日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

販売リスト更新

販売リストを少々更新。
サイズ大き目のフトアゴとUSCBのレッド系フトアゴ。
USCBに関しては衝動買いで仕入れ(汗)
いや、エサを買いに行っただけだったんだよ、問屋に。
したらそこには綺麗なフトアゴが!!
うちは滅多に仕入れないんだが(年間10頭以下)売れなくても種親にしてもいっか~ってな個体に出会った時だけは(我慢できずに)仕入れてしまう。
ちゅーわけで、レベル高いでっせっ、お客さん!
もう一回りデカイのも居るんでそっちはまた後日。

0808302
でもってエボシベビーも久し振りに販売開始。
ここ最近完全に販売ストップしていたんだが、ようやく販売できるに値する個体が生まれてきた。
実は5月と6月にも孵化していたんだが、出てきた孵化子を見た瞬間

こりゃ駄目だ orz と(汗)

孵化初日でも目を見りゃ判る。
もうなんちゅーか、目がどんよ~りとな。
2クラッチ20頭ほど孵化したが、結局総て落ちてしまった…(孵化率も4割以下)
野生化では深い土の中から這い上がってくることで淘汰が行われるが、飼育下ではその工程が無い為に弱い個体でも生き残ってしまう。
んでそういう個体はもう見るからに目の輝きが弱いんだよね(汗)
画像の個体なんざ、まだ卵から完全脱出できていないにも関わらず、目をキョトキョトさせ外部をうかがう気力をもう既に持ち合わせている。
うちで見た限りじゃ頭出してちゃっちゃと出てこれない個体は生存率が低い。
当たり前ちゃあ当たり前。
これが土の中なら、のんびりしてりゃ窒息死(汗)

今回孵化の子は今まで販売していたのとはまったくの別系統。
以前の個体は繁殖を前提にしておらず、飼育してたら勝手に殖えちった…というあやふやな状態だったんで、2度目の産卵で母体の建て直しが出来ていなかったのが原因とわかっている(6~7月孵化分)
今後のはまあ、大丈夫っしょ(多分)
未だに色々と失敗してはいるが(滝汗)←胃袋痛い
結構難しいなぁ、継続的な繁殖。
とにかくメスの管理が難しい。
2月生まれの個体も半年でフルサイズに成長してしまい、ただ今抱卵中なんて事態になっているが(ワイルドだと雌雄一緒にしていても大丈夫だったんで油断した……orz)←雌雄は別親なのが救いだが

とにかく成長早いよ(涙)
んでこれエボシだけかと思ったら、パンサーも成長早いとCBベビーを仕入れて知った。
ひと月で3センチ成長って(頭胴長。ちなみにオス)

カメレオンは奥が深い。
もっと勉強して経験積まなければ。

最近の野望

アカアシリクガメの繁殖←オヤ?

うちの連中(3頭)掴み上げると『フシューフシュー』と口開いて威嚇する orz
野生に還ってるのか、お前ら(滝汗)

なんにしろ爬虫類は楽しい(色んな意味で)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/30(土) 09:35:42|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

ブラックアウト!

0808291遅ればせながら、
ブラックアウトで当ブースにお越し下さった皆様、まことにありがとうございましたっ!
今年は遅刻しなかったぞ(汗)
準備はかな~りギリギリでしたがっ!
通常業務をこなして、イベント用のパッキングを始めたのが午前4時。
ファームを出たのが10時と、いつも通り(?)の綱渡り状態。
当初は1ブース予定だったのが、色々あり急遽2ブースに変更。
お陰さまで持ってった生体が総て並べられた(汗)
やっぱり2ブース必要だよな…次からは最初から2ブース申し込もう orz
Kさんありがとうございましたぁぁぁ!




080830 0808301
んで今回の大ヒット。
いや、もうっ!思いっきり遊んでました(笑)
これ実は差し入れ頂いた中の一品なんですが、シュールな外見に似合わず動きがリアル。
尻から伸びたチューブの先にあるポンプを握ると後ろ足がピコピコ動く。
イベント中にテーブルの上でひたすら遊んでいた店主の姿はある意味不気味だったかも(笑)
けっこうハマリますよ、これ!
Tさんありがとうございました!
栄養ドリンクとこれのお陰で、寝不足もかる~く乗り切れました^^

レップショーの時にも書きましたが、イベントに出て沢山の方とお会いできるのが本当に嬉しいです。
最初はまあ、ちと取っ付き辛い印象があるでしょうが、話すとあんな感じです(笑)
お気軽に話しかけて頂ければこれ幸い。
基本『爬虫類大好き人間』なんで!

今後のイベント参加予定は11月のHBMと、同じく11月のブラックアウトを予定しとりますんで、今後とも宜しくお願い致します。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/29(金) 19:31:27|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

体力の限界に挑戦中

よ…ようやっと仕事がひと段落~~~。
フトアゴが孵化してエボシが孵化して
今年生まれの連中の世話してぇぇぇぇぇ…… orz


んで収支決算報告書を今週中に提出しなけりゃならない。

どうしよう(本気で)

とりあえず寝る。
もうだめだぁぁぁっ!←撃沈

080829
  1. 2008/08/29(金) 06:14:57|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ニシアフリカを診察して貰った。

080818 0808182

昨日はようやっと田園調布動物病院に行く事ができた!
んで理由は画像のこのひとだ。
昨年暮れに種親として入れたワイルドのニシアフリカトカゲモドキ(メス)
ちょっと判り辛いが、下あごがマウスロット(汗)
気付いた時にはもう結構大きく腫れ上がっており(餌やり時に詳細に観察してなかった)こりゃヤベェと思いつつ1週間。
盆休み最終日、しかも雨模様。
今日なら絶対環八も空いているだろうと(つか今日を逃すと絶対混むっ!)夕方思いついてそのまま直行したわけだ(日々思いつきで行動←計画性皆無)

ちなみにマウスロットだと気付くのが遅れたのには理由がある。
右画像を見て判るとおり、このひと、結構ふくよかなんだよ(汗)
しかもエサ食い良好。
生タイプフードもバクバク食うし、ピンクマウスもがっつり食う。
なもんで、暗がりで餌やりしてたことも重なり気付くのが遅れた。

診断の結果はこのままで問題なしってことで^^
少しかさぶたになっていたんだが、それを剥がしてみたら傷口が綺麗に塞がってほぼ治っていた。
口元が歪んで見えるが下あごの骨自体には損傷が無く、炎症も起こしていない。
膨らんでいるのは傷の周辺に肉が盛り上がっているだけで、これはまあ人間でも怪我すると周囲に肉が盛り上がるのと同じ現象。

つか、食欲で自己治癒しちまったんだな。
お前さんすげぇな!

しかしニシワイルド、今まで数十頭トカゲモドキ類を飼育したが、その中でも群を抜いてマウスロット率が高い。
これうちだけかな?と思ったが、病院にもニシのマウスロット個体が来院する機会が結構あるとのこと。
特有とまではいかないが、ここまで多いと何らかの原因があるはずだ。
一度ちゃんと病理検査をしたいところだが、生憎と今死にそうな個体は…(滝汗)
この便が入った時に死んだ個体を調べて貰っていればよかったな(半分死んだし)

次に入った時にはきちんと調べてもらおう。
ニシワイルド、入荷当初は絶対落ちるんだよ(滝汗)

孵化子は丈夫なんだがな(生存率高い)

しかしニシは可愛いなぁ。
画像見て再確認。
真っ黒で大きな目とおっとりした動作。
個人的には大好きだ。
特にむっちりした手が最高

さて、野外飼育連中のメンテナンス開始しよう。
んでその後寝るっ!


私信>46-38が合言葉!!
スリーサイズ意外なら本腰入れて話し合います(笑)←歳とともに体重が orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/18(月) 08:56:24|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0

出てきた。

0808173ここ数日で孵化したひとたち~。
ば~~ふぅ~~~~…つ…疲れた orz
今ようやく本日の業務がひとまず終了。
本当ならこの後に野外飼育の連中の世話があるんだが、今日は雨なんで久し振りに一休み。
メンテナンスしたり熱死しないように日光の調整したりと、外飼いは結構気を使うんだよ。
それでも天然光に勝るもんは無い。
屋内飼育より格段に手間は掛かるが、爬虫類の状態の良さを思えばこれくらいの苦労は…もちっとどうにかならんかなぁ←本音(半泣)
いや、最近酒飲む暇も無かった(涙)
事の発端は販売種のバリエーションを増やそうと企んだこと。
んで増えたら増えたで、ついつい管理を楽しんじゃうことで更に首を締め~~る。←アホ
やっぱどうせなら最高の状態にしたいじゃないかっ!
なもんで、資料を読みふけり設備やエサを追及して~~販売する暇も無く体力の限界に挑戦しちまうわけだ。

人それを本末転倒といふ……orz

080817
んでチビマダガスカルヒルヤモリ。
無事卵から出てきた。
成体より細かな縞模様が入ってて、赤い斑点も沢山ある。
2日ほどプラカップに入れといた方がいいんかな?と思うも、立体行動に活発な種なんで早々にケージに移す事にした。
孵化していないもう一卵を転がしちゃうんだよね(汗)
これも理由のひとつ。
丁度前にエボシベビーで未成熟個体を飼育していた隔離ケージがあったんで、それをちょっとばかしいじって収容。
一回目の脱皮は卵から出て直ぐに終わらせてしまった。早いな、お前(汗)
底床を濡らして空中湿度も上げてあるんで、まあ大丈夫っしょ。

しかしデカイな。
全長7cm強。
マダガスカルヒルヤモリの孵化子はデカイと前知識として得てはいたが、実際目にすると結構驚く。
今ブルーゲッコーを2ペアストックしているんだが、その成体とほぼ同じ大きさだ。
横幅で言うと優に2.5倍。
ただ親が全長25cm以上あるもんな。
これくらいあっても当たり前か(笑)
つか、あの卵にどうやってこの体が収まってたんだろうか。
本気で小一時間問いただしたい今日この頃(日本語通じないだろうよ…)

そういえば昨日の日記で産卵日を6月21日と書いたが、プラカップの表面に書いた日付を良く見たら6月28日だった。50日掛からないんだな。
抱卵期間も短いし(交尾確認は6月12日頃。とはいえワイルドだからなぁ)いつか真面目に数飼育してブリードしてみたいもんだ。

あともう一個、上手く孵化してくれると良いんだが。
チビヒルヤモリが2匹。
なんだか楽しそうだ^^

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/17(日) 08:13:24|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:2

チビマダガスカルヒルヤモリ

ファーム内の照明を点けてから直ぐ、卵の保管場所をのぞくのが毎日の楽しみなんだが、今日はあまりの嬉しさにそのまま卒倒しそうになった。

チビマダガスカルゥゥ――――ッ!!←心の中で絶叫

080816

6月21日に産卵した卵がようやく孵ったっ
一昨日見た時には【中身詰まってます】状態だったんで、孵りそうだなぁと思いつつも、ヒルヤモリの孵化は初めてだったんで半信半疑だった。
孵ればいいなぁ。そんな感じだったんだが、いざ孵ると感動もひとしお
snap_frogpit_200886185339.jpg
             ↑遠いところに旅立ち中

かぁわえぇなぁぁぁぁ、ほんとっ!
私が爬虫類の孵化を初体験したのはレオパなんだが、その時の感動を思い出したよ。
まだこの状態なんで五体満足かどうかは判らんが、無事出てきてくれることを願うばかりだ。

ついでにフトアゴの残り2クラッチの内ひとつが同時に孵化開始。
あとはソメワケベビーが1匹孵っていた。
今日は炎天下でファームの雨漏り修理&防水加工でヘトヘトなんだが(結局終わらんかった…)元気が出たよっ!(これからフトアゴ&エボシ達のメンテナンス…orz)

ぶっ倒れない程度に頑張るぞぉぉぉ!←これから野菜買いに行く

メール返信遅れとります、すいません orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/16(土) 18:55:45|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0

レップショー(今頃…汗)

080815

まず最初に

レップショー当日、当方ブースにお越し頂いた皆様
まことに有難うございました!!

いや、随分と日が経ってしまいましたが orz

皆様のお越しに、今年も何とかこの一大イベントを無事終える事ができました。

また遅刻しましたが……orz orz orz

終わらなかったんだよ、仕事が(涙)
会場入りが開催初日の2日。
仕事場出たのが午前5時半。
今までの失敗を踏まえ、今年は東名高速使わないで中央道廻り。
海から遠い分、混まないと思ったんだが、それでも結構混んでて参った。
しかも途中で道間違えたし(滝涙)
解り辛いよ中央道っ!
アレがなければ間に合ったのにと、言ったところで後の祭り。
会場入り、開園10分前←学習能力なし

んで肝心のイベント。
やっぱ昨年より少し勢いが減ったかな?(画像は最終日の閉会間際)
来場者数も少なかったように思う。
ただ店主視点ではなく、ただのマニアとして言わせて貰うと、欲しい生体が大量集結っ!!
今年はパンサーカメレオンの綺麗なのが沢山居た。
でっかいレッドイグアナなんかもいて、うぉぉ――っ!すげぇと感嘆の溜息。

やっぱりいいなぁ、レップショー !

普段他店を回ることなどできないが、有名ショップさんが一箇所に集まってくれるんだから、こんなに楽しい事はない(だから基本ただのマニアなんだって、ワシ)

あとこれ最大の楽しみ。
普段ネット上でしかやり取りできない方々と、直接お会いして話せるのが嬉しいです。
サプライズも多いし(笑)
これからも宜しく付き合い頂ければ幸いです(アンナ店主ですが^^;)

もう一個の楽しみも勿論思う存分楽しんだ。
業者さん達との飲み会(・∀・)/
普段引き篭もりなんで(好きで引き篭もってるワケじゃないんだが…)
大勢の飲みの席は滅多に経験できない。
だがしかーしっ!泊り掛けの静岡イベントでは、気兼ねなく飲むことができーるっ!
私信>貝、食いたかったぞ。
楽しい時間を有難うございました。


で、当ブース、今年は今までストックしていた生体をあれこれ。
それとこんなものを
0808152 0808153
エコバックなんか作ってみたり(笑)
イベント1週間前に急に思いついて、今更印刷して貰うのは時間的に無理だよなぁと半ば諦めていたんだが、近所の大型ホームセンターの画材売り場に印刷機械が売っていたんだよ!
版板も作れる本格的なもんで、価格も高いフトアゴより安い(比較対照が既に変)
慌ててイラストをデザインして(昔こういった仕事もしていたし、今でもたまに書くんで関連ソフトは3種類パソに常備)
あらゆる手順で少々の失敗をしながらも、何とか完成。
まさに
店長がよなべ~をして♪←こんなカンジ
ちなみにモデルはチャコガエルだ(家人推奨)

次のイベントは8月24日のブラックアウト(埼玉スーパーアリーナ)
その時にはヒガシアフリカトカゲモドキバージョンも追加予定なんでよろしく←生きた爬虫類は?


最後に
色々とお手伝い下さった皆さん、本当にありがとうございました。
基本ロンリーなショップなんで手が回らない事が多いんですが、気遣って下さる方々のお陰でどうにか参加できています。
人の優しさが身に染みる(涙)

来年も参加できたらいいなぁと、今からもうそんな事を思ったり。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/15(金) 07:19:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

相変わらず落ち着かない orz

0808071
や…やっと全部のメンテナンスが終わった orz

ファーム内の昼組が午後4時起床(昼に点灯すると暑過ぎて電気代が…)
夜組が午前3時過ぎにメンテナンス開始。
んで夏になってからベランダで飼育している本当の意味での昼組が午前8時くらいにメンテナンス開始なんで、飼育者はその合間を縫うようにして寝ている(汗)

画像はベランダの一角。
左からホシガメベビー・パンサーベビー(アンビローブ)・エボシヤング・パンサー(アンバンジャアダルト)
更にその隣にはレッドイグアナ・マダガスカルヒルヤモリと続く(汗)
他にもフトアゴベビーやらエボシやらと、幾つものケージがずらりと並ぶ。
080807今日は即席でこんなの作ってみたり。
製作時間5分。
マダガスカルヒルヤモリのオスがなぁ…。
ペアは先日のレップショーで販売してしまい、オス2頭が余ってしまった。
このまま元のケージに戻しても、一番強いオスがいなくなっちまった所為で闘争が激化するのは目に見えている。
なもんでどうしようかなーと、考えた結果、釣具屋で買った日干し用の籠があるのを思い出したはいいが、コレ、吊り下げないと使えないんだよね(滝汗)
吊り下げて使うとプランプラン。
風に揺れて安定感が無い。
しかも吊り下げるとなると意外に場所を選ぶ。
なもんでどこにでも置けるように木枠で囲ってみた訳だ。

使ってみて自画自賛。
どこにでも置ける上に、めっちゃ軽い~~~っ!!
これならカメレオンの簡易ストックにも使える。
上から水をバシャバシャ掛けても無問題っ!
風通しも最高ぉぉっ!!

とりあえず半日陰に設置してみた。

ついでにヘリスジヒルヤモリの単独飼育メッシュケースも作成。
そんなことしてたらこんな時間に orz

メール返信、少しずつですが再開しとります。
もう少々お待ち下さい~~~っ!

今から少し寝ます。

レップショーレポートはまた後日に。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/07(木) 12:01:01|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

近状報告

すーんーま―――せぇぇぇぇんっ!!

メール返信作業他、今晩以降再開させて頂きやす~~~(泣)

レップショー2~3日(土日)
4日月曜→瀕死(疲れ満載で撃沈)
5日火曜→レップショー準備でお座成りになってた昼組爬虫類の世話に必死。
6日水曜→夜組爬虫類の世話。

もう少々お待ち下さい m(_ _)m
  1. 2008/08/06(水) 10:38:39|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード