝涙)
レプリカウォッチだのバイアグラだの、その他会社員じゃねーからその資格必要ねぇぇぇっ!
ってな感じのメールがうじゃうじゃと orz
ほぼ英文。
ワシ、生粋の日本人なんでディ~ス イ~~ズザッ ペェェェェェ~~ン!なんだが……。
そんな中、たまに混じっている 爬虫類買ってちゃぶだいメール。
プライスリストは良い。
ただ名前のみで連絡先の無いそれをどう信用しろと?
送ったメールに返信しろよと言うのはわかる。
だがしかし、どこの誰だかわからない相手に連絡なんざできるはずが無いと思うのは
私だけなんだろうか(汗)
騙されたという話も聞いたことがあるんで怖いよ!

以前売ってくれメールも来た事があるが(英文)
えーと、うち、ただの日本の小売店なんだが(滝汗)
何をどうして良いんだかわからず orz

なんにしろ私は英語はさっぱりわかりませんがな!!

0902202 090220
0902201
でもってパンサー(サンバーバ)その後。
最近頻繁に脱皮するようになった。
上2枚が同一個体で左のは別個体。
ここ最近エサ食いが異様に上がって、1日2度入れないと足らないほどだ。
先月作ったケージに入れているが、この調子だとまた大きいケージに作り変えないと駄目かもしれん(汗)
これとは他にシラマもいるんだが、内1頭がサンバーバよりでかくなりおった!
1週間に1回は脱皮してるような気がする(気のせいかもしれんが)
もうそろそろパンサー専用スペースを作らんと駄目かなぁ。
どこに作ろうか悩むところだ orz


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/20(金) 07:11:48|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシ産卵?

090219エボシさんただ今穴掘りチュー(滝汗)
このひと、以前ペアリングしたオスに腕を噛みつかれ、すっかり男嫌いになってたメス。
性格が大人しくおっとりしたオスとペアリングし直して、ようやく抱卵したのは良いんだが…。
えーと、これ本当に有精卵なんかなぁ(汗)
腹触ってもあんま卵の感触が無いんだが………。
オスがいての無精卵は経験が無いんでわからんが、無精卵でも抱卵カラーってありえんのか?
1月に無精卵生んだ個体はメスオンリーのケージで、威嚇する相手が居なかったんで色がちょいくすんだだけ。
だが同居した場合はどうなんだろう?
オスが居れば無精卵の心配なんざ要らなくね?と思うこと無かれっ!
このメスの旦那、ホント―――にっ、シャイなんだよ(泣)
いつ見てもメスに尻に敷かれて追いやられている状態。
この状態で本当に交尾できたんだろうか……(汗)
それっくらいオスの影が薄いっちゅーかなんちゅーか。
というか、そういうオスだからこのメスとペアリングしたんだが(大人の事情)
まあ、有精卵であることを切に願う!

ちなみにオスとメスの相性が良過ぎる場合、メスは抱卵してもあからさまな抱卵カラーにならない場合があるようだ。
以前組んでいたハーレムで、オスが物分りが良過ぎるのか性欲が薄いのか(その割りにメス3頭がしっかり抱卵したからそうでもないか)わざわざ『抱卵してっから近づくんじゃないよ!』を誇示する必要が無かったようで、そのハーレムのメス達はくすんだ緑にしかならなかった。

とりあえず今月はこのメスのみ産卵。
来月は緑青のハーレムのメスだな。
ここもオスの性格が良いようで、メスがその気にならん限りはちょっかいは出さないから平和。
今もう1頭メスがフェロモン(?)ムラムラ状態なんで、もしかしたらこれも来月産卵かなぁ。
3ヶ月に1回周期だな。
コゾーの二の舞にならんことを願う。
つか、願ってばかりだな←駄目人間(笑)

あ、今日またニシワイルド産卵。
現在6クラッチ確保~~~。
だが燻製2個見つけちったよ orz


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/19(木) 06:39:11|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

繁殖って難しい>カメレオン編

090218落ち着かない当ファーム。
どーしてこんなにネタが尽きないんだろうかと思うほどに次から次へと色々(涙)
ついにデレマさんが寝ながら卵ばら撒きおった orz
4個ばかし干物(?)になってんのを見て、もうこりゃ駄目だ―――っ!と。
産みそうで産まなくとも結構ギリギリまで待つ方なんだが、産み落とされてた卵を見ると異様に卵殻が厚い。
しかも2センチ以上あるんだよ(滝汗)
これ以上卵が育つと今度こそ本当に出てこなくなりそうなんで、しょうがないんで4時間ほど前に産卵促進剤を投与。
んで現在、画像のありさま。
今のとこ10卵排出。
まだまだ詰まっていそうな感じだ。

つか、産み切ってくれんとワシ、眠れんのだが(泣)

ミズゴケ敷いても干乾びんだろ、これ?
産んだ端から拾ってくしかないよなぁ orz
これ以上促進剤の濃度上げたくないし。
多分これ、環境不備だろう。
卵を見ると不形成卵がひとつもない。
飼育部屋の湿度自体は60パーセント超えてるんだが、デレマのケージは構造上少し渇き気味。
このメス、産卵前行動すら起こしてないし orz

もう暫く事務仕事に勤しむか。

12月から1月にかけて産まれたフィッシャーとタベタの卵は今のところ順調らしい(多分)
このまま上手く孵化してくれると良いんだが、はっきり言おうっ!

自信なんざミジンコほどもねぇぇぇぇ――――っ!

どころかミトコンドリアにも及ばない orz

まあとりあえず、デレマさんよ、頑張っておくんなまし(本気で)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/18(水) 07:09:23|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

エボシの青系ベビー

昨日書いた日記を下書きから公開に切り替えるのを忘れていた(滝汗)
途中まで書いて下書きで保存する場合が多いんで、結構ヘマするんだよなぁ←アホ
そんな感じでたまに書ける時に幾つか書いて保存して、後で公開することも結構ある。
んで今日はエボシネタ~~。
青系ベビーと通常体色の比較を簡単にするために画像に収めてみた。

090215

今販売中のベビーだが、手前がワイルド同士の青系ベビーで、後ろがワイルド同士から生まれた個体を掛けたF2グリーン系ベビー。
語るより目で見てもらった方が判りやすいと思う。
青系の方はもともとデカク生まれたお陰でズンズン成長して生後1ヶ月の現在頭胴長4cm超え。
グリーン系は孵化サイズが小さかったのと、メスばかりなせいで生後ひと月半の現在3.5cmほど。
血の繋がりが無いんでうちでの今後を考えると非常に助かる系統だ。

以前ここでエボシの壁にぶつかりチューと叫んでいたが、どうにかその壁を越えられたモヨウ。
時にトラブルには見舞われるが、全体で言えば問題は終息したんじゃないかと。
最大の問題はやっぱ種オス(滝汗)
一時期孵化しても孵化してもベビーが育たなかったんだよ(涙)
なもんで何が悪いんだろうかと胃袋痛くなるほど悩んだが、別系統のベビーが孵化してあっさり解決。

コゾ―――!

小僧が種のベビーも卵も駄目だった(涙)
しかも一時期コゾーをメインに4~5頭のハーレム組んでたんで、まとめて駄目出しの結果になった。
昨年秋頃から種親を複数に変えていたお陰で、ようやく安定したブリードができるようになり一安心。

目下の心配は緑青のオスの種がちゃんと孵化するかだよなぁ(汗)
色も形も良いんで、4頭のメスをつけている。
12月から産卵が始まって結構な数がとれているが、このオスが駄目だった場合悲惨な結果になっちまう。
んでこのハーレム、昨年11月からフル稼働で産卵が始まって、12月に総てのメスが産み終えた。
そのまま雌雄一緒にして様子見していたが、一昨日一番初めに生んだメスが

めっちゃ綺麗になってんですが!!

今の君は輝いてる!!まさにこんな感じだったんだが、今日見たら早速抱卵カラーに(汗)
緑青オス、お前ほんとに手が早いな。
今月中に1頭産卵予定なんで、来月も産卵があるモヨウ。
ちゃんと孵化すると良いなぁ。
5月の第一子次第で今後が決まる(汗)
1頭で多頭メスは本当にデンジャラス。

とりあえず次世代種親はキープできたんで、今後も種親は安泰だ。

業務連絡
本日フィッシャーペアの販売開始します。
12月と1月に産卵したメスの調子が安定してくれたんで、ようやく販売できる(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/15(日) 06:17:04|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

メラーさん退院!

ちょいちょい間が空きがちな我がブログ。
その間店主が何やってるかっちゅーと、だいたい何かしらかの考えに没頭して他に気が回らなくなっている時だ。
まあなんちゅーか、考えることが多すぎる。
以前は週に4~5冊の小説を読んでいたんだが、最近そんな気力も無い。
それでも本屋に行くと、面白そうに感じたものをついつい買ってしまうんだよなぁ


0902141んでそんな中、前回の大ポカで生死の境を彷徨ったメラーメスさん。
無事退院と相成りました!
開腹手術で卵ごと生殖器官摘出。
まだ顔色は悪いが、病院に向かったあの日に比べると雲泥の差だ。
傷跡の生々しさが、どんだけ大変な事態だったのかを物語っている。
大型ケージは危険なんで、とりあえず小型ケージに収容。
帰って来て直ぐに栄養剤を混ぜた温水を与えたら直ぐにガブガブ飲んでくれた。
病院に行って本当に良かった(涙)
先生には感謝してもし足りない。
これから日常的な世話と治療を続けていくわけだが、早く元気になってくれることを願うばかりだ。






090214

0902142取り出された卵。
全体的に発育不全という感じだ。
形がバラバラで(丸っこいのや細長いの)卵殻表面に白いツブツブがついたのもある。
以前エボシでも抱卵中に調子を崩して死亡した個体がいるんだが、死亡後に開腹して卵の状態をみると同じようなパターンが多かった。
母体のトラブルでこうなるのか、はたまた卵の状態がこんなだから調子を崩すのか。
爬虫類の繁殖はわからない部分の方が多いから難しいな…ほんと。
卵の表面に血管があるのは卵管のもの。
卵管は薄い膜みたいなものなんで、よく破れないもんだといつも感心する。
ちなみに私の解剖初体験は小学校4年の時で、入り浸っていた動物病院で当時飼っていたレース鳩が死んだのを『原因を調べてみようか』と先生が見せてくれたのが最初だ。
今考えるとよくあんな子供を相手に色々教えてくれたよなぁ。
今も昔も獣医さんにはお世話になりっぱなしだ orz

それがちゃんと身になるように頑張らねば!

話し変わって腎臓が悪くなったお猫さま。
病院でその後のお加減いかがですか?と聞かれ
いやぁ、お陰様でエサバリバリ食べて駆けずり回っていますよ!と現状をお答えしたんだが
とてもとても不思議な顔をなさっておりました(汗)
普通じゃありえんくらい医学的に身体の状態は悪いはずなんだが、発覚前もその後も当の本猫はけろっとしている。
もっと具合が悪くてもおかしくない状態なんだが。
もしかして悪いのは体じゃなく頭のネジのどこかじゃなかろうか?
現在は2日に1度の点滴と腎臓が悪い猫用のフードで闘病しているが、本猫にしてみれば点滴中は可愛がってもらえるし、エサは美味いしで前より幸せなのかもしれない(汗)
病は気からというが、私自身も猫もあまり病気にこだわっていないのが良いのか?もしかして。
出来ることは続けてやるさ~ってことで、点滴打ったり薬飲ませたり注射したりと、それが日常になりつつある自分もどうかと思う(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/14(土) 01:34:47|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2

フトアゴ産卵……だが(滝汗)

090211昨日抱卵確認をしたクリアネイルが、地面カリカリしだしたんでちゃっちゃと産卵ケースに移動。
したら2時間後にはご覧のありさま(滝汗)
それは良いんだが、お前ちゃんと穴掘って産めよ orz
土の斜面に横穴ちこっと掘って産卵(手前には土が無くバスキングスペースになっている)
画像を撮った後も産み続け、最終的には26卵。
んで暫く放っておいたんだが、暫くしたら何故か産卵ケースの中からガッツンガッツン音が響いてくる。
一体何やってんだ?と覗いてみれば……。

頭で卵を土側に寄せている

そりゃもう頭にたんこぶできんじゃねぇか?
ってなくらい頭左右に振って、転がって広がる卵を寄せ集め(その度にガラスに頭を打ちつけている)

始めて見たよ……頭で卵を寄せるフトアゴなんざ(泣)
つか、最初からちゃんと穴掘って産めよ!
そうこうする内に卵が1個押しつぶされちまったんで、もうこりゃ駄目だと諦めて卵は全部回収した orz
んでメスはとりあえずそのままに。
彼らにも一応産卵のプロセスってもんがあるんで、このままケージに戻しても穴を埋める動作をすることは目に見えている。
作業の合間に様子を見ていたら、やっぱちゃんと埋めてたよ。
なんも無くとも(滝汗)
あっちゃこっちゃから土を集めて埋め埋め。
普通に穴掘って産むより手間掛かってるようにしか見えんのだが……。

まあ何にしろ、ご苦労さまデシタ。
今年のフトアゴブリーディングは初っ端から妙な感じで始まったなぁ。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/11(水) 05:08:41|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

落ち着かないファームだな、うちはorz

090210レオパの餌やりすっかなぁなんて、解凍したフードをトレー片手に振り返ってみたら

フトアゴ交尾チュー。

思わずデバガメっちまったよ(携帯カメラ向けつつ)
地面が汚れてんのは気にせんでくだされ。
これでも昨日掃除したばっかなんだよ(涙)
んでこの2頭、メスがヤマブキでオスはDDのレッド同士で生まれたオスとノーマル×レッドで生まれた個体(昨年11月2日にここに書いた脱走常習犯)
これで子供がとれた場合、サンド・DD・ジャーマンの血がごった煮状態(笑)
しかもノーマルも入っているから体質改善もオッケー^^
フトアゴ繁殖スイッチを入れてから、まだ1頭も交尾確認してなかったんで、今年はタイミングをあやまったか?とか、マジに心配してたんでちょい安心してみたり。
今年はとりあえず特殊系でスタートしたのもあり、難しいかもしれんなぁとは覚悟はしていた。
今んとこ4ハーレム。
内ひとつはトランスオスが起点のハーレムになっている。
んで交尾確認後に、もしかして…と一応各ハーレムの抱卵確認をしてみた。
したら
レッド系クリアネイルが1頭抱卵
卵コロコロしてるんで、近日中に産むだろう。
なもんで、一応産卵ケースの準備を整えてみた。

交配数が少ないからまったりスタートだな。

準備万端でよっしゃレオパにエサやるか~と気を取り直して開始したら

レオパ2ハーレム抱卵確認 orz

スイッチ入れてないはずなんだが(滝汗)
まだ大丈夫だよなーと、ハーレム解消してなかったのがアダになったか!
ほとんどのハーレムはオスを外していたんだが、その2箇所だけそのままにしてたよorz

えっちらおっちらブリード仕様に変更。
数は少ないからどうにかなるか(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/10(火) 05:23:31|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

ビバッ!メラー!!←意味不明

0902091メラーさん脱皮チュー!
何でか知らんが顔と尻だけが脱皮(笑)
嫁さん候補が別ケージで立ち上げ中なため、大型ケージで単独飼育しているんだが日々マイペースに生活している。
最近はようやく飼い主の顔を覚えたのか、慌てて逃げるような真似はしなくなった。
んでこの状態を見てつくづく思うんだが

メラーってめっちゃ綺麗なカメレオンじゃね?

いや、脱皮した喉元なんか見ると鮮やかなペパーミントグリーンで、パーソン並に綺麗な体色だと思うんだよ。



0902092 ←こんな
しかもフラップが 
ピヨッ!
するんでっせ、お客さん!←無類のピヨッ好き
動きは鈍重…いやスロ~リ~だし、頭も良いし。
何か最近ファームでの同居人(ひとじゃないが)と化している。
デカイだけに存在感があるんで、ふと目が合うと
『ようっ(・∀・)/』ってな感じに。

んでイヤ~ンな感じで見詰め返されて orzになるわけだが。←アホか?ってな冷ややかな視線
まあ、ハチュ達の下僕ですから、ワシorz

今日はひたすらデュビアのケースのメンテナンスをしていた。
一時もうあんまり要らんかと繁殖を少し控えていたんだが、メラーの為にまた増産体制に入れることに。
歳取った種親を弾いてメラーに食わせ、種親とエサ用とを分別。
3時間ぐらいやってたら腰が痛くなった(涙)
今んとこ衣装ケースに20箱くらい。一時は40ケース越えてたから以前にくらべりゃまだマシ。
カメレオンの数が増えたお陰でコオロギの消費量が半端じゃないんで、少しデュビアに切り替えなきゃなぁ。
昨年手の掛かる種はある程度減らしたんで(レオパとか)今年はちとエサの養殖に力を入れんと(汗)

じゃないと稼いだ金がみな

ハチュたちのエサ代に(泣)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/09(月) 04:24:21|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

アカアシさん

090131
たまには意表を突いたネタ。
相変わらず元気な我が家のアカアシリクガメさんたち。
現在一番大きな個体で甲長15cm。
画像とは別に甲長12cmくらいのもいるんだが、こっちは最初に死に掛けたせいかやっぱ成長が遅い。
フトアゴと同じ食生活を送り、水槽面にガッツンガッツンぶつかりまくりながら動き回る彼等の姿は毎日かな~り忙しない。
もっと大人しくて臆病な種かと思っていたんだが(イメージ的に)下手するとフトアゴよりアグレッシブな生き物だ。
んで昨日床材を交換していてちと反省事項が(滝汗)
水分足りてねぇなーと orz
亀は専門外ではあるんだが、見てるとお前ら

水分足りてねぇなぁ orz

なんちゅーか、甲羅が干乾びているような。
もっと水分摂らせにゃいかんよなぁ、この状態。





0902312
でもってちょっとした疑問。
大きさはほぼ同じ。
だがしかし、排泄肛周辺の形状がかな~り違う。
これってオスメスでいいんだろうか?
亀はさっぱりわからん(汗)
ちなみに右個体、撮影の間中、足をバタバタ動かして猛抗議^^;
しまいには『フシューフシュー』と怒り出す始末(滝汗)
この個体は特にマイペースで、邪魔されるのが大嫌い。
目の前に手をかざしただけでも『フシューッ!』←凶暴とはまた違う

Noと言える自立心旺盛なリクガメ?

正直、すまんかった←素直に謝る。
明日から水一杯飲ませてやろう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/08(日) 05:10:51|
  2. カメ
  3. | コメント:0

密かにコケガエル

よ~やっとファームでの作業しゅーりょ~~!
ニシアフリカトカゲモドキの繁殖がイイ感じに加速してきた。
ただ今4クラッチ確保。
2ヵ月後にはチビニシアフリカが拝めるかな。
今から楽しみだ。
んで今日は久々にカエルネタ。

0902042 090204

現在コケガエルを繁殖目的で飼育している。
もともと販売するつもりで入れたんだが、売れないからそのままブリードへ(うちのいつものパターンだ)
どうせやるならと、問屋さんに残ってるのも全部お買い上げで7匹に。
オスメスの比率はわからんが(見てない)両方いるのは確かそうなんで今後も見ない(適当)
最近は何でもかんでもブリードはさすがに無理と悟っているんで、できるだけ大雑把に飼育できる生体中心で集めるようにしている。
その中でもカエルはなぁ…好きなんだが相性とことん悪いんだよな orz
ミツヅノもクランウェルもサビトマトも、産卵までは行っているがその先に繋がらない(涙)
ヤドクはカエルまで育ったが、あれはまたちと違うしな(キオビとトリコロール)
そんな片思い(?)のような状態で、唯一繁殖に成功しているのがこのコケガエル。

とはいえ、一昨年おたままで行ったが足が生える直前に水温あがって死亡 orz
10月にあの気温ってなんだよ(涙)
そんなこんなで、コケならまあどうにかなんでしょ~ってことで

なかば放置プレイで飼育チュー。


適当に水換えしてエサ放り込むだけ。
だがしかし、メタハラは入れている(意味あんのかなぁ)

6月くらいになったら外飼いに切り替えるつもりだ。
アカメとか他のカエルは声が凄いんでまずいが、コケは声が低めであまり煩くない。
一昨年アカメをベランダで飼育して半泣きになった経験アリ(いや、もう凄い近所迷惑。チャコガエルに至っては住宅密集地じゃ絶対無理だと悟った)

とりあえず室内で繁殖成功してくれたら嬉しいんだが。

まあ適当に行こう、適当に。

今日は適当の文字が多い。
脳みそが疲れてんのかもしれない orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/07(土) 04:56:53|
  2. カエル
  3. | コメント:0

懲りない

ネタは山ほどあれど、(書く)気力が無ければ意味無し……orz
皆様、いかがお過ごしでしょぉ~~か!
我がファームはいつもの事ながら主の胃袋がキリキリ痛むような事態に陥っとります(涙)
手っ取り早く羅列すると

1:お猫様に点滴or風邪薬投与
2:1日3回の皮下注射その他諸々が必要なカメレオン
3:血に猛ったピラニアのごとくイエコ食いまくるエボシベビーの餌やり
4:たまに卵をンコと一緒に排泄してくれるエボシの様子見
5:腹パンパンでいつ産み頃になるか予測がつかない角形カメレオン
6:喉真っ黒な割りに抱卵個体が1頭も居ないフトアゴハーレム
7:天ぷらとネギたっぷりな煮込みうどんがマイブーム。
だがしかし、今日は天ぷらが切れていた。ネギだけじゃさびすぅい~~~ orz←大ショックだ

orz orz orz orz……(TT)

090204んでそんな中(7はどうでも良いが)私の探究心に行き止まりは存在しないのですよ!

さがしてきましたさっ!

メラー嫁さん―――っ!!

繁殖失敗に落ち込んでいたが、あともう1歩で何かがつかめそうな気がする~~ってな感じで、次回入荷があるか問屋さんに問い合わせたところ

 『次回?取りませんよ?』
早々売れる種じゃないですからね……orz
うちも正直10頭も20頭も買えない、つか収容するスペースは無い。
このままメラー繁殖計画は頓挫するのかと落ち込んでいたんだが、知り合いのところにキープされていたのを思い出して即交渉。

よーめーさぁ~~~んキィィ~~~プッ!!!

前回の失敗を踏まえ、単独飼育でしばらく立ち上げてから交配にチャレンジ予定。
種によっては簡単にあきらめんだけどな(ソメワケとかソメワケとか←やっぱ駄目だったらしい)
メラーに関してはどぉ~してもぉぉ、殖やしたいんだな、何でだか。
チビメラーうじゃうじゃが目下の夢だ。

3月交配目指して地道に立ち上げよう。

成功の本当の秘訣は熱心さであります byウォルター・クライスラー

まあ頑張るしかないな。


拍手コメント返信
>4●-3●さん
数々の失敗が誰かの糧になっているのだと思うと救われます。
後で考えると何でこんなアホなことやらかしたんだろうと思うこともシバシバ。
4●-3●さんの応援に答えるべく、この先も突っ走って行きたい所存です(・∀・)/
反面教師にしてやって下さい(笑)
頑張る元気をありがとうです^^

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/06(金) 06:45:33|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード