日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

アグレッシブが売りです!

090906コオロギちまちま食わせるのが面倒になってきたんで、今年生まれたレオパとニシをピンクマウスに切り替えてみる事にした。
そりゃもう唐突に。
思いつきで。
したら物理的に無理があるサイズは除き、全員あっさりピンク食った(・∀・;)

さすがだなっ!
うち産トカゲモドキ達よっ!


画像のニシは、この後難儀しながらもしっかりピンク食った。
基本

ピンセットの先にあるものは総て食えるモノ

そう認識しているから何でも食う。
つか、意地でも食うっ!みたいな?

お手軽だな、お前ら(笑)
2日に1度から、4日に1度の餌やりでオッケーだろう、これで(はー楽、ラク~~~)



エサ代は高くなるな
確実に


まあ頑張って成長してくれや。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/06(日) 10:24:49|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

ハートマークレオパその後

昨日は選挙行ったり結果見たりで1日を過ごした。
家人いわく

選挙行かないなら不景気でも文句言うな!

だそうで、4年後まで祟られ(?)そうなんで締め切り間際に投票してきた。

んで画像はレッドアイエニグマ×アルビノリューシで生まれた
ハートマークレオパその後~。
相変わらずハートマークはくっきり。
生まれた当時は『こりゃ育たないだろ…』と思っていたが
地道に餌やりしてたら体もしっかりしてきた。
1cmサイズのイエコを3匹ぺロッと食えるんだから大したもんだ。

0908311しっかしコレ、いったいどう言う遺伝形式なんだろ(汗)
最近の品種はさっぱりわからん。

以前たまたま出合った海外サイトである品種が目に付いたことがあるんだが
ん?これうちに居るぞ?
4~5年前に自分で作った品種とそっくりでびっくりした。
しかも結構な値段(汗)
ソレの作り方知ってるぞ……(・∀・;)
その遺伝形式応用すればアレもできるぞ~ってな。

来年はもう少し真面目にレオパもやろうかな。

昨年だか一昨年購入したレッドアイエニグマのオス
2年経ってようやくマウスを食うようになった。
だがしかし

すっげぇ嫌な顔しながらだが

とはいえ、偉い進歩だ。
購入して直ぐに長期入院。
退院してもほとんどエサを食べず(イエコを少量)痩せたまんま。

今年どうにか画像のベビーを得る事ができたが、スーパーマックメス
の方は1度産卵して終わりで途中で腐る(泣)
リューシで取れた方も殆ど駄目。

相変わらず食は細いが、来期までに太ってくれることを願おう。


レオパとフトアゴリスト、今日中に少し更新いたしやっす!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/31(月) 11:58:03|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

また変なのが……。

お久し振りです(゜∀゜)/

出だしからしてアホッぽいですが、こんな気分なんでオールオッケー(自分的に)

ここの更新は休んどりましたが、ひっそり販売の方は更新してたり。
色々とまあ、思うところがあったワケです。

ちゅーわけで、今日に至るまでは丸っと無視して以下何事もないように更新再開(かも)

画像はレッドアイエニグマ×アルビノリューシで生まれたベビー。

なんちゅーか、初っ端からまた変なのが生まれたなぁ(汗)
普通さぁ……リューシヘテロって、ノーマルが生まれるもんじゃね?
体色変だは、まぶたは透けてるわで
しかも

頭の天辺にハートマーク!!

090814

物凄く綺麗なハートマークだ(滝汗)
ちなみにハートマーク付きの爬虫類は、これで2頭目だ(・∀・)
アカアシリクガメにもハートマーク付がいるんだよね。

しかしこれ、何タイプになるんだろう……。
父親のエニグマはハイタンみたいな体色だ。
母親のアルビノリューシの要素もまったく見えない(汗)
というか、これ育たない体型だろう……。

今回アルビノリューシとスーパーマックスノーのメスをつけたが、
どちらも孵化率が異様に低い。
変なのにばっか掛けてるせいかなぁ。
いっそ普通にハイポタンジェリンのメスと掛けてみるか(汗)

こんな感じで、色々とやっとりますよ~~~。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/14(金) 00:35:50|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

レオパ続々孵化。

最近続々とアルビノハイポ以外のベビーが誕生し始めた。
んでようやく、スーパーマックスノーも(・∀・)

090723 0907231
>

スーパーマックオス×マックスノーメスだったんで両方出た(汗)
マックスノーはまだ他にもいるんで、どうせなら両方ともスーパーマックならもっと嬉しかったんだが。
今のとこ腹違いで3系統いるんで、当分血が煮詰まることは無いな。

で、2枚目はアルビノスーパーハイポタンジェリン×ヘテロで生まれたベビー。
ようやくアルビノが出た。
今年もう20頭ほど生まれているんだが、ようやく1頭だよ(滝汗)
当たり悪いなぁ……。

この他にもアルビノへテロジャングルオス×アルビノジャングルも孵化が始まったんだが、こっちは孵化子がイマイチ。
やっぱ血が煮詰まってるのかもしれない。
今年建て直し用にスノーと掛けているハーレムがあるんで(オススノー×メスアルビノ)、来年以降どうにかなるだろう(汗)
ちなみにスノーはマック系にあらず。
非ハイポがこれしかいないんだよ(涙)

話し変わって今日家人に言われたんだが

次から次に手を出して!!

だって(T_T)

怒らりた……。

レオパ→フトアゴ→カメレオン&カエル

んで最近プレーリーなんかも仕入れたもんだから、いい加減にしろと雷が。
ただこれだけは言いたいっ!

別に失敗して次から次へではないのですよ←言い訳

全部ちゃんと継続しているぞ~~!
デュビアの繁殖も(笑)

なんて屁理屈を言ってはみたが、要は

どれかに絞らないと体壊すぞって、な(汗)

心配してくれての言葉だ。

0907232とはいえ、確かにやり過ぎだよなぁとは自分でも思う。
画像の棚の一番上が今年生まれたレオパのベビー育成ケース。
この対面にも同じだけのケースが並んでたりして(汗)
おかしいな、今年の繁殖はかなりセーブしたはずなんだが(・∀・;)
ちなみにエサやりは1頭1頭足をもいだイエコをピンセットで与える。
昨年はそのまま投げ入れ方式だったんだが、今年は気合入れるぞ~っと上記方式に戻した。
ここで補足。
足をもがないでそのままイエコを放り込むのと、足をもいで一匹ずつピンセットで与える方式でどう成長が違うかって~と。
まず成長速度が違う。
投げ入れの場合、追いかけて自分で食べると、その内面倒臭くなってエサ食いを切り上げてしまう。
ところがピンセットで食わせると目の前にエサがあるんで、ついつい勢いで大量に食べてしまう。
なもんで、同じ間隔でエサを与えても一回りほどの成長差がでる。
これは後の最大サイズにも影響する。
090713全長26cm。
体重120グラム。
むっちりんちょ。

こんなのもできちゃうわけですよ。
昨年私の怠惰が原因で、これでも少し痩せた状態。
最大重量は130グラム超えていた。
イベントに連れて行くと、よくトレンパージャイアントですか?と聞かれるが

い~え、普通にアルビーとアーバンのハイポを掛けた個体です~ってな(・∀・)

大きく育てたい場合は、生まれて1ヶ月ほどの給餌が重要だったりする。
とはいえ、それ以外に成長期の栄養素も大きいが、やはり初期の体質があってこそだ。
しかし画像だと太って見えないな(汗)
全体が丸太体型なんで、尻尾だけが太った個体より痩せて見えてしまう。
実物を見てもらうと大抵驚かれるんだけどね(笑)


本日の繁殖情報
エボシが1頭産卵。
2系オスに付けたメスなんだが、やっぱこのオスにつけると産卵数が少ないなぁ。
お陰で産後のメスの状態が非常に良い。
この辺はまた後日。








テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/23(木) 05:48:13|
  2. レオパ
  3. | コメント:0

横巻き伊達巻

090628体調不良でダウン(滝汗)
いや、久し振りに24時間以上ベットの住人になったね☆
とはいえ、その合間合間に生体には餌やり。
餌やるだけで精一杯だったとも言うが(汗)
とりあえず丸2日分掃除が出来なくとも、腹さえ減っていなければ皆健康!

おかげで今日はひたすら掃除しまくった orz
まだ2日分は追いついていないんで、残りは明日頑張ろう(寝たおして元気になったし!)
それにしても眠たくて寝まくるってほんとに気持ちいいなぁ……。
自分がそこまで眠れる人間だと知ってちょっと驚きだ(・∀・)

んで画像は

横巻き尻尾なレオパベビー。
全然気付かなかった(滝汗)
餌やりしてて、ありゃ?何か尻尾が変だぞ……と。
指先でちょいちょいといじっても、先が真っ直ぐに伸びてくれない。
歩く時も横巻きのままノシノシ……。

というか

基本レオパの尻尾って
上にも横にも巻かねぇだろうよ(汗)


なんちゅーか

ちょっと面白い^^

巻いてる以外は別に普通なんで、このまま横巻きを楽しもう。
今まで何百匹も繁殖させているが、こんなのはほんと初めてだ。

横巻きでプリプリ尻尾。
伊達巻みたいになるんだろうか(汗)


拍手コメ返信

>4●-3●氏
まだまだですよ~(笑)
年間1000頭とかが夢なんですが!
足の裏に【ゲッ!】とか入れられたら面白いんですね。
そういえばフェレットなんかはやっているみたいです^^;
今のところは理想として【うちの顔立ち】
●●系の顔付きとか、フトアゴやレオパにはありますよね。
そういうのが出来るように頑張りま~す(・∀・)/




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/28(日) 08:08:23|
  2. レオパ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード