日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

色々と

色々と滞りまくり orz
ちと色々、そりゃもう重なりまして。

つい先日21年生活を共にした愛猫がお亡くなりに。
これはさすがにこたえましたがな。
人生の半分以上を一緒に暮らしたからなぁ。
手の平サイズの50グラムでうちに来て21年(捨て猫。目も開いてなかった)
我が家の支柱的存在だった(一番えらかった)

普通の猫より長生きした分、彼女に対して悔いもなければ
死自体に対する悲しみはないんだが(老衰で大往生だし)

なんちゅーか、さびしいなぁと orz

当たり前に居た存在が突如いなくなる。
こう、なんちゅーか日常の一部がざっくり切り取られて無くなったかのような消失感がな。

とはいえ、最後の最後まで話題を残してくれたのが彼女らしい(つい4日前だ)
よろよろしていたにも関わらず、突如姿をくらませた彼女。
家人が大慌てで探したんだが見つからない。
そういやさっきリビングの窓を開けたなぁと、その直ぐ下にある犬小屋を見たら当の主であるポチ君(元捨て犬の雑種9歳)が寒風吹く犬小屋の外で寒そうに寝ている。
もしかしてと小屋の中を覗いて見れば、お猫様がヒーターの上に鎮座してぬくぬく。
小屋を占拠されたのか譲ったのか>ポチよ←野良猫にエサを奪われ悲しげに鳴いていたことありな気弱犬
すずめにまでエサを獲られるからなぁ(呆然と離れて眺めるだけ)

その2日後に静かに息を引き取ったわけだが、最後に泣き笑いしたいようなネタがひとつ加わったわけだ。

犬猫に限らず爬虫類もそうだが、人間より早く死んでしまうのは致し方ないことだ。
死に直面するのは悲しい事だが、数々の思い出がそれで塗りつぶされてしまうのは先に逝ってしまった者へ失礼な事なんじゃないかと思う。
なもんで彼女の死が間近になった時点で決めていたのは、感謝して笑って見送ってやろうってことだ。
結果としては泣き笑いになったがな(駄目駄目だ)

11月も今日を含めて後2日。
イベントやらその他、本当に慌ただしいひと月だった。
なもんで

0811291

081129

ハチュと緑に癒されてみた!
水草水槽が癒し効果があると話題になったが、ハチュと緑も癒し空間だと思うんだよ!
ちなみに、パンサーご懐妊(汗)
エボシも2頭ご懐妊。

まだまだ気を抜く暇が無い。
まあ地道に、色々頑張ろう。



  1. 2008/11/29(土) 12:06:26|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

講習

動物取り扱い責任者講習が今日あるってことを昨日まで忘れてた orz
1時から4時までの3時間。
取り扱い業者の講習(また別)もそうだが、その内容の殆どが犬猫や小動物だったような気が…。
毎回徹夜で行かなきゃならんので結構辛い(つか眠い)
これも生き物を取り扱う業者としての責任だから頑張るが、眠いものは眠い。
何だか学生の頃を思い出す。

寝ちゃならん授業に限って眠くなるのは何故なんだろうか……。

  1. 2008/11/26(水) 08:11:13|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ただ今コケガエルの中型ケージ作成中<の息抜き

081125う…腕が痛い(泣)
エボシヤングを販売しようと画像を撮るために腕に乗せたら(ケージ内だと隠れて撮れない)

爪が食い込んでエライ有様に~~~orz

現物はもっと凄い。
知らん人が見たらビックリだな、コレェェェェ

とにかく臆病な個体達だったんで、携帯カメラ向けると下に回って隠れる隠れる。
その度に爪が皮膚に食い込み イテテテテテェェェェェ―ッ!
風呂に入んの怖いなぁ(涙)
絶対沁みるよ!

体張って仕事しとります←マジで

  1. 2008/11/25(火) 07:17:42|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

息抜きと気分転換の違い

081120のっけから意味不明な画像で失礼(笑)
いや、エボシにブドウをあげたらガッツリ咥えたはいいが、でか過ぎて呑み込めずにしばし困惑なワンショット(アホやな、お前)
うちの連中フルーツ大好きで、リンゴやらバナナやらをやるとワラワラ群がって競って食べる。
水飲ませないからなぁ(週2回掃除のついでに飲ませるだけ)
んでエボシ繋がりで、昨日ワイルドメスが産卵。
父親は最近繁殖ラインに戻したとっつぁん。
コゾーが種の卵がほぼ壊滅で、急遽戻したとっつぁんは早々にメスをコマシくどき落とし抱卵させた。
さすがだな、とっつぁん!!
んで今回60卵産卵。
今回3回目の産卵なんだが、さすがに数が多かったのか生んだ後にゲッソリ。
しょうがないんで隔離して、毎日栄養剤を投与。
別に元気がないわけじゃないんだが、体力は間違いなく落ちているんで病気予防に。

今他に2頭抱卵しているんで、結構油断なら無い状態だ。
この季節だからなぁ(溜息)
実は今、フトアゴ1頭とパンサーオス1頭が動物病院に入院中。
その他にも万年虚弱体質の連中の治療やら(何百頭も繁殖すると嫌でも出る)成長期の個体の管理やらで気が休まる暇が無い。

最近知人に言われた言葉
「仕事ばっかじゃなくて、たまには気分転換した方がいいよ」
「ダイジョーブ!仕事の合間にネットでちゃんと気分転換してますよ~」←真顔
「いや、それってただの息抜きだから……」←溜息

ハゥアッ!!

そりゃ気付かんかった!
気分転換…気分転換……。

山に行ってカメレオンケージに入れる枝でも採取してくるか(・∀・)/

………仕事から離れてねぇ orz←他に思いつかない

私信
メール返信再開しました。
今週中には総て返信させて頂きますので、もう少々お待ち下さい。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/20(木) 12:05:50|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

イベント(HBM・ブラックアウト)

ようやくっ、終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

2週連続のイベント参加。

これは何の荒行ですか!? ってなくらいハードスケジュールでしたが
何とかかんとか乗り越えました(10日中4日徹夜 orz)

081109まず最初に11月9日に池袋で開催されたHBM。
今年で3度目の出展になりますが、年を追うごとにご来訪下さる方が増えて嬉しい限り。
特に今年は会話すらできない状態で、飼育に関するご相談などお受けすることが出来ずに申し訳ありませんでした。
で、今年の流れはレオパに本流が。
昨年はフトアゴに軍配が上がり完売でしたが、今年はレオパに軍配。
う~ん、本当に判らないものですね。
あと予想以上に売れたのがチャコガエルのエコバック^^
一生懸命夜なべして作った甲斐がありました。
Tシャツとエコバックはもう少しレパートリーを増やしてサイトでも販売したいと考えてます。

とにかく今回のイベントは時間も忘れるほどの忙しさで、他ブースを回る事ができなかったのが残念。
毎年お手伝い下さるM・Sさま、本当にありがとうございましたぁぁぁぁ!
独りじゃ絶対無理です(涙)

んで11月16日のブラックアウト。
毎度おなじみの~~遅刻ギリギリ業者です~(新聞回収車のノリで)
まず最初に道に迷った。
開催場所はもう3度目の出展のはずなんだが←アホ
1時間くらい周辺をグルグル徘徊。
辿りついたのは開始時間30分前……orz
慌てて準備するも間に合わず。
他業者さんに『遅れました!』と」いったら『遅れないゲノさんはゲノさんじゃないから(笑)』とな。
ホント毎回毎回(エンドレス) orz orz orz
レオパとフトアゴは前週にかなり売れてしまったんで、こっちは店でストックしている生体を少数ずつ色々。
開場直後はまばらな客足も、時間と共に賑わってきたんで結構な忙しさに。
そして頂いた差し入れに大ヒット(爆笑)

081116 0811161
栄養ドリンクです。
商品名は一切無く、ただひとこと

元気バッチリ

ミサイル発射のF4ファントムに戦艦(・∀・)
なんちゅーか、物凄くハイになれそうなんですが(笑)
実はこれ、自衛隊の航空祭で販売していた物だそうで、官給品?それともシャレ?後者ならちょっと尊敬してしまいそうだ、航空自衛隊!
体力の限界に挑んでテンション低かった私ですが(他業者さんいわく)元気出ましたっ、ありがとうございましたTさん!

どちらのイベントも沢山の方々とお会いする事ができました。

ご来店頂いた皆さま
まことにありがとうございました m(__)m


本年のイベントも総て終わりました。
また来年も宜しくお願い致します。


というわけで、サイトでの販売もそろそろ本腰を。
今週中にはリストの更新を再開したいと考えております。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火) 02:23:21|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

イベントレポはまた今度。

081113
ね~~む~~い~~~~ orz
眠りたいけど眠れない~~♪

抱卵チューのエボシメスが~~~~♪

代謝性カルシウム骨疾患ん~~~~ orz

このまま放置すると実にヤバイんで、夜になったら病院行ってこなけりゃならん……。
うちの場合しょっちゅうこの病名(?)がでるが、初期段階の僅かなものがほとんど。
多分よぉぉ~~く見ないと判らない程度なんだが(勝手に治っている場合も多々ある)気になるとそれこそ眠れなくなるんで早々に対処。
んがしかし、今回のこれはなぁ。
メス抱卵してるし、多分悪化するばかりだと思うんだよ(汗)

もともと今日は午後から出かける予定があって、4時間くらい寝てから行けばいっか!が、予定追加で2時間眠れりゃ良い方。

今日は金曜……道混んでるんだろうな(涙)

なんかこう、季節の変わり目って色々起こってイヤだ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/14(金) 10:53:08|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

業務連絡

大変申し訳ありませんが現在メール返信が滞っております。
生体のお問い合わせその他、順次ご連絡させて頂きますのでもう少々お待ち下さい。
今書くととんでもなく意味不明な内容になりそうなんで orz
これから3時間ばかし寝ます~~~。←徹夜明け
  1. 2008/11/11(火) 15:08:13|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

HBM

いよいよ明日となりました!
ただ今その為の準備中です。

レオパやニシをカップに詰めたり展示用ケースの調整したり
その他諸々の準備で寝不足(汗)
ハチュたちの世話をいつも通りしながらなんで、ここ数日あんま寝てない。

そんなわけで、メール返信送れてます。

私信
Oさん>チビ達の孵化おめでとうございます!!
あれ本当にちっこ過ぎて網はらないとプラケの隙間から逃げちゃいますね(汗)
意外に成長早いですよ~。
9月に来たちびっ子がもう抱卵してますから(笑)

>フトアゴのご質問頂いたTさん
後日返信させて頂きますんでもう少々お待ち下さい~~。

明日が終わると翌週にはブラックアウトなんだが…(滝汗)
申し込み用紙ファックスしてないのを今思い出したぁぁぁぁっ!!
すんませぇぇぇぇん(半泣)←パニック中

んじゃ、準備に戻りやす~~。
つか、間に合うか?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/08(土) 23:17:50|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

サボるはずが orz

今日はフトアゴの世話を休んでひたすら雑事を片付けていた。
目が覚めた途端に今日はもう駄目だ…と、余りの体のだるさにサボりを決めたんだが、ファーム内を見回っててタッパーとかプラケとか、その他諸々が足元にあるのが目に付いた。
ハチュの世話優先で後で後でと先延ばしにするから、ハッと気付くとファーム内がとんでもない有様になるんだよなぁと。
生体の世話みないし、ここは一発普段出来なかったことを片付けるかーと腕まくり。
とにかく掻き集めて洗いまくり、使い終わったまま放置のデュビアのケースも片付け片付け。

>ホコリまみれになって暫くくしゃみが止まらんかった orz

でもって投薬が必要な個体に薬飲ませたり注射したり、いつ孵化しても良いようにブルーゲッコーの産卵床外してプラケに移動←新しい産卵床作成。
いつかしようと脇に放置してあったゴミの分別もして~の(45リットルの袋2つ分)
古くなって割れた衣装ケースを足で粉砕(ベキベキと)
その後にカメレオンとレオパのメンテナンス~ってな。

>デュビアのメンテとレオパの床材交換ができんかった orz

だがしかし、ファームの通路は物が片付いて綺麗になった―――っ!
これで気持ちよく爬虫類の世話が出来るぞっ!

……結局サボってねぇぇぇぇぇ!



●拍手私信
>Tさん
寒くなってきたんで風邪など引かないように仕事頑張って下さい^^
16日にもしご来場の際には是非かまってやって下さいね!
2歳半でもデカクなりますよ~。
全長35cmしかなかったジャーマン系のメスも、いつのまにかデカクなっていて
まさに【あなた、どこのどちらさま?】状態に(笑)
一気に皆で成体になるよりタイムラグがあった方が種の継続には良いのかなーとか
ついついそんな事を考えてしまいます。




さて、そろそろ寝よう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/03(月) 10:31:05|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

脱走犯のキモチ

081102ついに脱走が始まりやがりましたか orz
このひと、10/6にここで書いた2歳半にして急激に成長したお陰で手足がおかしくなったひと。
今じゃ全快して肉も着き、筋肉もしっかり追いつきやがりましたよ(泣)
んで気がつきゃこのありさま(そしてまた脱皮中。脱皮してない時がないような…)
水槽の端に乗っかって、アゴをコンセントに乗せてくつろぎモード。
辛くないのか、その姿勢?
5分経ってもこのまんまだったんで(もう既に半分寝てるよ…)消灯前に水槽の中に戻した。
脱走経路塞がんと(滝汗)
なんちゅーか、こやつを見ていると外に出たいというより、出る事を楽しんでいるんじゃないかと思う。
これが男のロマンか!
壁があるから登りたいのかっ!

……わからんでもないな、その気持ち←ただ今エボシの壁にいどみチューなワシ

さて、今日はようやく仕事が終わった。
眠い。
今から夕方まで寝るぞぉぉぉ。
達成感はあるが、体だるい…orz
しかしやってもやっても終わらん(エンドレス)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/02(日) 09:35:04|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード