日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

どこまで巨大化するか←限界に挑戦

071101う~ん…何ちゅーか、エボシカメレオンのオスが

どんどん巨大化していくっ!

今年の3月にヤングサイズで入った個体なんだが、7ヶ月ちょいでついに頭胴長21cm超えた。
来た時は12cm前後しかなかったのに(汗)
尻尾が胴より1,5倍とすると、この時点でもう既に50cmオーバー。
行くか!?60cmっ!
まだまだ成長期っぽいぞっっ!
デュビア(4cm)10匹は軽く食う。
ちなみに手前のメスは頭胴長18cm。うちに来た時点でもうすでにこのサイズだったんだが、流石にもうお歳っぽい。夏に70卵を生んでくれたんだが、それからめっきり老け込んだ。
このケージ(1200×450×1800)には現在オス1のメス3が住んでいるが、結構それぞれ気ままにやっている。以前はオス3頭を同居させていたが、あからさまな喧嘩はしないまでも、精神的プレッシャーを受けているのが垣間見えたんで、取り返しがつかない事態に陥る前に別居させた。メスは4頭いたが、不慮の事故で抱卵したまま死亡…夜中に足を踏み外したらしく、逆さ吊りになったのが原因だと思う。いっそ完全に落下していれば死なずに済んだんじゃなかろうか。
この事故、たまにベビーで起こっていたが(なもんで消灯前には必ずチェック)まさかフルアダルトで起こるとは思わんかった。来年にはチビ達が孵化予定なんで、その時には気をつけよう。自然界に真の闇はないんだよね(汗)

0711012んでパンサー(アンバンジャ)
夏に野外飼育していたのを、半月ほど前に家内飼育に切り替えた。秋ごろ残暑で少し食が落ちて体重が落ちてしまっていたんだが、ようやく涼しくなったお陰かやや体重増。デュビア7匹ガツガツ。
これからでっぷり太ってもらおう。
しかし最近エボシオスが巨大化したせいで、こやつが嫌に小さく見える(それなりにはデカイんだが…)
嫁さん欲しいなぁ。久し振りにパンサーの繁殖したい気分だよ(数年前にノシベとシラマ殖やしたっきり)
その前にカメレオン部屋をどうにかせにゃ(滝汗)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/31(水) 05:30:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

メシは作れんが、ケージは作れる。

071030来年に向けてボチボチとファーム内の設備を改良していってるんだが、崩しながら作るからあっちもこっちも足の踏み場が無い状態に(滝汗)

この台も今日壊す予定。前の仕事場から使ってるから丸3年は使っていた。作るのは楽しいが、壊すのは面倒……。
で、以前に作った物を解体していて思うんだが、やっぱそれなりには上達してるんだな、うん。
最近作ったものに比べると、どこも脆弱でちゃちぃ(汗)
大工仕事だけ上達してどうするんだ、自分 orz
今日はベビー育成ケージが1台完成。
あともう3台作らにゃならん。
その後はブリーディング用の大型ケージと中型ケージの作成。
来年の春までに完成させなきゃなぁ。
ぼちぼちと頑張るか。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/30(火) 05:37:44|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

注目の的

071028えっちらおっちらフトアゴケージの掃除をしてたら、なぜか一番上の段(4段台)に入れたやつらがこぞって頭を覗かせた。
んでもってたまに下で作業している飼育者をジィィ~~ッと眺めたり。
これってもしかしなくとも【衆人環視】?ひとじゃないが…。
4段台のあっちこっちから首だけ出して、掃除してる人間を目で追うトカゲ達。

なんちゅーか、やり辛いんデスガッ!!

ついでに油断すると頭の上に降ってくるんだよ、フトアゴがっ!

しかし、通常扉を開けると皆一様に『餌かっ!』とばかりに襲い掛かってくるんだが(肉を食わせるようになったらこうなった…)シャワーノズルを先に見せると、不思議と襲い掛かってこない。
結構頭良いんだな、お前ら。
今日は人工飼料の日。
ちなみに好きな食い物順位
肉>>>>>>人工飼料(レプカルのフード)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>野菜
もっと野菜食え、お前ら……。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/28(日) 19:39:55|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

お前もか

071023最近仕入れたアメフクラガエル
水槽の中に餌コオロギをばら撒くと、途端地面からわらわら出てきてコオロギを追い回す。
夜行性だが食欲は習性さえも凌駕する。要はまあ【パブロフの犬】?
コオロギの気配を察知すると、明るかろうが気にしない!
ピョンピョン跳ね……ない。のしのし歩く。しかもそののしのしがヒートしてくると【さかさか】に変わる。
0710231

 歩ってねぇぇぇぇ―――っ!

 走ってる……。
←ホシガメ並(結構早い)

見ていて飽きないカエルだ、ほんと。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/23(火) 16:51:57|
  2. カエル
  3. | コメント:0

難しいなぁ。

071022フトアゴリスト更新しました。
つか、携帯のカメラで撮影した方が現物通りの色彩になるんだが…(汗)
デジカメで撮ったリストの方の画像はもしかしたら変更するかも。
ちなみにこの画像は携帯カメラ。
ほんと見たまんまな色彩に撮れている。
で、モデル(?)は8月に購入したレッドトランスルーセント(多分オス)
前に飼ったトランスは育成に少し難しいイメージがあったんだが、新たに入れたこの個体、ふつーに飼育できるんだが(汗)
品種改良が進んで丈夫になったのか?
多少は前回の失敗を踏まえて飼育法を変えているが、それでも当初考えたよりは通常個体と然程変わらない。
同時に購入したレッド系のオスも同サイズには育ってるもんなぁ。
時代は常に進化しているんだと、少し勘違い気味に実感。
来年には繁殖ラインに入れられるようガシガシ餌食わせよう。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/22(月) 04:38:22|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2

食えっ!!

07102103年振りに仕事用の携帯を買い換えたんでカメラテスト。
いい加減ボロボロになっていたんだが、なかなかカメラ重視の機種が無かったんだよね。これでまた3年は大丈夫だ!
んで画像はアルビノニシアフリカ。
いつもなら1頭1頭メシ食わせてやるんだが、昨日はフード作るのに忙しかったんで、まとめてドンと置いてみた。これやると勢いのあるやつが先にガツガツ食っちまう(汗)
今日またやるようだな(食えなかったやつチェックして)
で、その後ひたすらフード作成に勤しむ。
5キロ以上ネタ作った。前だとコレくらい作るのに3~4時間掛かったが(肉をミンチにするのが手挽きの道具だったんだよ/汗)最近電動の肉挽き機買ったんでラクチンだ
さて、今日はこれからスティックにする作業だ。
何が大変って、これが一番面倒だ。
さすがにこればっかは機械化できないからなぁ。
大工仕事は得意だが、機械工作は無理(泣)

あと本日中にフトアゴベビーの販売開始します。
生後1月ちょいのちっこいの。
レプカルのフードも食べている元気ベビーです。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/21(日) 18:00:03|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0

何だかよくわからない

071020う~~ん、本当によくわからんなぁ(汗)
画像は8月に卵産んだ雌達の内2頭―――で、下の個体は3頭中一番最初に生んだひと。
先日の画像の個体はまた別のひとなんだが、こっちのひともやっぱこんなカラーに……。
抱卵してんのかなぁ。あんまエボシ歴長くないからようわからんよ。
8月に生んで11月にまた産卵?
有り得るのか、そんなこと?
それとも気分しだいでこんなカラーになることあんのか、歴史長い人のご意見プリーズ(他力本願)
エボシというか、カメレオンに関しては、基本【気持ち良く生活してもらう】ことしか考えてない。その上でオプションで繁殖がついてくるだけなんで、実はあまり深く考えていない(駄目飼育者)
なもんで一挙一動に謎が付きまとう。困ったもんだ。
とりあえずまあ……せっせと餌食わせよう(相変わらず召使状態)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/20(土) 05:07:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

落ち着かない

071017
画像は昨日室内飼育に切り替えたエボシメス。
んが、しかしっ、何故に妊娠カラーになってるんだろうか……。
実はこのメス、つい最近野外ケージで30卵ほど無精卵をばら撒いていたのを発見(いつ生んだかは判らん)。その名残なんだろうか?
それともオスと同居させたんで、さっそく掛かったとか?だが2回も生まんよな、フツー(9月に生んだ連中は結局それで終わった)
―――謎だ(汗)
大体エボシって年何回生むんだろう。その辺からしてよう判らん。前に生んだ内の1頭が、最近気分で妊娠カラーに近いパターンの発色をする(画像の個体ほど鮮やかじゃないが、これにかなり近い)警戒色か?と疑うも、そんなことするほど繊細な神経はしていない(飼い主を召使にする個体…女王様はまた別のひと。そのひとはお姫様だ)
爬虫類は謎だらけだ。もっと勉強しなきゃなぁ。

で、話変わってネット環境がようやっと最低限整った(涙)
サブPCだったXPを専門店に持ち込んでメモリ増設。快適速度になったところで、今度はあっちゃこっちゃ仕事用に整えて~の(ショートカットキーの設置やら必要なソフトのインストール)
で、最後はメールの設定をしてどーにか落ち着いた。まだまだ使い勝手は悪いが……無いよりまし(追加アドレスの設定がわからん…)
とりあえず仕事用メールを受信できるようになったんでほっとした。
15日から送受信できて無かったんで、設定終わった途端に一気に受信。ズラズラ~っとな。大半が出会い系の迷惑メールだが。
ただ…outlookの使い方がまったく解らない orz
プロバイダのHP行って説明読みながらえっちらおっちら。
メールで送った画像の保存形式も違ったんで、それだけで5分も掛かったぞ、おい。
昨日からずっとパソコンに掛かりっきりだよ orz orz
んで今まで使っていたMeはといえば、新しいパソ買う金が無いんで、外部HDにしてXPで使うことにした。
専門店に相談したところ『100%とは言えませんが技術的には可能ですよ』とな。なもんで置いてきた。ドカンっと。カウンターに本体丸ごと置いてきた。
明日にはコンパクトサイズになって戻ってくる事だろう。

はぁぁ~~~~しかし疲れた。
パソコン1台壊れただけで、この体たらく。紙媒体から遠ざかることで資源の節約にはなるんだろうが、本体逝ったら手元には何も残らない。
そう考えるとほんと怖いな。
その内サブPC買わんとな。今回はサブ機があったお陰でどうにか対処できた(ふところ的に。それでも結構な出費はあったが>メモリ増設。外部HD化)今年中にもう一台買お…1台じゃ怖いよ、マジで。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/17(水) 05:41:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

エボシ~~~。

071016んでパソぶっ壊れ話だけじゃなんなんで、本日第2弾日記。
最近急に寒くなってきたんで、野外飼育をしていたエボシを室内飼育に切り替えるべくえっちらおっちらとケージを作成。で、ようやく出来上がったのが画像のケージ。
ベースは毎度お馴染み(?)の浅型衣装ケース。
便利だよなぁ、コレ。
本来の使用用途とは320度・斜め45度程違うが。
メス2頭。オス1頭収容。
底には排水溝があるんで、掃除は水で流して終わりの便利構造(?)
高さ1800・幅70センチ前後。奥行きは30センチ程だが、まあ問題ないでしょう。
あっちゃこっちゃメッシュ仕様になってるんで通気性も抜群。
来年の春まではここで生活だ。

次は【普通】のカメレオン用の部屋の設備整備だ。
エボシはやっぱ普通じゃない……。

そういえばこの前の日記で書きそびれましたが、メールの返信作業やらHPの作業遅れます。
理由は……壊れたから、メインパソが。
明日電気屋行ってきやす。
というか、携帯も買い換えなきゃならん(しかも2台)
3年使うとガタがくる(どっちも)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/16(火) 03:06:29|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

パソコンが……。

メインパソのMeがついに逝ったっ!!
5年以上頑張ってくれていたマイパソがついに―――っ!!
ウィンドウズは立ち上がるんだよ……ただ基本アプリケーションを使おうとすると画面が一面灰色に(号泣)
で、完全に駄目かというとそうでもない(反語)
基本ソフト以外ならドライブ(C・D)の中は引っ張り出せるんだよ!
ビルダーだとかサブパソ(XP)とを共有するソフトは起動する。
なもんで、慌てて最低限のデータはXPに移したさっ!
HPのデータやら画像やら、延々4時間やっていた(涙)
とにかくバックアップするものが多い(普段やらないから)
ただメールデータだけはそっくり移動は無理 orz
アウトルック使ってなかったんだよ…(こっちならある程度移行できたらしい)
ちなみに今コレ書いてるのはサブパソのXP。
文字登録されてないから、変換に手間が掛かってしょうがない。
しかもスタンダードのままなんで、動作が遅くて作業効率が悪い。
Meはちょこまかとカスタマイズしてたんで、処理速度も速くて快適だったんだがなぁ(元は¥49,800>そーてっく。5年生きてるんだから凄い。減価償却は完全におつりがきたな)

もう一台買わなきゃならんなぁ。
今度はVistaか?
Meが一番使いやすいんだよ――――っ!!

それ以前に金が……(泣)←今月車検
ドライブそのまま移行できるんだろうか?


  1. 2007/10/16(火) 02:39:51|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

なんやかんやと忙しい。

今月ここ書いてないな……。
トラブル続発。一昨日はメインパソのキーボードぶっ壊したし(ひとつキーを押すと10個くらい謎の記号が羅列される。
でもって新しく買ったキーボード…駄目だ、指に馴染まない。
でか過ぎて使い勝手が悪いよ。
買ったばっかだが、明日また新しいの買って来よう。作業効率悪すぎだ(泣)

実は野外飼育している連中を室内に戻す為のケージ作成やら(主にヤングからアダルトに育ったエボシ達)フトアゴベビー育成の為の新スタイルケージやら。
でもってついでにブリード用のアダルトケージの方も作り変えている。
いや、もうねっ!手が回らないんだよ!
そうなると少しでも手間を省けるスタイルのケージじゃないと、今後これ以上の繁殖ができない。
なもんで毎日大工仕事。
今日は左官屋さんになっていた(モルタルまみれに……)
でもって通常のメンテナンスも並行してやっているんだ~が。
フトアゴ達にエサをやっていたら、その内の1頭が妙な仕草を(汗)

えーと、カルシウム骨疾患デスカ―――ーッ!

三半規管にも影響が出ている(涙)
今年外部から入れたベビーなんだが、同居しているトランスは平気なのに何故かこいつだけが……。
病院行きだな……今手元に薬が無い。

今日は田園調布までドライブだっ!
道、すいてるといいなぁ(滝涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/14(日) 04:33:03|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ヘロヘロ~~。

0710020710022
えらくここをサボってしまった orz
がしかし、行方不明(?)な間もファーム内の作業は多分順調―――でもない部分もまあ多少(汗)
モッシ―のおたま壊滅させたとかな……数日立ち直れんかったよ←号泣
今ある卵が無事孵化してくれるのを願うばかりだ(3日程見てないんでその後がわからん)
んでそんな中、孵化もあるわけだ。
画像は今日孵化したフトアゴ。見た目ちょいカラー(レッド×ノーマルのF2)♀×レッド(トゲ赤×レッド)♂のベビー達。
見た目かな~りノーマル。
ひと月ほどしたら販売予定。
次の孵化はクリアネイル(海外便)♀とジャーマン系レッドフレームかな。
レッドフレームは父の方。
生み散らかしてあった所為か、はたまた受精率悪かったのか、結局2卵しか残らんかった(泣)
こっちはこの数なんでうちの種親決定。ジャーマン体形のクリアネイルを作る予定なんで再来年に期待しておくんなまし。

0710023昨日の光景。
野菜の日だったんだが、なんでエサ箱の中で泳ぐ(?)かなぁ(汗)
この個体と他にもう1頭、必ずこれやってくれる。人工飼料の時はやらない。だが野菜の日には……何故だ!?
後ろ足でザカザカ。野菜を巻き散らかしたら満足。最後にはちゃんと綺麗に食ってくれるんだが、この行動には何の意味があるんだろうか。

しかし文章が鈍いな(汗)
今週はHBMに出展予定で、その準備に追われているためちとヘロヘロ。
今日は都内に買い物行かなきゃならん。
ちゅーわけで、今から寝るぞ――――っ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/03(水) 04:44:47|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード