日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ビバリウム作成の続き。


随分と作りかけのまま放置していたビバリウム作製を再開。
再開したのは、まあ、なんだ、必要に駆られたからなんだが(笑)
近々マダガスカル便が入る。
そん時にマンテラも数種入るんで、久々仕入れるか~と。
そうなるとキープするのに手間が掛からん方が良いよなぁ~ってことで、エサ放り込むだけでいいケージを作っちまうか―――で、放置ビバリウムの製作開始だ。←やる気がないとなんもやらん。

数ヶ月放置されていたビバリウム(・∀・;)

111205

後は水をあっちゃこっちゃに分配するホースの設置だったんだけどね~~~。
実はこれが一番面倒臭かった。
本当は基盤を作る前にホースの配置とかするべきなんだろうが、作って見なけりゃどんな景観になるかがわからないもんで(勢いだけで作る)最後の面倒な作業がくると放置するのがいつものこと(色々と駄目っぽい)

1112051

この右隅にポンプを配置することだけは最初から決めていた。
が、こっから大きな流水の崖と、植物を植える細かなポッドに水を分配する複数のホースを分岐したパイプをポンプに繋ぐのが一番面倒でなぁ(遠い目)
パーツ入れを漁って細かいパーツを色々出して、あれこれ考えてどうにか設置が終わったのは1時間後。
ちゅーわけで、とりあえず底面の配置する前に、分配した水の流れを確認。

1112053

1112052

ちょっとわかり辛いが、真ん中に水が流れている。
壁にもホースからの水がちょろちょろ。

明日は底床と植物の配置して完成させてやる!!



ちなみにマダガスカル便だが

パンサー(ノシミチオ)
カーペットカメレオン
スパイニー
ウスタレ

エベノーヘラオヤモリ
フリンジヘラオヤモリ
ギュンターヘラオヤモリ

ベルナルドアデガエル
チャイロアデガエル
マダガスカルアデガエル
セミドリアデガエル

以上!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/05(月) 01:26:28|
  2. カエルとカメレオン
  3. | コメント:0

繁殖のスイッチ

その後のコケの卵。
8日経った現在順調に成長^^
ゼリー状の膜の中で時折クルクル回る。
あと1週間ほどでハッチする予定だ(2週間かかる)
駄目な卵が目立つが、総数の中から言えば少し。
40卵近くあるが、その内の7個くらい。
ちなみに順調に育っている卵にカビなんかは移らない。
これカエルに限らずなんだよね。
カビだらけの卵に囲まれても、健常卵はまったく平気。
成長している時は何かしらかの免疫機能が働いているのかも。

091104

んで当の親はといえば、オスが相変わらず盛りっぱなし。
生息地のベトナムは今頃は丁度雨季が終わるころ。
そう考えると【今から】ってのは……どっかショートしたんか?
前回発情しなかった個体たちがスイッチ入ったのかもしれない(汗)

スイッチといえば……エボシも入っちまったぁぁぁぁ!
先日1頭産卵して、残り6頭抱卵……確認 orz

今月7頭産卵かよっ!!

だーかーらっ!
何で毎月少しずつ産んでくんないかなっ(滝涙)

10月が無かったんだよ……(もしかしたら9月も)

つか8月も産卵が重なってたはず。
全部が全部孵化するわけじゃないが(系統によっては壊滅とかあるし)
毎月少しずつ孵化っていうのが理想なんだよなぁ(遠い目)

なんか、今年末~来年初めのオフシーズンが無いような気がしてきた。
例年ならこの時期はフトアゴの為に全体をクールダウンするんだが
今年はコケやエボシの関係上それを止めることに(エボシベビーがいるし)

12月は新たなエボシメスを投入して、次に備えるかな。
フトアゴは、まあどうにかなんでしょう。
奥の手があるのじゃ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/04(水) 08:09:20|
  2. カエルとカメレオン
  3. | コメント:0

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード