日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ニシアフリカ孵化とエボシ産卵

初っ端から業務連絡。
ショッピングカートに新しいカテゴリー追加。
詳細は新着ブログでお願いいたしやっす!

090615んで、きゃぁぁぁぁぁぁぁ(・∀・;)
今年のニシは全面的に失敗と自己完結していたんだが、レオパの卵を収穫して保管場所をのぞいたら

     コレ

ニシのアルビノへテロ、本当にヘテロだったのね~~って!

正直なところ、アルビノへテロって見た目はノーマルだからシッパーの言葉を信じるしかない。
うちに来て2年半。
昨年も孵化率が悪く、かろうじて生まれたベビーは総てノーマル体色。
本当にヘテロなのかな~と半信半疑だったが、今回ようやくアルビノが生まれて一安心。
何か最後の方の卵は調子良さそうなんだよなぁ(汗)
卵は発生しているんでまったくオスが駄目ってわけでもない。


先日孵化開始した2クラッチは、ハッチできずに途中で……orz
残りワイルド2クラッチ分。

まあ何にせよ、もっと勉強して努力しなけりゃあな(駄目駄目だ)

そんでもって本日の繁殖。

エボシの3系メスがめでたく産卵。
きっちりかっちりな抱卵カラーを確認したのは今月初めのはずなんだが(滝汗)
絶対これって目安にならんよなぁ……。
57卵。
全部立派な有精卵!
ある意味凄い。
さすが3系だな!!←大元ワイルドの母親が70卵9.8割の孵化率

で、この卵を保管場所にしている温室に移していたら

ありゃ?
何か孵化しているぞ!?
今月は2系統のエボシが孵化しているんだが、それとは別のタッパーにベビーが……。

11月26日産卵。

そんなのいたっけ~?と、産卵記録を書いたホワイトボードを見てみれば確かにある。

しかもタッパーに書いた産卵日の横に書いてあるナンバリングに【2】の文字がっ!

えーと、もしかしなくとも【1】があるんだよな?

探すの面倒なんで速攻あきらめた orz


続々と孵化するベビー達。
だがしかし、どこでどう飼育しろと(滝涙)

タンザニア便のカメレオン達の卵が、いつ孵化するのか正直わからない。
エボシ並の日数で孵化するとしたらディレピス。
ついでにパンサーシラマも半年で孵化が当たり前なんだよなぁ(泣)

ベトナムコケガエルは産卵し続けているし、レオパの繁殖&孵化も順調。

嬉しいけど、物凄く頭が痛い……。

育成スペース、どうにか確保しなけりゃorz

とりあえず今から寝るぞぉぉ~~~!






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/16(火) 09:35:48|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0

やっと管理画面に入れた~~!

090404あっ、やっと繋がったぁぁぁぁ!
このブログの総元であるFC2のサーバーがメンテ。
今日は午前4時半頃のメンテからブログ本体どころかFC2本家サイト自体も表示されなくて、駄目もとで来てみたらようやく繋がった(滝涙)

画像は産卵中のニシアフリカ。
アルビノへテロのCBで、人が見てようが作業しようがマイペースに産んだ卵を後ろ足で踏みつつゴロゴロ転がす。
ニシの産卵プロセスはレオパより手間が掛かっていて大変だ。
それでも顔見ると別に辛そうじゃないが(・∀・)
1月から産卵が始まってそれなりの卵は取れたんだが、初期の卵の状態がかんばしくなく半数が駄目に orz
2月後半からの卵はイイ感じなんだがなぁ。
レオパは3ハーレムのみ起動。
少数精鋭でみっちり行くのだ!

拍手コメント返信はまた後日。
これ以上サーバートラブルが起こらない事を祈る(マジで)
正直、機能は今のままで不満は無いんで、機能増設の度に起こるトラブルだけは勘弁して下さい(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/03(金) 11:16:11|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0

ニシ産卵

090124 ニシ今年初の産卵 (・∀・)/


昨日の今日だが、産卵場が少し掘り起こしてあったのと、妙に腹がスリムでガッついたメスがいたんで念のために掘り返してみた。
したら端っこの方に

埋まってたぁぁぁっ!
ってワケで、今年も順調な滑り出しにニンマリ。
ただちと柔らかいんだよなぁ(汗)
つか デカ過ぎだろ、これ…。
少々心配なんでココピートの湿り具合を微調整。
それにしても間に合って良かった、マジで。
今のところ卵の燻製はどこにもなかったんでギリギリセーフってやつだったんだろう。
今もアルビノへテロのメスが産卵場に1頭こもっている。
多分今晩中に産むと思う。
基本私はニシに関して放置プレイな飼育スタイルで、水やってエサ放り込んでたまに床材換えて~の。
なもんでこういうドタバタになるんだな、うん orz




0901241
まだまだ後が控えている。
画像の2頭はさすがにエサを食わない(汗)
ピンクとうちのフード食う個体だから良いんだが、凄い個体は生むその日まで食ってたりする。
活餌だけの個体は立ち上がりに問題があって、下手するとそのまま拒食してしまう場合もあるから怖い。
ところで今回卵の初収穫(?)にあたり、忘れていた恐怖をまた思い出す嵌めに。

オスッ!怖いよ!

いや、ニシってね、オスが産卵場の管理までするんだよ(滝汗)
他はどうだか知らないが、うちの個体は産卵場をいじるとすぐさま走ってきて

ワレ、うちの産卵場でなにしくさってやがるんだっ、あぁ?

ってな感じで睨みつけてくれやがるんデスヨ←飼育者の立ち場無し
今回も卵拾ってる脇で、今にも食いつきそうな勢いで(泣)←かなり怖かった

えらいな、お前 (*^ ^*)

ニシは餌食う時はアグレッシブだが、ハーレムがひとつの家族としてちゃんと機能しているところが見ていて楽しい。
本当に良いトカゲモドキだ。


というわけで、今年もニシベビーの販売ができそうなんで、その時にはよろしく^^

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/24(土) 06:04:00|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0

ニシアフリカ

今日なんとな~しにニシアフリカトカゲモドキの各ハーレムを見ていたんだが

もしかして皆様 ご懐妊?

何かなぁ…腹の膨らみの割りに尻尾が痩せたような気が(滝汗)
ヒーターの上でのっしり~な彼女達。
これがワイルドもCBもなんだよ。
わざわざ引っ張り出してプラケの下からのぞくのも面倒なんで、とりあえず

皆様っ、自己責任でよろしこ!←丸投げ(ダメブリーダー)

とはいえ、産む場所はちゃんと作らんと自己の責任もあったもんじゃないんで
今日は各ハーレムを繁殖仕様にちまちま変更していた。

あとは勝手にやって! (・∀・)/~~

今年はメスが13頭。
50くらいは生まれてくれるのかなぁ。
昨年はワイルド個体が入荷から日が浅くあまり取れなかったが、今年は頑張ってくれると思う。
レオパの繁殖をもう暫く延ばす予定なんで、シーズン前半はニシに力を入れていくつもりだ。
というか、レオパやると卵の保管場所が足らない(汗)
フトアゴも少数ながらも繁殖開始したし、この問題を今の内にどうにかせんとなぁ(遠い目)
カメレオンの産卵ラッシュはひと段落したが、まだもう2頭ほど産卵予定だし。

そういえば昨日のメラー、ちと考えたんだが数日前に地面に降りていた事を思い出した。
エサでも探してるんだろうなぁとその時は思ったんだが、今考えると産卵行動なんじゃないかと(汗)
似てるんだよっ!日々やつれて行く様子が。
卵を産めないエボシに!
明日土を大量に買ってきて、産卵床に入れてみようと思っている。
気が休まる暇が無い orz





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/23(金) 04:35:48|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0

ニシアフリカを診察して貰った。

080818 0808182

昨日はようやっと田園調布動物病院に行く事ができた!
んで理由は画像のこのひとだ。
昨年暮れに種親として入れたワイルドのニシアフリカトカゲモドキ(メス)
ちょっと判り辛いが、下あごがマウスロット(汗)
気付いた時にはもう結構大きく腫れ上がっており(餌やり時に詳細に観察してなかった)こりゃヤベェと思いつつ1週間。
盆休み最終日、しかも雨模様。
今日なら絶対環八も空いているだろうと(つか今日を逃すと絶対混むっ!)夕方思いついてそのまま直行したわけだ(日々思いつきで行動←計画性皆無)

ちなみにマウスロットだと気付くのが遅れたのには理由がある。
右画像を見て判るとおり、このひと、結構ふくよかなんだよ(汗)
しかもエサ食い良好。
生タイプフードもバクバク食うし、ピンクマウスもがっつり食う。
なもんで、暗がりで餌やりしてたことも重なり気付くのが遅れた。

診断の結果はこのままで問題なしってことで^^
少しかさぶたになっていたんだが、それを剥がしてみたら傷口が綺麗に塞がってほぼ治っていた。
口元が歪んで見えるが下あごの骨自体には損傷が無く、炎症も起こしていない。
膨らんでいるのは傷の周辺に肉が盛り上がっているだけで、これはまあ人間でも怪我すると周囲に肉が盛り上がるのと同じ現象。

つか、食欲で自己治癒しちまったんだな。
お前さんすげぇな!

しかしニシワイルド、今まで数十頭トカゲモドキ類を飼育したが、その中でも群を抜いてマウスロット率が高い。
これうちだけかな?と思ったが、病院にもニシのマウスロット個体が来院する機会が結構あるとのこと。
特有とまではいかないが、ここまで多いと何らかの原因があるはずだ。
一度ちゃんと病理検査をしたいところだが、生憎と今死にそうな個体は…(滝汗)
この便が入った時に死んだ個体を調べて貰っていればよかったな(半分死んだし)

次に入った時にはきちんと調べてもらおう。
ニシワイルド、入荷当初は絶対落ちるんだよ(滝汗)

孵化子は丈夫なんだがな(生存率高い)

しかしニシは可愛いなぁ。
画像見て再確認。
真っ黒で大きな目とおっとりした動作。
個人的には大好きだ。
特にむっちりした手が最高

さて、野外飼育連中のメンテナンス開始しよう。
んでその後寝るっ!


私信>46-38が合言葉!!
スリーサイズ意外なら本腰入れて話し合います(笑)←歳とともに体重が orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/18(月) 08:56:24|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード